NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

コピーライティング(ライター)の仕事内容は?年収や必要スキルなど徹底解説!

約11分
 

こんにちは、ノリアキです。

コピーライティングは文章を作る仕事であることは知っているものの、具体的な仕事内容や年収、必要なスキルに関して詳しい方は少ないのではないでしょうか?

コピーライターを目指す方にとって、仕事内容や年収、必要なスキルなどが分かればどうすれば良いのかが見えて来るので目指しやすくなるでしょう。

そこで今回は、コピーライティングを目指されているあなたに向けて、年収や必要なスキルなどを徹底解説します。

この記事を最後まで読んでいただければ、コピーライティングの仕事内容だけでなく、必要なスキルや勉強方法などが詳しく分かるので参考にしてください。

コピーライターの仕事内容って?

コピーライターの仕事内容について、以下の2つから詳しく解説します。

  • 言葉を武器にして広告のコピーを考える
  • コピーライターの平均年収

ぜひ参考にしてください。

言葉を武器にして広告のコピーを考える

コピーライターは言葉を武器にして、商品や広告のコピーを考えることが仕事です。

コピーライターの考える文章は、媒体によっても違いはあるものの、企業の出す商品やサービス、企業そのものなどの魅力を文章を通して伝える必要があります。

また、文章を作る際には「ユーザーの気持ちを理解して何を伝えたいのか」「クライアントの要望を伝えられているか」の両方を表現しなくてはなりません。

このように、言葉を1つの武器として広告のコピーを考えるのがコピーライターの仕事内容となります。

コピーライターの平均年収

コピーライターの平均年収は、求人ボックス給料ナビによると平均年収が約474万円です。(参照:求人ボックス 給料ナビ)

一般的なサラリーマンの平均年収と比べると高い傾向にありますが、もちろんこれは会社の規模や個人かどうかでも異なります。

もちろん、会社に属しているほうが安定して収入を得ることはできますが、実力のある方であれば個人で会社員以上の収入を得ることも可能です。

コピーライターは、基本的な知識さえあれば誰でもなることができますが、安定して収入を得たい場合、広告代理店などで経験を積むことがベストでしょう。

ここまで、コピーライターの仕事内容について解説しましたが、次の見出しではコピーライターの2つの働き方について解説しますので、ご覧ください。

コピーライターの2つの働き方

コピーライターの働き方について、以下の2つから詳しく解説します。

  • 企業に勤めて会社員として働く
  • 副業やフリーランスで働く

それぞれ参考にしてください。

企業に勤めて会社員として働く

1つめの方法は、企業に勤めて会社員として働く方法です。

新卒や中途採用などで、広告代理店や出版社などの広告に関わる分野の会社に入社し、広告に関する知識をつけながらコピーライティングの仕事も行っていきます。

ただし、会社に勤める場合はいきなりコピーライティングの仕事ができない場合も多く、まずは他の部署などで業界の経験を積んでから携わっていく場合も多いです。

会社員として働く場合、収入を安定させつつ経験を積めることが大きな特徴となります。

副業やフリーランスで働く

2つめの方法は、副業やフリーランスで働く方法です。

コピーライティングは特別な資格を必要としないため、基礎知識をつければ副業やフリーランスとして働くこともできます。

ただし、副業やフリーランスで働く場合は確実に仕事が獲得できるわけではないので、収入が安定しません。

実績や経験がない方の場合、いきなりフリーランスになるよりは副業からスタートして経験を積んでいくことをおすすめします。

ここまでコピーライターの2つの働き方を詳しく解説しましたが、次の見出しではコピーライティングに必要な3つのスキルを詳しく解説しますので、ご覧ください。

コピーライティングに必要な3つのスキル

コピーライティングに必要なスキルについて、以下の3つから詳しく解説します。

  • ライティング(文章力)
  • セールス・マーケティング
  • コミュニケーション能力

それぞれ参考にしてください。

ライティング(文章力)

必要なスキルの1つめは、文章を書くのに必要なライティングスキルです。

コピーライティングでは、商品を宣伝するために文章を構成したり、キーワードを選ぶための文章力が必須で、そのためにはライティングスキルを向上させなければなりません。

また、基礎知識以外にも文章の構成や表現方法といったさまざまな文章力が必要となります。

コピーライティングを仕事にするには、まず何よりもライティングスキルが必須です。

セールス・マーケティング

必要なスキルの2つめは、売れるコピーを書くためのセールスとマーケティングスキルです。

商品やサービスを販促するためには、自分自身が書きたい文章を書くのはではなく、マーケティングやセールスを意識して文章を作らなければなりません。

実際にコピーライターはマーケティングの調査から文章を作ることを意識して作っています。

コピーライティングを仕事にするには、セールスとマーケティングのスキルも必須です。

コミュニケーション能力

必要なスキルの3つめは、クライアントやチームとの会話に必要なコミュニケーション能力です。

コピーライターは文章を作るだけの仕事だと思われがちですが、実際は1つの文章を作るためにさまざまな業種と関わりを持つことも多いため、コミュニケーションを取る必要があります。

コミュニケーションが円滑に進めば仕事もしやすくなりますし、結果として良質なコピーを作ることに役立つでしょう。

コピーライティングを仕事にするには、コミュニケーション能力も必須です。

ここまでコピーライティングに必要な3つのスキルを解説しましたが、次の見出しではコピーライティングを学ぶ方法について解説しますので、ご覧ください。

コピーライティングを学ぶ方法

コピーライティングを学ぶ方法について、以下の3つから詳しく解説します。

  • 大学や専門学校に通う
  • 本や動画コンテンツを活用して独学で学ぶ
  • 未経験OKの企業に勤めて実践しながら学ぶ

それぞれ参考にしてください。

大学や専門学校に通う

コピーライティングを学ぶには、大学や専門学校に通う方法があります。

四年制大学に通う場合、文学部などで文章力などの幅広い知識を習得することで就職に役立ったり、コピーライティングの仕事に活用することが可能です。

また、専門学校では芸術系やマスコミ系の分野に入るとコピーライティングに必要な知識が習得でき、文章力というよりも広告業界の全体的な知識を得ることができます。

コピーライティングに必要な幅広い知識を習得したい場合、大学や専門学校で学んでみましょう。

本や動画コンテンツを活用して独学で学ぶ

コピーライティングを学ぶには、本や動画コンテンツを活用して独学で学ぶ方法があります。

コピーライティングに関する知識を習得したい場合、本や動画コンテンツを使えば独学でも習得が可能で、必要なスキルだけを抜粋して学ぶことが可能です。

また、大学などに通うよりも費用が安いため、費用をそこまでかけたくない方や、必要な知識だけが欲しい方にもおすすめできます。

コピーライティングに必要な知識を習得する場合、独学であれば本や動画コンテンツを活用しましょう。

未経験OKの企業に勤めて実践しながら学ぶ

コピーライティングを学ぶには、未経験OKの企業に勤めて実践しながら学ぶ方法があります。

企業の中にはコピーライティングの仕事の経験がない方でも採用しているところがあり、採用されれば実践しながら必要な知識と経験を学ぶことが可能です。

ただし、企業勤めの場合は必ずしも希望の部署で働けるとは限らず、コピーライティングの仕事を学ぶために時間がかかってしまう場合もあります。

コピーライティングに必要な知識を習得する場合、実践から学びたい方は就職や転職も視野に入れてみましょう。

まとめ

今回はここまでコピーライティングの仕事内容や年収、必要なスキルを徹底解説しました。

コピーライティングの仕事内容は、文章を武器としてクライアントとユーザーの両方の利益となる文章を書くことですが、文章だけでなく幅広い知識があるとより良質なコピーを書けるでしょう。

学べる方法もあるので、コピーライターになりたい方はこの記事を参考にして目指してみてください。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE