NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

コピーライティングに欠かせない【3つの能力と磨くためのコツ】

約11分
 

こんにちは、ノリアキです。

コピーライティングをこれから学び始める中で、文章力以外に必要なスキルがあることを知らない方も多いと思います。

当然、文章さえ書ければ良いと思われているかもしれませんが、文章力だけ磨いていてもコピーライターとして一人前になることはできません。

そこでこの記事では、コピーライティングに欠かせない3つの能力を解説し、磨くためのコツについて解説します。

この記事を最後まで読んでいただければ、コピーライターにとって必要な能力が分かるので、これから勉強される方はぜひ参考にしてください。

コピーライティングに必要な3つの能力

コピーライティングに必要な能力は、以下の3つです。

  • 読み手の心理を読み解く洞察力
  • 伝えるメッセージや単語を的確に表現できる能力
  • イメージしたメッセージを文章として形にできる能力

それぞれ参考にしてください。

読み手の心理を読み解く洞察力

1つめの必要な能力は、読み手の心理を読み解く洞察力です。

コピーライティングでは、文章を書くときにただ文章を書いてるのではなく、読み手の心理を理解した上で書かなければ効果的な文章を書くことはできないため、読み手の心理を読み解いた上で書かなければなりません。

そのため、読み手の心理を読み解くための洞察力はコピーライティングには欠かせない能力で、ユーザー心理を理解するための知識が必要です。

コピーライティングでは、読み手の心理を読み解くための洞察力をつけるようにしましょう。

伝えるメッセージや単語を的確に表現できる能力

2つめの必要な能力は、伝えるメッセージや単語を的確に表現できる能力です。

コピーライティングでは、文章を通して的確に表現を伝えることができなければ、商品や企業の魅力を伝えることはできません。

そのためには、メッセージを的確に表現できるための文章力が必要で、文章の知識をつける必要があります。

コピーライティングでは、伝えるメッセージや単語を的確に表現できる能力を身につけるようにしましょう。

イメージしたメッセージを文章として形にできる能力

2つめの必要な能力は、イメージしたメッセージを文章として形にできる能力です。

コピーを作る際に、企業や商品などを宣伝するためにコピーを作りますが、イメージを具体的に文章に落とし込むためにはイメージを文章にできる能力が必要となります。

イメージしたメッセージを文章にするというと簡単そうに聞こえますが、読み手に理解されつつ印象に残るメッセージを作らなければならないため、難しい技術です。

コピーライティングで活躍するためには、イメージしたメッセージを文章として形にできる能力を身につけましょう。

ここまでコピーライティングに必要な能力について解説しましたが、次の見出しではコピーライティングの能力を磨くために意識したいことについて解説しますので、ご覧ください。

コピーライティングの能力を磨くために意識したいこと

コピーライティングの能力を磨くために意識したいことは、以下の4つです。

  • 最初はひたすらインプットとアウトプットを繰り返す
  • 客観的視点を常に意識してフラットな状態で文章を読み返す
  • なぜそのコピーを書いたのか明確に説明できるようにする
  • なぜそのコピーを書いたのか明確に説明できるようにする

それぞれ参考にしてください。

最初はひたすらインプットとアウトプットを繰り返す

コピーライティングの能力を磨くためには、最初はひたすらインプットとアウトプットを繰り返すことです。

コピーライティングは文章をただ書けばいいわけではなく、しっかりと知識を元にして文章を書く必要があるため、インプットとアウトプットを繰り返すことが大切です。

まずは基礎的な知識を習得し、実際にコピーを書いてみてアウトプットを繰り返すことで、コピーを作ることに慣れていきます。

最初のうちは、知識を習得したらコピーを書くというように、インプットとアウトプットを繰り返しましょう。

客観的視点を常に意識してフラットな状態で文章を読み返す

コピーライティングの能力を磨くためには、客観的視点を常に意識してフラットな状態で文章を見返すことです。

コピーライティングの文章を書いたときには出来栄えが良いと思っていても、後から見返してみるとそうでもないこともあるため、常に客観的な視点で文章を読み返す能力が必要となります。

ただし、客観的な視点を失ってしまうと独りよがりな文章が出来上がってしまうため、文章を読み返すときには常にフラットな状態でなければなりません。

コピーを作るときには、常に客観的な視点を持てるようにしておきましょう。

なぜそのコピーを書いたのか明確に説明できるようにする

コピーライティングの能力を磨くためには、なぜそのコピーを書いたのか明確に説明できるようにすることです。

コピーを書いたときに、なぜそのコピーを書いたのかを明確に説明できるということは、そのコピーを誰に向けてどんな意図を持って書いているのかを理解していることになります。

書いた本人自身が明確に説明できなければ、ユーザーにも意図が伝わらないので、常にコピーをなぜ書いたのかを説明できるようにする必要があるのです。

コピーを書くときには、常に明確に説明できるようにしましょう。

ここまでコピーライティングの能力を磨くために意識したいことについて解説しましたが、次の見出しではコピーライティングの魅力を磨くことで得られるメリットについて解説しますので、ご覧ください。

コピーライティングの能力を磨くことで得られるメリット

コピーライティングの能力を磨くことで得られるメリットは、以下の3つです。

  • 文章だけで人の心を動かせる
  • 市場価値が高まり新しい仕事にもチャレンジできる
  • 日常生活のコミュニケーションにも役立つ

それぞれ参考にしてください。

文章だけで人の心を動かせる

能力を磨くことで得られるメリットの1つめは、文章だけで人の心を動かせるようになることです。

コピーライティングの文章は人の心を掴み、行動を促したり企業や商品のイメージをアップさせるため、能力を磨けば文章だけで人の心を動かせるようになります。

また、能力を磨けば、メルマガやブログといったほかのビジネスにも能力を活かすことができるようにもなるので、他のビジネスに活かせる能力が培われるのです。

文章だけで人の心を動かせるようになるのは、コピーライティングならではのメリットだといえます。

市場価値が高まり新しい仕事にもチャレンジできる

能力を磨くことで得られるメリットの2つめは、市場価値が高まり新しい仕事にもチャレンジできることです。

コピーライティングの能力を磨けば、文章力だけでなく、マーケティングや心理学にも詳しくなるため、自身の市場価値が高まってさまざまな仕事にチャレンジできます。

市場価値が高まれば収入アップにもなりますし、広告業界以外でも活躍することが可能です。

コピーライティングの能力を磨くことで、新しい仕事にチャレンジできるのは大きなメリットだといえます。

日常生活のコミュニケーションにも役立つ

能力を磨くことで得られるメリットの3つめは、日常生活のコミュニケーションにも役立つことです。

コピーライティングの能力の1つにコミュニケーションがありますが、コミュニケーション能力を鍛えれば、日常生活でのコミュニケーションに困ることがなくなります。

また、コピーライティングを学べば心理学も学べるので、日常生活でのコミュニケーションに用いることもできるでしょう。

このように、コピーライティングの能力を磨くことで、コミュニケーションにも役立てることができるのはメリットだといえます。

まとめ

今回はここまでコピーライティングには欠かせない3つの能力と磨くためのコツを解説しました。

コピーライティングは文章能力以外にもさまざまな能力が必要で、スキルを磨けば仕事だけでなく日常生活にも役立てることができます。

コピーライティングに欠かせないスキルは、どんな仕事にも使える能力ともいえるので、これからどんどんと磨いていきましょう。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE