NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

TikTokはどこまで編集できる?7つのできることやおすすめのアプリ・ソフトをご紹介!

約14分
 

こんにちは、ノリアキです。

TikTokで動画を編集して投稿をしたいけど、

アプリ内でどこまで編集できるのか?と疑問に思われる方もいるかと思います。

それに加えて、TikTokのアプリ内編集の操作方法など知らずして、動画投稿をするとクオリティの低い動画になり、動画投稿をいくら頑張ってもファンが増えない可能性もあります。

この記事ではそういった状態を防ぐためにも、TikTokでどこまで編集できるのかについて、7つの編集機能やアプリの中で編集するメリット、TikTok以外で編集できるアプリやソフトも併せて詳しく解説します。

この記事を読めば、TikTokでどんな編集ができるのか、さらに高度な編集をしたい方はどんなアプリやソフトを使えばいいのか分かるので、ぜひ参考にしてください。

TikTok内で可能な7つの編集

TikTok内で可能な編集について、以下の7点から解説します。

  • 動画の撮影とカット
  • 動画を繋いだり順番を変更
  • 再生速度を調整する
  • 楽曲の追加や音量調整
  • 音声加工やアフレコ
  • テロップの挿入
  • おしゃれなエフェクトを追加

それぞれ参考にしてください。

動画の撮影とカット

TikTok内で可能な編集の1つめは、動画の撮影とカットです。

TikTokでは基本的にアプリだけで撮影やカットができるようになっており、別途撮影した動画を取り込む必要はありません。

撮影の方法は、撮影モードを起動して赤いボタンを押せばすぐに撮影が可能です。

カット作業は、撮影した後にチェックマークを押して編集モードに入り、クリップ調整を押せばカットできます。

ただし、クリップ調整では任意の時間を指定しての細かいカットはできないので注意が必要です。

動画を繋いだり順番を変更

TikTokで可能な編集の2つめは、動画を繋いだり順番を変更することです。

動画を繋げるには撮影モードのアップロードから動画を複数選択し、

  • サウンドシンク:TikTokの音声を追加し繋ぎ合わせ
  • 標準モード:動画そのままを繋ぎ合わせ

のどちらかの方法で繋ぎ合わせます。

また、順番を入れ替える場合は、下部にある動画を長押しすれば入れ替えが可能です。

再生速度を調整する

TikTokで可能な編集の3つめは、再生速度の調整です。

再生速度を調整するには、撮影モードにある「速度」のボタンを押せば0.3倍から3倍速までの時間で速度を調整できます。

撮影の仕方によって、速度を変化させる手法を用いることもあるため覚えておきましょう。

楽曲の追加や音量調整

TikTokで可能な撮影の4つめは、楽曲の追加や音量の調整です。

TikTokで楽曲を追加するには、撮影前と撮影後の両方から追加できます。

  • 撮影前
  • 撮影後

また、音量を調整する方法は、撮影後に楽曲をタップし、音量ボタンを押せば調整が可能です。

音声加工やアフレコ

TikTokで可能な撮影の5つめは、音声加工とアフレコです。

音声を加工する方法は、撮影後の画面で「音声効果」を押せば動画の音声を加工することができます。

また、「アフレコ」ボタンを押せば、別撮りで音声を録音することが可能です。

テロップの挿入

TikTokで可能な撮影の6つめは、テロップの挿入です。

テロップを挿入するには、撮影モードで撮影を行ったあとにテキストを押せば挿入できます。

フォントや色の変更は、フォント名と色を左にスライドさせれば変更することができ、フォントの背景を変更したい場合はAマークを押せば変更が可能です。

また、位置を変更する場合は入力後にフォントを動かせば、任意の場所に移動させることもできます。

おしゃれなエフェクトを追加

TikTokで可能な編集方法の7つめは、おしゃれなエフェクトの追加です。

エフェクトを追加するにはエフェクトボタンを押し、エフェクトを選んで長押しをすればエフェクトがかけられます。

シーンに合わせてエフェクトをかけたい場合、押す時間を調整すれば複数のエフェクトをかけることも可能です。

ここまでTikTokで可能な編集方法について解説しましたが、次の見出しではTikTok内で動画を編集するメリットについて詳しく解説しますので、ご覧ください。

TikTok内で動画を編集するメリット

TikTok内で動画を編集するメリットについて、以下の2点から解説します。

  • スマホ1台あれば場所を選ばずTikTokを運用できる
  • TikTokアプリの動画編集は直感的で簡単

それぞれ参考にしてください。

スマホ1台あれば場所を選ばずTikTokを運用できる

メリットの1つめは、スマホ1台さえあれば場所を選ばずにTikTokを運用できることです。

同じ動画SNSであるYouTubeを運用していく場合、撮影機材やパソコンを用意する必要があるため、手間も費用もかかってしまいます。

しかし、TikTokはアプリ内で撮影も編集も行えるため、場所を選ばずにスマホだけの運用が可能です。

スマホ1台さえあれば場所を選ばずにTikTokを運用できるのは、大きなメリットだといえます。

TikTokアプリの動画編集は直感的で簡単

メリット2つめは、TikTokアプリの動画編集が直感的で簡単なことです。

パソコンなどの動画編集ソフトは操作が難しく、覚えるまでに時間がかかってしまいますが、TikTokは直感的に動画編集ができるようになっています。

操作を覚える必要がないので初心者でもすぐに使いこなせますし、操作を覚える時間がかからないので、すぐにTikTokを運用することが可能です。

動画編集に自信がない方でも操作しやすいことは、初心者にも嬉しいメリットとなります。

ここまでTikTok内で動画j編集するメリットを解説しましたが、次の見出しではTikTok意外のソフトやアプリで編集するメリットを解説しますので、ご覧ください。

TikTok以外のソフトやアプリで編集するメリット

TikTok以外のソフトやアプリで編集するメリットについて、以下の2点から解説します。

  • 細かい部分にこだわった編集ができる
  • 動画編集の作業時間を削減できる
  • 投稿用の動画を管理しやすい

それぞれ参考にしてください。

細かい部分にこだわった編集ができる

TikTok以外のソフトやアプリで編集するメリットは、細かい部分にこだわった編集ができることです。

TikTokの編集機能も優秀ではあるものの、動画編集ソフトやアプリのほうが細かい編集をするのに向いています。

たとえば、時間を指定してのカット作業やモザイク処理など、細かい編集はTikTokではできません。

細かい部分にこだわって編集をしたい場合は、動画編集ソフトでの編集をおすすめします。

動画編集の作業時間を削減できる

TikTok以外のソフトやアプリで編集するメリットは、動画編集の作業時間を削減できることです。

TikTokのアプリで動画編集を行う場合、細かい編集をしようとするとスマホなので操作しづらく、どうしても編集に時間がかかってしまいます。

しかし、動画編集ソフトやアプリは編集に特化しているため、動画編集の作業時間を削減することが可能です。

TikTokで編集作業が多い場合は、動画編集ソフトやアプリを使えば時間を削減できます。

投稿用の動画を管理しやすい

TikTok以外のソフトやアプリで編集するメリットは、投稿用の動画を管理しやすいことです。

TikTokでは投稿用の動画を下書きにまとめておくこともできますが、TikTokでは下書き状態の動画は1つずつ開かなければ見づらく、管理しにくいと感じるでしょう。

しかし、ほかの動画編集ソフトやアプリを使えば、投稿用の動画を細かく管理できるため、投稿用の動画が管理しやすいです。

投稿用の動画を録り溜めて管理していくのであれば、動画編集ソフトを使うことをおすすめします。

ここまでTikTok以外の編集ソフトやアプリを使うことのメリットについて解説しましたが、次の見出しではTikTokの投稿用に使える動画編集ソフトとアプリの解説をしますので、ご覧ください。

TikTokの投稿用に使える動画編集ソフト・アプリ5選

TikTokの投稿用に使える動画編集ソフトとアプリについて、以下の5点から解説します。

  • おすすめ動画編集ソフト1.iMovie
  • おすすめ動画編集ソフト2.BeeCut
  • おすすめ動画編集ソフト3.LightMV
  • おすすめ動画編集ソフト4.VivaVideo
  • おすすめ動画編集ソフト5.PowerDirector

それぞれ参考にしてください。

おすすめ動画編集ソフト1.iMovie

1つめのおすすめ動画編集ソフトは、iMovieです。

iMovieはiPhone・Macユーザー限定の動画編集アプリとなっており、初めて動画編集をする人にも使いやすく、直感的な操作ができることが魅力の動画編集アプリとなります。

無料にも関わらず、豊富なエフェクト数を備えていたり、トリミングやテロップ挿入などの基本的な編集機能は全て備えており、クオリティの高い動画編集が可能です。

iPhoneユーザーであれば、ぜひおすすめしたい動画編集アプリとなります。

公式サイト:iMovie

おすすめ動画編集ソフト2.BeeCut

2つめのおすすめは、BeeCutです。

BeeCutはAndroid、iPhone、パソコン全てで使える動画編集アプリで、初心者にもかなり使いやすく設計されています。

PC版は上級者向けのソフトと違って複雑な操作もなく、スマホ版もシンプルな設計のため、操作で迷うことはないでしょう。

動画編集が始めてて、使いやすいものを探している方におすすめです。

公式サイト:BeeCut

おすすめ動画編集ソフト3.LightMV

3つめのおすすめ動画編集ソフトは、LightMVです。

LightMVは豊富なテンプレートが用意されている動画編集ソフトで、ウェディングやビジネスなどの様々なシーンに合わせられるほか、動画編集ソフトの中でも珍しくTikTok専用のテンプレートも用意されています。

ただし、無料ライセンスの場合は動画内にロゴが入ってしまうため、ロゴを消したい場合は最低プランでも月額2,980円と少し費用が高めなのがネックです。

LightMVは、豊富なテンプレートから簡単に動画編集をしたいという方におすすめします。

公式サイト:LightMV

おすすめ動画編集ソフト4.VivaVideo

4つめのおすすめ動画編集ソフトは、VivaVideoです。

VivaVideoは基本的な動画編集機能のほか、AIが自動で編集してくれる機能も備えた動画編集アプリで、無料で使える素材が豊富に備わっています。

無料版の場合はロゴマークが入ることや、動画の編集時間が5分までとなっていますが、TikTokの動画であれば無料版でも十分に編集できるので、有料版を購入しなくても問題ありません。

有料版もiOS版で月額280円ですし、金額にも負担にならない程度なので、豊富な素材から編集したいという方におすすめします。

iOS版:VivaVideo

Android版:VivaVideo

おすすめ動画編集ソフト5.PowerDirector

5つめのおすすめ動画編集ソフトは、PowerDirectorです。

PowerDirectorは国内シェア6年連続No.1を誇る人気動画編集ソフトで、iOSとAndroidのアプリ版も提供されています。

最大4Kの高度な編集ができるほか、3000以上のテンプレート数も用意されており、簡単にプロレベルの編集を行えることが特徴です。

アプリ版もパソコンの動画編集ソフトのように本格的に編集ができるため、高度な編集作業を行いたい方におすすめします。

公式サイト:PowerDirector

まとめ

今回はここまでTikTokはどこまで編集できるのかや、おすすめのアプリやソフトを解説してきました。

TikTokはアプリではあるものの、撮影から編集まで全てアプリ内で行うことができ、わざわざパソコンを用意しなくてもクオリティの高い動画を作成することができます。

それでも、動画編集アプリやソフトを使えば高度な編集ができるため、TikTokの編集だけでは物足りない場合に使うと良いでしょう。

この記事を何度も読み直し、まずはTikTokでの編集方法をマスターすることをおすすめします。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE