ビジネスコラム

人生を変えたい時 解決法と処方箋15選

 

こんにちは、ノリアキです。

突然ですが皆さんは今の人生にどれだけ満足しているでしょうか?

18歳になってからすぐに仕事を始めた方や大学を卒業してから仕事を開始した方も
なりたい仕事になれた方はかなり少ないのではないでしょうか?

また、サラリーマンになってから自由に時間を使えなくなり
思い切り遊ぶということが出来なくなる
大人に絶望を覚えている方もおられるかもしれません。

さらには将来に対しての不安から
現状を変えたいと思う方もおられると思います。

定年退職を迎えて年金で暮らしていく不安は誰しもありますよね。

最近のデータでは70歳で定年を迎えて
もらえる年金の額は月額31.1万円と
試算されています。

「かなりもらえるじゃん」と思った方も
いるかもしれませんが

あくまでこれは今の国家予算で厚生年金込みの試算です。

これまでの国のやり口なら簡単に変更するかもしれません。

これらの思いから今の人生を変えたいと思っている方は相当いると思いますが人生は早々変えられるものではありません。

思っていても行動できないのが人間です。

今回は、そんな現状の人生を本気で変えたいと思っている方達への処方箋の数々をご紹介していこうと思います。

 

ここにボックスタイトルを入力

・今の人生に満足していない
・理想の未来を手に入れる方法を探している
・もっと理想のライフスタイルを手に入れたい
・人生を変えたい!その方法を見つけたい

★1.周囲を囲む人から変えてみる

人は生きている以上必ず他人と接触して生きています。

そしてその影響は知らず知らずに自分の中に
浸透していき自分を構成する一部になっています。

なので自分の人生が他人によって変化している
と言ってもおかしくないのです。

そこで大切なのは触れ合う人を選ぶということです。

なんだか人を選別しているみたいで偉そうに聞こえますが
本当に大切な事なので切り替えて下さい。

例えば仕事場で先輩や出来る同僚などと
親密に触れ合えばその会社で働く術を学ぶことは
出来ますがあなたが人生を変えたいと思っているのなら
少し距離を置かなければいけません。

特に会社の上司は要注意です。
彼らは現状を維持することに躍起になります。

あなたが人生を変えるということは
会社からいなくなるということなので
必ず止めにかかるでしょう。

しかしはっきり言ってあなたの人生には関係がありません。

いろいろ脅したり情に訴えたり諭したりするかもしれませんが辞めてしまえば赤の他人です。

あなたの目的は、会社でうまくやることではなく
自分の人生を変えるということなので割り切りましょう。

また、親兄弟や今付き合っている彼氏彼女といった方達が
あなたの行動を阻害するようなタイプなら一度距離を置いた方がいいでしょう。

本当にあなたのことを考えてくれる方達なら
変った後に戻ってもまたいつも通りに接してくれるはずです。

ではどのような方と触れ合えばいいのかというと
個人でビジネスをしているような方や
あなたの行動を応援してくれるような方達です。

一番手っ取り早いのは情報発信をしている方の
コミュニティーに入ることですね。

人は誰しも変化を望みません、それが楽だからです。

だからあなたが変わろうとすると自分にも影響があるのではないかと思い必ず止めるように説得をしてくるのです。

それらを振り払い本当に自分の人生を変えようとすると
相当の労力が必要となるでしょう。

しかしそれは一時の事なので本気で人生を変えたいのなら
頑張ってみる価値はあると思います。

★2.外見を変えてみる

簡単に言いますといつもと違う髪型や服装にしてみるということです。

いつもより長めに髪をカットするとか違うブランドのものを着てみるなど気軽に考えてください。

一番いいのはあなたの目標としている方の外見を模倣してみましょう。

身に付けている時計や靴髪型や服装など何でもいいです。

不思議なもので外見を真似るとその人を注意深く観察するようになり
内面まで自分に入ってきます。

その変化を受け入れた時あなたは一つ進化したことになり一歩前進していきます。

また自分の外見を綺麗にすると周りも綺麗にしたくなっていきます。

自分の身の回りのものなどを清潔に保っていると
ストレスが軽減されたり頭が整理されたり
モチベーションも維持できるようになり
正のスパイラルが生まれ変化が楽しくなってきます。

まずは簡単なところから変えてみては
いかがでしょうか?

★3.公言をする

少し勇気がいるかと思いますが
常日頃からなりたい自分のことを
他の人に言うことです。

誰かに言うことによって自分に拍車がかかり
モチベーションの維持につながります。

また、常日頃から声に出して言うことにより
深層心理に入り込み本当の意味で行動出来るようになります。

やはり自分の頭の中だけだと
どうしても行動出来ないことが多いです。

信頼できる人に電話でもいいので公言をするようにしましょう。

★4.感謝することを忘れない

人によっては変われたから
感謝できるようになったのでは?と
思われるかもしれませんが
実はその逆なのです。

人生を変えた成功者と呼ばれる方達はすべてのことに感謝を捧げてきました。

それは成功したからではなく
日頃からそういう習慣があったのです。

人は一人の力では人は生きていけないと
知っているからです。

感謝をすることが習慣化出来れば
心に余裕が出来て物事を冷静に判断出来るようになります。

どんな些細なことでもいいので是非試して見てくださいね。

5.運動をする

かなり単純なことなのですが重要なことです。

運動をして汗をかくとストレス軽減され
脳細胞が活性化されてポジティブな思考になり
良い考えが浮かんできたりします。

また、身体が健康になり
モチベーションも上がります。

どんなことにも身体が資本なので
そこが崩れると全体が崩れてしまい
目標から遠ざかり人生を変えることが出来ません。

そして出来ればしっかり汗をかいてほしいのですが
最初から飛ばすと後がもたないので

夜のストレッチから始めてはどうでしょうか?

まずは運動が苦手の人は身体を動かすという
習慣を身に着けることから頑張りましょう。

6.自分の性格を変えるのではなく行動を変える

人生を変えようと思う方で自分の性格までを変えようと
する方がおられますがそれはかなり難易度が高いことです。

なぜならば性格は、あなたが小さいころからの積み重ねで
構成されており何十年分の経験をたった一年とかで変えることは
容易ではないことは理解できると思います。

また、性格はあなたの個性です。
それを変えてしまうのは非常にもったいないかも
しれません。

なのでまずは行動から変えてみてはいかがでしょうか?

一生懸命変えようと考えても結果は出ません。

小さな行動から始めましょう。
その積み重ねがあなたの新たな性格の一部になるはずです。

★7.憧れの方にアプローチしてお近づきになる

これはいわゆるメンターに出会うということです。

今の時代ウェブ上で誰とでも触れ合えます。

もちろん最低限のマナーは必要ですが真摯にあなたからアプローチをすれば
嫌な気分になる方は少ないと思います。

もし嫌な気分になるような方ならメンターとしては失格なので
他の方を探す方がいいですね。

また、コミュニティーに入ることも一つの手だと思います。

情報発信している方はコミュニティーをほぼ持っています。

それに入り一生懸命頑張る姿を見たら応援したくなるのが一人の人間として
当たり前だと思います。

そうすれば少し違った情報を教えてくれるかもしれませんよ。

そしてコミュニティーに入るメリットがもう一つあり
同じ志を持つものが多く集まるという点です。

あなた感じている不安や疑問などは
他の方も感じているはずです。

きっと解決策や相談相手になってくれると思いますよ。

★8.現状を把握し目標とどう違うのかを見抜く

ふと人生を変えたいと思っていても
どうしていいかわからない人が多いと思います。

ではどうすれば効率よく人生を変えられるのかというと
まずは現状を把握することから始めましょう。

どこに今の人生の不満があるのか?
どうしてこうなってしまったのか?
どのような将来になりたいのか等々

徹底的に問題点や不満を洗い出して
客観的にどうなのかを見てみることが
大切です。

一度ノートに全部書き出して見ては
いかがでしょうか?

そうすることによって変更点や
そのための知識や取るべき行動も
見えてくると思います。

最初は面倒くさいですが
慣れればこれほど効率のいいものはありません。

『急いてはことを仕損じる』ということわざも
あるように人生を変えるつもりなら
手間を惜しんではいけません。

これは一生使える技術なので
早いうちから会得しておいた方がいいでしょう。

★9.一年先の目標を立てる

これは一年後あなたがどのようになっていたいかを
明確に書く必要があります。

具体性が高ければ高いほど効果があり
思考は現実化するという本もあるくらいなのです。

例えば、あなたの一年後の職業や住んでいるところ
年収や持っている車など上げればきりがありません。

まずはひとつでもいいので書き出してみてください。

それが引き金となって様々な思考が巡ることになり
それをどうやって成し遂げるのかというところが明確に見えてきます。

後は行動するだけになり効率よく作業が進むと思います。

しかし人間は欲深いもので目標がどんどん上がってきたりもします。

そこでは柔軟な対応をするようにしましょう。

上方修正するもよし、下方修正するも一つの手です。

歩むペースは人それぞれ違います。

また、最初の分からない段階で組んだものなので必ず修正は出てきます。

それを気にせずに右往左往していけば
きっと目標に辿りつけるはずです。

★10.日々の結果をノートに書き留める

これは難しく考える必要はありません。

日々の日記のようなものをつければいいだけです。

最初の内は短い文章でも構いません。

まずは習慣化することが大切です。

分からない方はその日の行動や感想などをまとめるだけでいいです。

目に見えるものを残していけばモチベーションも上がり
修正するときにこのペースでいけば後どれくらいと予想が立てやすくなります。

これは行動心理学的にもこれは効果が認められているものです。

昔、朝のラジオ体操でシールをもらっていたと
思うのですが、日々シールを集める楽しさと達成感を
与えてくれる非常に効率のいいものなのです。

★11.パワースポット巡り

「神頼みかよ!」と思う方もおられるかもしれませんが
案外馬鹿には出来ません。

神社などのパワースポットに行くと
いつもと違う雰囲気を味わうことが出来ます。

自然が多いからなのかは分かりませんが
それらを味わうことにより、
普段とは違い冷静に物事を考えられ
思いもよらぬ発想が生まれるかもしれません。

思い切って旅行なんかで有名なパワースポットに行ってもいいでしょう。

有名人なんかも自分の決まった
パワースポットがあるそうですよ。

では、日本にあるパワースポットを5つほどご紹介しておきます。

一つ目は日本最大級のパワースポット『富士山』

見た目が美しいことで有名な富士山ですが
実は霊山でもありパワースポット

二つ目は『金剛岬』

聖域の岬とも呼ばれていて
『富士山』と並んで日本の代表するパワースポット

三つ目は『高千穂峡』

天孫降臨の伝説もある日本でも有数のパワースポット

四つ目は『大湯環状列石』

野中堂環状列石と万座環状列石の二つのストーンサークルが
あり縄文時代後期に出来たパワースポット

五つ目は白神山地

人の手が加わっていない原生林で
独自の生態系が入り混じっている幻想的なパワースポット

★12.常に自分のことを肯定してみる

不安を抱えている人はネガティブな考えの方が多いです。

自分を否定し世の中を否定し続けていると
どんどん気持ちが落ちていき
本当にその通りになってしまいます。

それはその考えが行動に
表れてしまい結果的に現実のものとなってしまうのです。

なのでまずは自分を肯定することをしましょう。
口に出してみるのもいいかもしれません。

ちょっとした失敗にも「よい経験をしたな」とか
かなり疲れが溜まってしんどい状態でも
「今は自分を変えるために頑張って少しずつ変わってきているもうすぐだ」など
ポジティブ思考が大切です。

最初の内は慣れないので
非常に違和感や嫌悪感を持つかもしれませんが
それもすぐに慣れてくると思います。

それを常習化出来れば目標にかなり近づけるはずなので
頑張っていきましょう。

★13.効率のよい時間術を会得する

時間は有限で一日24時間しかありません。

睡眠時間を8時間とすると残りが16時間になり
サラリーマンの方で仕事にかかる時間が合計10時間だとすると
残りは6時間。

そして日常生活でしなければいけないものの合計を3時間として
最終的に3時間しか自分の時間が取れない計算になります。

しかしこの3時間を伸ばす方法があります。

それは隙間時間を活用するということ。

電車に乗っている時間や休憩時間など分単位で探していけば必ずどこかに
それは存在します。

そうすることで一日の自分の時間を5時間や6時間と増やしていくことが出来ます。

また睡眠の質を上げることにより時間を作る方法もあります。

一日3時間睡眠の方なんて世の中ごろごろいます。

何故それが可能かというとその方達は睡眠の質が非常にいいからです。

寝る3時間前には入浴を済ませる
寝る1時間前には喫煙しない・強い光を見ないなど
しっかり寝る準備を整えなければなりません。

どれも簡単なことなので
時間を作りたい方は是非実行してみてくださいね。

★14.街の書店に行き本をたくさん読む

人生を変えたいと思う方は
決してあなただけではありません。

世の先輩達も同じように悩み
苦しみ人生を歩んでいます。

そんな方達と簡単に触れ合うことが
出来る方法が本を読むということです。

本というのはその人の半身と呼ばれるほど
読めばその人のことが良く分かります。

同じ問題でも人によっては
その考え方の切り口が変わっていたり
解決策が違っていたり
実に様々な人と出会うことが出来ます。

しかし数多くの本から自分に合った本を探すのは
かなり時間がかかると思います。

そこで最短で見つける方法としては
本の目次を見るということです。

速読の方法にもあるのですが
目次を見ることによって
大抵の本は全体を見ることが出来ます。

そこで気になった部分だけ見るということで
かなりの時間を短縮できますが

一番いいのは本を購入して家に持ち帰り、読むことです。

立ち読みだとどうしても意識が集中できません。

家でゆっくり見た方がその人がどういう人物で
どのような考えを持っているかを正確に理解出来るからです。

また集中してみる事で深層心理に考えが植え付けられ
無意識に行動が変わってきます。

一度試してみてください。
衝撃が走ると思います。

★15.人生の回数は1回きりと理解する

世の中の一般常識ですがこの当たり前のことを
ほとんどの方が本当の意味で理解出来ていません。

仕事でいっぱいいっぱいになっていたり
めんどくさいから現状を変えず平凡に暮らしたり

一生に一度の人生をムダに消費している方が実は非常に多いのです。

今の人生を変えて現状を打破するということは大変過酷なものになるでしょう。

常にモチベーションを維持していかなければ
達成できず何年か先にまた同じことを思って
それの繰り返しというのはよくある話です。

なので今を生きているあなたの人生は
時と共に必ず終わりを迎えます。

それは抗えるものではありません。

強い気持ちで本当の意味で
「人生は一度きり」と理解してください。

きっと今から動きたくなるはずです。
最初の一歩を踏み出しましょう。

あなたの人生はあなただけのストーリー

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した処方箋はどれも行動に移せば必ずあなたの人生を大きく変えてくれるきっかけになってくれるものばかりだと思います。

ただ、いきなり全部の事をやろうとしては
途轍もないエネルギーが必要となってしまい
途中で挫折してしまうかもしれません。

なので初めは
『一番行動に移せそうに感じる事』
『自分の心にストレスがかかりにくい』

この2つを条件に取り組んでいくといいでしょう。

実を言うと僕も初めから全ての事が出来た訳ではありません。

だからいきなり全部行動に移してやるんだという気持ちではなく
徐々にできる事の数を増やしていく。

このような軽い気持ちで取り組んでみてはいかがでしょうか?

そうすれば初めは大変に感じていた目標も
気が付いたら自然と身体に染みついて
気が付いたら最初に立てたも苦情もかなっていると思います。

僕でもできたんだからあなたもできるはずです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・完全無料の月利50%を超えるFX自動売買システムモニター権利
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

自動で月収50万以上を稼ぎだし『ストレスフリーの毎日』を得た方法を
★期間限定でプレゼント中★