NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

お金持ちの特徴10選!最速でお金持ちになる方法と貧乏になる人との違いをわかりやすく解説

約15分
 

こんにちは、ノリアキです。

お金持ちにはなりたいけど、どういう人がお金持ちなのか貧乏な人と何が違っているのか分からない方も多いのではないでしょうか?

お金持ちの特徴や考え方を知らなければいつまで経ってもお金持ちになることはできず、将来的にも不安が残るままです。

そこで今回の記事ではお金持ちの特徴10選を解説し、最速でお金持ちになる方法と貧乏な人の違いを詳しく解説します。

この記事を読めばお金持ちの特徴が分かるので、貧乏な人にならないためにもぜひ参考にしてください。

お金持ちとは!概要をサクッと解説

お金持ちになる方法を解説する前に、まずはお金持ちの概要を以下の項目からサクッと解説していきます。

  1. お金持ちの定義
  2. お金持ちと貧乏の違い
  3. 家計簿アプリで現状把握

それぞれ1つずつ、お金持ちとは何なのかを見ていきましょう。

1. お金持ちの定義

そもそもどれくらいのレベルからお金持ちなのかは個人の感じ方によっても違うので定義は曖昧ですが、富裕層と呼ばれる人々は以下のように定義されています。

  • マス層(資産3,000万円未満)
  • アッパーマス層(3,000~5,000万円)
  • 準富裕層(5,000~1億円)
  • 富裕層(1億円~5億円)
  • 超富裕層(5億円以上)

しかし、これはあくまでも1つの例で、毎月100万円を稼いでいればお金持ちだと感じる方もいますし、1ヶ月50万円を稼いでいたら十分お金持ちだと感じる方もいるので一概にはいえません。

お金持ちの定義は人によっても様々なので、お金持ちを目指す前に自分はどれくらいのお金持ちになりたいのかを考えることが大切です。

2. お金持ちと貧乏の違い

お金持ちと貧乏の違いは、お金や時間に対する考え方が大きく異なっています。

お金持ちというと高級なスーツに高級車、ロレックス、というイメージを持つ方も多いかもしれませんが、そういったテンプレートなお金持ちはごく僅かで、実際は質素なことが多いです。

これはお金持ちの人が「予算を立てて出費をコントロール」したことでお金持ちになったことを理解しているからで、貧乏な人ほど欲求に負けて余計な散財を行っています。

こうしたお金に対する考え方が根本的にお金持ちと貧乏な人では違っているのです。

3. 家計簿アプリで現状把握

家計簿アプリを使えば自分の普段の支出を把握することができ、出費が可視化されるのでお金持ちになる手助けをしてくれます。

資産形成の第一歩は倹約と言っても過言ではなく、何を始めるにも予算を立てて計画することから始まりますが、そのためにも日々のお金を把握しておくことが必要です。

  • 老後の資金を貯める
  • 新しいビジネスを始める
  • 日々の支払いがきつい

などのように、資産の目標は人によって異なるもののその全ては倹約することから始まります。

まずはすぐに出来る事として、家計簿アプリのダウンロードから始めましょう。

では次の見出しではお金持ちの特徴10選を詳しく解説しますので、ご覧ください。

お金持ちの特徴10選

お金持ちの特徴10選は以下の通りです。

  1. 行動が早い
  2. 決断が早い
  3. 無駄な努力はしない
  4. 時間を大切にする
  5. ビジネスの勝率を理解している
  6. できない理由よりできる理由を探す
  7. 売却が戦略として頭に入っている
  8. 投資脳で考える
  9. 失敗から学び次に活かす
  10. マーケティングを理解している

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

1. 行動が早い

お金持ちの人の特徴は何をしても行動が早いことです。

何かを始めるときにお金持ちは迷わずすぐに行動することが多く、行動しなければ何も変わらないことを知っているのでチャレンジを恐れません。

また、行動しないことで生まれる後悔はずっと残りますが、「やってみたい」という気持ちで動いているので後悔もしないです。

考えるよりも先に動くので実践経験にもなりますし、時短にもなるので行動が早い人ほど成功します。

2. 決断が早い

決断の早さもお金持ちの特徴です。

念入りに考えてから決断する人がいますが、判断が遅れるとチャンスを逃してしまうのでお金持ちになることはできません。

お金持ちの人は飛び込んでから考えるので時間の流れが速い中で行動しており、決断も早いです。

チャンスを逃さないためにも決断を早くしましょう。

3. 無駄な努力はしない

お金持ちになる人は無駄な努力をしません。

ビジネスなどを始める前にいくら勉強したとしても実際にため込んだ知識が必要になるとは限らず、実際状況も違うので得た知識が確実に使える場面がくるとは限らないのです。

しかし、お金持ちになる人はその都度で状況に応じて必要なことを学んでいくので最短で成功へのルートを進んでいきます。

無駄な努力をせず効率的に動いていったからこそ、お金持ちになれたといえるでしょう。

4. 時間を大切にする

お金よりも時間を大切にしていることもお金持ちの特徴です。

時間はいくらお金があったとしても買うことはできず、限られているので時間を無駄にすることはできません。

だからこそお金持ちは間接的に時間を買うようにしており、移動手段に気を遣ったり、スキマ時間などを使って時間を有効活用しています。

お金持ちはこのように時間を間接的に買うように行動しているのが特徴です。

5. ビジネスの勝率を理解している

ビジネスの勝率を理解していることもお金持ちの特徴です。

ビジネスの勝率は約10%前後で、10回に1度成功するかしないかのレベルと言われています。

この勝率を知っているだけでビジネスに挑戦して失敗したとしても気持ちを切り替えることができ、次なるビジネスに挑戦することが可能です。

お金持ちの人ほど勝率をしっかりと理解した上で、ビジネスに挑戦しています。

6. できない理由よりできる理由を探す

できない理由よりもできる理由を探して常に行動することもお金持ちの特徴です。

貧乏な人とお金持ちの違いとして、貧乏な人は何かを始めてもできない理由を探してすぐにギブアップしてしまいますが、お金持ちはできる理由を探してとにかく行動します。

これは継続は力なりという言葉にもあるように、継続し続けることで成功を掴めることを知っているからです。

お金持ちになりたい人はできない理由を探すより、できる理由を探すようにしましょう。

7. 売却が戦略として頭に入っている

売却が戦略として頭に入っていることもお金持ちの人の特徴です。

お金持ちになる人はビジネスの売却というゴールの部分を見ているので、最終目標までしっかりと計画しており、逆算して何をしていけば良いのかを考えています。

これはビジネスの売却だけに限らずライフプランも同じです。

こうした逆算ができるからこそ、最短で突き進んで成功へと近づいていける人がお金持ちになります。

8. 投資脳で考える

投資脳で考えることもお金持ちの特徴です。

貧乏な人は将来性だけではなく目先の利益だけを追いかけてしまうので、長期的なスパンでビジネスを考えていません。

しかし、お金持ちになる人は将来性も考えて長期的に成功するかで投資をするので、時間をかけてお金持ちになっていきます。

最初は投資金額がかかったとしても長期的なスパンで見ているので、将来的にはお金持ちになっていくのです。

9.失敗から学び次に活かす

お金持ちになる人は失敗をただの失敗を捉えずに、何故失敗したのか学びを得ています。

貧乏な人であれば一度失敗すると立ち直れずに、学びを得ないまま引きずってしまいますが、それでは次に進めずにいつまでも成功はできません。

しかし、お金持ちは失敗してもそこから学びを得て次の成功へと繋げていきます。

失敗を次に活かせるか、そのまま失敗したままなのかが貧乏な人とお金持ちの違いです。

10.マーケティングを理解している

お金持ちはマーケティングを理解し、お金を稼ぐチャンスを得ています。

一般的な場合、何か新商品を出す時に徹底的に戦略を練って販売を行いますが、お金持ちになる人はまず試作段階でも商品を出して、ユーザーからの声をフィードバックとして受けて商品開発に活かします。

これはマーケティングを深く理解しているからで、ユーザー目線からも物事を考えているからです。

お金持ちの人はこうした考えを商品開発に活かしています。

では次の見出しでお金持ちになるための方法8選を詳しく解説しますので、ご覧ください。

お金持ちになるための方法8選

お金持ちになるための方法8選は以下の通りです。

  1. 収入を上げる
  2. 収入より遥かに低い支出で生活する
  3. 貯蓄する
  4. 資産を増やす
  5. 利回りを上げる
  6. 自己投資する
  7. 副業する
  8. 起業する
  9. コピーライティングをマスターする
  10. マーケティングをマスターする

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

1. 収入を上げる

お金持ちになるためには収入を上げることが基本です。

そもそも収入が低ければお金持ちになれることはないので、現在よりも収入を上げていかなければなりません。

収入を上げるには短期的に仕事を増やすことも大切ですが、不労所得を狙って長期的な視点で収入が上がるようにすることも必要です。

お金持ちになるには、収入を上げるためにお金を稼ぐ柱を増やしましょう。

2. 収入より遥かに低い支出で生活する

お金持ちになるには収入より遥かに低い支出で生活することも必要です。

いくら稼いでいたとしても収入よりも支出が多ければお金が貯まることはなく、いつまで経ってもお金持ちになることはできません。

実際にアメリカの調査によると、お金持ちの人は収入の7%以下で生活しているとも言われています。

収入があっても借金があるというようなことにならないように、収入よりも遥かに低い支出で生活することが大切です。

3. 貯蓄する

貯蓄することもお金持ちになるには必要なことです。

貯蓄があれば何かビジネスを始める時の元手になったり、仕事がなくなったときの保険にもなります。

また、貯蓄があるだけで心の余裕にも繋がるので、目先の欲に負けて損をする可能性も少なくなるため、貯蓄は非常に大切です。

まずは自分に無理のない範囲から貯蓄を始めてみましょう。

4. 資産を増やす

収入ではなく資産を増やすこともお金持ちになるためには必要です。

仕事を増やしたり副業を始めれば収入は上がりますが、それだけでは資産は増えていきません。

資産とは現金だけではなく不動産や株式などのことで、資産が増えることで収入が増えることにも繋がります。

お金持ちになるには積極的に資産を増やせるようにしましょう。

5. 利回りを上げる

お金持ちになるには利回りを上げることも大切です。

利回りとは、「投資した金額に対する1年間の収」のことで、この利回りが高ければ高いほど投資した金額を回収できる期間が短くなります。

例えば、投資100万円の利回りが1年間で10%だと、10年目から利益が出始めるというイメージです。

投資した商品がどうすれば利回りが上がるのかを考えることもお金持ちになるための方法となります。

6. 自己投資する

自己投資もお金持ちになる方法です。

お金持ちになるために知識や資格を習得するというように自己投資を続ければ、現在よりも成長できるのでお金をより多く稼ぐことに繋がります。

実際にお金持ちになる人は貧乏な人よりも本を読んでいるという調査もあり、自己投資はお金持ちになる上で欠かせません。

自分に自己投資を行って、現在よりも多く稼げるようにしましょう。

7. 副業する

お金持ちになる上で、副業をすることも欠かせません。

副業を行なうことで本業以外にも収入の柱が増えるので生活が安定し、稼いだお金を自己投資や貯蓄などに回す余裕が生まれます。

また、副業には収入の上限がないので自分の力次第でいくらでも収入を増やすことも可能です。

お金持ちになるためにも副業で収入の柱を増やしましょう。

8. 起業する

お金持ちになる近道は起業することです。

成功するためのチャンスは様々なところにあり、起業することでチャンスを掴もうと気軽に飛び込むことができます。

貧乏な人は自分の資格や職種にこだわりすぎて稼げるチャンスを逃しており、ルールに縛られ過ぎているのでいつまでも稼ぐことはできません。

既成概念に縛られずに動けるので起業すればお金持ちに近づけます。

9.コピーライティングをマスターする

コピーライティングをマスターすることもお金持ちへの近道です。

コピーライティングとは「人間心理をついて購買層を動かす」という広告用語ですが、お金持ちになる人は全員コピーライティングを行っています。

つまり、お金持ちになる人は購買層をうまく刺激する方法を知っており、どうすれば売れる商品を作れるかを理解しているのです。

お金持ちになるためには、コピーライティングをマスターしましょう。

10.マーケティングをマスターする

お金持ちはマーケティングをマスターしており、購買層が欲しい商品を作るように心掛けています。

マーケティングをマスターすれば適切なターゲットに向けて宣伝しなくても商品を販売できるようになり、自然とお金が貯まっていく仕組みを作ることが可能です。

「マーケティングの理想は、販売を不要にするものである。」というドラッカーの言葉にもあるように、マスターすることで顧客が自然と商品を作る状態を作れます。

お金持ちになるためにマーケティングをマスターしましょう。

まとめ

今回はお金持ちの特徴10選と、最速でお金持ちになる方法、貧乏な人との違いを詳しく解説しました。

お金持ちと貧乏な人とは考え方に天と地ほどの差があり、お金持ちになるには根本的な考え方から変えていかなければなりません。

お金持ちになるためにも、この記事を参考にしてお金持ちの思考をマスターしていきましょう。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

 

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE