NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

初心者でも簡単に使える超便利なTwitterのおすすめ抽選企画ツール5選

約11分
 

こんにちは、ノリアキです。

初心者でも簡単に使えるような便利なTwitterのおすすめ抽選企画用のツールがないか探されている方も多いのではないでしょうか?

抽選ツールを使えば公平に抽選を行えるので企画に活かすことができ、抽選を行う上で非常に便利です。

そこで今回は初心者でも簡単に使える超便利なTwitterのおすすめ抽選企画ツール5選を紹介し、成功する抽選企画の特徴なども詳しく解説します。

この記事を最後まで読んでいただければ、抽選企画に役立つツールが分かるので、ざひ参考にしてください。

Twitterの抽選企画とは?

Twitterの抽選企画とはどのようなものなのかをここで詳しく解説します。

  • 抽選企画のメリット
  • 抽選企画の成功事例

これらの2点について詳しく解説しますので、ご覧ください。

抽選企画のメリット

抽選企画のメリットは、抽選する人物を主催者が決められることにあります。

プレゼント企画やキャンペーンなどで抽選企画を行なう場合、普段からアクティブにアクションを起こしてくれる人物を当選させることで、当選者が新たなフォロワーを呼んできてくれる二次拡散に繋げることが可能です。

また、抽選の条件にリツイートやフォロワーを入れ込むことで、フォロワーを増やすこともできます。

このように、自分で宣伝しなくても拡散とフォロワー数の増加を見込めるのが抽選企画のメリットです。

抽選企画の成功事例

抽選企画の成功事例として、スターバックスコーヒーの事例を紹介します。

スターバックスコーヒーでは季節に合わせてイベントを行い、抽選でクーポンを配ったりすることで販売促進と集客の両方で効果を出すことに成功しました。

新商品ごとに抽選を行うなど、毎回の抽選企画で成功している事例といえます。

次の見出しではTwitterの抽選企画ツールとはどんなものなのかを解説しますので、ご覧ください。

Twitterの抽選企画ツールって何?

Twitterの抽選企画ツールとは、抽選企画を行なう際に使うツールのことです。

抽選企画を行なう際に使うことで、ランダムに用件を満たしたユーザーを選ぶことができます。

抽選企画ツールを使うメリット

抽選企画ツールを使うメリットは、当選者をランダムに選べることです。

抽選企画を行なう場合、自分で当選者を決めるとなると数百人、数千人の中から自分で選ばなければならないので、非常に時間と手間がかかります。

しかし、ツールを使えば公平かつ無作為に大勢のユーザーから選ぶことができるので、手間もかかりません。

つまり抽選企画ツールを使うメリットは、公平さと手軽さです。

では、次の見出しで抽選企画ツールを選ぶときの3つのポイントについて解説しますので、ご覧ください。

抽選企画ツールを選ぶときの3つのポイント

抽選企画ツールを選ぶときの3つのポイントは以下の通りです。

  • 商用利用は許可されているか
  • 機能のバリエーション
  • 費用

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

商用利用は許可されているか

抽選企画ツールを選ぶときのポイントは、まず商品利用は許可されているのかを確認しましょう。

商品利用が許可されていない場合、ビジネスの抽選企画で使う事はできません。

ビジネスアカウントなどで商品利用として抽選企画を行なう場合は、商用利用は許可されているのかを確認しましょう。

機能のバリエーション

抽選企画ツールを選ぶときのポイントとして機能のバリエーションも確認しましょう。

抽選企画ツールといっても様々な種類があり、備わっている機能も違っています。

機能のバリエーションがあれば、抽選企画に幅を持たせられるので、飽きさせずに楽しませることができて、おすすめです。

費用

抽選企画ツールを使う場合は費用にも目を向けましょう。

抽選企画ツールは無料のものもありますが、費用がかかるツールも多いです。

とくにそこまで頻繁に抽選企画を行わない場合は、そこまで高い費用を払っても意味がないので、価格の低いものがいいでしょう。

では次に誰でも簡単に使えるTwitterの抽選企画ツール5選について解説しますので、ご覧ください。

誰でも簡単に使えるTwitterの抽選企画ツール5選

誰でも簡単に使えるTwitterの抽選企画ツール5選は以下の通りです。

  • あたるぞ
  • あたれら
  • Tweetdraw
  • キャンつく
  • ATELU

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

あたるぞ

あたるぞは、抽選企画用のツールです。

個人であれば無料で使うことができるサービスで、元々あった「あたれら」というサービスを改良したものとなります。

一週間以上のプレゼントキャンペーン企画が可能なことや、Twitter以外からの参加も可能です。

大規模な抽選企画を行う場合に、おすすめしたいツールとなります。

あたれら

あたれらも抽選企画に使われる抽選企画ツールです。

抽選企画に関して1,500リツイートまでという制限はあるものの、抽選企画ツールとしては申し分ない性能となっています。

大規模な抽選には向きませんが、小規模な抽選を行う場合は使ってみましょう。

Tweetdraw

Tweetdrawは抽選する際に、元のツイートのURLから1件だけ選んでくれるというシンプルな抽選企画ツールです。

抽選条件はRTの最大数が3200までで、当選アカウントは1つですが、期間を設定する必要がありません。

簡単な抽選企画などに使いたい場合におすすめです。

キャンつく

キャンつくとは、SNSキャンペーンを提供しているサービスのことです。

抽選企画をそのままプランニングしてくれるので、認知拡大や購買促進などの目的に合わせた対応が見込めます。

抽選企画の効果を最大限高めたい方におすすめです。

ATELU

 ATELUとは、 抽選企画の応募者の収集から当選連絡までの作業ができるサービスです。

応募者の収集や抽選、DMの一括連絡までを代理で行ってくれることや、即時に結果がわかるインスタントウィン機能なども使えます。

月額制で月5万円〜と料金は高めですが、クオリティの高い抽選企画ツールを求める方におすすめです。

では次の見出しで成功するTwitterの抽選企画の5つの特徴について詳しく解説しますので、ご覧ください。

成功するTwitterの抽選企画の5つの特徴

成功するTwitterの抽選企画ツールの5つの特徴は以下の通りです。

  • ターゲットを明確にする
  • 企画のゴールが決まっている
  • 参加が簡単
  • 量より質を選ぶ
  • 抽選企画を制度にしてしまう

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

ターゲットを明確にする

成功するTwitterに抽選企画はターゲットを明確にすることです。

抽選企画をするということは、何か目的を持って行うはずですが、ターゲットを明確にしておかなければなりません。

ターゲットが明確にならなければ、せっかく抽選企画を始めても効果が薄くなってしまうので、先にターゲットを決めておきましょう。

企画のゴールが決まっている

成功する抽選企画はゴールは決まっています。

抽選企画を行ったあとのゴールはフォロワー数の増大なのか、売上なのかというようにです。

抽選企画によって企画のゴールはしっかりと決めておきましょう。

参加が簡単

成功する抽選企画は参加が簡単です。

参加するのに複雑な形式をとってしまうとユーザーは煩わしく感じてしまい、参加を躊躇してしまいます。

参加が簡単であれば誰でも応募しやすく、拡散もされやすくなるので、参加しやすい抽選企画にしましょう。

量より質を選ぶ

成功する抽選企画は量より質を選んでいます。

一概には言えないものの、抽選企画では量よりも質で商品を選ぶ方がキャンペーンに当たった時の価値が高くなります。

たとえば100円を10人に配るよりも、1,000円を1人に配るほうが希少価値は高いです。

広く知られたい場合などは量を取ることもありますが、迷ったら質を選びましょう。

抽選企画を制度にしてしまう

 抽選企画そのものを定期的なイベントとして制度にすることも1つの方法です。

1回限りではなく定期的に制度として抽選企画を行うとフォロワーも離れにくく、参加人数も増えていきます。

1回限りだと企画が終わったらフォローを外されて離れていってしまいますが、あえて制度とすることでフォロワーを囲い続けることが可能です。

まとめ

今回はここまで初心者でも簡単に使える超便利なTwitterのおすすめ抽選企画ツールについてや、選び方などを詳しく解説しました。

抽選企画を行なう場合、自分でユーザーを選ぶのは手間もかかりますので、ツールを使って手間を減らしましょう。

抽選企画ツールは操作も簡単なものが多いので、ぜひこの記事を参考に自分に合ったものを選んでみてください。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE