NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

動画編集スキルは独学で身につく!【4つの勉強方法や市場価値を高めるポイントを徹底解説】

約11分
 

こんにちは、ノリアキです。

動画編集スキルを独学で身に付けて、動画編集者として活躍したいと思われている方も多いのではないでしょうか?

もちろん、動画編集スキルは独学で身に付けることはできますが、自分に合ったやり方をしなければ成長は見込めません。

そこで今回は、動画編集を独学で身に付けるための4つの勉強方法と、市場価値を高めるポイントを徹底解説します。

この記事を最後まで読んでいただければ、動画編集スキルを独学で身につける方法が分かるので、ぜひ参考にしてください。

【初心者必見】動画編集するなら必須のスキル3選

動画編集するなら必須のスキル3選は以下の通りです。

  • 必須スキル1.不要な部分を的確に取り除く「カット」
  • 必須スキル2.動画内容をより分かりやすくする「テロップ」
  • 必須スキル3.重要ポイントや盛り上げに必要な「効果音・BGM」

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

必須スキル1.不要な部分を的確に取り除く「カット」

1つめの必須スキルは、不要な部分を的確に取り除くカットです。

カットとは動画内の無駄な部分を削除するための作業で、動画を見やすくするために行います。

主にカットは、撮影したままの映像を取り込み、一番最初に行う作業で、動画編集の始まりとも言える作業です。

動画編集で必ず行う作業なので、必ず習得しましょう。

必須スキル2.動画内容をより分かりやすくする「テロップ」

2つめの必須スキルは、動画内容をよりわかりやすくするテロップです。

テロップとは、動画内に入れる文字のことで、動画の映像や音声だけでは伝えられないような補足情報や、聴覚障がい者の方のために字幕を入れたりする作業となります。

もしもテロップがなければ、視聴者は常に映像を追いかけなければならず、視聴しているのが辛くなってしまう場合もあります。

動画を見やすくするためにも必要な作業となるので、必ず習得しましょう。

必須スキル3.重要ポイントや盛り上げに必要な「効果音・BGM」

3つめの必須スキルは、重要なポイントや盛り上げに必要な効果音・BGMです。

効果音やBGMは動画の演出や雰囲気を盛り上げるために挿入されます。

効果音やBGMがなければ、撮影したそのままの音声を使うことになるので、動画が寂しくなってしまいます。

動画を盛り上げるためにも欠かせない作業なので、必ず習得しましょう。

ここまで動画編集の必須スキルについて解説しましたが、次の見出しでは市場価値を高めて案件を獲得しやすくするスキルを解説しますので、ご覧ください。

市場価値を高めて案件獲得しやすくするスキル3選

市場価値を高めて案件獲得しやすくするスキル3選は以下の通りです。

  • 市場価値を高めるスキル1.サムネイル
  • 市場価値を高めるスキル2.マーケティング
  • 市場価値を高めるスキル3.デザイン

それぞれ参考にしてください。

市場価値を高めるスキル1.サムネイル

1つめのスキルはサムネイルです。

サムネイルとは、動画の顔となる画像のことで、ほとんどの方がこのサムネイルを見て、動画を視聴するかどうかを決めています。

もしも、サムネイルの時点で面白くないと判断されれば、動画そのものの質が良くても見られることはありません。

効果的なサムネイル作りができれば、より多くの方に動画を見てもらえるため、市場価値を高めるためにはサムネイル作りを覚えましょう。

市場価値を高めるスキル2.マーケティング

2つめのスキルはマーケティングです。

動画編集では、編集そのもののスキルも重要ですが、作っている動画が誰に向けたものなのかを理解しながら編集する必要があります。

そのためには、マーケティングを学んで動画の目的やどんな意図で作られているかを理解しなければなりません。

マーケティングスキルが習得できれば、動画編集者としての価値が高まるので、マーケティングを覚えましょう。

市場価値を高めるスキル3.デザイン

3つめのスキルはデザインです。

動画編集以外にもデザインのスキルがあれば、サムネイルを作る際に役立ったり、動画を作る際にどのような配色を行えば人に見られやすくなるのかなどが分かるようになります。

ほかにも、テロップを入れる際の文字の大きさや、フォント選びにも役立つため、デザインスキルは動画編集者に必要なスキルです。

市場価値を高めるには、デザインスキルも覚えましょう。

ここまで市場価値を高めるスキルについて解説しましたが、次の見出しでは独学で動画編集スキルを習得するための勉強方法4選を解説しますので、ご覧ください。

独学で動画編集スキルを習得するための勉強方法4選

独学で動画編集スキルを習得するための勉強方法は以下の通りです。

  • 勉強方法1.YouTube
  • 勉強方法2.Webサイト
  • 勉強方法3.本
  • 勉強方法4.オンラインスクール・講座

それぞれ参考にしてください。

勉強方法1.YouTube

1つめの勉強方法はYouTubeです。

YouTubeでは動画編集を学べる動画が多数投稿されており、無料で学ぶことができます。

また、YouTuberとして活動している方の動画を参考にしながら動画を作ってみることで、どのように編集が行われているのかエッセンスを取り入れることも可能です。

無料で学べますし、音声と映像でわかりやすいのでYouTubeを活用してみましょう。

勉強方法2.Webサイト

2つめの勉強方法は、Webサイトです。

動画編集の知識や、動画編集ソフトごとの使い方などはネット上でも公開されており、独学でも動画編集を学べます。

ただし、ウェブサイトで勉強する場合、自分で情報を調べなければならないので、どこから調べればいいのかわからないような初心者には難しいです。

自分のレベルがある程度わかっていて、何を調べればいいのか理解している方はWebサイトも活用してみましょう。

勉強方法3.本

3つめの方法は、本です。

独学で勉強する場合、本を使えば知識に漏れなく基礎から体系的に学べます。

また、本はいつでも見返せるので何度でも読み返して練習することも可能です。

基礎からじっくりと独学で学びたい方は、動画編集の本を購入してみましょう。

勉強方法4.オンラインスクール・講座

4つめの勉強方法は、オンラインスクールと講座です。

オンラインスクールや講座では、動画編集向けのものがたくさん提供されており、本格的なカリキュラムを使って学習できます。

また、他の方法と違って質問等がある場合、サポートしてくれますし、初心者でも疑問をすぐに解消することが可能です。

費用は高いですが、本格的なスキルを習得したい場合はオンラインスクールや講座を活用しましょう。

ここまで動画編集の勉強方法4選を解説しましたが、次の見出しでは動画編集を効率的に勉強する方法3選を解説しますので、ご覧ください。

動画編集を効率的に勉強する方法3選

動画編集を効率的に勉強する方法3選は以下の通りです。

  • 完成のゴールは作成する前に明確にする
  • とにかく手を動かしてアウトプット
  • 1つ覚えるごとに応用方法を2つ考えて見る

それぞれ参考にしてください。

完成のゴールは作成する前に明確にする

効率的に勉強するには、動画を作成する前に完成のゴールを明確にすることです。

動画編集は自由度が高く、ゴールが見えていなければ収拾がつかなくなってしまいます。

そのため、動画編集で動画を作成する場合、動画を作る目的や視聴者のことを考えてから作らなければなりません。

効率的に勉強するには、完成形を常にイメージしながら作成しましょう。

とにかく手を動かしてアウトプット

効率的に勉強するには、とにかく体を動かしてアウトプットすることです。

動画編集は知識を詰め込んで、本を読んでいるだけで覚えられるわけではなく、実際に体を動かしてアウトプットしなければ覚えられません。

実際に見ているのとやってみるのとでは、大きく異なるため体で覚える必要があります。

効率的に勉強するには、覚えたことをすぐに実践し、とにかくアウトプットしましょう。

1つ覚えるごとに応用方法を2つ考えて見る

効率的に勉強するには、1つ覚えるごとに応用方法を2つ考えてみることです。

動画編集は自由度の社会高い作業のため、1つの作業でも様々な応用が効きます。

たとえば、テロップを入れる場合に動画の下に文字を入れる方法のほかに、文字をあえて縦に入れたり、文字の表示方法を変えたりと応用はいくらでも可能です。

技術を1つ覚えたらそのまま使うのではなく、応用できないか複数のパターンを考えてみましょう。

まとめ

今回はここまで、動画編集を独学で身につけるための勉強方法や市場価値を高める方法について解説しました。

動画編集はやり方次第では独学で覚えることも可能ですが、より効率的に学びたいのであれば、スクールに通うなどの選択肢を取ることも可能です。

本気で学ぶ意欲があれば独学でも学ぶことができるので、ぜひこれを機会に動画編集を学んでみてください。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE