NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

YouTubeのスーパーチャット機能とは?覚えておきたい使い方や仕組みを徹底解説!

約11分
 

こんにちは、のりあきです。

YouTubeのスーパーチャット機能の使い方や仕組みがよく分からず、使おうか迷われていませんか?

実は、スーパーチャット機能は使い方次第では大きく収益を増やせるので、使わずにいるともったいないですよ!

そこで今回はYouTubeのスーパーチャット機能について仕組みやルールを解説し、どのくらい稼げるのかを解説します!

この記事を読めばYouTubeのスーパーチャット機能を使いこなせるようになるので、ぜひ参考にしてください!

YouTubeの「スーパーチャット機能」とは?

YouTubeの「スーパーチャット機能」とはスパチャともいわれる、YouTubeのライブ配信やプレミア公開中に視聴者がYouTuberに好きな金額を送るための機能です。

視聴者が100円から50,000円までの金額を送ればコメントはチャット欄に固定され、送った金額に応じてコメントの色や時間が変わります。

簡単にいえばスーパーチャットは投げ銭機能で、視聴者がYoutuberを金額で応援するための機能です。

スパチャ(投げ銭)機能の魅力

スーパーチャットの魅力は視聴者が「目に見える形で応援できること」です。

通常は動画を見ているだけでコメントを書き込んだとしても動画投稿者からの反応は得にくく、応援していることを伝える手段は限られています。

しかし、スパチャは目に見える形で応援している気持ちを伝えられるので、応援している気持ちを伝えたい方に最適です。

また、応援される側の動画投稿者からすれば収入になるだけではなく、根強く応援してくれるファンを知ることもできます。

ファンと動画投稿者の双方に大きな魅力があるのがスーパーチャット機能です。

次の見出しではスーパーチャットの仕組みを掘り下げて解説しますので、ぜひ参考にしてください。

スーパーチャットの仕組み

スーパーチャットは視聴者が動画投稿者へ直接的にお金を送れる機能ですが、単純にそのままお金が動画投稿者へ届くわけではありません。

視聴者が送ったお金はYouTubeを通して動画投稿者という流れでお金が動き、動画投稿者へ届くまでに手数料が取られます。

また、iPhoneなどの場合はここへさらにAppleのサービス手数料も取られる仕組みです。

具体的な数字を出すと送られたお金の3割は手数料で取られ、残りの7割が動画投稿者の手元に入るようになっています。

視聴者からすれば金額の全てが届くと感じてしまいますが、実際には3割が手数料で取られることを覚えておきましょう。

仕組みについても分かったところで、次の見出しではスーパーチャットのルールを解説しますので、ぜひ参考にしてください。

スーパーチャットのルール

スーパーチャットは誰でも使える機能ではありません。

スーパーチャットを利用するには以下の条件を満たさなければならず、条件を達成してはじめて使えるようになります。

  • チャンネルが収益化されている
  • チャンネル所有者が18歳以上
  • 限定公開・非公開の動画ではない
  • 年齢制限がある動画
  • 子ども向けの動画ではない

そもそもスーパーチャットは誰でも使える機能ではなく、収益化できていなければ使うことはできません。

また、年齢制限があるような動画や子ども向け動画では使えないので注意が必要です。

スーパーチャットを利用する前には必ずこれらの条件を満たさなければならないので、使いたい場合は条件を達成しましょう。

ここまでスーパーチャットのルールを解説しましたが、次の見出しではスーパーチャットを使うための設定手順を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

スパチャ機能を使い始めるための設定手順

スーパーチャット機能を使い始めるための設定手順を解説します。

  • 配信者としてスパチャを受け取る場合
  • 視聴者としてスパチャをする場合

の2点で解説しますので、ぜひ参考にしてください。

配信者としてスパチャを受け取る場合

配信者としてスーパーチャットを受け取るためには、

  • ライブ機能
  • プレミア公開

のどちらかの機能を使う必要があります。

ライブ機能とは生配信のことで、プレミア公開はできあがった動画と視聴者と同時に楽しむ機能です。

普通の動画ではスーパーチャットを受け取れず、どちらかの機能を使わなければなりません。

あとは視聴者次第なので、スーパーチャットが送られることを待つだけです。

視聴者としてスパチャをする場合

視聴者としてスーパーチャットを送るには、配信者のライブ機能とプレミア公開の「¥」マークを押します。

「¥」マークを押せば「SUPER CHAT」という機能があるので金額とコメントを入力し、購入して送信と押せば購入手続きが完了です。

返金はできないので、必ず金額を確認してから送信してください。

次の見出しではスーパーチャット機能を使うとどれくらい稼げるのかを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

スパチャ機能を使うとどれくらい稼げる?

スーパーチャットを使うとどのくらい稼げるのかは人によって異なります。

スーパーチャット機能はファンに委ねる形になるので、ただライブ機能などで配信しているだけではそこまで稼ぐことはできません。

やり方次第では1度の配信で数十万円以上の金額を稼ぐことができ、配信を繰り返せば数千万円から億単位のお金が稼げる可能性もあります。

スパチャ機能は視聴者次第ではあるものの、企画次第で大きく稼げる機能です。

次の見出しではスパチャ機能の使い方が上手いYouTuber3選を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

スパチャ機能の使い方が上手いYouTuber3選

スーパーチャット機能の使い方が上手いYouTuber3選を紹介します。

どのような使い方をしているのか、ぜひ参考にしてください。

①メンタリストDaigo

メンタリストDaigoさんはスパチャで質問に答えるという使い方をしています。

ただ配信をするのではなく1回の質問で1万円という形で配信しており、過去にも「3,000円~でメンタリストDaigoが質問に答えます」や「1回5,000円でメンタリストが質問に答えます」という風に何度か配信を行いました。

普段から雑学などを披露しているDaigoさんならではの企画で、スーパーチャットの使い方次第ではこのような稼ぎ方も可能です。

②ひろゆき

2ちゃんねるの創設者であるひろゆきさんですが、ひろゆきさんもスーパーチャットで質問に答えるという形式をとっています。

とくに金額は決めておらず、数百円単位でも目にとまれば質問にしっかりと答えてくれることもあり、スパチャを投げている視聴者も多いです。

具体的には2021年3月29日の配信では145,340円を稼いでおり、1回の配信で60万円程度稼ぐこともあります。

ファンも多く人気のあるひろゆきさんならではの方法です。

③Coco Ch. 桐生ココ

世界で1番スーパーチャットを稼いでいるのがVTuberの桐生ココさんです。

こちらはうまい活用方法というわけではありませんが、スパチャの活用方法として紹介させていただきました。

桐生ココさんは2021年4月28日時点で2億1991万円を稼いでおり、VTuberということもあって根強いファンを獲得しています。

これはアニメやアイドル文化と同じで、ファンがスパチャを投げることでVTuberが反応し、自分がアイドルを育てているように見えるからです。

VTuberのように根強いファンを獲得できれば、このように多くのスーパーチャットを集められます。

まとめ

ここまでYouTubeのスーパーチャット機能の仕組みや使い方、どのくらい稼げるのかどうかを解説してきました。

スーパーチャットは広告収入とは違って視聴者から直接お金を受け取る形になるので、使い方次第では大きく収入を増やせる方法です。

上手く軌道に乗せることができれば十分に稼いでいける方法なので、この記事を参考にうまく活用していただければと思います。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE