NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

コピーライティングで読み手を引きつけるタイトルの作り方【売れる文章テクニック】

約11分
 

こんにちは、ノリアキです。

コピーライティングで読み手を引きつけるには、タイトルが非常に重要であることをご存知でしょうか?

タイトルは読者が一番最初に目にするため、適当に考えていては本文まで読まれずに、ほかの記事へ逃げられてしまう可能性あります。

そこで読者を逃がさないタイトルの作り方を、この記事の中で10個のテクニックとして解説します。

この記事を最後まで読んでいただければ、読み手を逃がさないタイトルの作り方が分かりますので、ぜひ参考にしてください。

タイトル(見出し)が重要な理由

コピーライティングを始めとする文章全てに共通していることは、タイトルが非常に重要であるということです。

というのも、読者が文章を見つけたときに一番最初に見るのは本文ではなくタイトルで、タイトルで興味がないと思われたり、私には関係ないと思われてしまえばどんなに良い文章を書いていても読まれることはありません。

つまり、コピーライティングにおいてタイトルは文章の顔ともいえる存在で、タイトルは疎かにできないものです。

タイトルで読み手を引きつけることができればアクセス数は何倍にも跳ね上がるので、タイトルを意識して作れるようにしましょう。

では、タイトルが重要な理由がわかったところで、次の見出しでは読み手を引きつけるタイトルの付け方テクニック10選を解説しますので、ご覧ください。

読み手を引きつけるタイトルの付け方テクニック10選

読み手を引きつけるタイトルの付け方テクニック10選は以下の通りです。

  1. タイトルの中に数字を入れる
  2. 簡単さをアピールする
  3. 響きやインパクトのあるキーワードを使う
  4. 読み手のベネフィットに合ったタイトル
  5. 新しい情報であることを分かるようにする
  6. 好奇心を駆り立てる
  7. 独自性・優位性を強調する
  8. 切迫感を出す
  9. 欲求に訴える
  10. 特別感をだす

1つずつ詳しく解説しますので、参考にしてください。

1.タイトルの中に数字を入れる

1つめのテクニックは、タイトルの中に数字を入れることです。

タイトルの中に数字を入れると、抽象的な表現から具体的な表現に変わるため、人の興味を引けるようになるのです。

実際に、本屋さんなどに並んでいる本のタイトルを見てみると、「人生を変える7つの習慣」や、「投資で稼ぐたった1つの考え方」のようにタイトルに数字が入っているものが多く売られています。

読み手からの興味を引く場合、タイトルの中に数字を入れることを意識してみましょう。

2.簡単さをアピールする

2つめのテクニックは、簡単さのアピールです。

人は誰しもが難しいことは実行したくないのは当然で、簡単にできるほうがいいと思っています。

たとえば、英語を覚えるのに365日3時間勉強するよりも、3ヶ月間毎日30分の勉強で喋れるようになる方法を選びたいと思うはずです。

コピーライティングのタイトル作りでも、「超簡単」「1日10分」のように簡単であることが分かる方が好まれるので、簡単さを取り入れてみましょう。

3.響きやインパクトのあるキーワードを使う

3つめのテクニックは、響きやインパクトのあるキーワードを使うことです。

アクセス数の多い記事や多くの人に読まれている文章のタイトルのほとんどは、響きが良かったり、インパクトのあるキーワードを使っています。

たとえば、「要注意」「悪用厳禁」「超簡単」のようなキーワードが使われているタイトルを目にしたことがある方も多いはずです。

コピーライティングのタイトル作りでは、響きやインパクトのあるキーワードも積極的に取り入れてみましょう。

4.読み手のベネフィットに合ったタイトル

4つめのテクニックは、読み手のベネフィットに合ったタイトルにすることです。

文章の本文を読む前に、読者が気になるのは自分にとって価値があるかどうかで、自分にとって利益がなかったり、読む価値がないと思われれば読まれることはありません。

たとえば、ダイエットをしたい人がタイトルを目にして「理想の体型を手に入れる秘訣」と書かれていれば読んで見たいと思うはずです。

タイトルを一目見て、読み手にとってベネフィットがあるかどうかが分かるタイトルにしましょう。

5.新しい情報であることを分かるようにする

5つめのテクニックは、新しい情報であることを分かるようにすることです。

読者は常に新しい情報を求めており、ちょっと調べれば分かるような情報にはあまり価値がないと思ってしまいます。

そこで、タイトルの中に「2021年最新版」「初公開」のように新しい情報であることが分かれば読んでみようと思わせることができるのです。

タイトルを書くときには、できるだけ新しい情報であることを伝えられるようにしましょう。

6.好奇心を駆り立てる

6つめのテクニックは、好奇心を駆り立てることです。

人は「なぜ?」「どうして?」と思うことに興味を引かれるため、好奇心を駆り立てれば読んで見たいと思わせることができます。

実際に、タイトルの中で「あなたが痩せられないたった1つの理由とは?」のように、なぜ?と思わせるようなタイトルを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

タイトルを書くときには、こうした好奇心を駆り立てることも意識してみましょう。

7.独自性・優位性を強調する

7つめのテクニックは、独自性・優位性を強調することです。

独自性・優位性とは、その文章を読むことでしか得られない情報だと思わせるということで、独自性や優位性があることでその記事を読まなければならないと思わせることができます。

たとえば、「弁護士監修」「誰もが知らなかった方法」といったように、独自性や優位性を強調すると、ほかの文章と差別化を図ることが可能です。

独自性や優位性があるのであれば、タイトルをつける際に強調してみましょう。

8.切迫感を出す

8つめのテクニックは、切迫感を出すことです。

切迫感とは、「今読まなければならない」「早くなんとかしないと」と読者に危機意識を持たせることで、切迫感を出せば読者は思わず読んでみたいと思ってしまいます。

たとえば、「今すぐ解決しないと危険!?」「期間限定公開」のような形で切迫感を出せればクリックしたいと思わせることが可能です。

タイトルを書く場合、切迫感を出す書き方も覚えておきましょう。

9.欲求に訴える

9つめのテクニックは、欲求に訴えることです。

人間は欲の生き物で、心理学では人間の欲求には5段階あり、

  • 生理的欲求
  • 安全の欲求
  • 親和の欲求
  • 自我の欲求
  • 自己実現の欲求

の順番で欲求が起こると言われています。

食べ物を食べたり眠りたいといった本能的な欲求から、異性と親密になりたい、もっとお金を稼ぎたい、自分の夢を叶えたいといった欲求は人間の誰しもが持っているものです。

タイトルをつけるときにも、この欲求に訴えることでアクセスを増やすことができるので、欲求に訴えかけることを意識しましょう。

10.特別感をだす

最後のテクニックは、特別感を出すことです。

読者はタイトルを見たときに特別感があると、優越感を感じて読んでみようと思うため、特別感を出すことも忘れてはいけません。

たとえば、「あなただけに」「会員限定」などのように、特別感があるタイトルであれば読んでもらえる確率も上がります。

お得意様や読む人が限られている場合などは、特別感などを出すとより効果的になるでしょう。

まとめ

今回は、コピーライティングで読み手を引きつけるタイトルの作り方について解説をしました。

何度も言うようにタイトルは文章そのものが読まれる前に、読者の目に留まる顔のようなもので、非常に重要です。

タイトルが弱ければ多くの人の目に触れることはありませんし、せっかく書いた文章も無駄になってしまいます。

タイトルをどうつければいいのか分からないのであれば、この記事で解説したテクニックをぜひ活用してみてください。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE