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【文章で稼ぐ】コピーライティングを学ぶための具体的な方法を解説

約11分
 

こんにちは、ノリアキです。

文章を書くだけで稼いでいる憧れのコピーライターになりたくて、コピーライティングを学ぼうとしているけど、勉強方法が分からないと悩まれていませんか?

とくに、初心者の人は根本的な取り組み方や考え方が間違っており、そのままでは専門書を読んでも効果が薄くなってしまうため、最適な勉強法を理解しなければなりません。

そこでこの記事では、コピーライティングを学ぶための具体的な方法や持つべきマインド、学ぶべきジャンルについて詳しく解説します。

この記事読めば、コピーライティングを学ぶための具体的な方法が分かるだけでなく、効率良く学べるようになるので、ぜひ参考にしてください。

コピーライティングを学びたいなら持つべきマインド

コピーライティングを学びたいなら持つべきマインドは以下の3つです。

  • 常にアンテナを張ってインプットする(カラーバス効果)
  • 参考のキャッチコピーを見るときはwhyを意識する
  • イメージしたメッセージを文章として形にできる能力

それぞれ詳しく解説しますので、参考にしてください。

常にアンテナを張ってインプットする(カラーバス効果)

1つめのマインドは、常にアンテナを張ってインプットすることです。

人は1つのものを意識し始めると、それに関連する情報が自然と目に留まりやすくなる心理効果が働くもので、これをカラーバス効果といいます。

つまり、人は自分が見たいものだけを見るようになっており、コピーライティングについて常に意識し始めると、普段の生活の中でコピーに関連する情報を取り込むようになるのです。

カラーバス効果を最大限引き出すためには、常に意識する必要があるので、アンテナを張り続けてインプットしましょう。

参考のキャッチコピーを見るときはwhyを意識する

2つめのマインドは、参考のキャッチコピーを見るときにWhyを意識することです。

人の作ったキャッチコピーを見て勉強する際に、なぜそのキーワードを使ったのかや、なぜその構成にしているのかなどのwhyを意識することでコピーの考え方が身につきます。

成果を出しているコピーは、ユーザーに対して的確にアプローチし、企業や商品の魅力を最大限伝えるためにキーワード選定も練りに練られているものです。

自身の成長のためにも、参考のキャッチコピーを見るときは常にWhyを意識しましょう。

イメージしたメッセージを文章として形にできる能力

3つめのマインドは、イメージしたメッセージを文章として形にできることです。

キャッチコピー作りでは、企業のイメージや商品などからイメージを作り上げ、そのイメージを文章として形にできる能力が求められます。

いくらイメージを的確に想像できたとしても、文章にする能力が低ければ良質なコピーを生み出すことはできません。

イメージしたメッセージを文章として形にするために、文章化できる能力を身につけられるようにしましょう。

ここまで、マインドについて解説しましたが、次の見出しではコピーライティングを最短で学ぶためのテクニックについて解説しますので、ご覧ください。

コピーライティングを最短で学ぶためのテクニック

コピーライティングを最短で学ぶためのテクニックは以下の3つです。

  • 本で基礎知識を学ぶ
  • TV、雑誌、WEB等の広告からインプット(常にwhyを意識)
  • 良いと思ったコピーを写経する 

それぞれ詳しく解説しますので、参考にしてください。

本で基礎知識を学ぶ

最短で学ぶには、本で基礎知識を学びましょう。

コピーライティング関連の本を使えば、基礎知識を体系的に学ぶことができるので、必要な知識を飛ばさずに学ぶことができます。

ただし、本で基礎知識を学ぶ場合、スクールに通うよりも費用を抑えられることもメリットです。

最短で学ぶためには、まず本から基礎知識を学びましょう。

TV、雑誌、WEB等の広告からインプット(常にwhyを意識)

最短で学ぶには、TV、雑誌、WEBなどの広告から常にWhyを意識しながらインプットしましょう。

コピーは世の中に常に溢れており、TV、雑誌、WEBの広告などに書かれているコピーからWhyを意識して見れば、良質な情報を取り込むことができます。

普段の生活の中で常にコピーに触れ続け、常に意識すれば知らず知らずのうちに成長していくでしょう。

最短で学ぶためには、常に意識することを忘れないようにしましょう。

良いと思ったコピーを写経する

最短で学ぶには、良いと思ったコピーを写経しましょう。

コピーライティングの写経とは、成果の出ているコピーを分析しながら書き写し、コピーの書き方や構成、キーワード選びなどを学ぶものです。

ただし、写経をする場合は一定ラインまで基礎知識がなければ組み立て方などを理解できないため、基礎知識をつけなければなりません。

自分が惹かれたコピーがある場合、写経をしてエッセンスを取り入れられるようにしましょう。

ここまでコピーライティングを最短で学ぶ方法について解説しましたが、次の見出しではコピーライターになりたいなら学ぶべきジャンルについて解説しますので、ご覧ください。

コピーライターになりたいなら学ぶべきジャンル

コピーライターになりたいなら学ぶべきジャンルは以下の4つです。

  • 学ぶべきジャンル1.セールス・マーケティング(心理学)
  • 学ぶべきジャンル2.文章力(わかりやすさ、語彙力)
  • 学ぶべきジャンル3.コミュニーケーション
  • 学ぶべきジャンル4.発想力

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

学ぶべきジャンル1.セールス・マーケティング(心理学)

1つめのジャンルはセールス・マーケティングです。

セールスマーケティングとは、商品の購入やサービスの契約などを促すために戦略を立てることで、コピーライターはセールスのために文章を作ることもあります。

セールスのためには、心理学が頻繁に用いられており、文章の中に心理学を用いた書き方をすることも多いです。

コピーライターになるのであれば、セールスマーケティングの知識は必ず学ぶようにしましょう。

学ぶべきジャンル2.文章力(わかりやすさ、語彙力)

2つめのジャンルは、文章力です。

コピーライターにとって文章力は必須ですが、文章のわかりやすいことや、語彙力のレパートリーは多くなければなりません。

もしも、文章が分かりにくければユーザーに対して適切に伝わりませんし、語彙力が低ければ表現の幅も狭くなってしまいます。

コピーをより良いものにするためには、文章力を学びましょう。

学ぶべきジャンル3.コミュニーケーション

3つめのジャンルは、コミュニケーションです。

コピーライターは一人で黙々と作業するというイメージがあるかもしれませんが、実はクライアントとの打ち合わせなども多いため、コミュニケーションスキルは欠かせません。

もしも、コミュニケーションが苦手であれば、円滑に仕事を進めることが難しくなります。

仕事を円滑に進められるようになるためにも、クライアントの要望を汲み取れるようなコミュニケーションスキルは身につけられるようにしましょう。

学ぶべきジャンル4.発想力

4つめのジャンルは、発想力です。

コピーライターは文章を作るための発想力がなければ、アイデアも生まれずコピーを作ることができません。

コピーを発想することは以外と難しく、1、2個であれば誰でも生み出すことができますが、100個単位になってくると、どうしても発想力がものをいいます。

コピーライターとして活動していくためには、日頃から発想力を鍛えるようにしましょう。

まとめ

今回はここまでコピーライティングを学ぶための具体的な方法や、持つべきマインドについて解説をしました。

この記事の中でも解説したように、コピーライティングを学ぶにはまず考え方を変えるところから始め、基礎知識をつけるようにしましょう。

コピーライティングはただ文章が書ければ良いというものでもないので、ぜひこの記事に書いたテクニックなどを活用し、コピーライティングを勉強してみてください。

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