NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

Twitterハッシュタグの付け方を初心者向けにわかりやすく解説!注意点やよくある疑問についても解説

約15分
 

こんにちは、ノリアキです。

Twitterでハッシュタグを付ける方法や、どういう風に付ければいいのかなどイマイチよく分からずになんとなく使っている方も多いのではないでしょうか。

ハッシュタグは便利な反面使い方を誤るとアカウントに悪影響を与えることもあるため、使い方を覚えなければなりません。

そこで、今回は初心者向けにTwitterハッシュタグの付け方や注意点、よくある質問なども解説します。

この記事を最後までご覧いただければハッシュタグの使い方をマスターできるので、ぜひ参考にしてください。

Twitterのハッシュタグとはなんぞや?

ハッシュタグとは、TwitterやInstagramなどのSNSで投稿の際にキーワードの手前に付けられる「#(ハッシュタグ)」のことです。

投稿する際にハッシュタグを付ければキーワードごとに分類されるので、自分と同じキーワードでの話題や同じような投稿をしているユーザーを見つけるのに役立ちます。

ほかにも、企業がマーケティングの際にキャンペーンで独自のハッシュタグを用いたり、TV番組が視聴者の意見を集める際に使うといった用途も可能です。

単純にキーワードのみで検索するよりもピンポイントで興味のある話題などを検索するのに役立つ機能がハッシュタグとなります。

ではそんなTwitterのハッシュタグを使うメリットを次の見出しで解説しますのでご覧ください。

Twitterのハッシュタグのメリット

Twitterのハッシュタグのメリットは個人の場合とビジネスで使う場合でも違いますが、認知の拡大と情報収集に役立ちます。

ハッシュタグを使えば自分で検索するだけでなく、ほかのユーザーが自分のツイートやアカウントを見つけるためのきっかけになるため、認知してもらうのに非常に便利です。

また、ビジネスでTwitterを使ったプロモーションなどを行なう場合に、あらかじめハッシュタグで検索をかければユーザーの興味や関心が分かるので企画立案にも役立ちます。

Twitterのハッシュタグは効果的に活用することで、認知の拡大から情報収集まで幅広いメリットのある機能です。

ここまでメリットについて分かったところで、次の見出しではTwitterのハッシュタグのデメリットも解説しますのでご覧ください。

Twitterのハッシュタグのデメリット

Twitterのハッシュタグのデメリットは付けすぎることで敬遠されてしまうことです。

1個か2個程度のハッシュタグであれば問題はないものの、一度に何個も付けてしまうと宣伝のためだけにツイートしていると思われてしまい、フォロワーを増やしたり宣伝をしたくても逆効果になることもあります。

また、投稿に関係のないハッシュタグを付けるとハッシュタグから自分の興味のある話題を検索しようとしているユーザーから邪魔だと思われてしまうケースも多いです。

Twitterのハッシュタグを何個も無理やり付けてしまうと思ったような効果が得られず、むしろ逆効果になってしまう点に注意しましょう。

ではハッシュタグの付け方を次の見出しで初心者向けに解説しますのでご覧ください。

Twitterハッシュタグの付け方を初心者向けに解説

Twitterのハッシュタグの付け方を初心者向向けに以下の2点から解説します。

  • 通常のハッシュタグをつける手順を解説(PC版、スマホ版)
  • トレンドのハッシュタグをつける手順を解説

分かりやすく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

通常のハッシュタグをつける手順を解説(PC版、スマホ版)

通常のハッシュタグをつける手順は簡単で、投稿する文章を書いたあとに半角英数字で「#」を入力してキーワードを入れればハッシュタグをつけられます。

この方法はPC版もスマホ版も同じで、投稿したい文章とは別に「#」の後ろに自由にキーワードを入力すればハッシュタグの完成です。

ハッシュタグになっている場合は青文字に変わるので、キーワードを入力してハッシュタグをつけてみましょう。

トレンドのハッシュタグをつける手順を解説

トレンドのハッシュタグとは、ハッシュタグの中でもTwitterのユーザーの間で話題になったもののことです。

トレンドのハッシュタグはTwitterの検索欄にあるトレンドの部分から確認することができ、1位~29位まで表示されています。

トレンド欄からハッシュタグを確認して付ければ話題になっているハッシュタグを投稿につけることができるので、旬な話題で投稿する場合は選んでみましょう。

次の見出しではTwitterでハッシュタグを付けるときの注意点を解説しますので、ご覧ください。

Twitterでハッシュタグを付けるときの注意点とは

Twitterでハッシュタグを付けるときの注意点は以下の4つです。

  1. 「#」はシャープではない
  2. 数字はハッシュタグにできない
  3. &やスペースを入れると途中で途切れる
  4. 複数のハッシュタグつけるときは前後にスペースを入れる

1つずつ順を追って解説しますので、ぜひ参考にしてください。

1.「#」はシャープではない

ハッシュタグはキーワードの前に「#」を入れますが、この#はシャープではなくナンバーサインなので注意しましょう。

そもそも「#(シャープ)」とは嬰記号(えいきごう)と呼ばれ、楽譜で半音を上げるときに用いるものです。

#(ナンバーサイン)は海外ではハッシュ、日本では井桁とも呼ばれるもので、ナンバーサインは電話のダイヤルなどに用いられています。

間違えてシャープを付けてしまうとハッシュタグとして機能しないので、ハッシュタグを付ける場合はシャープを入力しないようにしましょう。

2.数字はハッシュタグにできない

ハッシュタグを付ける場合、「#1234」のように数字は使えないので注意が必要です。

ハッシュタグとして機能するのは日本語や英語などの言語のみの場合か、文字のあとに数字を入れる場合のどちらかとなります。

数字だけを「#」のあとに入力してもハッシュタグとして認識されないので、数字を使う場合は必ず文字と数字を組み合わせて使うようにしましょう。

3.&やスペースを入れると途中で途切れる

ハッシュタグをつけるときに、文字の間に「&」などの記号やスペースを入れると途切れることにも注意が必要です。

ハッシュタグとして認識される条件は「#」の後ろに文字を入れる場合と、文字の後ろに数字を入れる場合のみとなります。

途中で記号やスペースを入れてしまった場合は文字の部分のみがハッシュタグとなるので、ハッシュタグを作る場合は記号やスペースを入力しないようにしましょう。

4.複数のハッシュタグつけるときは前後にスペースを入れる

ハッシュタグを複数入れる場合は、ハッシュタグ同士の前後にスペースを入れましょう。

ハッシュタグを入れる場合、「#あいう#えお」のように続けて入力してしまうとハッシュタグとして両方が機能しなくなってしまいます。

きちんと複数のハッシュタグを機能させる場合は「#あいう #えお」のようにスペースを入れるか、改行でハッシュタグを区切るようにしましょう。

ハッシュタグを続けて入れる場合はハッシュの前後にスペースが必要となることに注意が必要です。

では次の見出しでTwitterでハッシュタグを付けるポイントとコツについて解説しますので、ご覧ください。

Twitterハッシュタグ付け方のポイントとコツ

Twitterでハッシュタグを付けるポイントとコツは以下の3つです。

  1. ハッシュタグを多用しない
  2. ツイートに関連するハッシュタグをつける
  3. Twitterユーザーが検索しそうなハッシュタグをつける

詳しく解説しますので、ハッシュタグをうまく活用する時にぜひ参考にしてください。

1.ハッシュタグを多用しない

1つめのポイントはハッシュタグを多用しないことです。

Twitterの公式によるとベストな個数は2つまでと記載されており、スパムとして認識される項目にも無関係で過剰なハッシュタグをつけることや、注目を集めるために多用することは禁止されています。

また、ユーザーが投稿を見たときにハッシュタグが多すぎるとアピールに必死だというようなイメージを持たれることも多いです。

ハッシュタグをうまく付けるポイントは1~2個だと覚えておきましょう。

2.ツイートに関連するハッシュタグをつける

ツイートに関連するハッシュタグをつけることもポイントです。

ツイートに関連しないハッシュタグはスパムとして認識される可能性が高いため、ハッシュタグを付ける際にはツイートに関連するものでなければなりません。

また、無関係なハッシュタグを付けたとしてもハッシュタグから検索するユーザーからしてみれば邪魔になるだけです。

ハッシュタグをうまく活用するにはツイートに関連するハッシュタグを使うように意識しましょう。

3.Twitterユーザーが検索しそうなハッシュタグをつける

ハッシュタグをうまく活用するためにはTwitterユーザーが検索しそうなハッシュタグを付けることもポイントです。

ハッシュタグを付ける際にオリジナリティのあるものや、あまり他の人が使わないようなものを使う場合は検索されないケースも多く、ハッシュタグを付けてもあまり効果が出ません。

しかし、トレンドに載っているハッシュタグや、一般的なハッシュタグであれば検索される機会も増えるため、ハッシュタグの効果が見込めます。

ハッシュタグの効果を最大限引き出すには、誰しもが検索で使うようなハッシュタグを使うようにしましょう。

では次の見出しでTwitterハッシュタグの付け方でよくある質問について解説をしますので、ぜひご覧ください。

Twitterハッシュタグの付け方でよくある疑問

Twitterハッシュタグの付け方でよくある質問は以下の3つです。

  1. ハッシュタグに絵文字を付けれる?
  2. 人気のハッシュタグを調べるには?
  3. ハッシュタグが反映されないときは?

これらはよくある質問なので、ぜひ参考にしてください。

1.ハッシュタグに絵文字を付けれる?

ハッシュタグに絵文字を使うことはできず、ハッシュタグの途中や前後に含めることもできません。

絵文字を使いたい方も多いかもしれませんが、どの絵文字も使うことはできず、絵文字を入れても文字部分までのハッシュタグになってしまいます。

絵文字はハッシュタグとして使えないので覚えておきましょう。

2.人気のハッシュタグを調べるには?

Twitterでトレンド以外に人気のあるハッシュタグを調べるにはツールを使うのがおすすめです。

Instagramであれば検索欄からハッシュタグを出すと投稿数を見ることができますが、Twitterの場合は表示がないためツールを使う方法しかありません。

代表的なもので、

などがあります。

大人気のハッシュタグを調べる場合はこれらのツールを使って調べてみましょう

3.ハッシュタグが反映されないときは?

ハッシュタグが反映されないときは、ハッシュタグを正しく入力できているかを確認しましょう。

よくある間違いとして「#」が全角になっていることが多いため、まずは「#」がきちんと半角になっているかを確認してください。

また、記事内でも解説したように「#」の後ろに数字がきていたり、スペースが入っていることも考えられるため、この2点もチェックしてみましょう。

ハッシュタグがうまく認識されている場合は青文字に変わっているので、青文字に変化していれば機能しています。

ではそんなハッシュタグを活用している企業の実例を紹介しますので、ご覧ください。

ハッシュタグを活用している企業の実例を紹介

ハッシュタグを活用している企業はたくさんありますが、今回は以下の3社を紹介しますので、それぞれご覧ください。

  • ローソン

ローソンはハッシュタグに商品名を使っており、ハッシュタグをつけて投稿した人に抽選で無料券を配ったり、割引券を配るといったキャンペーンを頻繫に行っているのが特徴です。

ハッシュタグを検索してもらうのではなく投稿してもらうことで商品をPRしながら集客も兼ねることに繋げており、うまく購買意欲を刺激している例となっています。

  • ハーゲンダッツ ジャパン

ハーゲンダッツでは「#妄想ダッツ」というハッシュタグを使い、ユーザーが妄想したハーゲンダッツの味を募集するキャンペーンを行っていました。

ただハッシュタグで各々が投稿するのではなく企画としてユーザーも楽しめるイベントとして開催されており、ユーザーを巻き込んでの企画としての見本といえます。

  • ディズニープラス公式

ディズニープラスの公式アカウントで「#あなたに贈るハッピーエンド診断」というハッシュタグを使い方投稿したユーザーに対して、ユーザーの過去の投稿からおすすめのディズニー作品を紹介するイベントを行っています。

映像媒体なのでプレゼントなどはないですが、作品を知ってもらったり再度見返してもらうきっかけ作りになり、PR感を全面に押し出さずに行える例といえるでしょう。

まとめ

今回はTwitterハッシュタグの付け方を初心者向けに分かりやすく解説し、付け方のポイントやコツ、注意点などを詳しく解説しました。

Twitterでハッシュタグをうまく活用できればユーザー獲得やビジネスのマーケティングにも効果を発揮してくれます。

使い方を間違えるとハッシュタグは逆効果にもなりかねないので、これからTwitterで投稿を行なう方はこの記事を参考にして、うまく活用できるようにしていきましょう。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

 

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE