NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

【フリーランスや副業したい人向け】未経験でも動画編集は可能?在宅ワークOKな求人の探し方を解説

約12分
 

こんにちは、ノリアキです。

フリーランスや副業で、未経験でも動画編集の仕事ができるのか疑問に思われている方も多いのではないでしょうか?

もちろん、誰もが最初は未経験からのスタートですが最低限のスキルは必須なので、仕事を探す前にスキルを習得しておくことは必須です。

そこで今回は、フリーランスで副業したい人向けに未経験でも動画編集が可能なのかの解説や、在宅ワークOKな求人の探し方を解説します。

この記事を最後まで読んでいただければ、未経験でも動画編集が可能なことがわかるのでぜひ参考にしてください。

クライアントが求めるスキルを満たせば未経験でも動画編集は可能!

クライアントが求めるスキルを満たすことができれば、未経験でも動画編集は可能です。

動画編集の仕事をするにあたって、経験が必要なのではないかと考える方も多いですが、動画編集はクライアントの要望に合わせたスキルを習得できていれば問題ありません。

スキルさえあれば動画編集の案件は獲得できますし、未経験かどうかはクライアントからしてみれば気にしていないのです。

だからこそ、フリーランスや副業で動画編集を始める場合、未経験かどうかは気にしなくても問題ありません。

ここまでクライアントが求めるスキルを満たせば未経験でも動画編集が可能なことについて解説しましたが、次の見出しでは仕事を獲得する前に習得しておきたい重要スキルについて解説しますので、ご覧ください。

仕事を獲得する前に習得しておきたい重要スキル4選

仕事を獲得する前に習得しておきたい重要スキル4選は以下の通りです。

  • 不要な部分を的確に削除する「カット」
  • 情報を視覚から理解しやすくする「テロップ」
  • 重要部分の強調や盛り上げに必須の「BGM・SE」
  • 動画のクオリティアップやつなぎ目をスムーズにする「エフェクト」

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

不要な部分を的確に削除する「カット」

重要スキルの1つめは、不要な部分を的確に削除できるカットです。

撮影したばかりの動画はそのままでは無駄な部分が多く、そのままでは動画にすることはできないため、カット作業で無駄な部分を取り除かなければなりません。

そこで行うのがカット作業で、無駄な部分を削除するために必要がないと判断した箇所をカットで徹底的に省いていきます。

カット作業は、動画編集において重要スキルの1つなので、仕事を獲得する前に習得しておきましょう。

情報を視覚から理解しやすくする「テロップ」

重要スキルの2つめは、情報を視覚から理解しやすくなるテロップです。

テロップとは動画に差し込む文字情報のことで、動画の音声や映像では伝わらない情報を伝えやすくしたり、文字を使って動画を盛り上げたりすることができます。

また、テロップは耳の不自由な方への配慮にもなり、動画を多くの方に見てもらうことが可能です。

テロップは、動画編集において重要スキルの1つなので、仕事を獲得する前に習得しておきましょう。

重要部分の強調や盛り上げに必須の「BGM・SE」

重要スキル3つめは、強調や盛り上げに必須のBGM・SEです。

BGM・SEとは、動画の中に挿入する音楽や効果音のことで、重要な部分を強調したり、動画の雰囲気を盛り上げるために使われます。

撮影した映像はそのままだと撮影時の音声しかないため非常に寂しく、盛り上がりに欠けますが、BGMやSEを挿入すれば動画の雰囲気を演出することが可能です。

BGM・SEの挿入は、動画編集において重要スキルの1つなので、仕事を獲得する前に習得しておきましょう。

動画のクオリティアップやつなぎ目をスムーズにする「エフェクト」

重要スキル4つめは、クオリティアップやつなぎ目をスムーズにするエフェクトです。

エフェクトとは、動画や音声などに入れる特殊効果のことで、つなぎ目を自然に見せるために使われたり、色合いなどを変更する際などに使われます。

エフェクトを使えば、プロが撮影したかのようにクオリティアップも可能ですし、インパクトを与えて演出を行うことも可能です。

エフェクトは、動画編集において重要スキルの1つなので、仕事を獲得する前に習得しておきましょう。

ここまで仕事を獲得する前に習得しておきたいスキルについて解説しましたが、次の見出しでは動画編集を始める前に知っておきたい3つのことについて解説しますので、ご覧ください。

【初心者向け】動画編集を始める前に知っておきたい3つのこと

動画編集を始める前に知っておきたい3つの事は以下の通りです。

  • 実績なしの未経験者が最初から稼ぐことは難しい
  • 動画編集は高スペックなパソコンが必要
  • 一定以上のクオリティを目指すなら有料の動画編集ソフトが必要

そろそろ詳しく解説しますので、ご覧ください。

実績なしの未経験者が最初から稼ぐことは難しい

知っておきたい1つめのことは、実績なしの未経験者は最初から稼ぐことが難しいことです。

動画編集の単価はそこまで高いわけではなく、10分の動画で1本あたり3000円〜と動画編集のスキルによって上がっていくため、実績なしの未経験者だといきなり稼ぐことはできません。

また、未経験者でスキルがある方でも、実績がなければ仕事を受注しにくいため、高単価の案件を獲得することは難しいでしょう。

稼ぎたい場合、最初は低単価の案件を受けて、徐々に単価の高い案件に挑戦していかなければならないので、いきなり稼ぐ事は難しいです。

動画編集は高スペックなパソコンが必要

知っておきたい2つめのことは、動画編集は高スペックのパソコンが必要なことです。

動画編集の作業はパソコンに負荷をかける作業のため、パソコンのスペックがある程度高くなければ編集作業そのものができません。

動画編集に適したパソコンを購入しようとする場合、最低でも10万円以上の費用が必要となりますし、プロが使っているような動画編集ソフトを購入すると数万円は必要となります。

動画編集を始めるには、ある程度の初期投資が必要です。

一定以上のクオリティを目指すなら有料の動画編集ソフトが必要

知っておきたい3つめのことは、一定以上のクオリティを目指すなら有料の動画ソフトが必要なことです。

動画編集ソフトには無料と有料のものがありますが、動画編集で高いクオリティを出そうと思うと無料のソフトでは機能的に足りないため、有料のソフトを買わなければなりません。

ただし、有料の動画ソフトは費用が高く、買い切り型のものでも数万円、サブスクリプション型のものでも、毎月数千円単位の費用がかかってしまいます。

そのため、本格的に動画編集者として活動していきたいのであれば、有料の動画編集ソフトが必要です。

ここまで初心者の方が動画編集を始める前に知っておきたいことについて解説しましたが、次の見出しでは在宅ワーク可能な動画編集案件の求人の探し方を解説しますので、ご覧ください。

在宅ワーク可能な動画編集案件の求人の探し方

在宅ワーク可能な動画編集案件の求人の探し方3つは以下の通りです。

  • クラウドソーシングで動画編集の案件を獲得する
  • 個人事業主として制作会社と業務委託契約を結ぶ
  • 動画編集者を募集しているYouTuberにSNSで直接営業する

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

クラウドソーシングで動画編集の案件を獲得する

1つめは、クラウドソーシングで動画編集の案件を獲得する方法です。

クラウドソーシングとは、仕事のためのマッチングサービスのようなもので、個人や企業などが様々な仕事を募集しており、無料で利用することができます。

大手クラウドソーシングサービスでは、常に仕事が募集されており、動画編集の仕事も豊富に募集されているため、在宅ワークの案件も受注可能です。

クラウドソーシングは、業務委託で通常の求人サイトのように会社員として働くわけではないので、在宅ワークをしたい方におすすめです。

個人事業主として制作会社と業務委託契約を結ぶ

2つめは、個人事業主として制作会社と業務委託契約を結ぶ方法です。

動画編集者として、制作会社と業務委託契約を結ぶことができれば安定して仕事を獲得することができ、継続的に収入を得ることができます。

ただし、制作会社と業務契約を結ぶには、相応のスキルが必要なため、ある程度実績やスキルがなければなりません。

在宅ワークの案件を探す場合、ある程度実績を積んできたら、制作会社と業務委託契約を結ぶこともおすすめです。

動画編集者を募集しているYouTuberにSNSで直接営業する

3つめは、動画編集者を募集しているYouTuberにSNSで直接営業する方法です。

YouTuberの中には自分で動画編集を行わず外部に委託している人もおり、SNSで募集をかけている場合があるため、直接営業すれば仕事を得ることができます。

また、SNSではYouTuber以外にも企業が案件を募集してる場合もありますし、タイミングが良ければ様々な案件を探すことができるでしょう。

在宅ワークの案件を探す場合、SNSで直接営業することもおすすめです。

まとめ

今回はここまで、未経験でも動画編集の仕事が可能なのか、案件の探し方などを解説してきました。

動画編集の仕事をするのに未経験だと単価は低いですが、仕事を見つけることは可能です。

ただし、安定して収入を得るためにはスキルの向上は必要なので、常にスキルを磨いておきましょう。

未経験の方が動画編集を始める場合、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE