NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

コンテンツ販売の種類を7つご紹介!それぞれの特徴や作成までの手順も解説

約14分
 

こんにちは、ノリアキです。

コンテンツ販売を副業で始めてみたいけど、「コンテンツ販売の種類や特徴」「作成までの手順」などが分からずに困っている方も多いのではないでしょうか?

コンテンツ販売は一度コンテンツを作ってしまえば半永久的に売り続けられますが、売り続けるためには特徴をしっかりと理解しておかなければなりません。

そこで今回はコンテンツ販売の種類をと特徴を7つ紹介し、作成までの手順も詳しく解説します。

この記事を読めばコンテンツ販売のノウハウが分かるので、この記事を参考に始めてみてください。

コンテンツ販売に効果的な集客方法5選

コンテンツ販売に効果的な集客方法5選は以下の通りです。

  1. テキストコンテンツ
  2. オーディオコンテンツ
  3. 映像コンテンツ
  4. コンサルティング
  5. 有料メルマガ
  6. オンラインサロン
  7. オンラインセミナー

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

1.テキストコンテンツ

テキストコンテンツとは、文字を使った読み物系のコンテンツのことです。

テキストコンテンツの幅は広く、記事、ブログ、メルマガなどがテキストコンテンツに含まれ、PDFやtxt形式が主流となります。

画像や動画などのコンテンツも人気がありますが、クオリティの良いものを作るには撮影や編集スキルが必要なため、文章のみのテキストコンテンツは執筆スキルさえあればクオリティを上げやすいです。

他のコンテンツのように撮影や編集作業を必要とせず、費用をかけずに制作できるのがテキストコンテンツとなります。

2.オーディオコンテンツ

オーディオコンテンツとは音声コンテンツとも呼ばれ、音声を中心としたコンテンツのことです。

オーディオコンテンツは動画のように画面を見なくても良いので、聞いている側は通学中や通勤中に聞くことができ、音声を配信できるプラットフォームが増えていることからも需要が高まっています。

制作側としては、オーディオコンテンツでは台本を作成するだけでいいので動画コンテンツよりも難易度が難しくなく、テキストよりも何度も聞いてもらいやすいのがメリットです。

予算も少なく始められ、聞いている側はスキマ時間にも作業をしながら聞けるので、需要が徐々に高まりつつあるコンテンツです。

3.映像コンテンツ

映像コンテンツとは、動画を使ったコンテンツのことです。

映像を使うコンテンツは、YouTubeなどが主流になっていることからも、今や多くの人の生活に欠かせないものとなっています。

動画では映像と音声の両方を使えるので印象に残りやすく、何度も見返せるので商品購入などの資料や宣伝のために利用できるのがメリットです。

撮影や編集作業などは必要なものの、多くの人に親しまれやすいコンテンツとなります。

4.コンサルティング

コンサルティングとは、業種問わず様々なことを人に教えることです。

コンサルティングでは知識を元に活躍することができ、対面だけではなくオンライン形式でも活躍することができます。

商品を制作するというよりは、自分そのものを商品にすることができ、筋トレやビジネス、マーケティングなどの様々な知識があれば始められるのがメリットです。

人に教えられる知識や経験があれば、どんなものでもコンサルティングは可能となります。

5.有料メルマガ

有料メルマガとは、月額費を払ってくれたユーザーに対してメルマガを配信するコンテンツ販売です。

一般的にメルマガは無料のものが多いですが、情報そのものに価値がある場合にお金を払ってでも購読したいと思うユーザーは多く、有料でメルマガを配信することができます。

有料メルマガもテキストコンテンツの一種ですが、一定の読者を確保できれば収益を安定して出せることがメリットです。

独自性のある情報を配信できるほど、収益も安定して稼げるコンテンツとなります。

6.オンラインサロン

オンラインサロンとは、月額費用を払って参加する形式のクローズドなオンライン上のコミュニティのことです。

オンライサロンは有料のファンクラブみたいなもので、会員は参加することで非公開の情報を知ることができます。

開催する側はビジネスや株、趣味など、ジャンル問わずに立ち上げることができ、需要と供給が合わされば毎月安定して収益を確保できることがメリットです。

継続していくためには、会員が離れないようにコンテンツを増やしたり、イベントを開催するなどの工夫は必要なものの、アクティブなユーザーを集めることができるコンテンツとなります。

7.オンラインセミナー

オンラインセミナーとは、オンライン上で開催するセミナーのことです。

オンラインなので実際に会場を使わなくてもオンラインで開催できるのがメリットで、撮影機材や音声などの配信環境を整えさえすれば開催できるので、予算もそこまでかからずに収益が見込めます。

オンラインセミナーを開催する場合は、撮影機材などは必要なものの、あらかじめ台本を制作しておけば、スムーズに進行が可能です。

別の手段でセミナーの集客は必要なものの、コストをそこまでかけずにコンスタントに収益が見込めるコンテンツとなります。

ここまで7種類のコンテンツ販売の方法を解説しましたが、次の見出しでは商品を作成するまでの3つの手順を詳しく解説しますので、ご覧ください。

コンテンツ販売で商品を作成するまでの3つの手順

コンテンツ販売で商品を作成するまでの3つの手順は以下の通りです。

  1. 販売するコンテンツのジャンルを決める
  2. ターゲット層を明確にする
  3. 販売スタイルを決めてコンテンツを作成

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

1.販売するコンテンツのジャンルを決める

まずはどのようなコンテンツを販売するのかジャンルを決めましょう。

販売するコンテンツの選び方は、まず自分の得意なことや、知識や経験を活かせるものの中から候補をいくつか出しておくことがおすすめです。

次に候補を選んだらコンテンツの需要や競合調査を調べ、新規参入してもやっていけるかどうかをチェックし、問題なさそうであれば進めていきましょう。

もしも、自分の得意なことが少なく需要がないと考えていても、誰かの意外と需要があったり誰かの役に立つことも多いため、コンテンツを作れる可能性も高いです。

2.ターゲット層を明確にする

コンテンツのジャンルを決めたら、次にターゲット層を明確にしていきましょう。

ターゲットはより詳細に絞っていくことが大切で、ターゲットに応じてコンテンツの種類も考えなければアプローチができないこともあります。

例えば、

  • 忙しいサラリーマン、OL向け→音声や映像コンテンツなど
  • 学生、新卒などの若い人向け→映像コンテンツなど
  • 主婦向け→音声コンテンツなど

などのように、どんなターゲットに絞るのかを年齢などから決め、さらにどんなコンテンツの種類を選べば効果的なのかを決めていきましょう。

ターゲット層とコンテンツの相性を考えながら、どんなコンテンツを販売するのかを考えていくことがおすすめです。

3.販売スタイルを決めてコンテンツを作成

ターゲット層を決めたら販売スタイルを決めてコンテンツを作成していきましょう。

販売スタイルの決め方は、

  • TwitterなどのSNSを使った方法
  • 自分でブログやメルマガを作って宣伝する方法
  • 大手プラットフォームなどを利用する方法

などの様々なものがあり、アクセス数の獲得しやすさなども全く違います。

制作側に知名度がない場合は大手プラットフォームを活用したり、ある程度集客を見込めるならブログなどを開設してもいいでしょう。

自分の置かれている状況に合わせてコンテンツの販売方法を決め、作成することが大切です。

ここまで作成する手順を解説しましたが、次の見出しで初心者にテキストコンテンツがおすすめの理由について解説しますので、ご覧ください。

初心者はテキストコンテンツがおすすめ!

初心者にテキストコンテンツがおすすめの理由は以下の通りです。

  • 理由1.初期費用0円でも初められる
  • 理由2.高度なスキルや知識を必要としない
  • 理由3.コンテンツ販売の種類を増やすことができる

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

理由1.初期費用0円でも始められる

おすすめの理由1つ目は、初期費用0円でも始められることです。

コンテンツ販売で販売するデータは基本的に電子上のもののため、制作コストを全くかけずに始められます。

また、初期費用が0円なので制作して売れなかったとしても在庫を抱えるリスクもなく、別のコンテンツ販売を始める際にも気軽に始めやすいです。

まとまった費用を出すのが不安な方にもコンテンツ販売はおすすめできます。

理由2.高度なスキルや知識を必要としない

おすすめの理由2つ目は、高度なスキルや知識を必要としないことです。

コンテンツ販売は自分の知識や経験を販売できるので、専門的な知識や経験がなくても需要と供給さえ成り立てばコンテンツを販売することができます。

ビジネスだけでなく、趣味、資格など、自分の得意分野で勝負できるので、どんな方でも始めやすいのがメリットです。

だからこそ、副業を始める際に自分には何もないと感じている方にもおすすめできます。

理由3.コンテンツ販売の種類を増やすことができる

おすすめの理由3つ目は、コンテンツ販売の種類を増やせることです。

コンテンツ販売は1つのコンテンツにつき1種類でしか提供できないわけではなく、複数のコンテンツから販売できるので、様々な方法で収益を得られます。

例えば、テキストを台本にして映像や音声コンテンツを制作したりなど、1度コンテンツを作ったあとでも様々な種類を増やすことが可能です。

1つのコンテンツだけに頼らず稼げることからも、コンテンツ販売はおすすめできます。

ここまでコンテンツ販売をおすすめしたい理由について解説しましたが、次の見出しではコンテンツ販売の売上を伸ばす必勝法について解説しますので、ご覧ください。

コンテンツ販売の売上を伸ばす必勝法3選

コンテンツ販売の売上を伸ばす必勝法3選は以下の通りです。

  1. 専門性を意識した情報発信でファンを増やす
  2. 信頼性のある情報発信をする
  3. ユーザー理解を怠らずにコンテンツを改善し続ける

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

1.専門性を意識した情報発信でファンを増やす

売上を伸ばす必勝法の1つ目は、専門性を意識した情報発信でファンを増やすことです。

世の中にはすでに多くの情報が流れており、見ているユーザーにとってはどれもこれも同じに見えてしまうため、専門性を意識しながら情報発信を続けていけばファンが増えていきます。

ただし、専門性をしすぎて難解にし過ぎても読者が理解できない場合があるので、親しみを持たれるようにすることも大切です。

体験談を踏まえたり、共感しながら発信していくことでファンが増えることに繋がります。

2.信頼性のある情報発信をする

売上を伸ばす必勝法の2つ目は、信頼性のある情報発信をすることです。

継続して売上を出すためには顧客との信頼関係は非常に重要で、信頼がなければコンテンツを販売していても売れることはありません。

信頼性を獲得するためにも、SNSやブログなどで正しい情報発信を継続して行い、信頼性を築いていくことが新たな利益へと繋がります。

ただコンテンツを売ることに目を向けるよりも、まずは信頼性を築くことを優先しましょう。

3.ユーザー理解を怠らずにコンテンツを改善し続ける

売上を伸ばす必勝法の3つ目は、ユーザーを理解しコンテンツを改善し続けることです。

コンテンツ販売の商品は簡単に改良が行えるため、ユーザーの意見をすぐに反映させることができ、よりよい商品を制作することができます。

ユーザーからの声は自分では気付かなかったことに気づかせてくれたり、問題点を教えてくれるため、意見を取り入れることは非常に大切です。

売上を伸ばすためにもユーザー理解は非常に重要なため、積極的に取り入れてコンテンツを改善していきましょう。

まとめ

今回はここまでコンテンツ販売の種類や制作の手順、さらには必勝法について解説してきました。

コンテンツ販売は初心者からでも気軽に始めることができ、自分の知識や経験をフルに活かすことが可能です。

これまで副業を始めたことがない方でも気軽にスタートできるので、ぜひこの記事を読んだ機会に始めてみましょう。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

 

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE