NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

動画編集でフリーランスになるのは厳しい?初心者がハマる3つの落とし穴と案件獲得に必要なことを解説

約10分
 

こんにちは、ノリアキです。

動画編集でフリーランスになりたいけど、厳しいと言う話も聞くし、実際のところどうなのか気になる方も多いと思います。

事実、フリーランスになって苦労をしている方も多いですし、その反面で成功をつかんだ方も多いです。

そこで今回は、動画編集でフリーランスになるのは厳しいのか、初心者がハマる3つの落とし穴と案件獲得に必要なことを解説します。

この記事を最後まで読んでいただければ、動画編集でフリーランスになれるのかや、どうすれば初心者でも案件を獲得できるのかが分かるので、ぜひ参考にしてください。

動画編集でフリーランスになるのは厳しい?案件相場や年収を解説

動画編集でフリーランスになるのは厳しいのか、案件相場や年収を以下の3点から解説します。

  • 簡単ではないが動画編集でフリーランスになるのは可能
  • 動画編集案件の平均単価
  • 実績がないフリーランス動画編集者の年収

それぞれ参考にしてください。

簡単ではないが動画編集でフリーランスになるのは可能

前提として、動画編集でフリーランスになるのは簡単ではありませんが可能です。

動画編集でフリーランスとして活動していく場合、最低限生活できるレベルまで稼ごうと思うと、ある程度の案件数をこなさなければなりません。

しかし、動画編集は日に何本もこなせるわけではなく、10分の動画で7、8時間かかると言われています。

単価が高ければ案件数が少なくても問題ありませんが、単価の高い仕事を受注するには高いスキルが必要となるので、動画編集でフリーランスになるには 実力が必要です。

動画編集案件の平均単価

動画編集案件の平均単価は、5,000円です。

動画編集案件の1本あたりの単価は、低いもので3,000円程度、高いものであれば1本あたり数万円となります。

単価の低い案件は、基本的な編集スキルのみで受注できますが、単価の高い案件は高度な編集技術が必要です。

それなりに金額を稼ぎたい場合、動画編集そのもののスキルを向上させるしかありません。

実績がないフリーランス動画編集者の年収

実績がないフリーランス動画編集者の年収は、人によって変わりますが、年収は180万円以下です。

平均単価5,000円として、10分の動画を1日に1本、

月で30本こなした場合、1ヵ月の給料は15万円となります。

これを1年間続けた場合、年収は180万円となるためかなり低いです。

実際にはここまでコンスタントに案件を獲得できる可能性は低いので、年収はもっと低くなることが想定できます。

ここまで動画編集者の平均単価と年収について解説しましたが、次の見出しでは動画編集を始めた初心者がハマりやすい3つの落とし穴について解説しますのでご覧ください。

動画編集を始めた初心者がハマりやすい3つの落とし穴

動画編集を始めた初心者がハマりやすい3つの落とし穴を以下の3点から解説します。

  • 実績が少ないうちは稼げない(低単価案件が多い)
  • 参入者が多くなっているため単価が低くなってきている
  • フリーランスになるなら技術以外のスキルも必要

それぞれ参考にしてください。

実績が少ないうちは稼げない(低単価案件が多い)

1つめの落とし穴は、動画編集は実績が少ないうちは低単価の案件が多く稼げないことです。

動画編集のスキルが乏しく、基本的な編集作業しかできない場合、低単価の案件しか受注できないため稼ぐことができません。

たとえ、いきなり高単価の案件に募集したとしても受注できる可能性は低いですし、受注できたとしても技術が追いつかないでしょう。

単価を上げていくためには、最初は低単価の案件をいくつもこなして少しずつ単価を上げていく必要があります。

参入者が多くなっているため単価が低くなってきている

2つめの落とし穴は、参入者が多くなっているため単価が低くなってきていることです。

動画編集は簡単な作業であれば1週間程度あれば覚えられるため参入者が非常に多く、単価が低くなってきています。

だからこそ、高単価の案件を受注したい場合はスキルをつけるしかなく、スキルがない場合は単価が低い状態で経験を積むしかありません。

差別化を図るためにも、なるべく高度なスキルを習得する必要があります。

フリーランスになるなら技術以外のスキルも必要

3つめの落とし穴は、フリーランスになるなら技術以外のスキルも必要なことです。

フリーランスになると、会社員のように簡単に仕事が手に入るわけではなく、自ら営業をかけて仕事を獲得しなければなりません。

そのためには、動画編集のスキル以外にも、営業スキルやコミニケーション能力といったスキルが必要です。

フリーランスとして活躍していくのであれば、動画編集以外のスキルも身に付ける必要があります。

ここまで初心者がハマりやすい3つの落とし穴について解説しましたが、次の見出しでは動画編集者がフリーランスで食べていくために必要なことについて解説しますのでご覧ください。

動画編集者がフリーランスで食べていくために必要なこと3選

動画編集者がフリーランスで食べていくために必要なことを以下の3点から解説します。

  • サムネイル作成や撮影など編集技術以外のスキルも磨く
  • 断られるのが当たり前!最初はとにかく営業する
  • 実績がないなら自分のYouTubeチャンネル(ポートフォリオ)を作る

それぞれ参考にしてください。

サムネイル作成や撮影など編集技術以外のスキルも磨く

フリーランスで食べていくためには、サムネイル作成や撮影などの編集技術以外のスキルを磨くことです。

動画編集には編集技術が必要ですが、サムネイル作りや撮影の技術があれば仕事の幅も広がります。

サムネイルは動画を多くの人に見てもらうために重要な部分ですし、撮影技術があれば編集する動画がどのような魅せ方をしたいのかなどが分かるようになるのです。

編集技術の向上も必要ですが、それ以外にも様々なスキルを磨くようにしましょう。

断られるのが当たり前!最初はとにかく営業する

フリーランスとして食べていくためには、最初はとにかく営業することです。

フリーランスで仕事を取るには自ら営業する必要がありますが、営業は断られることもあるため、断られることを前提に営業しなければなりません。

最初は実績もないので案件も受注しにくいですが、実績がついてくれば案件の獲得率も上がります。

最初はとにかく営業して、なるべく多くの案件を獲得できるようにしましょう。

実績がないなら自分のYouTubeチャンネル(ポートフォリオ)を作る

フリーランスとして食べていくためには、実績がないなら自分のYouTubeチャンネルを作ることです。

ポートフォリオとは自分の実績や作品を乗せた作品集のようなもので、仕事を獲得する際にクライアントから提出を求められます。

そこでポートフォリオ作るためにYouTubeを使えば、どんな動画を作っているのかが分かりやすくなり、チャンネルそのものが軌道に乗れば収益を稼ぐことも可能です。

まだ実績がない状態の場合、自分のYouTubeチャンネルを作って動画編集のスキルをアピールできるようにしましょう。

まとめ

今回はここまで、動画編集でフリーランスになるのは厳しいのか、初心者がハマる3つの落とし穴や、案件獲得に必要なことについて解説をしました。

動画編集者としてフリーランスになる事は簡単ですが、フリーランスとして稼いでいく事は簡単ではありません。

稼いでいくためにはスキルを身に付けなければなりませんし、動画編集以外の幅広いスキルも必要です。

フリーランスとして活動していきたい場合、動画編集スキル以外にも多くのスキルを身に付けられるようにしましょう。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE