NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

【未経験OK】在宅ワークで動画編集の仕事を始めるまでのロードマップ

約11分
 

こんにちは、ノリアキです。

「在宅ワークで動画編集を始める方法が分からない。」

「仕事を始めるまでのロードマップがあれば分かりやすいのに。」

あなたにはこのような悩みはありませんか?

多くの動画編集を始める方が最初の頃は、あなたと同じうようにこのような悩みを抱えています。

しかし、在宅ワークで動画編集を始めるのは簡単ですし、流れもシンプルなので悩んでばかりで始めないのはもったいないです。

そして、未経験から在宅ワークで動画編集の仕事を始めるまでの準備も簡単ですし、必須スキルも多くはありません。

今回は、在宅ワークで動画編集の仕事を始めるまでのロードマップや、準備やスキルについても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

在宅ワークで動画編集を始めるために必要な準備

在宅ワークで動画編集を始めるために必要な準備は以下の通りです。

  • 用意するもの1.パソコン
  • 用意するもの2.動画編集ソフト
  • 用意するもの3.最低限の動画編集スキル
  • 用意するもの4.ポートフォリオ

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

用意するもの1.パソコン

用意するもの1つめは、パソコンです。

パソコンは動画編集の唯一の仕事道具で、パソコンがなければ動画編集そのものができないので、必須となります。

また、用意するべきパソコンのスペックは、なるべく高スペックのものが望ましく、低スペックのものだと編集作業がそのものができない可能性があるので注意が必要です。

動画編集をするにはパソコンは欠かせないため、まずはパソコンを購入しましょう。

用意するもの2.動画編集ソフト

用意するもの2つめは、動画編集ソフトです。

動画編集ソフトは、パソコンにダウンロードするもので、無料のものと有料のものの2つがありますが、どちらでも問題はありません。

ただし、無料の動画編集ソフトだと編集に限界があるため、高度な編集を行いたい場合は、最初から有料の動画ソフトを用意することもおすすめです。

動画編集はソフトがなければできないため、パソコンと同時に用意しましょう。

用意するもの3.最低限の動画編集スキル

用意するもの3つめは、最低限の動画編集スキルです。

パソコンと動画編集ソフトを用意しても、動画編集ができるスキルがなければ動画編集はできません。

動画編集をこれから学ぶには、本、講座・スクール、YouTubeなどがありますが、本格的なスキルを習得したいのであれば、スクールなどに通うのがお勧めです。

少なくとも基礎的な動画編集スキルがなければ仕事は受注できないので、まずは基礎的なスキルからマスターしましょう。

用意するもの4.ポートフォリオ

用意するもの4つめは、ポートフォリオです。

ポートフォリオとは、自分のこれまでの実績や作った作品を載せておく作品集のようなもので、仕事を探す際にクライアントから提出を求められます。

ポートフォリオを作るには実績などが必要ですが、初心者の場合だと載せられるものがないので、自分でサンプルを作成しておくことがおすすめです。

ポートフォリオ作るには専門のサービスもあるので、活用してみましょう。

ここまで動画編集で用意するものを解説しましたが、次の見出しでは動画編集を始めるなら習得するべきスキルについて解説しますので、ご覧ください

動画編集を始めるなら習得するべきスキル【プラスαも】

動画編集始めるなら習得するべきスキルは以下の通りです。

  • 動画編集の必須スキル1.カット
  • 動画編集の必須スキル2.テロップ
  • 動画編集の必須スキル3.BGM・SE
  • 動画編集の必須スキル4.エフェクト
  • プラスaあると嬉しいスキル:サムネイル作成とマーケティング

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

動画編集の必須スキル1.カット

習得するべきスキルの1つめは、カットです。

カットは撮影した映像の無駄な部分を省く作業のことで、動画編集の基本中の基本となります。

動画編集では撮影したままの動画を使うことはなく、10分や30分と言ったように決められた時間への調節が必要です。

カットは、動画編集の必須スキルの1つなので、必ず習得しましょう。

動画編集の必須スキル2.テロップ

習得するべきスキルの2つめは、テロップです。

テロップとは動画に差し込む文字情報のことで、動画の音声や映像だけでは伝わらない情報を補完する目的や、情報をシンプルに伝える役割があります。

また、テロップは演出の1つとして使われることも多く、強調したい部分にテロップを入れることで、動画を盛り上げることも可能です。

テロップは、動画編集の必須スキルの1つなので、必ず習得しましょう。

動画編集の必須スキル3.BGM・SE

習得するべきスキルの3つめは、BGM・SEです。

BGM・SEは、動画に後から挿入する音楽や効果音のことで、動画の雰囲気を演出したり、リアクションなどに効果音をつけて演出を行う際に使われます。

ただし、BGM・SEは音量が大きすぎたり、あまりに多く入れすぎるとかえって邪魔になってしまうこともありますが、適切に使えば演出に効果的です。

BGM・SEは、動画編集の必須スキルの1つなので、必ず習得しましょう。

動画編集の必須スキル4.エフェクト

習得するべきスキルの4つめは、エフェクトです。

エフェクトとは、いわゆる特殊効果のことで、アニメーションや自然現象などのさまざまな特殊効果を動画の中に入れることができます。

エフェクトを使うことで、一気にプロが作ったような動画を作ることができますし、普段撮影では行えないような演出も行えるため、動画編集では使う機会も多いです。

エフェクトは、動画編集の必須スキルの1つなので、必ず習得しましょう。

プラスaあると嬉しいスキル:サムネイル作成とマーケティング

プラスαあると嬉しいスキルは、サムネイル作成とマーケティングです。

サムネイル作成は動画を見る前の人が一番最初に目にする部分で、サムネイル作成ができると動画の視聴率に繋げることができるため、YouTubeなどの視聴率が重要な場面では必須となります。

また、集客や販促などを目的とした広告動画を作る場合は、マーケティングスキルがあれば誰に向けてどんな動画を作れば良いのかをクライアント目線で考えられるようになるため、覚えておいて損はありません。

サムネイル作成とマーケティングスキルは、動画編集そのもののスキルではありませんが、習得しておくことで動画編集者としての価値が上がるので、習得しましょう。

ここまで動画編集の必須スキルについて解説しましたが、次の見出しでは在宅ワーク可能な動画編集の案件を探す方法について解説しますので、ご覧ください。

在宅ワーク可能な動画編集の案件を探す方法

在宅ワーク可能な動画編集の案件を探す方法は以下の通りです。

  1. クラウドソーシングに登録して案件を探す
  2. 転職エージェントサービスに登録して案件を紹介してもらう
  3. SNSで動画編集者を募集しているYouTuberを探す

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

1.クラウドソーシングに登録して案件を探す

1つめは、クラウドソーシングに登録して案件を探す方法です。

クラウドソーシングとは、仕事のマッチングサービスのようなもので、大手企業や中小企業、個人などの様々なクライアントが仕事を募集しています。

代表的な大手クラウドソーシングサービスには、

  • クラウドワークス
  • ランサーズ

などがあり、登録も無料のため使いやすいです。

クラウドソーシングは初心者にも使いやすいので、登録しておきましょう。

2.転職エージェントサービスに登録して案件を紹介してもらう

2つめは、転職エージェントサービスに登録して案件を紹介してもらう方法です。

転職エージェントサービスとは、自分の代わりに企業から案件を探してきてもらうもので、要望を伝えればエージェントが代わりに仕事を獲得してくれます。

ただし、エージェントサービスではそこまで自由度が高くないので、好みに合わない案件がある場合もあるので注意が必要です。

在宅の仕事を探してる場合、転職エージェントサービスを活用してみましょう。

3.SNSで動画編集者を募集しているYouTuberを探す

3つめは、SNSで動画編集者を募集しているYouTubeを探す方法です。

TwitterやInstagramなどのようなSNSで仕事を募集しているクライアントは意外と多く、Youtuberや企業などが募集しています。

また、YouTuberから案件を受注できれば、コンスタントに稼ぐことができて稼ぎやすいです。

在宅で動画編集の仕事を探す場合、SNSも活用してみましょう。

まとめ

今回はここまで、在宅ワークで動画編集の副業を始める方法について解説してきました。

動画編集の副業を始めるには、そこまで複雑な手順を踏む必要はなく、誰でも簡単にこの記事で解説したロードマップ通りに進めば始めることができます。

在宅副業で動画編集を始めたい場合、ぜひこの記事を参考にしてください。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE