NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

【用途別】Twitterの検索コマンド22選!使えない時の原因も合わせて解説

約18分
 

こんにちは、ノリアキです。

Twitterの検索コマンドの使用用途には、どんなものがあって種類も詳しく分からない方も多いと思います。

実はTwitterの検索コマンドは

  1. ユーザー検索
  2. ツイート検索
  3. ワード検索
  4. リアクション
  5. 情報収集

と大きく5つに分けられるんです。

そんな検索コマンドを覚えればとても役立つので、この記事では検索コマンド22種類を詳しくまとめてみました。

この記事を最後まで読んで頂ければ、用途別に応じて検索コマンドを使いこなせるようになるので、ぜひ参考にしてください。

Twitterの検索コマンド用途1.:ユーザー検索

Twitterの検索コマンド用途の1つめはユーザー検索で、以下のようなことができます。

  1. 特定のユーザーのツイート
  2. 特定ユーザーへのリプライ
  3. 公式認証アカウントのみ表示

それぞれどんなコマンドがあるのか詳しく解説しますので、ご覧ください。

1.特定のユーザーのツイート

特定のユーザーのツイートを調べる場合は検索欄に「@ユーザーID」を入力すれば、そのユーザーに関する全てのツイートが表示されます。

この方法では入力したIDのユーザーのツイート以外にも、他者からユーザーに向けられたリプライ(返信)も表示されるものです。

もしも、ユーザーのツイートだけを表示する場合は「from:ユーザーID」と入力すれば、ユーザーのツイートだけを表示させられます。

2.特定ユーザーへのリプライ

特定ユーザーへのリプライだけを表示させる場合は、「to:ユーザーID」を使います。

この方法は第三者からユーザーへ向けてのリプライのみを表示させるもので、特定ユーザーが第三者へ送ったリプライは表示されません。

「@ユーザーID」や「from:ユーザーID」よりも更に検索範囲を狭めた方法となります。

3.公式認証アカウントのみ表示

Twitter公式認証されたアカウントのみを表示させる場合は、「filter:verified」を使います。

Twitter公式認証アカウントはユーザーIDの横にチェックマークがついており、有名人や企業などのアカウントのほとんどが認証済みです。

ツイートそのものと、リプライも表示されますが、公式認証アカウントを検索したい場合に使ってみましょう。

では、次の見出しではTwitterの検索コマンド用途②のツイート検索について詳しく解説しますので、ご覧ください。

Twitterの検索コマンド用途②:ツイート検索

Twitterの検索コマンド用途②はツイート検索で、以下のことができます。

  1. 指定した日より前のツイート
  2. 指定した日の後のツイート
  3. 画像があるツイート
  4. 動画が含まれたツイート
  5. リンクが含まれたツイート

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

1.指定した日より前のツイート

指定した日より前のツイートだけを検索することはできないので、指定した日までのツイートを検索するコマンド「(検索ワード)until:年-月-日」を使いましょう。

検索ワードで調べるときに「(検索ワード)until:年-月-日」を使えばその日付よりも前のものが表示されるようになり、過去のツイートを探すのに便利です。

例えば、「Twitter until:2010-01-01」と検索すれば2010年1月1日以前のツイートが表示されるので、過去のツイートを検索する場合は活用してみましょう。

2.指定した日の後のツイート

指定した日の後のツイートを検索する場合は、「(検索ワード) since:年-月-日」のコマンドを使いましょう。

「(検索ワード)until:年-月-日」とは違って指定した日付以降を検索するアカウントを検索するコマンドなので、より日付を絞りたい場合に活用できます。

応用として「(検索ワード) until:年-月-日since:年-月-日」と使えば、指定した日付内のみを検索できるので、より範囲を絞ることも可能です。

3.画像があるツイート

画像があるツイートを検索する場合は、「(検索キーワード)filter:images」を使います。

検索したい画像を探す場合、この検索コマンドを使えば画像のツイートだけを絞り込むことができるので、画像検索に便利です。

ほかのコマンドと合わせると期間を指定できたり、ユーザー指定もできるので活用してみましょう。

4.動画が含まれたツイート

画像ではなく動画が含まれたツイートを検索する場合は「filter:videos」を使いましょう。

こちらも画像コマンドと同じく動画が含まれたツイートのみを限定して検索できるので、動画を探す際に役立ちます。

また、期間指定やユーザー指定コマンドと組み合わせれば、さらに限定的に検索することが可能です。

5.リンクが含まれたツイート

リンクが含まれたツイートを検索するコマンドは「filter:links」です。

このコマンドは様々なリンク付きのツイートを検索できるもので、検索したいURLが分かっている場合は「URL:検索したいURL」のコマンドを使えば更に狭めて検索できます。

また、「-filter:links」のコマンドを使えば、逆にリンクを取り除いたツイートの検索も可能です。

では、次の見出しでTwitterの検索コマンド用途③、ワード検索を解説しますのでご覧ください。

Twitterの検索コマンド用途3.:ワード検索

Twitterの検索コマンド用途③はワード検索で、以下のことができます。

  1. 完全に一致するツイート
  2. 特定のワードを除外
  3. 複数のワードが全て含まれるツイート
  4. 複数のワードのうち1つ以上含まれるツイート

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

1.完全に一致するツイート

完全に一致するツイートを検索するコマンドは「”検索キーワード”」を使いましょう。

Twitterの検索機能の仕様上、「おすすめ映画」と検索すると「おすすめ」と「映画」で分担されます。

そこで「”検索キーワード”」コマンドを使えば、キーワードを限定して検索することが可能です。

2.特定のワードを除外

特定のワードを除外したい場合は「検索キーワード -“除外したいワード”」を使います。

検索を行う際に、邪魔になってくるキーワードを取り除く場合は「-」のあとに除外したいキーワードを「’’」で挟めば除外が可能です

また、キーワード以外に「@〇〇 – “除外キーワード”」のようにすれば特定のユーザーのツイートからキーワードを除外することができます。

3.複数のワードが全て含まれるツイート

複数のワードを全て含まれるツイートを検索するには「AND」コマンドを使えば検索できます。

このコマンドを使うには「ビジネス AND 投資」のようにキーワード同士をANDで繋げばいいだけです。

また、3つ以上のキーワードを検索する場合は「〇〇AND〇〇AND〇〇」のように繋げれば全て含まれるものが検索されます。

4.複数のワードのうち1つ以上含まれるツイート

複数のワードのうち1つ以上含まれるツイートを検索するコマンドは「OR」コマンドを使います。

先ほどのコマンドと同じく「〇〇OR〇〇」というように検索すれば、どちらかのキーワードが含まれるツイートを検索することが可能です。

このコマンドでは1つ以上含まれている場合に機能するので、1個か両方が含まれているツイートを検索できます。

では次の見出しでTwitterの検索コマンド用途④リアクションについてのコマンドを解説しますので、ご覧ください。

Twitterの検索コマンド用途④:リアクション

Twitterの検索コマンド用途④はリアクションです。

  1. 指定した数以上のいいねがあるツイート
  2. 指定した数以上のリツイートがあるツイート
  3. 指定した数以上のリプライがあるツイート

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

1.指定した数以上のいいねがあるツイート

指定した数以上のいいねがあるツイートを検索する場合は「min_faves:数字」のコマンドを使えば検索できます。

このコマンドは任意の数字以上のいいね数を持つツイートを検索することができ、ユーザーIDやキーワードとの組み合わせも可能です。

また、「-min_faves:数字」とマイナスを入れることで、いいね数の最大値を指定できます。

2.指定した数以上のリツイートがあるツイート

指定した数以上のリツイートがあるツイートを検索する場合は「min_retweets:数字」コマンドを使います。

こちらのコマンドもいいね数と同じくユーザーIDや、キーワードとの組み合わせが可能です。

また、「-」を入力すれば最大値の指定もできます。

3.指定した数以上のリプライがあるツイート

指定した数以上のリプライがあるツイートは「min_replies:数字」コマンドです。

このコマンドもいいね数やリツイートの場合と同じく組み合わせも可能となっています。

また、マイナスを付ければ最大値の指定も可能です。

では次の見出しでTwitterの検索コマンド用途⑤、情報収集について詳しく解説しますので、ご覧ください。

Twitterの検索コマンド用途⑤:情報収集

Twitterの検索コマンド用途⑤は情報収集です。

  1. ツイートの投稿元を指定する
  2. ツイートの言語を指定する
  3. ハッシュタグつきのツイートを表示する
  4. ツイートされた場所で絞る
  5. 安全なツイートのみ表示する
  6. ニュースを含むツイートのみ表示する

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

1.ツイートの投稿元を指定する

ツイートの投稿元を指定して検索するコマンドは「source:(投稿元)」です。

検索したいキーワードと組み合わせることで、キーワードが指定先から投稿されたツイートだけを絞りこめるようになります。

例えば、「ビジネス source:Instagram」と検索すれば、Instagramからビジネスと投稿されたものを検索することが可能です。

2.ツイートの言語を指定する

特定の言語のツイートを指定して検索する方法は「lang:言語コード」です。

海外のツイートなどを検索する場合に、「(検索キーワード) lang:言語コード」の組み合わせを行えば指定したキーワードで指定した言語のツイートを表示できます。

言語コードに関してはあらかじめ決まっており、

  • 日本語:ja
  • 英語:en
  • 韓国語:ko

などがあり、ほかの言語コードはISO 639-1 コード一覧から検索が可能です。

3.ハッシュタグつきのツイートを表示する

ハッシュタグつきのツイートを表示するには検索欄の中に「#検索キーワード」と打ち込めば検索できます。

ハッシュタグとはキーワードをタグ化させるもので、「#ビジネス」のように入力したものです。

この検索方法はハッシュタグが使われていなければヒットしません。

4.ツイートされた場所で絞る

ツイートされた場所で絞るには「near:場所 within:範囲(半径)」を加えるとツイートが行われた場所を絞って検索できます。

ただし、ツイートに位置情報が載っていなければ検索できないことや、そこまで精度が高いわけではありません。

5.安全なツイートのみ表示する

安全なツイートのみを表示させるコマンドは「filter:safe」です。

このコマンドを使えばセンシティブな内容と公式サイトでブロックされているものを省くことができ、検索結果から除外できます。

暴力的なコンテンツや性的なコンテンツなどを除外しておきたい場合は、あらかじめこのコマンドを使っておきましょう。

6.ニュースを含むツイートのみ表示する

ニュースを含むツイートを検索する場合は「filter:news」のコマンドを使いましょう。

このコマンドを使えばキーワードに関するニュースが含まれているツイートを検索することができ、単体の場合は海外のニュース記事も反映されてしまう点に注意が必要です。

個人が引用したツイートも表示されますが、ニュースを探す場合は活用してみましょう。

では次の見出しでTwitterの検索コマンドが使えないときの原因を詳しく解説しますので、ご覧ください。

Twitterの検索コマンドが使えないときの原因

Twitterの検索コマンドが使えないときの原因は以下のことが考えられます。

  • 原因1.記号やスペースの打ち間違い
  • 原因2.記号や文字の打ち忘れ
  • 原因3.検索したいユーザーが鍵アカウント

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

原因1.記号やスペースの打ち間違い

検索コマンドを使っても使えないときは、記号やスペースの打ち間違い、半角全角の違いに注意しましょう。

検索コマンドの間違いでよくありがちなのはスペースが全角になっていたり、「AND」や「OR」検索が小文字になっていることです。

また、記号の「:」も大文字ではなく、正しくは小文字の「:」なので、記号の間違いも確認しましょう。

原因2.記号や文字の打ち忘れ

記号や文字の打ち忘れも検索コマンドが使えない原因の1つです。

検索コマンドで頻繫に使われている「:」や「-」の記号は小文字で尚且つ見づらいので入力されていないことが多々あります。

検索コマンドによっては「”〇〇”」のように「”」で文字を挟む場合もあるので、注意が必要です。

原因3.検索したいユーザーが鍵アカウント

検索したいユーザーが鍵アカウントの場合はツイートが表示されないことにも注意が必要です。

鍵アカウントとはフォローを承認されたアカウントしかツイートなどを確認することができず、検索欄の中にも表示されません。

フォローしていないとどれだけ検索コマンドを使っても表示されることはないので、鍵アカウントの場合は注意が必要です。

では次の見出しではTwitterの検索コマンドが使えないときの対策についても詳しく解説しますので、ご覧ください。

Twitterの検索コマンドが使えないときの対策

Twitterの検索コマンドが使えないときの対策は以下の通りです。

  • 対策1.半角大文字になっているか確認する
  • 対策2.記号の入れ忘れがないか確認する
  • 対策3.相手が鍵アカウントであればフォロー申請をする

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

対策1.半角大文字になっているか確認する

原因①にもあった打ち間違いに関しては、自分が入力している文字が半角か大文字なのかを確認しましょう。

検索コマンドに入力する文字は半角・大文字が区別されているので、文字の大きさが間違っていればコマンドとして認識されません。

使えない場合は、半角大文字が間違っていないかを確認してみましょう。

対策2.記号の入れ忘れがないか確認する

原因②の打ち忘れが起きないようにするには、記号の入れ忘れがないかを確認することです。

検索コマンドでよく使う記号や「:」や「”」ですが、小文字のため入れ忘れが頻繁します。

また、似たような記号として「;」になっていたり、「’」になることもあるので注意が必要です。

対策3.相手が鍵アカウントであればフォロー申請をする

検索コマンドを使って検索したい相手のアカウントが鍵アカウントである場合はフォロー申請を行ないましょう。

鍵アカウントの場合はフォローされていないと検索コマンドでも検索できず、表示されることはありません。

フォローの許可さえされれば検索コマンドでもヒットするようになるので、対策としてフォロー申請を行いましょう。

では次の見出しでTwitterの検索コマンドについてのお役立ち情報を詳しく解説しますので、ご覧ください。

Twitterの検索コマンドについてのお役立ち情報

Twitterの検索コマンドについてお役立ち情報があるのでここで解説します。

  1. 高度な検索(PC版のみ)
  2. 外部サービスを使う

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

1.高度な検索(PC版のみ)

アプリ版Twitterではなく、PC版ではコマンドを使わなくても高度な検索をすることが可能です。

高度な検索機能では、

  • キーワードをすべて含む
  • キーワード全体を含む
  • キーワードのいずれかを含む
  • キーワードを含まない
  • ハッシュタグを含まない

などのように、これまで紹介してきた検索コマンドを入力する必要なく検索できる機能がついています。

コマンドを覚えられないという場合や、PC版の方がよく使うという場合に覚えておきましょう。

2.外部サービスを使う

フォロワー数やプロフィール文を検索したい人におすすめのツールを紹介します。

Twitterには様々な外部サービスがあり、プロフィールを検索するには「ツイプロ」というアプリがあり、キーワードや地域などの様々な条件から検索が可能です。

また、別の外部サービスであるSocialDogではフォロワー数からの検索も行えるので、ぜひ活用してみましょう。

まとめ:Twitterの検索コマンドは様々な用途で使える

今回はここまで用途別にTwitterの検索コマンド22選を紹介し、使えないときの原因や対策についても解説してきました。

Twitterの検索コマンドはフォロワーを増やすための対策を取ったり、ビジネスでTwitterを使う際の分析に利用したりと様々な場面で使えます。

Twitterの検索コマンドは非常に数多くあるため、この記事を覚えて参考にして様々な場面で活用しましょう。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

 

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE