NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

Twitter初心者必見!フォロワー数を増やす方法や成功事例を徹底解説!

約15分
 

こんにちは、ノリアキです。

Twitterのフォロワー数を増やしたいけど増やし方が分からなくて困っている方も多いと思いのではないでしょうか?

とくにインフルエンサーなどを目指される場合はフォロワー数の数は重要な指数となるため増やさなければなりません。

そこで今回の記事では誰でも簡単にTwitterのフォロワー数を増やす方法を徹底解説します。

この記事を読めば誰でも簡単にTwitterのフォロワー数を増やす方法が分かるので、Twitterでフォロワー数を増やしたい方はぜひ参考にしてください。

Twitterのフォロワー数が重要な理由

Twitterのフォロワー数を増やすことはビジネスに繋がったり、新たな出会いを得られるので非常に重要です。

フォロワー数が多ければインフルエンサーと呼ばれるSNSで影響のある存在になれたり、自分でビジネスを始める際にフォロワーに対してアクションをしやすいのでビジネスに繋げられます。

また、ビジネスが目的ではなくてもフォロワー数が多ければそれだけ趣味の仲間や新しい出会いが増えるので、繋がりを求めている方にも重要です。

そこで、今回はTwitterのフォロワーを使ったビジネスで大きく稼いだ事例3選を紹介するのでご覧ください。

Twitterのフォロワー使ったビジネスで大きく稼いだ事例3選

Twitterのフォロワーを使ったビジネスで大きく稼いだ事例3選をここで紹介しますので、ご覧ください。

ガスト公式アカウント

「リツイート×1円のお食事プレゼント」のようなキャンペーンを打ち出したことでフォロワー数36万人以上に増やし、売上を向上させることに成功しました。

森永チョコレート(ベイク)

Twitter上でベイクを買わない理由を募集して100円で買い取るという一風変わったキャンペーンを行なうことで4万以上のリツイート獲得し、ベイクという商品の幅広い認知や売上に成功しました。

ファイアーエムブレムヒーローズ

ゲームアプリである「ファイアーエムブレムヒーローズ」の公式Twitterでは、フォロワーの声をそのままゲームに反映させることで、たった1ヶ月で16万人以上のフォロワーを増やしました。

このようにフォロワーを使って直接売上を増やすことから、周知を広めることで間接的に売上に繋げるなどの様々な稼ぎ方があります。

では次の見出しで初心者がTwitterのフォロワー数を増やすための7つの打ち手について解説しますので、ご覧ください。

初心者がTwitterのフォロワー数を増やすための7つの打ち手

初心者がTwitterのフォロワー数を増やすための7つの打ち手は以下の通りです。

  • ペルソナを設定する
  • プロフィールを充実させる
  • 初めはツイート回数を増やす
  • 自分からもフォローしアプローチする
  • インフルエンサーにも積極的に絡みにいく
  • ハッシュタグを使う
  • ツールなどで高速でPDCAを回し、最適解を探す

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

ペルソナを設定する

フォロワーを増やすためにはペルソナを設定することです。

ペルソナとは商品やサービスなどを宣伝する前の段階で作る仮想ユーザーのことで、人物像をターゲットよりも更に細かく設定したものとなります。

Twitterのフォロワー数を増やすためにはアカウントで発信する内容などから、どのようなユーザーがフォローしてくれるのかを決めるということです。

ペルソナを細かく設定して作ることで狙いたいターゲットを絞れるので、どのような発信をすればいいのかにも役立ちます。

プロフィールを充実させる

プロフィールを充実させることもフォロワーを増やす手段の1つです。

フォロワーを増やすためには、いかにフォローしたいと思わせるアカウントを作れるかどうかなので、空白だったり、どんなアカウント・人であるかが分からなければフォローしたいと思われません。

フォロワー数の多いアカウントは、

  • 普段どんなツイートをしているのか
  • 投稿の日時
  • ジャンル

などを書いており、幅広いユーザーに興味を持ってもらえるようにしています。

プロフィール欄はアカウントの顔ともいえる部分なので、なるべく充実させるようにしましょう。

初めはツイート回数を増やす

フォロワー数が少ない最初頃はツイート回数を増やすこともフォロワー数を増やす手段です。

アカウントを作りたての時期やツイート数が少ない間は、ツイート回数を増やして検索されるきっかけを得るためにも投稿頻度の多さは意識しなければなりません。

ユーザーがアカウントを見た時にツイート数が少ないと活動しているのかが分からなかったり、そこまでアクティブではない印象を持たれてしまいます。

アクティブに動いているアカウントであることを伝えるためにもツイート回数は重要です。

自分からもフォローしアプローチする

ただフォローを待つだけでなく、自分からもフォローしていくこともフォワー数獲得の手段となります。

Twitterにはフォロー返しというものがあり、自分から趣味が合いそうな人をフォローすればフォローし返されることが多いです。

1つのジャンルに絞ってもアクティブなユーザーをフォローしていけば数百人単位に増えることもあり、「いいね」や「返信」などでアプローチを続ければフォロワーが減ることも防げます。

ただ待っているだけではなく自分からフォローしたり、フォローされたらし返したりというように、積極的にアプローチしていきましょう。

インフルエンサーにも積極的に絡みにいく

インフルエンサーなどの影響力ある人物に積極的に絡みにいくことも1つの方法です。

影響力のあるインフルエンサーに積極的に絡んでいくと返信がきたり、「いいね」がつけられることもあるので、そのきっかけでアカウントが多くの人に知られるケースもあります。

ただし、あまり関係のない内容で絡んだり、何度も絡み続けると逆効果となることもあるので注意が必要です。

インフルエンサーなどに絡む場合は、迷惑のかからない範囲で絡みにいきましょう。

ハッシュタグを使う

ォロワーを増やすためには、ハッシュタグも活用しましょう。

ハッシュタグとはツイートの際につける「#キーワード」のことで、ハッシュタグをつければ書かれているキーワードに興味がある人に見られる機会が増えます。

ハッシュタグをつける場合は、1つではなく複数個を使うことで幅広いユーザーを集められますが、投稿に関連のない内容であっては効果がないので、ツイートに関係するキーワードを入れるようにしましょう。

フォローしてほしいユーザーをターゲットにしやすいので、ハッシュタグは必ずつけるのがおすすめです。

ツールなどで高速でPDCAを回し、最適解を探す

Twitterの投稿に関係するツールも多く出回っているので、ツールを使いながらPDCAを回すことも試してみましょう。

投稿予約やツイートの分析を使えば投稿に関するデータを集めることができ、データを分析することで投稿の質を高められます。

自分で分析する方法もありますが、自分でデータを集めるのは手間もかかるので、ツールを導入しましょう。

ツールでしっかりとPDCAを回しながら最適解を見つけていけばフォロワー増加に役立ちます。

では次の見出しで魅力的なプロフィールを作る3つのコツについて解説しますので、ご覧ください。

プロフィールは超重要!魅力的なプロフィールを作る3つのコツ

Twitterのプロフィールは超重要で、魅力的なプロフィールを作るには以下の3つのコツがあります。

  • 職業や年齢は必ず入れる
  • ツイートするジャンルを記載する
  • 分かりやすく書く

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

職業や年齢を必ず入れる

プロフィールには必ず年齢と職業の両方を入れることです。

フォロワーを増やすためには自分に共感してもらう必要があるため、仕事や年齢を書いておくことで共感が生まれやすくなります。

そこで職業でどんなことをしているのかや、年齢を20代30代というようにざっくり書いておくことで、近しいユーザーにフォローされることもあるので必ず書くようにしましょう。

ツイートするジャンルを記載する

プロフィールを書くときは自分が普段ツイートするジャンルを記載することも大切 です。

ツイートするジャンルをプロフィールに記載しておくことで、アカウントを見た人が「この人はこういうことをツイートする人だ」と認識してくれるため、興味のある方がフォローしてくれます。

ある程度ツイートする内容が決まっている場合はツイートするジャンルを記載しておくことで、プロフィールが魅力になるので記載しましょう。

分かりやすく書く

魅力的なプロフィールを魅力的に作るには分かりやすく書くことです。

プロフィールに書きたいことが多く、詰め込みすぎて文章が長くなっているアカウントも多いですが、あまりにも詰め込みすぎると逆に分かりにくくなってしまいます。

しかし、あまりにも書かなさすぎるのも相手に伝わらないので、プロフィールは分かりやすくほどよく書くことを意識しましょう。

では次の見出しでTwitterのフォロワーを増やす際のNG行為について解説しますので、ご覧ください。

Twitterのフォロワーを増やす際のNG行為5選

Twitterのフォロワー数を増やす際のNG行為5選は以下の通りです。

  • フォロワーを買う
  • むやみやたらにフォローする
  • スパムに思われるような度を超えたフォロー
  • 炎上目的の過激なツイートを連発する
  • 信用を失う行動をしない

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

フォロワーを買う

Twitterのフォロワー数を増やすためにフォロワーを買うのはNGです。

フォロワーを増やそうと業者からフォロワーを買う方もいますが、フォロワーを買うと発覚した場合にアカウントを凍結されたり、いいねやリツイートの数が合わないので嘘だとバレて炎上することもあります。

最近ではとくに単なるフォロワーの数だけではなく、アクティブなユーザーにフォローされているかどうかを重要視される場合も多いので、フォロワーを買うのはおすすめしません。

むやみやたらにフォローする

相互フォローを狙って、むやみやたらにフォローすることもNGです。

むやみやたらにフォローをして相互の関係でフォロワーができたとしても、純粋にアカウントに興味を持たれてフォローされているわけではないので期待できる効果は低くなります。

いくら相互を繰り返しても応援してくれるわけではないので、むやみやたらにフォローするのはNGです。

スパムに思われるような度を超えたフォロー

フォローに関してスパムに思われるような度を超えたフォローもNGです。

関係のないユーザーを度を超えてフォローしているとスパムに疑われるので、最悪の場合アカウントが凍結されてしまいます。

フォローには1日単位のフォロー数制限があり、1日あたり400人を超えるとスパム認識されるので注意しましょう。

炎上目的の過激なツイートを連発する

炎上目的で過激なツイートを連発することもNGです。

アカウントを注目させるために不謹慎な発言などを繰り返して意図的に炎上させることを炎上商法といいます。

過激なツイートは注目を集められるものの通報されてアカウントが凍結されたり、フォロワーも増えないのでNGです。

信用を失う行動をしない

フォロワーを増やすことに意識を向けすぎてフォロワーの信用を失う行動をしないことです。

フォロワーをとにかく増やしたくて自分の興味のないことを無理矢理したり、フォロワーに対する裏切りをするとせっかく得たフォロワーを失ってしまいます。

信用を築くのは難しいですが、壊れるのは一瞬なので、信用を失う行動を行わないように注意しましょう。

では次の見出しでTwitterのフォロワーを効率的に増やすのに役立つツールについて解説しますので、ご覧ください。

Twitterのフォロワーを効率的に増やすのに役立つツール3選

Twitterにフォロワーを効率的に増やすのに役立つツール3選は以下の通りです。

  • socialdog
  • whotwi
  • KeyWordmap forSNS

それぞれ詳しく解説しますので、ご覧ください。

socialdog

socialdogとは、Twitterツールの中でも定番のTwitter運用ツールです。

フォロワーの管理や投稿予約機能、自動DM機能などの様々機能が使えるツールで、Twitterのアカウント運用が効率化できます。

ただし、無料アカウントには制限があり、全ての機能を完全に使うためには個人用で月額1,280円の金額が必要です。

Twitterのルールに沿った内容になっているので、アカウント凍結の心配もないおすすめツールとなります。

公式サイト:socialdog

whotwi

whotwiとは分析したいTwitterアカウントのIDを入力するだけで分析が行えるTwitter運用ツールです。

過去の投稿ツイートなどからツイートの傾向をグラフ化してくれるほか、使用頻度の高いキーワードをイラスト化してくれるという面白い機能が搭載されています。

IDさえ入れれば他社の情報を分析することもでき、ツイートの時間帯などから様々な側面で分析が可能です。

公式サイト:whotwi

Keywordmap forSNS

Keywordmap forSNSとはアカウント分析やフォロワー分析、投稿管理などの様々な機能を搭載した運用ツールです。

多くの企業が導入している定評あるツールで、アカウント分析、フォロワー分析、インフルエンサー調査などの様々な機能があり、レポート化することで詳細な分析ができる仕組みとなっています。

個人よりも企業向けのツールですが、ビジネスとしてアカウントを運用したい方におすすめです。

公式サイト:Keywordmap forSNS 

まとめ

今回はここまで誰でも簡単にTwitterのフォロワー数を増やす方法について徹底解説してきました。

TwitterNフォロワー数はただ待っているだけでは増えず、増やすためにプロフィールを意識したり、アクションを起こさなければ増えることはありません。

しかし、無理に増やそうとしても、その後のビジネスに繋げる場合などに支障がでることがあるので注意が必要です。

フォロワー数を増やそうとしているけど中々増えたなかった方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。 

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE