NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

コンテンツビジネスの作り方を5つの手順に分けて具体的に解説!

約11分
 

こんにちは、ノリアキです。

コンテンツビジネスはどうすれば作れるのか、具体的に知りたいと感じているものの、どこから始めれば良いのか分からないと感じている方も多いと思います。

一口にコンテンツを作るといっても、どんなコンテンツをどのように企画すれば良いのか分かりませんよね。

そこで今回は、コンテンツビジネスの作り方を5つの手順に分けて具体的に解説します。

この記事に書かれているように作るだけで質の高いコンテンツを作れるようになるので、ぜひ参考にしてください。

コンテンツビジネスとは?

そもそもコンテンツビジネスとは、自分の持つ経験や知識をコンテンツとして販売するビジネスです。

コンテンツには「情報の中身や内容」といった意味があり、具体的には

  • 文章(記事やメルマガ)
  • 動画(YouTubeなど)
  • 音声(Podcastなど)

などの様々なものがコンテンツに含まれます。

過去のビジネスでは、直接営業などを行う必要もありましたが、最近はネット上で情報を得ようとしている人が増えたため、コンテンツビジネスもネット上で販売していくのが主流です。

つまり、ターゲットに対してコンテンツとして有益となる情報を、ネット上で販売するビジネスモデルがコンテンツビジネスとなります。

ここまでコンテンツビジネスについて解説しましたが、次の見出しではコンテンツビジネスの作り方について解説しますので、ご覧ください。

コンテンツビジネスの作り方

コンテンツビジネスの作り方について、以下の5つから解説します。

  1. 調査したデータや情報で得た顧客ニーズをすべて洗い出す
  2. 問題解決法を考え顧客にとって本当に必要ものを見極める
  3. 集めた情報を元にモデリングしてコンテンツの構成を考える
  4. 顧客が本当に求めている優良コンテンツを作成
  5. 顧客の反応を見ながら常にコンテンツを更新していく

1つずつ見ていきましょう。

1.調査したデータや情報で得た顧客ニーズをすべて洗い出す

コンテンツビジネスの作り方1つめは、データの調査や情報で得た顧客データの洗い出しです。

どんなコンテンツを作るのかは人それぞれですが、どんなに商品が良くても顧客のニーズを考えていなければ利益は生まれません。

顧客のニーズを満たすためにも、

  • 年齢
  • 性別
  • どんな行動で商品を購入するのか

などの様々な分析を行うことで、利益を生み出すコンテンツを作ることができます。

コンテンツを作る前には全てのデータや情報を洗い出し、顧客ニーズについて分析を行いましょう。

2.問題解決法を考え顧客にとって本当に必要ものを見極める

コンテンツビジネスの作り方2つめは、問題解決方法を考え顧客にとって本当に必要なものかを見極めることです。

人が何かを購入するときに漠然と商品を欲しがっているわけではなく、自分自身の問題を解決してくれるかどうかを考えており、本当に必要なものかどうかを見極めて購入しています。

たとえば、ダイエットを考えている顧客は「痩せたい」だけでなく、「楽をしたい」「短期間で」などのように、人それぞれ必要としていることが異なっているのです。

顧客が本当に必要としているものを見極め、その問題解決方法を考えてコンテンツを作ることが利益に繋がります。

3.集めた情報を元にモデリングしてコンテンツの構成を考える

コンテンツビジネスの作り方3つめは、集めた情報を元にモデリングしてコンテンツの構成を考えることです。

モデリングとは、自分の競合などを徹底的にリサーチしてコンテンツを真似することで、モデリングを行うかどうかでコンテンツの質が大きく違ってきます。

あらかじめリサーチしておいた情報を元に、競合よりもクオリティの高いコンテンツを作るにはどうすればいいのかを考えたり、ポイントとなる部分はどこなのかなどをまとめましょう。

いくつかモデリングを作ってコンテンツの構成を考えれば、クオリティの高いコンテンツを作ることができます。

4.顧客が本当に求めている優良コンテンツを作成

コンテンツビジネスの作り方4つめは、顧客が本当に求めている優良コンテンツを作成することです。

顧客がコンテンツに求めているのは優良なコンテンツで、顧客が本当に求めている優良なコンテンツ作りが欠かせません。

たとえば、

  • コンテンツ購入後のサポートはあるのか
  • 返金保証などはあるのか
  • コンテンツは分かりやすいのか

など、コンテンツを作る際にチェックしておくポイントはいくつもあります。

100%満足させることはできませんが、顧客が本当に求めているコンテンツを作っていけばリピーターも増えていきますし、今後の購入にも繋がっていくでしょう。

5.顧客の反応を見ながら常にコンテンツを更新していく

コンテンツビジネスの作り方5つめは、顧客の反応を見ながら常にコンテンツを更新していくことです。

どんなに良いと思って作ったコンテンツでも、想定していた反応とは違っている場合があるため、常にコンテンツを更新していく必要があります。

顧客の反応を知るにはSNSで検索を行ったり、コンテンツに意見フォームを持たせるなどして顧客の反応を知れるようにしましょう。

顧客の反応を反映させることが、クオリティの高いコンテンツ作りへと役立ちます。

ここまでコンテンツビジネスの作り方を解説しましたが、次の見出しではコンテンビジネスをするなら覚えておきたいポイントについて解説しますので、ご覧ください。

コンテンツビジネスするなら覚えておきたいポイント

コンテンツビジネスをするなら覚えておきたいポイントについて、以下の3つから解説します。

  • 売りたいものではなく顧客が欲しがっているコンテンツを提供
  • YouTubeやTwitterなどを活用して受け皿を増やす
  • 考えるのも大事だが実践して顧客の反応を見るのも重要

1つずつ見ていきましょう。

売りたいものではなく顧客が欲しがっているコンテンツを提供

コンテンツビジネスでは、売りたいものではなく顧客が欲しがっているコンテンツを提供するようにしましょう。

コンテンツを作るときに、ついつい自分が売りたいものを売ってしまう方も多いですが、「売りたいもの」と「顧客が欲しいもの」は違います。

もちろん、自分の好きなことや興味のあるものを売るのも構いませんが、そうしたものの中から顧客が欲しがっているものは何かを探すことが大切です。

コンテンツビジネスをするなら、顧客が欲しがっているコンテンツを提供するようにしましょう。

YouTubeやTwitterなどを活用して受け皿を増やす

コンテンツビジネスでは、YouTubeやTwitterなどを活用して受け皿を増やすようにしましょう。

YouTubeやTwitterなどのSNSはコンテンツビジネスと非常に相性が良く、コミュニケーションを取れる場である以外にも、集客や認知拡大などのマーケティングに役立ちます。

また、SNSを受け皿にすることでコンテンツへの集客を高めることが可能です。

SNSを活用することで、理想的なコミュニケーションの場所となります。

考えるのも大事だが実践して顧客の反応を見るのも重要

コンテンツビジネスでは、考えること以外にも実践して反応を見るようにしましょう。

コンテンツを作る上で順序立てて考えてコンテンツを作っていても、実際に顧客の反応は想定したものとは大きく違うこともあるため、ある程度の形ができたら修正込みで反応を見ることも重要です。

顧客の反応から、改善すべき点や充実させるべきポイントも分かりますし、生の声を聞いてすぐに反映できるのはコンテンツビジネスのメリットだといえます。

良いコンテンツを作るには考えるばかりではなく、実践から顧客の反応も見るようにしましょう。

まとめ

ここまでコンテンツビジネスの作り方を5つの手順と、覚えておきたいポイントも解説しました。

コンテンツビジネスは初心者からでも取り組み安いビジネスですが、ビジネスを作るのであれば顧客の立場になって作っていかなければ利益は生まれません。

これからビジネスを始める方は顧客が本当に求めるコンテンツを作れるように、ぜひこの記事を参考にしてください。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE