NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

Instagramのフォロワーを増やすための戦術10選

約12分
 

こんにちは、ノリアキです。

Instagramのフォロワーを増やすためにはどうすればいいのか悩まれている方も多いのではないでしょうか?

Instagramのフォロワーを増やすためには、しっかりとした戦術があるため、ただ投稿を続けていてもフォロワーが増えずに時間だけが過ぎていくかもしれませんよ。

そこで今回は、そんな状態を防ぐためにもInstagramのフォロワーを増やすための戦術10選とやってはいけないことを解説します。

この記事を読めばフォロワーを増やす方法が分かるので、ぜひ参考にしてください。

Instagramでフォロワーを増やすための戦術

Instagramでフォロワーを増やすための戦術は以下の通りです。

  1. 適切なハッシュタグを使う
  2. 世界観を統一する
  3. 更新のタイミングを見図る
  4. 同ジャンルをフォロワーと繋がる
  5. 人気インフルエンサーに協力してもらう
  6. ストーリーズをハイライトに表示
  7. 興味がありそうなフォロワーをこちらからフォロー
  8. 更新頻度を意識する
  9. 写真のクオリティを高める
  10. インスタライブを活用する

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

1.適切なハッシュタグを使う

Instagramでフォロワーを増やすためには、適切なハッシュタグを使いましょう。

ハッシュタグとは投稿につけるタグのことで、写真や動画にタグをつけるとユーザーが検索の際に探しやすくなるので、フォロワーを増やしやすくなるのです。

Instagramではハッシュタグをつける際に人気のハッシュタグを探すことができるので、ハッシュタグを使う際には人気のあるものを選びましょう。

ハッシュタグは流行のものだけでなく、自分で作ることもできるので、自分の投稿に合った適切なハッシュタグを使うことは必要不可欠です。

2.世界観を統一する

Instagramでフォロワーを増やすためには、世界観を統一しましょう。

世界観が統一されていると投稿を見たユーザーがアカウントを覚えやすくなり、フォローへ繋げやすくなります。

しかし、世界観が統一されている中でまったく違う投稿をしてしまうとユーザーが違和感を覚え、見栄えのバランスも悪くなってしまうので、フォローが逃げる原因になるでしょう。

画像だけでなく、文体など世界観を統一することがフォロワーを増やすことに繋がります。

3.更新のタイミングを見図る

Instagramでフォロワーを増やすためには、更新のタイミングを見図りましょう。

Instagramでは投稿が人に見られやすい時間帯があるため、フォロワーを増やすためには投稿する時間を意識することが大切です。

たとえば、通学・通勤を狙った朝方や、ランチタイムのお昼というように更新するタイミングによって見られる機会も変わります。

フォロワーを増やすためにも、更新のタイミングを見図るようにしましょう。

4.同ジャンルをフォロワーと繋がる

Instagramでフォロワーを増やすためには、同ジャンルの投稿を行なうフォロワーと繋がりましょう。

自分の投稿と同ジャンルの投稿をしているフォロワーと繋がると、そのフォロワーをフォローしているユーザーを自分に取り込むことに繋がります。

たとえば、ファッションの投稿を行っているのであれば、ファッションジャンルを投稿しているユーザーと繋がることで、ファッションに興味のあるフォロワーを増やすことが可能です。

同ジャンルのフォロワーとの繋がりを増やし、自分の投稿も見てもらいましょう。

5.人気インフルエンサーに協力してもらう

Instagramでフォロワーを増やすためには、人気インフルエンサーに協力してもらいましょう。

人気インフルエンサーに協力してもらうためには、インフルエンサーの投稿にコメントを残すか、PRを依頼する方法があります。

ビジネスとしてアカウントを運用している場合、費用を払えばインフルエンサーに商品を紹介してもらうことができるので、フォロワーの増加が見込めるでしょう。

また、コメントを残す方法ではやりすぎると嫌われてしまうので、程よくコメントを残すようにしてください。

6.ストーリーズをハイライトに表示

Instagramでフォロワーを増やすためには、ストーリーズをハイライトに表示させましょう。

ハイライトとは、24時間で消えてしまうストーリーズに表示されている画像や動画、ストーリーズに表示されなくなったものをハイライトに表示させられる機能です。

ハイライトはカテゴリを分けて複数のハイライトを作ることができ、投稿のジャンル別に分けることができるので、ユーザーが興味のあるものだけを集中して見ることができます。

フォロワーが興味のあるものだけを見てもらえるので、ストーリーズに投稿した内容はハイライトに表示させておきましょう。

7.興味がありそうなフォロワーをこちらからフォロー

Instagramでフォロワーを増やすためには、興味がありそうなフォロワーをこちらからフォローすることです。

フォロワーを増やすためには待っているだけではなく、自分から動いてフォロワーを獲得しなければなりません。

しかし、興味がなさそうなフォロワーをこちらからフォローしても効果はないため、自分の投稿しているジャンルに興味がありそうなフォロワーをフォローするようにしましょう。

フォロワーを増やすためには、自分から動くことも大切です。

8.更新頻度を意識する

Instagramでフォロワーを増やすためには、更新頻度を意識することです。

投稿が不定期だと人目につきづらいため、多くの人に見てもらうためにも更新頻度を上げる必要があります。

頻度としては最低でも1日に2〜3回のペースで毎日続けると良いでしょう。

気が向いたら投稿するのではなく、毎日更新することでフォロワーが増えていきます。

9.写真のクオリティを高める

Instagramでフォロワーを増やすためには、写真のクオリティを高めることです。

Instagramは写真がメインのSNSであるため、投稿する写真のクオリティが高くなければフォロワー獲得に繋がりません。

クオリティの高い写真を撮影するには、加工アプリのフィルターを使ったり、撮り方を工夫するなどしましょう。

写真がメインのInstagramだからこそ、写真のクオリティは重要です。

10.インスタライブを活用する

Instagramでフォロワーを増やすためには、インスタライブを活用しましょう。

インスタライブとは、Instagramでライブ配信ができる機能のことで、フォロワー以外のユーザーも見ることができます。

インスタライブは普段の投稿では分からない部分や、どんな人なのかを知ってもらうのに役立つだけでなく、コミュニケーションを図ることも可能です。

フォロワーを増やすためには、インスタライブも活用しましょう。

ここまでフォロワーを増やす戦術について解説しましたが、次の見出しではフォロワーを増やすためにやってはいけないことを解説しますので、ご覧ください。

Instagramでフォロワーを増やすためにやってはいけないこと

Instagramでフォロワーを増やすためにやってはいけないことは以下の通りです。

  • ユーザーにとって興味のない投稿をする
  • 自撮りが多すぎる
  • 更新頻度が高すぎるもしくは低すぎる
  • 統一性のない投稿をする
  • コメントの返信をしていない

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

ユーザーにとって興味のない投稿をする

やってはいけないこと1つめは、ユーザーにとって興味のない投稿をすることです。

ユーザーが興味を持つのは自分にとって有益な情報で、有益ではない情報には興味を示しません。

たとえば、プライベートの内容や、普段アカウントで投稿している内容とはかけ離れた内容だと興味を持たれたないでしょう。

フォロワーを増やすのであれば、ターゲットの興味のある情報を常に投稿するようにしましょう。

自撮りが多すぎる

やってはいけないことの2つめは、自撮りが多すぎることです。

自分のアカウントなので自撮りを頻繁に上げるという方も多いかもしれませんが、自撮りに興味を示すのはよっぽどコアなファンか知人だけでしょう。

自撮りにはとくに良い印象を持たない人も多く、フォロワーを減らすことにもなりかねません。

フォロワーを増やすのであれば、自撮りは載せないようにしましょう。

更新頻度が高すぎるもしくは低すぎる

やってはいけないことの3つめは、更新頻度が高すぎることと、低すぎることです。

フォロワーを増やそうと更新頻度を上げて日に何回も投稿する方がいますが、投稿頻度が多すぎるとアピール感が強く出てしまうので避けられてしまいます。

また、更新頻度が少なすぎてもフォロワーの目に入らず、フォロワーが増加しません。

更新頻度の目安としては、日に2〜3回の投稿を続けていきましょう。

統一性のない投稿をする

やってはいけないことの4つめは、統一感のない投稿をすることです。

Instagramはアカウント全体の雰囲気を見てフォローを行うか決めるユーザーが多いため、統一感を出さなければなりません。

もしも、普段の投稿とは違った統一感のない投稿をしてしまうと世界観が壊れてしまい、ユーザーから避けられてしまいます。

統一感を出すには、

  • 写真の色合いを揃える
  • 使うフィルターを同じにする

といったようなことができるので、統一感のあるアカウントにするように工夫しましょう。

コメントの返信をしていない

やってはいけないことの5つめは、コメントの返信をしていないことです。

InstagramはほかのSNSと比べると拡散力が弱い反面、フォロワーとの繋がりが狭く深くなる傾向にあります。

しかし、そうした関係を築くにはコメントなどでやり取りを行って信頼性を高めることが大切です。

コメントの返信はフォロワーとの繋がりのためにも必要不可欠なので、必ず行うようにしましょう。

まとめ

今回はここまでInstagramのフォロワーを増やすための戦術と、やってはいけないことについて解説してきました。

Instagramのフォロワーを増やすための戦術はとても多く、できることは多いです。

あなたがフォロワーを増やしたいのであれば、1つずつ戦術を試していき、フォロワーを増やすように行動してみましょう。

その際には、この記事をぜひ参考にしてください。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

 

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE