NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

本気で動画編集を学びたい人におすすめスクール・講座10選【選び方やそれぞれの特徴も解説】

約14分
 

こんにちは、ノリアキです。

「本気で動画編集を学びたいけどスクールや講座が多すぎて分からない。」

「いったいどんなスクールや講座で学べばスキルを習得できるの?」

あなたはこのような悩みを抱えていませんか?

多くの動画編集を始める方が最初の頃は、あなたと同じようにこのような悩みを抱えています。

もしも、あなたが本気で動画編集を学びたいのであれば、スクールや講座であれば基礎からスキルが習得できるので、活用しない手はありません。

そして、動画編集スクールや講座で学べるスキルは、あなたの動画編集者としての将来の力になってくれるでしょう。

今回は、そんな本気で動画編集を学びたい人におすすめのスクールや講座10選を解説しますので、最後までご覧ください。

動画編集スクールや講座を選ぶ時のポイント5選

動画編集スクールや講座を選ぶ時のポイントは、以下の5つです。

  • 質疑応答など学習以外のサポート体制が整っているか
  • オフラインではなくオンラインでも受講ができるか
  • スキル習得までの時間
  • 講座内容は実践でも使える内容か
  • サービス内容に適した料金か

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

質疑応答など学習以外のサポート体制が整っているか

1つめのポイントは、質疑応答などのサポート体制が整っているかどうかです。

動画編集を学ぶ際に、スクールや講座によっては質問などに回数制限を設けているところもありますが、制限があると気軽に質問できなくなってしまいます。

質疑応答などのサポート体制があるのとないのでは成長速度も変わってくるため、サポート体制が整っているかどうかは重要なポイントです。

講座やスクールを選ぶときには、質疑応答に制限がないところや、LINEなどのサポートなどを行っているところを選びましょう。

オフラインではなくオンラインでも受講ができるか

2つめのポイントは、オフラインではなくオンラインでも受講ができるかどうかです。

講座やスクールによってはオフラインのみで学校や教室に通わなければならない場合がありますが、社会人や学生の場合、時間が取れずに通えなくなってしまうことも多いでしょう。

しかし、オンラインでの受講が可能なところであれば、自分で自由に時間を設定して学習できるので、受講できなくなることはありません。

講座やスクールを選ぶ際には、オフラインではなくオンラインでも受講ができるかどうかも確認しましょう。

スキル習得までの時間

3つめのポイントは、スキル習得までの時間がどれくらいか必要かということです。

講座やスクールによって、スキルが習得できるまでの時間がある程度決まっており、最短で1日のものもあれば1ヶ月・半年・1年と、さまざまなものがあります。

どれくらいの期間をかければ習得できるかは理解度や得手不得手によっても異なりますし、どれが良いなどはありませんので、自分のレベルに合わせることがおすすめです。

講座やスクールを選ぶ際には、スキル習得までの時間がどれくらいかも確認しましょう。

講座内容は実践でも使える内容か

4つめのポイントは、講座内容が実践でも使える内容かどうかです。

講座やスクールの内容によっては知識のみで、実践ではそこまで使わないような内容を伝えているものもあります。

知識として覚えておくに越したことはありませんが、実践で使える内容を覚えるほうが仕事でも役立つため、講座内容はかなり重要です。

講座やスクールを選ぶ際には、講座内容が実践で使える内容かどうかも確認しましょう。

サービス内容に適した料金か

5つめのポイントは、サービス内容に適した料金かどうかです。

講座やスクールによっては、講座の内容やサービスの割に料金が高く、価値が見合っていないものがあります。

あまりにも高すぎる料金を払うのは費用対効果も悪いため、講座やスクールを選ぶ際にはいくつかの講座と比較しておくことがおすすめです。

お金を無駄にしないためにも、サービス内容に適した料金かどうかを確認しましょう。

ここまで動画編集スクールや講座を選ぶポイントを解説しましたが、次の見出しではオンラインで受講可能なおすすめ動画編集スクール6選について解説しますので、ご覧ください。

オンラインで受講可能なおすすめ動画編集スクール6選

オンラインで受講可能なおすすめ動画編集スクール6選は以下の通りです。

  • おすすめスクール1.ヒューマンアカデミー
  • おすすめスクール2.デジタルハリウッドSTUDIO by LIG
  • おすすめスクール3.MOOCRES
  • おすすめスクール4.TechAcademy
  • おすすめスクール5.OneSe Personal
  • おすすめスクール6.セカジョブ!

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

おすすめスクール1.ヒューマンアカデミー

1つめのおすすめスクールは、オンラインとオフラインの両方で受講可能なヒューマンアカデミーです。

動画編集を学べる動画クリエイター講座では、オンラインと通学の両方で学ぶことができ、最短6ヶ月でPremiere Proを使った動画編集のスキルが習得可能となっています。

サポート内容は、

  • 質問回数無制限
  • ポートフォリオ制作
  • カウンセラーのサポート

なども付いており、初心者でも安心して学べる環境づくりがされていることも特徴です。

ヒューマンアカデミーは、不安の多い初心者の方がじっくりと学ぶのにおすすめします。

公式サイト:ヒューマンアカデミー

おすすめスクール2.デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

2つめのおすすめスクールは、デジタルハリウッドSTUDIO by LIGです。

動画編集を学べる動画・映像スクールでは、最短3ヶ月でPremiere Proを使った動画編集の基礎から、IllustratorやPhotoshop、動画マーケティングなどの幅広いスキルを習得できるようになっています。

また、サポートとしてソフトの割引購入や、コワーキングスペースの無料利用、質問無制限付きで、卒業後も案件獲得などのサポートも付いていることが特徴です。

オフライン形式では個別指導も行っており、プロから直接指導を受けたい方におすすめします。

公式サイト:デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

おすすめスクール3.MOOCRES

3つめのおすすめスクールは、超実践的を掲げるMOOCRESです。

MOOCRESでは、実際の現場を意識した実践的な授業が特徴的で、技術以外にもクライアントとの交渉方法や、過去の案件を使って実際の仕事の流れなども分かるようになっています。

他の講座やスクールと比べても費用は高めですが、オンラインオフラインの両方で受講ができる点や、PCの貸出も行うなどの他にはないサポートも特徴的です。

MOOCRESは、実践で使えるリアルなスキルを身につけたい方におすすめします。

公式サイト:MOOCRES

おすすめスクール4.TechAcademy

4つめのおすすめスクールは、10%の選考に合格した講師のみが指導するTechAcademyです。

動画編集を学べる動画編集コースでは、Premiere Proを使った動画編集スキルを身につけることが可能で、現在のレベルに応じたカリキュラムが組まれるので、時間を無駄にせずに受講することができます。

また、サポートでは週に2回のカウンセリング、24時間以内に返答のあるチャットサポート、回数無制限の課題レビューなどがついており、最短4週間で習得することが可能です。

TechAcademyは、現役動画クリエイターから本格的に動画編集を学びたい方におすすめします。

公式サイト:TechAcademy

おすすめスクール5.OneSe Personal

5つめのおすすめスクールは、最短で動画編集を学びたい方向けのOneSe Personalです。

OneSe Personalでは、約30時間で習得できるようにカリキュラムが組まれており、ZOOMを使ったオンライン個別指導で受講できます。

サポートでは講座を見ても理解できない場合にテクニカルサポートが用意され、必要があれば追加でサポートも行ってもらえるほか、自主制作した動画に対するフィードバックを受けることも可能です。

OneSe Personalは、なるべく早く動画編集を身につけたい方におすすめします。

公式サイト:OneSe Personal

おすすめスクール6.セカジョブ!

6つめのおすすめスクールは、3ヶ月で動画編集が学べるセカジョブ!です。

セカジョブ!ではPremiere Proを使った動画編集スキルを3ヶ月か6ヶ月のどちらかで学べるようにカリキュラムが組まれており、基礎スキルからPhotoshopやデザインの知識など、幅広い知識を学べます。

サポートにはZOOMでの個別サポートや案件獲得講座があり、生徒同士の繋がりを持てるグループにも参加可能です。

セカジョブ!は、動画編集のスキルを身につけて仕事にしたい方におすすめします。

公式サイト:セカジョブ!

ここまでオンラインで受講可能なおすすめスクールを解説しましたが、次の見出しでは自分のペースで動画編集を学びたい人におすすめの講座4選を解説しますので、ご覧ください。

自分のペースで動画編集を学びたい人におすすめの講座4選

自分のペースで動画編集を学びたい人におすすめの講座4選は以下の通りです。

  • おすすめ講座1.Movie Hacks
  • おすすめ講座2.クリエーターズジャパン
  • おすすめ講座3.Udemy
  • おすすめ講座4.studio US

それぞれ参考にしてください。

おすすめ講座1.Movie Hacks

1つめのおすすめ講座は、YouTube向けの動画編集が学べるMovie Hacksです。

Movie Hacksでは、将来的にYouTubeを始めたい方向けにカリキュラムが作られており、動画編集の基礎スキルとYouTubeに必要な知識が学べます。

また、質問無制限のLINEサポートを用意しており、卒業生は動画編集の仕事を受けられる仕事案内所に参加することも可能です。

Movie Hacksは、YouTubeに特化した動画編集スキルを習得したい方におすすめします。

公式サイト:Movie Hacks

おすすめ講座2.クリエイターズジャパン

2つめのおすすめ講座は、フリーランスを目指す方に向けたクリエイターズジャパンです。

クリエイターズジャパンでは、Premiere Proを使った動画編集スキルから、独立後の案件獲得方法までが学べる講座となっています。

動画編集の基礎知識はもちろん、カメラ機材の解説やYouTubeの始め方、フリーランスについての解説などもあり、これから動画編集者として活動していきたい方に最適な内容です。

フリーランスとして、動画編集のスキルを学びたい方におすすめします。

公式サイト:クリエイターズジャパン

おすすめ講座3.Udemy

3つめのおすすめ講座は、183000のオンラインビデオコースがあるUdemyです。

Udemyでは教えたい人学びたい人のためのプラットフォームで、動画編集講座は2021年12月時点で619件提供されています。

また、Udemyでは講座によって学べる期間や値段も様々なため、自分のレベルに合わせて学習することが可能です。

講座によって学べる内容が違うため、自分にあったレベルの講座を選んで学びたいという方におすすめします。

公式サイト:Udemy

おすすめ講座4.studio US

4つめのおすすめ講座は、オンラインスクールのstudioUSです。

studioUSでは毎月新しいものが追加されている700以上の動画教材を使って、24時間自分の好きなタイミングで学習をすることができます。

また、早く仕事を獲得できるように案件が用意されており、卒業後すぐに仕事を取れるようになっていることが特徴的です。

動画教材を見ながら、自分で好きなタイミングで学習していきたいけどサポートも欲しいという方におすすめします。

公式サイト:studio US

まとめ

今回はここまで、本気で動画編集を学びたい人に向けて、講座やスクールを選ぶポイントと、おすすめスクールと講座10選を紹介してきました。

動画編集を学ぶためのスクールや講座は非常に多くありますが、選び方を間違えるとお金を無駄にしてしまうこともあります。

これから本気で動画編集を学びたい場合、自分のレベルに合わせることが大切なので、この記事で解説したポイントを使って、動画編集を始めてみてください。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE