NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

人気YouTuberがよく使うBGM・音楽・フリー音源のダウンロードサイト7選

約13分
 

こんにちは、のりあきです。

今回は人気YouTuberも使っているBGM音源がダウンロードできるサイトを7選と、有名YouTuberはどんなBGMを使っているのかのご紹介です!

動画を投稿する際にオープニングからエンディング、挿入歌とBGMがあれば動画の楽しい雰囲気が出るのになと思われている方もいるのでは無いでしょうか?

また決まったBGMを使えばそれが定番になって印象も定着し易くなったりもします。

そこで今回は動画の雰囲気に欠かせないBGMを無料でダウンロードできるサイトのご紹介と、人気YouTuberのBGMに関してもまとめていますので是非参考にしてみて下さい!

YouTuberは著作権フリーのBGMを使おう

YouTubeに動画を投稿する際にBGMを入れたいなーと思ったら、著作権フリーのBGMでなければなりません。

もしも著作権のあるBGMなどを使った場合には広告の停止や動画の削除、最悪の場合は訴訟問題にまで発展する可能性も出てきます。

しかし著作権フリーのBGMなんてクオリティも低そうだし、バリエーションもそんなに無いんじゃないの?と思う方もいらっしゃるでしょう。

ですが、無料なのにも関わらず非常にクオリティの高いBGMを提供しているサイトもあるんです!

そこで次の見出しの中でまずは著作権フリーの曲のダウンロードサイトをご紹介していますのでご覧下さい!

YouTuberにおすすめの無料のBGM・音楽ダウンロードサイト6選

では早速YouTubeでBGMをダウンロードする際にオススメのサイトを6選、厳選したものをご紹介していますので見て行きましょう!

無料のBGM・音楽サイト①:YouTubeオーディオライブラリ

実はYouTubeの公式も著作権フリーのBGMをクリエイター向けに提供しています!

このオーディオライブラリで提供されているBGMは動画の収益化にも使う事が可能であり、権利所持の関係で揉めがちなContent IDから異議申し立てなども来ないようになっています。

ここの音源は本家本元のYouTubeが提供しているBGMですし、著作権の問題で後から揉める心配などもなく安心して使えるので、めんどくさいのが苦手だという方はオーディオライブラリからBGMを探すのがオススメです。

曲数も豊富かつクオリティも高いBGMばかりなので、無料とはいえ侮れません。

無料のBGM・音楽サイト②:DOVA SYNDROME

DOVA SYNDROMEはフリーなBGMがダウンロードできるサイトなのですが、なんと言っても曲数が豊富!

2020年9月時点でなんと10.986曲もの曲数を誇っており、著作権フリーなのにも関わらず商用での利用なども可能です。

曲によっては独自のライセンスなどの条件などもある可能性もありますので、使用する際はしっかりと確認もしておきましょう。

豊富な曲数からあなたの好みに合ったBGMが必ず見つかる筈ですので、ブックマークしておいて損はないサイトです!

DOVA SYNDROME

無料のBGM・音楽サイト③:甘茶の音楽工房

甘茶の音楽工房は甘茶さんという方がBGMを配布しているサイトなのですが、様々なジャンルの素材が500曲以上提供されています。

ここでは曲のジャンルとイメージからBGMを探す事が出来るので、あなたがこういう雰囲気の曲を入れたいなと思った要望からすぐに探せます。

もちろんどの曲も著作権フリー且つ商用利用可能なので、安心して使用する事が可能です。

また必須では無いものの、BGM利用の際はクレジット表記もしておくことをお勧めします。

甘茶の音楽工房

無料のBGM・音楽サイト④:MusMus(ムズムズ)

こちらのムズムズというサイトも著作権フリーのBGMをダウンロードできるサイトです。

芸人のひょっこりはんがネタの最中に使っていた音源もここのムズムズさんのものだったのですが、著作権表示を行わなかった事で問題になりました。

他のサイト同様にダウンロードしたBGMは商用利用可能で切り取りや調整も出来ますが、このサイトではライセンス表示が必須となります。

もしも、著作権表示をせずに楽曲を使用する場合は有償となり、コンテンツ1回の使用で6000円の使用料が必要となってしまいます。

もし、このサイトのBGMを利用する場合は必ずクレジット表記を行う事を忘れないようにしましょう。

MusMus

無料のBGM・音楽サイト⑤:魔王魂

魔王魂はフリーのBGMが1000曲以上ある個人から商用利用まで無料で使えるBGMサイトです。

ここで使われているBGMは公式サイトでどんなきわどいコンテンツにも使えるという程自由度が高く、かなり利用規約が緩い事でも有名です。

必要な事は著作権表記と、著作権を偽らない事だけですのでYouTubeなどの動画でも問題なく使用可能となっています。

ここで扱われている音楽はニコニコ動画などでもかなり使われているので、耳にすれば聞いた事のあるようなものばかりでとても人気です。

魔王魂

無料のBGM・音楽サイト⑥:騒音のない世界

騒音のない世界はひとりインストバンド(歌の無い演奏のみの楽曲)のbecoさんが運営を行うサイトです。

バンド楽曲を使いたいと考えている方は子のサイトがおすすめです。

こちらのサイトではSoundCloudに上がっている曲からBGMをダウンロードする事が出来るのですが、販売のみの楽曲は利用不可となっていますので注意しましょう。

また著作権表示は絶対では無いですが、なるべく表記するようにして下さい。

ではここまで無料のダウンロードサイトをご紹介させて頂きましたが、次の見出しでは有料のダウンロードサイトもご紹介したいと思いますので見て行きましょう!

騒音のない世界

YouTuberにおすすめの有料のBGM・音楽ダウンロードサイト『Epidemic Sound(エピデミックサウンド)』

このエピデミックサウンドはスウェーデン発の月額固定料金だけでハイクオリティなBGMや効果音が使い放題のサイトです。

なんと楽曲数は3万曲以上、効果音は6万曲以上のバリエーションがあり、新曲が毎週配布されています。

またエピデミックサウンドでは使用される方の属性(個人や法人)などによって料金が違っており、月額の固定で使用が可能なプランと1曲ごとに使用可能なプランと分かれています。

そんなエピデミックサウンドは世界でも様々な放送局なども使用しているサイトであり、世界トップクラスのクオリティと規模を誇っています。

日本の権利団体との繋がりも全くない為、手続きと支払いのみで全てが完結するようになってるので後から権利侵害などでもめる事もありません。

有料ではありますが、クオリティにとことんこだわりたい方にはオススメのサイトですので使って見て下さい!

EpidemicSound

では次の見出しでは人気YouTuberが使っているBGMはどのようなものなのか?をご紹介していますので、どういう風にBGMを使っているのかという点も含めてご覧下さい!

5組の人気YouTuberが使っているBGM

ここでは人気のあるYouTuberがどのようなBGMを使っているのかをご紹介したいと思いますので、あなたの動画投稿の参考にしてみて下さいね!

人気YouTuberのBGMその① :ヒカキン

日本一のYouTuberと言っても過言ではないヒカキンさんは子供から大人まで人気のあるYouTuberです。

2020年9月時点でチャンネル登録者数867万人を誇っており、YouTubeだけでなくメディアでの活動も行っています。

ヒカキンさんはYouTuberの中でも安定した動画を投稿しており、小さい子でも見られる内容になっている事からも親御さんからも安心して動画を見せられるクリエイターでもあります。

そんなヒカキンさんは2つのBGMを使っています。

①雨の町子さん(実況動画に使用)

②Torn Jeans Long(エンディングに使用)

人気YouTuberのBGMその②:ヒカル

ヒカルさんはYouTuberの中でも特にお金を使った企画が多く、ど派手な演出で人気のあるYouTuberです。

姫路市出身の方なのですが、関西人らしい軽快なトーク力とその資金力の豊富さから1つの動画で数百万円~数千万円を使う事も多々あります。

ヒカキンさんが子供向けだとすると、ヒカルさんはどちらかと言えば大人でも見て楽しめる動画を投稿しており、同じYouTuberのラファエルさんとシバターさんと共に「炎上軍」としても活動しています。

そんなヒカルさんが良く使うBGMは以下の2つです。

①ファミポップⅢ(エンディング)

②In a Sunny Day(挿入歌)

人気YouTuberのBGM③:水溜りボンド

男性2人組のYouTuber水溜りボンドさんはYouTuberファンの間で「YouTube界のNHK」と呼ばれている程の安定した動画内容を投稿しています。

水溜りボンドはカンタとトミーの2人組で活動しており、投稿している動画はジャンルに拘らないドッキリや検証、グルメなどの様々な動画を作る事で絶大な人気を集めています。

お子様から大人まで幅広い方が楽しめる動画を投稿している水溜りボンドですが、カンタさんがモデルや女優として活動する池田エライザさんと交際している事でも話題になりました。

そんな水溜りボンドが使うBGMはこちらです。

①CatLife(オープニング)

人気YouTuberのBGM④:Fischer’s-フィッシャーズ

男子7人組の大所帯からなるFischer’s-フィッシャーズは男子グループ独自の魅力があるYouTuberです。

男女問わず絶大な人気を誇るYouTuberですが、過去にはCDをリリースしMステに出演して「虹」という曲を披露した経験も持つなどYouTube以外の活動でも幅広く活動を行う人気YouTuberグループです。

個性的なメンバーだらけのフィッシャーズが使用するBGMは以下のものになります。

①夏はsummer!!(挿入歌)

②HOW TO PLAY(エンディング)

人気YouTuberのBGM⑤:はじめしゃちょー

自由をモットーに活動を行うYouTuberがはじめしゃちょーさんです。

日本国内でも5本の指に入る程の人気を集めるはじめしゃちょーさんですが、実験系の動画をメインに色々なジャンルの動画を投稿しています。

はじめんの名前で親しまれるはじめさんですが、2020年8月まではチャンネル単体での登録者数が最も多い事で知られており、老若男女問わず絶大な人気を誇っています。

このはじめんが主に使用しているBGMは以下の通りです。

エンディング

ではここまで人気有名YouTuberの方がよく使っているBGMダウンロードサイト7選と、人気YouTubrが使っているBGMがどのようなものかをご紹介してきました。

今回の記事でBGMについてはご理解頂けたかと思います。

動画のクオリティを高めるために、動画投稿に必要な事が学びたい!と思う方は次の見出しで無料プレゼントをお渡ししているのでチェックしてくださいね。

ON THE MOVEでコンテンツ力を上げる術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE