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コピーライティングで重要なペルソナリサーチ【3つのメリットやコツを徹底解説】

約10分
 

こんにちは、ノリアキです。

コピーライティングでは、ペルソナをリサーチして設定することが非常に重要であることはご存知でしょうか?

ペルソナとは人や人格といった意味のある言葉で、ペルソナをなぜ作るのか知らないままでいると、文章の軸がブレてしまうので、ペルソナを作る意味を深く理解しなければなりません。

そこでペルソナについて分からない方のために、コピーライティングで重要なペルソナのメリットやリサーチのコツについて徹底解説しています。

この記事を読めば、ペルソナがいかに重要なものかが分かりますので、ぜひ参考にしてください。

そもそもペルソナとは

そもそもペルソナとは何なのかについて、ここで以下の3つから解説します。

  • なぜペルソナを設定するのか
  • ペルソナの重要性
  • ターゲット設定とペルソナ設定は違う

それぞれ参考にしてください。

なぜペルソナを設定するのか

ペルソナを設定する理由は、ターゲットとなるユーザーの理解を深めるためです。

コピーライティングの世界では、商品やサービスを利用するユーザーの需要を正しく理解するために、ユーザーがどのように考えてどのように行動するのか細かいところまで意識する必要があります。

そのためには、ターゲット層からさらに踏み込んで、ライフスタイルや趣味などを肉付けし、まさにそういった人物がいるかのように設定することで、ユーザーの視点から判断できるようになるのです。

ペルソナを設定するのは、ユーザーについてより深く理解できるするためといえます。

ペルソナの重要性

ペルソナの重要性は、認識や軸がブレないようにできることです。

ペルソナを設定すると実際にそのユーザーがいるものと仮定して文章を作れるようになるため、クライアントの要望や商品のターゲットの認識がブレなくなります。

もしもペルソナを設定しない場合、ライター側とクライアント側で認識にズレが出てしまい、的確に商品やサービスの魅力を伝えることは難しくなるでしょう。

認識や軸がブレなければ、労力や費用、時間などのさまざまなコストを軽減できるので非常に重要だといえます。

ターゲット設定とペルソナ設定は違う

ペルソナと似たものにターゲットがありますが、この2つは異なるものです。

ターゲットとは「その商品を利用するユーザーの集団」なのに対し、ペルソナは「ターゲットの中からより詳細な個人」を表します。

たとえば、「ターゲットが20代の男性」と抽象的な表現なのに対し、ペルソナは「東京都在住/25歳/男性/趣味はジム通い/年収400万円…」というように実在の有無問わず細かい設定をしたものです。

つまり、ターゲット設定とペルソナ設定はユーザーの表現方法に違いがあるということになります。

ここまでペルソナに関して解説しましたが、次の見出しではペルソナ設定をする3つのメリットについて解説しますので、ご覧ください。

ペルソナ設定をする3つのメリット

ペルソナ設定をする3つのメリットは以下の3つです。

  • より詳細な顧客ニーズを探ることができる
  • ターゲットのニーズへ的確にアプローチができる
  • ゴールが明確になる

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

より詳細な顧客ニーズを探ることができる

ペルソナを設定すると、より詳細な顧客ニーズを探ることができるようになります。

ペルソナは大まかな情報しかないターゲットよりも人物像を細かく設定するため、顧客のニーズを深く詳細に探ることが可能です。

たとえば化粧品を販売する場合、ペルソナを設定すれば「こんな色のリップが欲しい」「シワを隠せるものが欲しい」といった詳細なニーズが分かります。

詳細な顧客ニーズを探ることができるのは、戦略的にも大きなメリットです。

ターゲットのニーズへ的確にアプローチができる

ペルソナを設定すると、ターゲットのニーズへ的確にアプローチができます。

ペルソナを設定して詳細なニーズが見えてくると、宣伝方法や販売方法などの的確なアプローチが可能となり、戦略の難易度を下げることが可能です。

また、ペルソナは限定的に見えるものの、似通った部分を持つターゲットに反映させることができるため、ペルソナ以外のターゲットにもアプローチしやすくなります。

ペルソナを設定することで、ターゲットのニーズへ的確にアプローチしやすくなるのはメリットです。

ゴールが明確になる

ペルソナを設定すると、文章のゴールが明確になります。

コピーライティングで文章を作る目的には、商品の販促や宣伝、ブランディングなどのさまざまな目的がありますが、ペルソナを設定すれば文章を読んだユーザーに対してのゴールを明確にすることが可能です。

ゴールが明確になれば、そこから逆算して文章の流れを考えやすくなりますし、クライアントとのゴールの認識に関するズレもなくなるので業務効率も高くなります。

ペルソナを設定することで、ゴールが明確になるのはコピーライティングの文章を作る上で大きなメリットです。

ここまでペルソナを設定するメリットを解説しましたが、次の見出しではペルソナリサーチで意識したいポイントについて解説しますので、ご覧ください。

ペルソナリサーチで意識したいポイント

ペルソナリサーチで意識したいポイントは以下の3つです。

  • ペルソナ設定の基本項目
  • 思いつきや理想像でペルソナ設定をしない
  • 実在する人物だとペルソナ設定しやすい

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

ペルソナ設定の基本項目

ペルソナ設定の基本項目は数が多いため、ここで主要となる項目を解説します。

  • 名前
  • 年齢
  • 性別
  • 職業
  • 年収
  • 住所
  • 趣味
  • 家族構成
  • 恋人の有無
  • 交友関係
  • 情報収集の方法
  • 悩み

など。

このようにペルソナ設定の基本項目は非常に多いため、人物を作り上げる主要な項目は押さえておきましょう。

ペルソナを設定する際にはこうした項目を1つずつ作り上げ、より詳しいペルソナを設定することがおすすめです。

思いつきや理想像でペルソナ設定をしない

ペルソナを設定する際には、思いつきや理想像でペルソナ設定をしないようにしましょう。

ペルソナを設定する際にありがちなのが、自分の勝手な思いつきや想像で設定することで、重いつきや理想像で設定してしまうと的確な効果を得られなくなってしまいます。

そのためにも、ペルソナを設定するのは適切なデータを根拠にして作り、必ず現実的なものにすることです。

ペルソナを無駄にしないためにも、思いつきや理想像で設定しないようにしましょう。

実在する人物だとペルソナ設定しやすい

ペルソナを設定する際には、実在する人物だと設定しやすいです。

ペルソナは仮定で作るものですが、あまりにも現実にいないような設定を行ってしまうと作りにくくなってしまったり、軸がブレたりするため、実在する人物を元に設定することで的確なペルソナを作れるようになります。

実在する人物をもとにペルソナを作れば、限りなく現実に近くなりますし、実際に商品を販売する際に行うアプローチなどもしやすくなるのです。

そこでペルソナを作るときには、実在する人物を元に限りなく近しいものを作りましょう。

まとめ

今回はここまでコピーライティングで重要なペルソナリサーチについて、3つのメリットやコツについて徹底的に解説をしました。

コピーライティングで文章を作る際には、ペルソナを作ることが非常に重要で、ペルソナを設定すれば文章を作る目的やターゲットが鮮明に見えてきます。

ただし、ペルソナは作り方を間違えると効果が出ないため、この記事で解説したように設定してみてください。

効果的な文章を作るためにも、ペルソナを設定することを意識しましょう。

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