NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

【厳選!】Twitterのアクセス解析ツールのおすすめ7選!

約13分
 

こんにちは、ノリアキです。

Twitterのアクセス解析ツールでいいものがないか探しているけど見つからないと悩まれてはいませんか?

アクセス解析をすることで、投稿の質を向上させたりアカウントの質を高めることができるので、ツール選びは慎重になる必要があります。

そこで今回はTwitterのアクセス解析ツールのおすすめ7選を紹介し、アクセス解析が理由などを掘り下げて解説します。

この記事を読めば、アクセス解析におすすめのツールや、アクセス解析の重要さについてわかるので、ぜひ参考にしてください。

Twitterのアクセス解析機能とは?

Twitterのアクセス解析機能とは、ツイートの影響力を判断するための機能のことです。

Twitter上でツイートを行なうと、「ツイートアクティビティ」という機能からツイートがどのくらい見られているのかや、反応などを確認することができます。

また、「Twitterアナリティクス」という機能では、過去のツイートの影響力や1ヶ月ごとのツイートの情報を見ることができ、グラフなどから分析することが可能です。

このように、日々のツイートに対してどのような閲覧があったのかや、解析を行うための指標となるものを見られるのがTwitterのアクセス解析機能となります。

では次の見出しでTwitterのアクセス解析が重要な理由について解析しますので、ご覧ください。

Twitterのアクセス解析が重要な理由

Twitterのアクセス解析はツイートの広告効果を高めるために必要です。

企業の宣伝や商品のPRのためにTwitterを利用する企業も多いですが、Twitterのアクセス解析がなければどのようなツイートを繰り返せば好感触を得られるのかが分かりません。

しかし、アクセス解析があることによってツイートを見たユーザーの反応を分析した上で次回以降の投稿に活かせます。

Twitterアカウントを運用する場合に、マーケティングの部分でアクセス解析は非常に重要です。

では次の見出しでTwitterのアクセス解析で分かる5つのことについて詳しく解説しますので、ご覧ください。

Twitterのアクセス解析でわかる5つのこと

Twitterのアクセス解析でわかる5つのことは以下の通りです。

  • ツイートごとの効果
  • エンゲージメントの大きいユーザーの発見
  • パフォーマンス
  • 世間の話題・トレンド
  • 競合分析

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

ツイートごとの効果

アクセス解析をすることでツイートごとの効果が分かります。

アクセス解析ではツイートごとにどのようなアクションが行われたのかや、どれくらいの人数がツイートを見ているのかを判断でき、ツイートの改善に役立てることが可能です。

ハッシュタグを入れた場合や、何も入れていない場合というように、それぞれのツイートによっても効果は異なっています。

アクセス解析はツイートごとの効果を高めるのに役立つ機能です。

エンゲージメントの大きいユーザーの発見

アクセス解析はエンゲージメントの大きいユーザーの発見にも役立ちます。

エンゲージメントとはツイートに対してどのようなアクションが行われたのかどうかの指標のようなもので、エンゲージメントを確認すればどんなツイートが人気があるのかを判断することが可能です。

アクセス解析を行えばこのエンゲージメントの大きいユーザーを発見することができ、どんなアクションを取ればエンゲージメントの大きいユーザーにより興味を持たれるのかを分析できます。

こうした内容は普通にツイートしているだけでは見えない部分なので、分析にとても役立つのです。

パフォーマンス

アクセス解析はパフォーマンスの確認にも役立ちます。

Twitterアナリティクスを使えばアカウントのパフォーマンスについても確認ができるので、どのようにアカウントが変動しているのかの確認が可能です。

フォロワー数などの増減は自分で確認はできますが、細かいデータに関しては解析を行わなければ見えてこない部分も多く、アカウントを運営していく上でパフォーマンスは必要な指標となります。

世間の話題・トレンド

アクセス解析を行えば、世間の話題やトレンドについて知ることができ、どのようなツイートを行えばトレンドに乗れるかが分かります。

アカウントを周知させたり短期的にユーザーを集める場合、トレンドを狙ってツイートをすることも多いですが、世間の話題やトレンドを理解しておかなければなりません。

アクセス解析ツールを使えば世間の話題やトレンド、Twitter上でトレンドになっている情報を調べることができるので、戦略的なツイートを行なう際に役立ちます。

競合分析

アクセス解析は競合分析を行うことも可能です。

競合の情報を調べたい場合にアクセス解析ツールを使えば競合のエンゲージメントやツイートの傾向などを調べることができ、競合分析に役立ちます。

分析した結果をもとに競合との差別化を図ることができたり、データとして活用できるなどの効果を見込めるのがアクセス解析です。

では次の見出しでTwitter公式リリースの3つのアクセス解析ツールの特徴と利用用途について解説しますので、ご覧ください。

Twitter公式リリースの3つのアクセス解析ツールの特徴と利用用途

Twitter公式リリースの3つのアクセス解析ツールの特徴と利用用途を紹介します。

  • ツイートアクティビティ
  • Twitterアナリティクス
  • TweetDeck

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください、

ツイートアクティビティ

ツイートアクティビティとは、ツイートのアクセス数やアクション数などを判断するための解析ツールです。

ツイートの右上に付いている「•••」マークを押せばツイートアクティビティを確認することができ、ツイートに対するアクセス数や、リンク先への移動などが確認できます。

人気のあるツイートと、人気のないツイートを判断する際にツイートアクティビティを使えば一目瞭然となるので、ツイートに関するアクションを確認したい場合に活用しましょう。

Twitterアナリティクス

Twitterアナリティクスとは、Twitterアカウントそのものを分析できるツールです。

PC版のTwitterから自分のアイコンを押してアナリティクスを押せば誰でも利用可能で、最大で過去28日以内までのアクセス解析が行えます。

インプレッション数やエンゲージメント、過去28日間にどのようなツイートが成果を出しているのかなどを詳しく判断できるため、活用してみましょう。

TweetDeck

TweetDeckは複数のアカウント管理や、ツイートの作成なども行えるアクセス解析ツールです。

自分が投稿したツイートをもとにグラフを作成してくれる機能がついており、ツイート分析やフォロワー分析を行えます。

前述のツール2つと違って有料ではありますが、予約投稿を行ったり高度な機能が備わっているので、より詳細な分析を行う際に活用しましょう。

では次の見出しで知る人ぞ知る、Twitterのアクセス解析の効果爆上げツール5選について解説しますので、ご覧ください。

知る人ぞ知る。Twitterのアクセス解析の効果爆上げのツール5選

知る人ぞ知る。Twitterのアクセス解析の効果爆上げのツール5選は以下の通りです。

  • Socialdog
  • Talkwalker
  • Whotwi
  • Tweriod
  • Social Insight

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

Socialdog

Socialdogはアクセス解析からフォロワー分析などの様々な解析は行えるツールです。

全てのデータがグラフ化されることで資格的にも見やすく、アクセス解析から運営管理まで、これ1つあればなんでもできるツールになっています。

ツール選びに迷われたら、Socialdogを使えば間違いないといえるでしょう。

Talkwalker

TalkwalkerはSNS専門の検索エンジンツールです。

自分のアカウント解析や他社の調査、トレンド解析など様々なことが可能で、グローバルなアクセス解析も可能となっています。

アクションの要因を探ったり、リアルタイムなデータも確認できるので、より詳しい解析がしたい方におすすめです。

Whotwi

Whotwiは活動内容や関わりなどの解析ができるツールです。

日々のTwitterでの活動内容や、誰と関わりが多いのかなどを詳細に調べることが可能で、アカウント名さえあれば他社でも競合分析ができます。

Twitterの投稿などに意識を向けたい方は、とくに確認してみましょう。

Tweriod

Tweriodは日々のTwitterのアクティブば時間帯などを確認できるアクセス解析ツールです。

フォロワーのアクティブな時間帯や曜日をリサーチすることが可能となっています。

最大で1000人までの分析が可能なので、複数のアカウントを分析したい方におすすめです。

Social Insight

Social InsightはSNSを一括で管理しながらアクセス解析も行えるツールです。

無料版では30回までの投稿を分析でき、他社のアカウント分析をできるのが特徴となります。

楽天やYahooなどの大手企業も使っており、信用もあるツールです。

では次の見出しでTwitterのアクセス解析を活かす効果的なPDCAの回し方について解説しますので、ご覧ください。

Twitterのアクセス解析を活かす効果的なPDCAの回し方

Twitterのアクセス解析を活かす効果的なPDCAの回し方は以下の通りです。

  • P:仮説を立てる
  • D:仮説の方針で運用してみる
  • C:運用の結果を確認する
  • A:結果を次の行動に取り入れる

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

P:仮説を立てる

Pは「Plan」のことで、つまりは計画のことです。

この段階では目標を立てて仮説を作り、どんなTwitteアカウントにしたいのかの計画を立てます。

仮説を立てるとゴールも見えるので、まずは仮説を立てることから始めましょう。

D:仮説の方針で運用してみる

Dは「Do」という意味で、Planで立てた計画を実行します。

計画を立てただけで行動しばければ何も始まらないため、仮説をまずは進めてみることです。

アクセス解析のデータをもとに計画を立ててから、運用してみることで次のCの段階へと繋げます。

C:運用の結果を確認する

「C(Check)」は運用の結果を確認して、評価を行う段階です。

Cの段階では実際に行動した結果で何が起きたのかを評価し、結果を次回以降に活かせるようにします。

結果が良ければその原因を探ったり、悪ければ次の行動へ移るというように、正式な判断として運用結果を確認しましょう。

A:結果を次の行動に取り入れる

 「A)(Action)」はActionのことで、PDCを振り返って次の行動を始める段階です。

成功した場合でもより良い方法がないかを模索したり、次の結果に活かせられるかを考えます。

そうして再度の挑戦のために、また同じ段階も繰り返しましょう。

まとめ

今回はTwitterのアクセス解析ツールのおすすめ7選を紹介し、アクセス解析を活かす効果的なPDCAの回し方などを解説してきました。

Twitterのアクセス解析はアカウントを運用する上で非常に便利で、効率良くアカウントを運用するために非常に役立ちます。

しかし、アクセス解析ができたとしても、アカウントにきちんと反映させなければ意味をなしません。

Twitterアカウントを効率良く運用したい方はぜひこの記事を呼んで参考にしながら、アクセス解析を活かしていきましょう。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE