NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

Twitterのフォロー・フォロワー管理におすすめのツール5選

約11分
 

こんにちは、ノリアキです。

Twitterでフォローしたり、フォロワー管理をする際にどのツールを使えばいいのか分からず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

Twitterのツールによっては目的に合わないことがあったり、信用できないツールもあるので、しっかりと選ばなければなりません。

そこで今回はTwitterのフォロー・フォロワー管理におすすめのツール5選を解説し、選ぶ基準などを詳しく解説します。

この記事を読めばTwitterのフォロー・フォロワー管理におすすめのツールがわかるので、ぜひ参考にしてください。

Twitterでフォロー・フォロワー数管理が大切な理由

Twitterでフォロー・フォロワー数管理が大切な理由は以下の通りです。

  • フォロワーの減少を防ぐことができる
  • フォロワー数を効率的に増やすことができる

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

フォロワーの減少を防ぐことができる

フォロワー管理を行なうことで、フォロワーの減少を防ぐことができます。

Twitterのフォロワーは全てがアクティブなユーザーというわけではなく、フォロワーの中には全く動いていないアカウントも多いです。

しかし、そのまま放置しておくとフォロワー数のわりに、「いいね」や「リツイート」が少ないという現象に陥ってしまい、アクティブなユーザーまでが離れていくことに繋がります。

そこでフォロワーをしっかりとアクティブなユーザーだけに絞ることで、フォロワーの減少を抑えることが可能です。

フォロワー数を効率的に増やすことができる

フォロワー管理を行えば、フォロワー数を効率的に増やすことができます。

フォロワー管理は普段からツイートに関してなんらかのアクションを起こしてくれているユーザーを見つけられるので、そうしたユーザーを狙ったツイートなどができるようになります。

普段からアクティブなユーザーに対してレスポンスを行えれば、さらに似たようなユーザーを巻き込むこともできるので、結果的にフォロワーが増加することも多いです。

フォロワーをしっかりと管理することは、より多くのフォロワーを獲得することに繋げられます。

では次の見出しでフォロー・フォロワー管理に専用ツールを使うメリットを解説しますので、ご覧ください。

フォロー・フォロワー管理に専用ツールを使うメリット

フォロー・フォロワー管理に専用ツールを使うメリットは以下の3つです。

  • 一括操作が可能なので手間が省ける
  • フォロワー抽出が容易
  • Twitter運用成功の確率を高める

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

一括操作が可能なので手間が省ける

専用ツールは一括操作が可能なので、フォロワー管理に手間がかかりません。

フォロワー数が少ない間は手動で管理をしていてもそこまで手間はかかりませんが、フォロワー数が数百単位になってくると、1つずつ管理するのに非常に手間がかかります。

しかし、ツールを使うことによって、選択した範囲などでユーザーを選別できるので、管理の手間が省けて大幅に時間短縮が可能です。

手間の多さから解放されるのは専用ツールの大きなメリットとなります。

フォロワー抽出が容易

フォロワー抽出が容易なこともツールを使うメリットです。

特定のユーザーを絞り込む場合に、手動で行うと特定が難しく、1つずつ調べていかなければなりません。

ツールを使うと条件を選択してユーザーを絞り込むことも容易なので、特定したいユーザーを簡単に見つけられます。

このようにフォロワー抽出が簡単なこともツールを使うメリットです。

Twitter運用成功の確率を高める

フォロワー管理ツールを使えば運用成功の確率を高められることもメリットです。

フォロワー・フォロワー管理はとても重要な問題で、フォロワー数が多いにも関わらず「いいね」や「リツイート」が少なかったり、うまくアプローチができないなどが起きれば運用は失敗してしまい、苦労が無駄になってしまいます。

しかし、ツールを使えば分析しながら正しくアプローチを行えるので、Twitter運用成功の確率が高められることはメリットです。

では次の見出しでフォロー・フォロワー管理ツールを選ぶ3つの基準について詳しく解説しますので、ご覧ください。

フォロー・フォロワー管理ツールを選ぶ3つの基準

フォロー・フォロワー管理ツールを選ぶ3つの基準は以下の通りです。

  • 利用者数の多いツール・アプリを選ぶ
  • 分析機能が充実しているものを選ぶ
  • 操作性が高いものを選ぶ

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

利用者数の多いツール・アプリを選ぶ

フォロー・フォロー管理ツールを選ぶときは、利用者が多いツールやアプリを選びましょう。

ツールは市場に多く出回っていますが、利用者数の少ないツールもあり、効果があるのかよくわからないものも多いです。

利用者が多いツールであれば、それだけ多くのユーザーに効果を与えているというということなので、効果に期待できます。

フォロー・フォロー管理ツールを選ぶときは、利用者数から選びましょう。

分析機能が充実しているものを選ぶ

フォロー・フォロー管理ツールを選ぶときは、分析機能が充実しているものを選びましょう。

分析機能が充実していると、様々な指標でアカウントのデータが収集できるので、対策を立てやすくなります。

あまり分析機能が少ないものは、アカウントをより良い形で育てられないので、分析機能を重視しましょう。

操作性が高いものを選ぶ

ツールを選ぶときは操作性が高いものを選ぶこともポイントも1つです。

操作が難しいツールはどのように使ったらいいのか分かりにくく、うまく使いこなせません。

操作性が高いものを選べばツールの効果を最大限に発揮できるので、操作性を重視して選びましょう。

では次の見出しでおすすめのフォロー・フォロワー管理ツール5選について解説しますので、ご覧ください。

おすすめのフォロー・フォロワー管理ツール5選

おすすめのフォロー・フォロワー管理ツール5選は以下の通りです。

  • whotwi(フーツイ)
  • フォローチェック for Twitter
  • ひすったー
  • 片思いチェッカー
  • ManageFlitter(マネージフリッター)

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

whotwi(フーツイ)

whotwi(フーツイ)とは、IDを入れるだけで簡単にフォロー・フォロワーの分析ができるツールです。

面倒なフォロー解除やフォロー作業を一括で行うことができるだけでなく、予約投稿や分析まで備わっています。

登録も無料で、すぐにでも使うことが可能です。

公式サイト:whotwi(フーツイ)

フォローチェック for Twitter

フォローチェック for Twitterとはフォロワーの整理を行えるアプリです。

Twitterのフォロー・フォロワーの整理・管理を行えるのが特徴となっています。

webで管理するよりも簡単・手軽に操作できることが魅力です。

公式サイト:フォローチェック for Twitter

ひすったー

Twitterのフォロー・フォロワーの管理を便利に行えるツールです。

7万人を超えるフォロー・フォロワーの場合は利用できない制限はあるものの、フォロワーなどを一覧表示させて整理することができます。

また、相手からはフォローされていない状態の「片思い」、相手からはフォローされている「片思われ」などを一覧表示させることも可能です。

公式サイト:ひすったー

片思いチェッカー

片思いチェッカーとは、簡単にフォロー解除などを行えるツールです。

長い間つぶやいていないアカウントの発見も可能で、面倒なフォロー解除などの作業を手っ取り早く行えます。

公式サイト:片思いチェッカー

ManageFlitter(マネージフリッター)

ManageFlitter(マネージフリッター)とは、複数のSNSを管理するためのツールです。

フォロワーの管理だけでなく、分析機能が非常に優れています。

有料版もあるものの、無料アカウントでも問題ない働きをしてくれるので活用してみましょう。

公式サイト:ManageFlitter(マネージフリッター)

まとめ

 今回はここまでTwitterのフォロー・フォロワーを管理するツールについて詳しく解説しました。

Twitterのフォロー・フォロワー管理はアカウントを成長させたり、フォロワーを増やすためにも必要となるので、ツールを使って徹底管理を行いましょう。

ツールによって特徴も変わるので、ぜひ自分にあったツールを見つけてみてください。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE