NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

セールスに効果的!コピーライティングのおすすめの本8選

約12分
 

こんにちは、ノリアキです。

セールスに効果的なコピーライティングには幅広い知識が必要なものの、専門書は数多くあるため、どれを選んだらいいのか分からないと悩まれていませんか?

とはいえ、自分で良さそうな本を選んでも「書いてあることが難しすぎる」「思っている内容と違った」なんて経験をしたことが、あなたの中にも1度や2度あると思います。

しかし、心配はいりません。

この記事では、セールスに効果的なコピーライティングのおすすめの本8選を選び抜きました。

最後まで読んでいただければ、あなたに合ったコピーライティングを学べる本が見つかるはずなので、ぜひ参考にしてください。

セールスに役立つコピーライティングに必要な3つの知識

セールスに役立つコピーライティングに必要な3つの知識は以下の通りです。

  • 分かりやすい文章構成
  • 興味を引きつける心理学
  • 心を動かすセールス

詳しく解説しますので、参考にしてください。

分かりやすい文章構成

セールスに役立つコピーライティングの知識には、分かりやすい文章構成が必要です。

コピーライティングでの「分かりやすい文章」とは「人を行動させる」ことで、文章が難解で伝わらなければ、理解できる人にしか行動させることはできません。

実際、広告の世界では「小学生にも理解できる文章を書く」と言われているように、簡単な文章を書くことはコピーライティングの世界では常識ともいえます。

セールスに役立つコピーライティングに必要な知識として、分かりやすい文章構成にすることを覚えておきましょう。

興味を引きつける心理学

セールスに必要なコピーライティングの知識には、興味を引きつける心理学が必要です。

ユーザーの心を理解しなければ興味を引く文章を書くことができないため、ユーザーの心理を理解するためには心理学の知識が役に立ちます。

心理学で人間の行動を知ることができれば、文章で人を惹きつけることもできますし、思い通りに動かすことも可能です。

セールスに役立つコピーライティングの知識として、興味を惹きつける心理学を学ぶことを覚えておきましょう。

心を動かすセールス

セールスに必要なコピーライティングの知識には、心を動かすセールスが必要です。

キャッチコピーはユーザーが最初に見る入口なので、入口の時点でユーザーの心を動かすことができれば、その先の商品の購入などに繋げやすくなります。

入口が分かりやすいお店と分かりにくいお店の2つが並んでいたら、入り口が分かりやすいお店にみんなが入っていくように、コピーで心を動かすには分かりやすく印象に残るコピーを作らなければなりません。

セールスで役立つコピーライティングの知識として、心を動かすセールスを書けるようになる知識が必要なことも覚えておきましょう。

ここまで、コピーライティングに必要な知識について解説をしましたが、次の見出しではコピーライティングのおすすめ本8選について紹介しますので、ご覧ください。

コピーライティングのおすすめ本8選

コピーライティングのおすすめ本8選は以下の通りです。

  1. ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則
  2. 売れるコピーライティング単語帖
  3. 10倍売る人の文章術
  4. 究極のセールスレター
  5. 人を操る禁断の文章術
  6. ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック キャッチコピー力の基本
  7. 言葉にできるは武器になる
  8. セールスコピー大全:見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方

詳しく紹介しますので、参考にしてください。

1.ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則

おすすめの1冊目は、「ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則」です。

本書は発行年が2008年と13年も前ですが、コピーライティング関連の中では最も売れている1冊で、アメリカでは90年以上も読み継がれています。

コピーライティングに関する基礎的なことはもちろん、どのようにコピーを書いていけば良いのかが記述されており、バイブルになるといっても過言ではない内容です。

アメリカで発行された本を和訳したものなので読みづらさを感じることもありますが、これから勉強し始める方も、すでにコピーライターとして活躍している人のどちらも読んでおきたい1冊となります。

ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則

参考価格:3,520円

2.売れるコピーライティング単語帖

おすすめの2冊目は、「売れるコピーライティング単語帖」です。

本書はコピーライティングをこれから学ぶ本というよりは、英単語帳のように単語を探すための内容で、667語+2000フレーズがこの1冊に集約されています。

コピーを書くときに、頭から文章をひねり出すには自分の語彙力も必要ですが、この1冊に書かれているフレーズを使えば売れる言葉を探すことが可能です。

ほかにも、文章の構成に関しても触れられており、普段から言葉を引き出すのに悩んでしまう方であれば役立つ内容となっています。

売れるコピーライティング単語帖

参考価格:1,762円

3.10倍売る人の文章術

おすすめの3冊目は、「10倍売る人の文章術」です。

本書は2006年から発行されているロングセラーで、コピーライティングをこれから学び始めたい初心者の方におすすめしたい内容となっています。

発行年数が古いので事例などは少し古く感じますが、専門書のように難しい内容ではないですし、何度でも読みやすくなる内容です。

コピーライティングを始めとする、様々な広告などにも応用できる内容が書かれた1冊となっています。

全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

参考価格:1,540円

4.究極のセールスレター

おすすめの4冊目は、「究極のセールスレター」です。

本書はアメリカでは定番の「究極のセールスレター」の日本語版で、コピーライティングの様々な手法が書かれています。

アメリカを基準に書かれているので、日本の広告業界とは少し違う部分はあるものの、コピライティングに関する教科書と言える内容である以外にも、実践にも役立てることが可能です。

翻訳は少し読みづらいですが、これからコピーライティングを学ぶ際には用意しておきたい1冊となっています。

究極のセールスレター

参考価格:1,760円

5.人を操る禁断の文章術

おすすめの5冊目は、「人を操る禁断の文書術」です。

本書はメンタリストのDaigoさんが著者で、メンタリストならではの人身掌握術のエッセンスを入れ込んだ内容となっています。

本書の内容はコピーライティングはもちろん、ブログやメルマガなどの商品を販売する場面で活用しやすく、メンタリストでなくても文章で人を操るテクニックを得ることが可能です。

使い勝手の良いコピーライティングのテクニックを学びたい方におすすめしたい内容となっています。

人を操る禁断の文書術

参考価格:1,386円

6.ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック キャッチコピー力の基本

おすすめの6冊目は、「ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック キャッチコピー力の基本」です。

本書では「なぜ商品が売れないのか」を基準に、心に残るキャッチコピーの作り方をビフォーアフター形式で伝えている内容となっています。

最初から最後までじっくり読まなくても、必要な部分だけを抜粋して読むことでコピーライティングのヒントになり、辞書のように使うことも可能です。

コピーライティングだけでなく、文章を書く仕事や広告関係の仕事に携わる方であれば持っておきない内容となっています。

ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック キャッチコピー力の基本

参考価格:644円

7.言葉にできるは武器になる

おすすめの7冊目は、「言葉にできるは武器になる」です。

本書は人に伝えることが苦手な方のための1冊で、テクニック以前に内なる言葉を相手に伝えるための内容となっています。

小手先のテクニックなどが書かれた内容ではなく、言葉を向き合うことで思考を明確にすることが書かれており、考えている内容をきちんと表現にしたい方におすすめです。

仕事でもプライベートでも言葉にして伝えることが苦手だったり、同じ言葉でも意図が伝わらないと感じている方におすすめしたい内容となっています。

言葉にできるは武器になる

参考価格:1,485円

8.セールスコピー大全:見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方

おすすめの8冊目は、「セールスコピー大全:見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方」です。

本書はセールスコピーに関する基本的な考え方からテクニックまでの全てが書かれている内容で、ただテクニックを伝えるのではなく、根本的な考え方から学べる内容となっています。

テンプレートの数も豊富で、読んで学ぶというよりも実際にこの本を見ながら使うということができる内容で、コピーライティングの初心者にもおすすめです。

専門書なのにも関わらず非常に読みやすく、初心者にもおすすめできる1冊となっています。

セールスコピー大全:見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方

参考価格:1,980円

まとめ

今回はここまでセールスに効果的な、コピーライティングにおすすめできる本を8選紹介してきました。

コピーライティングで稼ぐためには様々な知識を習得する必要がありますが、本を使えば体系的に学べるため、初心者の方にもおすすめです。

独学で学ぶのには限界があるため、この記事で紹介させていただいた本から知識を習得してみてください。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE