NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

【リクルートのDNA】起業家精神とは?必要な理由や特徴、身につけ方を徹底解説

約12分
 

こんにちは、ノリアキです。

起業家精神とは一体何なのか?起業を目指すのであれば、必要な理由や特徴、身につけ方を知りたい方も多いはず。

起業というと一部の向いている人達のみの話で、精神だけではなく才能の問題だと思っていては、いつまでも起業はできません。

そこで今回は、起業家精神とは何なのか?必要な理由や特徴、身につけ方を詳しく解説します。

この記事を読めば起業家精神が身につく方法も分かるので、起業を目指す方はぜひ参考にしてください。

起業家精神とは

起業家精神とは、自分で0から新しい事業分野を開拓する精神で、「entreprenurship(アントレプレナーシップ)」といいます。

ビジネスを一から立ち上げるのは多大な労力がかかることで、想像力や発想力、目的を果たすためのチャレンジ精神などの勇敢さが必要です。

また、起業家と混合される企業家とは意味合いも異なっており、

  • 起業家:新しく事業を立ち上げる人
  • 企業家:既存の事業で経営を行う人

と意味が異なります。

起業家精神は気の持ちようであり、サラリーマンであったとしても、起業家精神を持っていればモチベーション高く仕事ができるので生き残れるでしょう。

では次の見出しで起業家精神が必要ば理由とはどんなものがあるのかを解説しますので、ご覧ください。

起業家精神が必要な理由とは

起業家精神が必要な理由は以下の通りです。

  • 理由1.生産性を高める
  • 理由2.国際競争力を上げる
  • 理由3.多様な働き方

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

理由1.生産性を高める

起業家精神が必要な理由は精神性を高めるからです。

古くからある日本人の精神として、残業を美徳としたり年功序列で昇進が決まりますが、これは精神を持っていないのと変わりません。

しかし、起業家精神を持つ人がいればそんな状況を打破することができます。

起業家精神は個人だけでなく、会社の精神生を高めるためにも必要となります。

理由2.国際競争力を上げる

起業家精神が必要な理由は、国際競争力を上げるためにも必要です。

IMD「世界競争力年鑑2020」によると、競争力総合順位は34位と下落しており、ビジネス効率性の低さが主な要因となっています。

また、グローバル化に対応できる人材も少ないですが、起業家精神があれば即戦力にできるので、海外企業への対応も可能です。

起業家精神は自身でも絶え間ない努力をしているので、重宝されるでしょう。

理由3.多様な働き方

起業家精神は多様な働き方のためにも必要です。

日本ではこれまで「終身雇用」「新卒一括採用」などを行っていましたが、現在ではこの限りではなく、既にシステムは崩壊しています。

そんな中で生き残るためには起業家精神を持った人材が必要であり、改革を行って行かなければなりません。

これからの時代は起業家精神を持つ人が積極的に採用されていくでしょう。

では次の見出しで起業家精神がある人の特徴やスキルを詳しく解説しますので、ご覧ください。

起業家精神がある人の特徴やスキルとは

起業家精神がある人の特徴やスキルは以下の通りです。

  1. チャレンジ精神旺盛
  2. リーダーシップがある
  3. 柔軟な発想ができる
  4. 物事を継続するのが得意
  5. 人から信頼される

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

1.チャレンジ精神旺盛

起業家精神を持つ人はチャレンジ精神旺盛で、高い行動力を持っています。

問題を解決したり、新しい商品を開発するには斬新な発想力が必要ですが、起業家精神を持つ人はチャレンジ精神旺盛に取り組んでいるのです。

変化が大きな時代の中で、いつまでも同じような商品などを生み出していては取り残されてしまいます。

過去に囚われすぎてはいけず、激化する現代を生き残るためには起業家精神が必要です。

2.リーダーシップがある

起業家精神を持つ人はリーダーシップを持っています。

グローバル化や少子高齢化が起きている現代の日本では、世界をターゲットにしてビジネスを進めて行かなければ、いずれ取り残されてしまうでしょう。

世界と渡り合うには視野を広く持たなければならず、常に世界で勝負できるようにしなければなりません。

そういった場面で起業家精神を持つ人材は重宝されるので、起業家精神はこれからの時代のためにも必要です。

3.柔軟な発想ができる

起業家精神を持つ人は柔軟な発想ができます。

移り変わりの激しい現代では、古い考えに固執していても成長できずに可能性が消えていくことになるでしょう。

しかし、起業家精神を持つ人は古い考えや固定概念には一切とらわれず、時代の波に対応することは可能です。

起業家精神を持つ人は常に柔軟な発想力を持っています。

4.物事を継続するのが得意

起業家精神を持つ人は、物事を継続するのが得意です。

起業家精神を持たない人は継続するのが苦手で、目的もないため嫌なことがあると逃げ出してしまいます。

しかし、起業家精神を持つ人は自分が納得いくまで忍耐強く継続でき、何があっても挫折しません。

強い忍耐力を持ちながら継続し続けられるのが、起業家精神を持つ人の特徴です。

5.人から信頼される

起業家精神を持つ人は、人から信頼されています。

人から信頼されない人は、問題が発生するとすぐに他人のせいにしてしまい、自分には非がないと間違いを認めません。

しかし、起業家精神を持つ人は問題が発生しても自分のヒヲ認めて冷静に対処し反省できるので、信頼も人望も持ち合わせています。

起業家精神を持つ人は、人から信頼されるものです。

では次の見出しで起業家精神を身につける方法を詳しく解説しますので、ご覧ください。

起業家精神を身につける方法とは

起業家精神精神を身につける方法は以下の通りです。

  • 方法1.本を読む
  • 方法2.SNSやニュースサイトを活用する
  • 方法3.オンラインサロンに入る
  • 方法4.副業を始める
  • 方法5.人と会う(Zoomでも可)

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

方法1.本を読む

起業家精神を身につけるには、とにかく本を読むことです。

本を読めば知識を習得できるだけでなく、成功した人物などの様々な思考法を学ぶことができ、取り入れていくことで起業家精神が養われます。

おすすめは、

  • 成功はゴミ箱の中に:マクドナルドを作り上げたレイ・クロックの著書です。
  • はじめの一歩を踏み出そう:起業家を目指す人向けの1冊で、起業家になるためには何が必要なのかが書かれています。
  • まっすぐバカ正直にやり続ける:スシローを育て上げた起業精神が書かれている一冊です。

これ以外にも学びを得られる本は多いので、ぜひ様々な本を読んでみましょう。

方法2.SNSやニュースサイトを活用する

起業家精神を身につけるには、SNSやニュースサイトを活用することです。

最近ではTwitterやInstagramなどを活用している有名人や起業家も多く、フォローすることで起業家精神を勉強することができます。

また、ビジネスパーソン向けのNewsPicksのようなニュースサイトを使えば、新しい情報が逐一入ってくるだけでなく、世界に目を向けることにも繋がるのでおすすめです。

手身近な所から、SNSやニュースサイトを活用してみましょう。

方法3.オンラインサロンに入る

起業家精神を身につけるには、オンラインサロンに入ることも必要です。

オンラインサロンとはインターネット上の会員制のコミュニティのことで、同じ志を持つ人達が集まるので刺激を受けられます。

得られる情報も濃いものばかりで勉強になりますし、成功している起業家が開催していることも多いので、起業家精神を勉強するのにうってつけです。

有料にはなりますが、一般公開されていないのでオンラインサロンに入ってみましょう。

方法4.副業を始める

起業家精神を身につけるには、副業を始めることもおすすめです。

副業は自分1人でビジネスを行なうもので、起業の前準備のようなものと捉えられるので、起業家になる前の経験を積むことができます。

自分1人でビジネスを行なうことで経験も知識も得られますし、副業を始めることは起業家を目指すのであれば始めて損はありません。

実践という意味でも、副業を始めてみましょう。

方法5.人と会う(Zoomでも可)

起業家精神を身につけるには、人と会うことも大切です。

実際の起業家と会うことで直接考え方を吸収できますし、仕事に発展することもあるので人と会うことは繋がりを持つためにも必要となります。

しかし、最近ではコロナの影響もあって気軽に交流することができないので、Zoomなどでも問題ありません。

起業家精神を身につけるためにも、色々な人と交流を深めてみましょう。

まとめ:起業家精神とは起業家でなくても身につけたい考え方

今回はここまで起業家精神とは何なのかや、起業家でなくても身に付ける方法などを解説してきました。

起業家精神とは起業家でなくても身につけることができますし、これからの時代を生き抜いていくには必要な考え方です。

とはいえ、実際に身につけるのであれば副業などを始めて継続して勉強することが必要となります。

時代に取り残されないためにも、この記事を読んだ機会に起業家精神を身につけるようにしましょう。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE