NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

動画編集の効率的な練習方法5選!【習得必須のスキルも解説】

約11分
 

こんにちは、ノリアキです。

動画編集をこれから学びたいけど、仕事に繋げるためにもできるだけ早く習得したいと思われている方も多いと思います。

動画編集には必要なスキルも多いですが、実はいくつかの方法を取り入れることで知識だけでなく、効率良く実践的なスキルを習得できるのです。

そこで今回は、動画編集の必須スキルと効率的な練習方法の解説、おすすめ講座を紹介したいと思います。

この記事を最後まで読んでいただければ、動画編集を効率よく習得できるようになりますので、ぜひ参考にしてください。

動画編集する人は習得必須のスキル4選

動画編集する人が習得必須のスキル4選は、以下の通りです。

  • 動画編集の必須スキル1.カット
  • 動画編集の必須スキル2.テロップ
  • 動画編集の必須スキル3.BGM・SE
  • 動画編集の必須スキル4.エフェクト

それぞれ参考にしてください。

動画編集の必須スキル1.カット

1つめの必須スキルは、動画の無駄を省くカットです。

動画のカット作業とは、撮影した映像の無駄を省く工程で、動画編集の一番最初に行われます。

撮影したばかりの動画は必要のない部分が多く、そのままでは動画時間も長くなってしまうため、適切な時間にするために切り取っていかなければなりません。

カット作業は動画編集において、必須スキルなので習得しましょう。

動画編集の必須スキル2.テロップ

2つめの必須スキルは、字幕や文字を動画に入れるテロップです。

テロップは動画では伝えきれない情報の補足や、分かりやすくするための演出、聴覚障がいのある方に向けて字幕を入れる際に使われます。

とくに、YouTubeなどのバラエティ向けの動画などは使われる機会も多く、テロップは必須のスキルです。

テロップは動画編集でほぼ必ず行う作業のため、習得しましょう。

動画編集の必須スキル3.BGM・SE

3つめの必須スキルは、音声や効果音を動画内に入れるBGM・SEです。

撮影した映像の背景に音声をつける場合や、行動に効果音を入れる際にBGM・SEが使われます。

動画の中にBGMやSEを入れることで動画の質を大きく向上させることができますが、多く入れすぎると動画がうるさくなってしまうため、適度に調整が必要です。

BGM・SEは動画編集の必須スキルの1つなので、習得しましょう。

動画編集の必須スキル4.エフェクト

4つめの必須スキルは、動画や音声に加工に施すエフェクトです。

エフェクトは普段撮影できないような雷や爆発のような自然現象を入れたり、音声に加工を行う際に使われるもので、さまざまな目的で使われます。

主なエフェクトには、

  • サウンドエフェクト
  • レンズフレア
  • アクション
  • モーショングラフィック

などがあり、エフェクトを使いこなせば動画の幅を広げることが可能です。

エフェクトは動画編集の必須スキルの1つなので、習得しましょう。

ここまで動画編集の必須スキルを解説しましたが、次の見出しでは動画編集の超効率的な練習法5選を解説しますので、参考にしてください。

動画編集の超効率的な練習法5選

動画編集の超効率的な練習法5選は、以下の通りです。

  • 学びながらポートフォリオを作る
  • 自分が良いと思った作品やプロの動画を真似して作ってみる
  • 作成した動画に対して他人にフィードバックをもらう
  • 自分のYouTubeチャンネルを開設して発信する
  • クラウドソーシングで仕事を取ってしまう

それぞれ参考にしてください。

学びながらポートフォリオを作る

1つめの練習法は、学びながらポートフォリオを作ることです。

ポートフォリオとは、自分の実績などを載せた作品集のことで、仕事の案件などを獲得する際にはポートフォリオの提出を求められます。

しかし、ポートフォリオは初心者の場合だと実績がなくて作れないため、学びながら作ったものをポートフォリオとして作っていくことがおすすめです。

学習しながらポートフォリオは作れるので、作るようにしましょう。

自分が良いと思った作品やプロの動画を真似して作ってみる

2つめの練習法は、自分が良いと思った作品やプロの動画の真似をして作ってみることです。

動画編集もスポーツなどと同じように、良いと思った作品やプロの動画を真似することで、自分の作品作りへと繋げることができます。

具体的に真似する動画は映画やドラマ、YouTubeの動画などどんなものでもよく、自分の好みで構いません。

効率よく学習するためにも、自分が良いと思った作品やプロの動画を真似して作ってみましょう。

作成した動画に対して他人にフィードバックをもらう

3つめの練習法は、作成した動画に対して他人にフィードバックをもらうことです。

動画編集を独学で練習していると上達しているのか自分では判断できませんが、他人に見せることで改善箇所が分かるようになります。

とくに、添削を行っているスクールや講座であればプロの意見を聞けるので、効率よく上達していくことが可能です。

効率良く学習するために、他人にフィードバックをもらうようにしましょう。

自分のYouTubeチャンネルを開設して発信する

4つめの練習法は、自分のYouTubeチャンネルを開設して発信することです。

自分でYouTubeのチャンネルを開設して投稿すると、動画を見た視聴者がコメントをくれることがあるため、リアルな評価を聞くことができます。

また、YouTubeは条件をクリアすれば収益化ができ、ポートフォリオにもなるため、作っていて損はありません。

YouTubeは投稿しようというモチベーション維持にも繋がるため、チャンネルを開設して発信を行いましょう。

クラウドソーシングで仕事を取ってしまう

5つめの練習法は、クラウドソーシングで仕事を取ってしまうことです。

先に基礎的なスキルを習得することが前提ですが、実際にクラウドソーシングを使って仕事を取ってしまうことで、実践形式の練習にすることができます。

実践形式であれば無駄なく必要なスキルを学べますし、クラウドソーシングは初心者の方でもできるような案件も豊富に募集されているので、練習したい方にはうってつけです。

効率良く学習するためにも、ある程度基礎が固まったらクラウドソーシングで仕事を取ってしまいましょう。

ここまで動画編集の効率的な練習方法5選を解説しましたが、次の見出しでは本気で動画編集を学びたい人におすすめの講座を紹介しますので、ご覧ください。

本気で動画編集を学びたい人におすすめの講座を3つ紹介

本気で動画編集を学びたい人におすすめの講座は、以下の3つです。

  • おすすめ講座1.Movie Hacks
  • おすすめ講座2.クリエーターズジャパン
  • おすすめ講座3.Udemy

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

おすすめ講座1.Movie Hacks

1つめのおすすめ講座は、Movie Hacksです。

Movie HacksはYouTubeに特化した動画編集講座で、YouTuberを目指している方や、動画編集者になりたい方に向けて作られています。

また、通常の講座であれば質問などは回数制のところも多いですが、質問を無制限に受け付けているので、初心者の方でも安心して受講できることが特徴です。

動画編集の基礎からビジネス系、エンタメ系とジャンルで分けされたスキルも習得可能で、YouTubeに必要なスキルが学べる講座としておすすめします。

公式サイト:Movie Hacks

おすすめ講座2.クリエイターズジャパン

2つめのおすすめ講座は、クリエイターズジャパンです。

クリエイターズジャパンは、動画編集ソフトのAdobe Premiere Proを使って1ヶ月で動画編集の基礎を学べる講座となっています。

講座内では基礎的なスキルはもちろん、画像編集ソフトのPhotoshopの使い方や、仕事の取り方、YouTubeの始め方も学ぶことができるため、実践に役立つスキルが習得可能です。

将来的にYouTubeを始めたり、動画編集者として活躍していきたい方におすすめします。

公式サイト:クリエイターズジャパン

おすすめ講座3.Udemy

3つめのおすすめ講座はUdemyです。

Udemyとは、様々なスキルを学べるオンラインコースを提供しているプラットフォームで、183000以上の講座から自分に合ったものを選べます。

2021年12月時点で動画編集の講座は619個あり、自分の使いたいソフトに合わせた講座が多数提供されているため、自分が欲しいスキルを重点的に伸ばせることが特徴です。

比較的安い料金のコースも多く、自分の学びたいことだけを選べるので、効率良く学んでいきたい方におすすめします。

公式サイト:Udemy

まとめ

今回はここまで、動画編集の必須スキルの解説と、効率的な練習方法、おすすめ講座の紹介をしてきました。

動画編集は覚えることがたくさんありますが、実践で使えるスキルを効率良く学んでいくためには、この記事で解説したようにいくつかのポイントを意識する必要があります。

動画編集のスキルをなるべく早く習得し、これから仕事に繋げていくためには、ここで解説した方法を意識しながら習得してみてください。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE