NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

コピーライティングを副業に!仕事を獲得するまでのステップや必要スキルなど徹底解説

約11分
 

こんにちは、ノリアキです。

文章が好きでコピーライティングを副業にしたいけど、仕事を獲得する方法が分からなかったり、必要なスキルが分からないと悩まれていませんか?

当然、コピーライティングでは文章力は必須ですが、仕事を円滑に進めるためには文章力だけでは成り立たないため、副業で成功することは難しいです。

そこで、コピーライティングを副業にしたい方のために、コピーライティングで仕事を獲得するステップや必要なスキルを徹底解説します。

この記事を最後まで読んでいただければ、コピーライティングを副業から始める方法が分かりますので、ぜひ参考にしてください。

コピーライターを副業にするまでの3ステップ

コピーライターを副業にするまでのステップについて、以下の3つから詳しく解説します。

  1. 基礎知識を学ぶ
  2. アウトプットしながらポートフォリオを作成
  3. 案件を獲得する

それぞれ参考にしてください。

1.基礎知識を学ぶ

コピーライターを副業にするには、まず文章を書くライティングスキルが必要です。

コピーライティングに必要なライティングスキルでは、文章を通してユーザーの悩みや欲求に語りかけ、商品やサービスを使えば解決できることをアピールしなければなりません。

どんなに優れた商品でも、ただ文章を書けば売れるものでもありませんし、求められている悩みなどを理解した上で伝わるようにする工夫が必要です。

コピーライターを副業にするには、仕事を受注できるレベルまで基礎知識をつけましょう。

2.アウトプットしながらポートフォリオを作成

コピーライターを副業にするには、ポートフォリオの作成も必要です。

ポートフォリオとは簡単に言えば「作品集」のことで、仕事を受ける際にクライアントからポートフォリオの提示を求められることが基本となります。

しかし、未経験者の場合はポートフォリオを作るための作品がないため、学んだ知識をアウトプットしながらポートフォリオの作成が必要となるのです。

ポートフォリオは仕事を受注するために重要なものなので、知識をアウトプットしながら作るようにしましょう。

3.案件を獲得する

コピーライターを副業にするには、案件を獲得することも必要です。

せっかく知識をつけても案件を獲得できなければ副業にはならないので、実績を積むために単価を気にせず案件を獲得する必要があります。

案件を受注する方法は、

  • クラウドソーシング
  • 求人サイト
  • 知人の紹介
  • 営業

などの方法があり、クラウドソーシングか知人の紹介であれば仕事を引き受けやすくおすすめです。

副業にするために、まずはどんな案件でも引き受けて経験を積んでいきましょう。

ここまでコピーライティングを副業にするまでの3つのステップを解説しましたが、次の見出しではコピーライティングの仕事の探し方を解説しますので、ご覧ください。

コピーライティングの仕事の探し方

コピーライティングの仕事の探し方について、以下の4つから詳しく解説します。

  • クラウドソーシングを活用
  • 業務委託や在宅ワークを扱う求人サイトを利用する
  • SNSを利用して営業する
  • コネクションを利用して案件を紹介してもらう

それぞれ参考にしてください。

クラウドソーシングを活用

仕事を探す1つめの方法は、クラウドソーシングの活用です。

クラウドソーシングとは、仕事のためのマッチングサイトのようなもので、複数の企業や個人が仕事の求人を載せています。

クラウドソーシングには未経験からでも受注できる案件も多く、引き受けた仕事も実績として残るため、ポートフォリオを作る手間を省けることも特徴です。

コピーライティングの案件も豊富に募集されていますし、初心者でも受注しやすいので、クラウドソーシングを活用しましょう。

業務委託や在宅ワークを扱う求人サイトを利用する

仕事を探す2つ目の方法は、業務委託や在宅ワークを扱う求人サイトの利用です。

求人サイトの中には業務委託や在宅ワークを募集しているサイトがあり、自分の生活スタイルに合わせて仕事を探すことができます。

通常の求人サイトでは時間拘束がある仕事も多いですが、業務委託や在宅ワークであれば副業でも働きやすいです。

コピーライティングの案件を探したい場合、業務委託や在宅ワークを中心に検索してみましょう。

SNSを利用して営業する

仕事を探す3つめの方法は、SNSを利用しての営業です。

TwitterなどのSNS上で仕事を募集しているクライアントも多く、仕事を見つける際にSNSを通して受注することもできます。

ただし、SNSの場合は個人間のやりとりになるので、クライアントを見極めなければ報酬の未払い問題などが起きる場合もあるので注意が必要です。

それでも、ポートフォリオを載せたり営業ツールにもなるため、SNSは仕事を探すために活用しましょう。

コネクションを利用して案件を紹介してもらう

仕事を探す4つめの方法は、コネクションを利用して案件を紹介してもらう方法です。

コピーライティングの仕事は、広告業界に勤めている知人などの紹介で仕事を受けることもでき、コネクションがあれば仕事を獲得することができます。

実績がなくてもコネクションを利用すれば案件を獲得しやすいだけでなく、コミュニケーションも取りやすいので、仕事も円滑に進めることが可能です。

広告業界などのコネクションがある場合は、案件を任せてもらえないか交友関係をフル活用してみましょう。

ここまでコピーライティングの案件の探し方を解説しましたが、次の見出しでは副業コピーライターになるために必要なスキル3選を解説しますので、ご覧ください。

副業コピーライターになるために必要なスキル3選

副業コピーライターになるために必要なスキルについて、以下の3つから詳しく解説します。

  • ライティングスキル
  • マーケティングスキル
  • コミュニケーション・営業スキル

それぞれ参考にしてください。

ライティングスキル

コピーライターになるために必要なスキルの1つめは、ライティングスキルです。

ライティングスキルは、コピーライターになるために最も重要なスキルの1つで、短いキャッチコピーのような文章から長文の文章まで書けるスキルが必要とされます。

キーワード選びや構成力はもちろん、ユーザーの悩みを理解して商品の魅力を的確に伝えられる文章を作れることはコピーライターにとって最低限必要なスキルです。

副業といえどコピーライターになるには、まずライティングスキルを身につけるようにしましょう。

マーケティングスキル

コピーライターになるために必要なスキルの2つめは、マーケティングスキルです。

売れるコピーを書くには、コピーライターが書きたい文章を書くのではなく、マーケティングを理解して文章の内容を書かなければなりません。

宣伝する商品やサービスの魅力以外にも、競合他社が持つ強みや弱み、一般ユーザーが求めている内容など、マーケティングスキルはコピーライティングでは非常に重要なスキルです。

マーケティングを理解して、売れるコピーを書けるようになりましょう。

コミュニケーション・営業スキル

コピーライターになるために必要なスキルの3つめは、コミュニケーションと営業スキルです。

コピーライターは文章を考えるだけだと思われがちですが、実際にはコミュニケーションを何度も取りながら仕事を進めていきます。

また、個人での仕事のため営業スキルがなければ仕事を獲得することができないので、営業スキルも必須です。

仕事を円滑に進めるためにもコミュニケーションや営業スキルを身につけましょう。

まとめ

ここまでコピーライティングを副業にするための、仕事を獲得するまでのステップや必要スキルを解説しました。

コピーライティングは多くの人の印象に残る文章を作る仕事で、ライティングスキル以外にもコミュニケーションスキルなどのさまざまなスキルが必要とされます。

それでも、副業として始めやすい仕事でもあるので、これから目指される方はこの記事を参考にして、挑戦してみてください。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE