NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

【2021最新】Instagramで収入を得る5つの仕組みと収益化のポイント

約12分
 

こんにちは、ノリアキです。

Instagramで収入を得る仕組みや、どうすれば収益化できるのかを知りたい方も多いのではないでしょうか?

Instagramで収入を得るには様々な方法がありますが、収益化するためにはきちんとしたやり方を覚えなければ、いつまでも稼げないということになり兼ねません。

そこで今回は、Instagramで収入を得る5つの仕組みと収益化のポイントを解説し、収益化に際して覚えておきたいことも解説します。

この記事を最後まで読んでいただければ、Instagramで収入を得ることに役立ちますので、ぜひ参考にしてください。

Instagramで収入を得る5つの仕組み

Instagramで収入を得る5つの仕組みは以下の通りです。

  1. インフルエンサーとして商品をPR
  2. 作成したオリジナル商品を販売する
  3. 撮影した写真を販売する
  4. アフィリエイトで収入を得る
  5. Instagramの運用代行をする

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

1.インフルエンサーとして商品をPR

1つめの仕組みは、インフルエンサーとして商品をPRする方法です。

インフルエンサーとはInstagramで強い影響力を持つ人のことで、フォロワー数が1,000人以上からインフルエンサーと呼ばれる影響力を持つ人になれます。

フォロワー数が増えると、商品やサービスを宣伝して欲しいと企業からPRを任されることがあり、フォロワー数や「いいね」などの数によって収入を得ることが可能です。

インフルエンサーとして活動する場合は、まずフォロワーを増加させましょう。

2.作成したオリジナル商品を販売する

2つめの仕組みは、作成したオリジナル商品を販売する方法です。

オリジナル作品を販売するには、ショッピング機能を使う方法と直接やりとりして販売する方法があります。

ショッピング機能とは、Instagramに投稿した写真を見たユーザーが直接商品を販売することができる機能で、すでにECサイトを持っている場合にInstagramを通してやりとりが可能です。

直接やり取りする場合は、個人間でDMなどを通してやり取りできるので、自分の商品を販売したい場合は、どちらかの方法を使いましょう。

3.撮影した写真を販売する

3つめの仕組みは、撮影した写真を販売する方法です。

あらかじめ写真販売サービスなどを使えば撮影した商品を販売することができ、Instagram内から写真販売へと誘導できます。

たとえば、季節の写真やイベントの写真などは人気も高く、アカウントに投稿された写真を気に入ってもらえれば購入へと繋がっていくでしょう。

Instagramで収入を得るには、撮影した写真を販売することも1つの方法です。

4.アフィリエイトで収入を得る

4つめの仕組みは、アフィリエイトで収入を得る方法です。

Instagramでアフィリエイトから収入を得るには、試験段階で提供されているアフィリエイト機能を使うか、プロフィールに外部リンクを貼り付けて購入してもらう方法があります。

アフィリエイト機能では、他のユーザーが貼り付けた商品タグからユーザーに買ってもらうことで報酬が入る仕組みで、プロフィールに外部リンクを貼り付ける場合は、投稿から誘導しなくてはなりません。

Instagramで収入を得るためには、アフィリエイト機能も活用してみましょう。

5.Instagramの運用代行をする

5つめの仕組みは、Instagramの運用代行をする方法です。

Instagramの運用代行とは、Instagramのアカウントを企業や個人の代わりに動かすビジネスのことで、投稿代行や広告の運用などを代理で行います。

運用代行には自分自身でアカウントを運用してきた実績などが必要ですが、運用代行ができれば安定して収入を得ることが可能です。

Instagramで収入を得るためには、運用代行も視野に入れてみましょう。

ここまでInstagramで収入を得る仕組みを解説しましたが、次の見出しではInstagramで収入を得るための5つのポイントを詳しく解説しますので、ご覧ください。

Instagramで収入を得るための5つのポイント

Instagramで収入を得るための5つのポイントは以下の通りです。

  1. 質の高いフォロワーを増やす
  2. ユーザーニーズに沿った写真や動画を投稿する
  3. テーマを統一する
  4. アルゴリズムに沿ってハッシュタグを設定する
  5. アカウントを放置しない

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

1.質の高いフォロワーを増やす

Instagramで収入を得る1つめのポイントは、質の高いフォロワーを増やすことです。

収入を得るにはフォロワーの数も大切ですが、フォロワー自体の質が良くなければ稼ぐことはできません。

質がいいフォロワーとは、いいねやコメントを残してくれるようなユーザーのことで、こうしたフォロワーは固定客になりやすいです。

収益に繋げるためにも、ただフォロワーの数を増やすのではなく、質の高いフォロワーを増やしましょう。

2.ユーザーニーズに沿った写真や動画を投稿する

Instagramで収入を得る2つめのポイントは、ユーザーニーズに沿った写真や動画を投稿することです。

Instagramは写真がメインのSNSですが、ユーザーニーズに沿った写真でなければフォローされることはありません。

たとえば、あなたがカフェを経営している場合、ユーザーが知りたいのはお店の雰囲気やどんな料理を提供しているのかということでしょう。

ユーザーニーズに沿った内容を投稿していれば、必然的にフォロワーも増えていき、収入に繋がります。

3.テーマを統一する

Instagramで収入を得るための3つめのポイントは、テーマの統一です。

Instagramでは単体で良い写真を撮って載せるのではなく、アカウント全体でテーマを統一して投稿することが収入へと繋がります。

ターゲットに合わせて雰囲気や色合いを統一したり、アングルを揃えたりと、テーマで統一させる方法は多いです。

写真そのもののクオリティもそうですが、それ以上にテーマを統一することが収入に繋がります。

4.アルゴリズムに沿ってハッシュタグを設定する

Instagramで収入を得る4つめのポイントは、アルゴリズムに沿ってハッシュタグを設定することです。

ハッシュタグとは登録につけられるタグのことで、「#Instagram」のように検索などの場面で使えます。

Instagramのアルゴリズムではユーザー目線でハッシュタグをつけることが推奨されており、無関係なタグなどをつけることは好まれません。

ユーザー目線に立ち、アルゴリズムに沿ってハッシュタグを設定することが大切です。

5.アカウントを放置しない

Instagramで収入を得る5つめのポイントは、アカウントを放置しないことです。

アカウントは放置しても1、2ヶ月で削除されるわけではありませんが、放置することでユーザーから見られる機会は極端に減ります。

また、放置することでせっかくユーザーに見られても、近況が分からなければそのまま無視されることにもなるでしょう。

せっかく収益化を目指しているのにもかかわらず、放置するメリットはどこにもないので、アカウントは常に動かしている状態にしてください。

ここまで収入を得る5つのポイントを解説しましたが、次は見出しでは収益化するために覚えておきたいポイントを解説しますので?ご覧ください。

Instagramで収益化するために覚えておきたいこと

Instagramで収益化するために覚えておきたいことは以下の通りです。

  • フォロワー数と収入はイコールではない
  • 広告感を出しすぎるとフォロワーは離れていく
  • コメントには必ず返信する

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

フォロワー数と収入はイコールではない

Instagramで収益化の際に、フォロワー数と収入はイコールではないことを覚えておきましょう。

Instagramで収益化するためにはフォロワー数が必要ですが、必ずしもフォロワー数と収入が比例するわけではありません。

大切なのはフォロワー数そのものよりもアクティブなユーザー数が重要で、コメントやいいねなどを行ってくれるユーザーが多いほど収入に繋がります。

フォロワー数の多さよりも、アクティブなユーザー数を意識しましょう。

広告感を出しすぎるとフォロワーは離れていく

Instagramで収益化の際に、広告感を出しすぎるとフォロワーは離れていくことを覚えておきましょう。

Instagramをビジネスで使う場合、宣伝のために広告感を出しすぎると押し売りのように感じ取られてしまい、フォロワーは嫌がって離れていきます。

企業名や商品名、似たような画像ばかりなどを投稿していると広告感を感じ取られてしまうので、自然な形でアプローチしていきましょう。

コメントには必ず返信する

Instagramで収益化の際には、コメントには必ず返信するようにしましょう。

自分の投稿につくコメントやいいね、フォローバックなどを全く返さないとフォロワーとの交流を図れず、一方的な発信になってしまいます。

他のユーザーとの関わりがないということはフォローもされにくくなり、収入を生み出してくれるフォロワーができません。

フォロワーと交流できるSNSだからこそ、コメントには必ず返信するようにしましょう。

まとめ

今回はここまでInstagramで収入を得るポイントや、仕組みについて解説をしてきました。

Instagramで収入を得るためにはいくつかのパターンがあるため、自分に合った方法が見つかるはずです。

しかし、収入を得るには仕組みをしっかりと理解しておく必要があるため、稼げるようなるためにも勉強していきましょう。

これからInstagramで収入を得ようとしている方は、この記事を参考にしてみてください。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

 

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE