NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

Instagram集客の基礎!5つのコツを分かりやすく解説

約12分
 

こんにちは、ノリアキです。

Instagram集客を覚えたいけど、どうすればいいのかやり方が分からない方も多いのではないでしょうか?

ただInstagramを集客に使っても効果は薄いので、Instagramを効果的に集客に役立てる方法を学ばなければなりません。

そこで今回は、Instagram集客の基礎と5つのコツを分かりやすく解説します。

この記事を読めばInstagram集客の基礎が分かるので、ぜひ参考にしてください。

Instagramで集客を強化する3つのメリット

Instagramで集客を強化する3つのメリットは以下の通りです。

  1. 購買や集客に便利な機能が備わっている
  2. 高いエンゲージメントが期待できる
  3. Instagramはコアファンを作りやすい

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

1.購買や集客に便利な機能が備わっている

Instagramで集客を強化するメリット1つめは、購買や集客に便利な機能が備わっていることです。

Instagramは世界中に発信できる影響力の強いSNSですが、自社の投稿がユーザー間でシェアされたり、写真を通してイメージされやすいので、購買層の感情を刺激することができます。

また、

  • ハッシュタグ
  • ショッピング機能(直接ECサイトへ誘導できる)
  • ジオタグ(位置情報)
  • リール(ショート動画)
  • ストーリーズ(24時間限定の投稿)

などといった、様々な集客に便利な機能の活用が可能です。

こうした機能からも、Instagram集客には力を入れるべきだといえます。

2.高いエンゲージメントが期待できる

Instagramで集客を強化するメリット2つめは、高いエンゲージメントを期待できることです。

集客をする際にエンゲージメント率を気にする方も多いですが、Instagramではハッシュタグの使われている件数の確認ができたり、キャンペーンなどを利用できるのでエンゲージメントに期待できます。

エンゲージメントが高ければ、それだけ企業とユーザーの結びつきが深く認知度があるということにも繋がり、成果も出やすくなるでしょう。

高いエンゲージメントが期待できるInstagramに集客を力入れるのは大きなメリットがあります。

3.Instagramはコアファンを作りやすい

Instagram集客に力を入れる理由3つめは、コアファンを作りやすいことです。

Instagramで人気が出るとハッシュタグが新しく作られるほどに人気が出るケースもあり、ほかのSNSと比べると「好きだから繋がる」という傾向が強いと言われています。

だからこそ集客に力を入れ、うまく関係性を築くことができればコアファンを作ることができるでしょう。

フォロワーとの密度の濃いInstagramでは、コアファンを作れる絶好の場です。

ここまで集客を強化するメリットを解説しましたが、次の見出しではInstagram集客で教えておきたい5つのコツを解説しますので、ご覧ください。

Instagram集客で覚えておきたい5つのコツ

Instagram集客で覚えておきたい5つのコツは以下の通りです。

  1. ビジネスアカウントに切り替える
  2. 自社の強みとユーザーニーズをマッチさせたコンテンツを作成
  3. インサイト機能を活用してPDCAを回す
  4. TwitterやFacebookを活用して認知率アップ
  5. 予約に繋げる導線を配置

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

1.ビジネスアカウントに切り替える

Instagram集客で覚えておきたい1つめのコツは、ビジネスアカウントに切り替えることです。

ビジネスアカウントとは、企業がInstagramのアカウントを運用するためのアカウントのことで、切り替えることによってプロフィールに連絡先を設定できるようになるほか、分析機能と広告機能を使うことができるようになります。

切り替え方は簡単で、Instagram上の「アカウントオプション」から「プロアカウントに切り替える」の部分から可能です。

これから集客を行なうのであれば、まずはビジネスアカウントに切り替えることから始めましょう。

2.自社の強みとユーザーニーズをマッチさせたコンテンツを作成

Instagram集客で覚えておきたい2つめのコツは、自社の強みとユーザーニーズをマッチさせたコンテンツを作成することです。

Instagram集客でユーザーを集めるためには、ユーザーのニーズにマッチしているコンテンツを発信することがとても大切になります。

たとえば、おしゃれなバーを経営しているのであればお酒以外にも、

  • 店内の雰囲気や様子
  • アクセス
  • 料金
  • キャンペーン情報

などが気になるでしょう。

このように、ユーザーが求めているものとマッチしたコンテンツを作成できるかどうかで、集客の成果は大きく違ってきます。

3.インサイト機能を活用してPDCAを回す

Instagram集客で覚えておきたい3つめのコツは、インサイト機能を活用してPDCAを回すことです。

インサイト機能とはInstagramのビジネスアカウントのみが使える分析ツールのことで、フォロワーの年齢層、男女比、性別、地域などのデータがどの時間帯でアクションを行っているかを分析できます。

このインサイト機能を使えば分析を行えるので、この指標を元にPDCA(計画、実行、評価、改善)を回せばアカウントを改善していくことが可能です。

インサイト機能を元にPDCAを回すことは、Instagram集客において非常に重要となります。

4.TwitterやFacebookを活用して認知率アップ

Instagram集客で覚えておきたい4つめのコツは、TwitterやFacebookを活用して認知率をアップさせることです。

Instagram自体はSNSであるものの、そこまで拡散力が高いわけではないので、ほかのSNSと連携させて使うことで拡散力の弱さをカバーできます。

連携されせれば、Twitterの場合であれば両方同時に投稿もできますし、Instagramそのものを使っていないユーザーに認知させることも可能です。

Instagramだけではなく、ほかのSNSも活用して認知率をアップさせることも覚えておきましょう。

5.予約に繋げる導線を配置

Instagram集客で覚えておきたい5つめのコツは、予約に繋げる導線を配置することです。

Instagramでいくら集客したとしても、導線が配置されていなければ予約がされる確率が下がってしまうため、あらかじめ導線を決めて配置しておくことで集客に繋がります。

たとえば、Instagramの投稿→商品ページ→ECサイト→購入の導線を用意しておけば、ユーザーはこの流れに沿って動くことになるでしょう。

この導線をうまく張り巡らせて、ユーザーをうまく誘導してあげることが集客には大切です。

ここまでInstagram集客で覚えておきたいコツを解説しましたが、次の見出しではInstagramで収入を得るための4つのポイントを解説しますので、ご覧ください。

Instagramで収入を得るための4つのポイント

Instagramで収入を得るための4つのポイントは以下の通りです。

  1. フォロワーを増やす
  2. 写真や動画のクオリティをアップ
  3. 特定のジャンルに特化する
  4. ハッシュタグを適切に活用する

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

1.フォロワーを増やす

収入を得るためにはフォロワーを増やすことです。

Instagramで収入を得るにはフォロワーの数が多ければ多いほど稼ぎやすく、フォロワーを増やせればどんな方法であれ収益を増やすことができます。

具体的にフォロワーの数の目安として、1,000人からインフルエンサーと呼ばれるものの、1,000人程度で競合も多いため、最低でも5,000人以上がいると良いでしょう。

フォロワーの数が増えれば増えるほど、収入に繋がります。

2.写真や動画のクオリティをアップ

収入を得るためには写真や動画のクオリティをアップさせることです。

InstagramはTwitterやFacebookのようなテキストがメインのSNSと違い、画像や動画を必ず投稿する仕組みになっているので、画像や動画のクオリティをユーザーは見ています。

だからこそ、クオリティが低ければユーザーはつきませんし、逆に高ければユーザーはファンになってくれるのです。

画像や動画のクオリティはもちろん、統一感を持たせたり、雰囲気や世界的を演出していくことが収益に繋がります。

3.特定のジャンルに特化する

収入を得るためには、特定のジャンルに特化することです。

Instagramでは、バラバラのジャンルの投稿を行なうよりも特定のジャンルに特化した投稿を続けるほうがよく、「広く浅く」よりも「深く狭く」のほうが好まれます。

たとえば、ファッション専門やグルメ専門というように、その道のジャンルに特化することで影響力を増やしていくほうが収入を得やすいです。

あれもこれもと投稿するのではなく、特化したジャンルで投稿を続けましょう

4.ハッシュタグを適切に活用する

収入を得るためには、ハッシュタグを適切に活用することです。

ハッシュタグとは投稿をタグ付けするもので、「#ビジネス」のように投稿に関連するジャンルのキーワードを入れることができます。

ハッシュタグはユーザーが興味を持っているジャンルを検索するための窓口になるため、自分がアプローチしたいユーザーから見つかりやすくなるのです。

うまくハッシュタグをつければ、ユーザーが投稿を見つけやすくなるので、結果として収入に繋がります。

まとめ

今回はここまでInstagram集客の基礎から5つのコツや、収入を得るポイントなどを詳しく解説しました。

Instagramは拡散力の低いSNSではあるものの、集客から購入までの誘導もしやすく、使い方によっては売上を何倍も増加させることができます。

しかし、それには目的を持ってきちんと計画を立てて行う必要があるので、まずは基礎から学んでいきましょう。

これからInstagram集客を始める方は、ぜひこの記事を何度も見返していただき、参考にしてみてください。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

 

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE