NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

YouTubeの「プレミア公開」って何?仕組みやメリット・活用方法を解説!

約11分
 

こんにちは、のりあきです。

YouTubeのプレミア公開を自分も使ってみたいけど、どんな機能かよく分からずに困っていませんか?

実はプレミア公開はチャンネル登録者を増やしたり、稼ぐことにも役立つので、分からないからと使わずにいると損することになりますよ!

そこでこの記事ではYouTubeのプレミア公開とはどういったものなのか仕組を解説し、メリットや活用方法を詳しく解説します!

この記事を読めばYouTubeのプレミア公開をうまく活用する方法が分かるので、チャンネルに役立てられるように、ぜひ参考にしてください。

YouTubeの「プレミア公開」とは?

YouTubeのプレミア公開について、以下の3点を解説します。

  • プレミア公開を使うとできること
  • プレミア公開のメリット
  • プレミア公開のデメリット

それぞれ詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

プレミア公開を使うとできること

プレミア公開は投稿したい動画の日時を決めて投稿し、投稿者と視聴者がチャットのやり取りをしながら一緒に動画を楽しめる機能のことです。

すでに出来上がった動画を投稿しますが、公開日時を決められるのでリアルタイムで一緒に見ながら視聴者と動画の内容を共有できます。

視聴者と一緒に動画を見ることで、普通の動画では得られないライブ感を味わえる機能です。

プレミア公開のメリット

プレミア公開のメリットは、

  • スーパーチャット(投げ銭)が使える
  • 事前に動画をPRできる
  • 誰でも無料で利用できる

の3つです。

プレミア公開ではスーパーチャットが使えるので、広告収入とは別にスーパーチャットからの収益を稼げるので、アピールの仕方次第では副収入を稼げます。

プレミア公開の前には予告編で事前に動画の内容を知らせることもできるので、普通の動画とは違って視聴者に見てもらう前に盛り上げることも可能です。

また、プレミア公開は誰でも無料で使えるので、チャンネル登録者数に関わらず利用できます。

このようにプレミア公開はメリットがとても多い機能です。

プレミア公開のデメリット

プレミア公開のデメリットは動画が盛り上がらないと悪い印象を与えてしまうことです。

動画を見ながらチャットで盛り上がれるのがプレミア公開の醍醐味ですが、チャットの数が少なければ盛り上がらずに動画がイマイチだと思われてしまいます。

せっかく参加しても盛り上がっていなければ視聴を止められてしまう可能性もありますし、視聴者が少なければ見映えが悪くなるのがプレミア公開のデメリットです。

次の見出しではプレミア公開と通常公開の違いを解説しますので、どのような違いがあるのか参考にしてください。

プレミア公開と通常公開の違い

プレミア公開と通常公開の違いは「動画が同時に公開される」部分に違いがあります。

通常公開は自分が投稿した時間に投稿されるので、視聴者は気がついたときに動画を見ますが、プレミア公開は視聴者が同時に見る仕組みです。

プレミア公開が終わったあとは通常公開された動画と同じくアーカイブとして残りますし、やり取りをしたチャットもそのままなので、プレミア公開が終わったあとは通常公開された動画と変わりません。

投稿者と視聴者が同時に動画を見るか、バラバラに動画を見るのかがプレミア公開と通常公開の違いです。

次の見出しではプレミア公開とライブ機能の違いを解説しますので、ぜひ参考にしてください。

YouTubeプレミア公開とライブ機能の違い

プレミア公開とライブ機能の違いは「生放送」かどうかです。

プレミア公開は生放送に近いものの、動画は既に出来上がっているものなのでリアルタイムで配信しているわけではありません。

一方、ライブ機能はその場で収録しているものなので、何が起きるのか分からないリアルタイム性があります。

言い換えれば収録されたテレビ番組を一緒に見るのがプレミア公開、生放送を見てもらうのがライブ機能といった違いです。

次の見出しではプレミア公開を使う際の注意点を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

YouTubeプレミア公開を使う際の注意点

プレミア公開を使う際の注意点は以下の3点です。

  • タイトル、サムネイル、説明文を隠せない
  • 既に投稿している動画はプレミア公開にできない
  • 収益化していないとスーパーチャットを利用できない

それぞれ詳しく解説していきますので、プレミア公開前にぜひ参考にしてください。

タイトル、サムネイル、説明分を隠せない

プレミア公開を設定した時点でタイトル、サムネイル、説明文は隠せないので注意が必要です。

通常公開と同じく投稿文は残るので、タイトルやサムネイル、説明文から動画の内容が知られてしまいます。

プレミア公開をする前に全てを隠すことはできないので、なるべく中身などを知られたくない場合は、タイトルなどにも注意しましょう。

既に投稿している動画はプレミア公開にできない

プレミア公開は過去に投稿した動画には設定できません。

プレミア公開をしたい場合は新しく動画を投稿する必要があり、投稿画面でのみプレミア公開にするかどうかを選べます。

収益化していないとスーパーチャットを利用できない

スーパーチャット機能はチャンネル自体が収益化していなければ設定できないので注意が必要です。

プレミア公開の魅力の1つはスーパーチャットで別の収益が獲得できることですが、スーパーチャットの利用資格には以下のようなものがあります。

  • チャンネルが収益化されている
  • チャンネル所有者が 18 歳以上である
  • チャンネル所有者の居住地が提供地域に含まれている

この利用資格と合わせて子ども向けの動画や、年齢制限のある動画にもスーパーチャットは使えないので、注意が必要です。

次の見出しではプレミア公開の設定方法を詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

YouTubeプレミア公開の設定方法

プレミア公開はスマホかパソコンのどちらからでも設定可能です。

やり方はYouTubeで「動画をアップロード」を押し、通常公開の動画のように詳細を入力します。

その後、「スケジュールを設定」を押し、日付と時刻を設定したあとに「プレミア公開として設定する」と押せば完了です。

スケジュールを設定せずに、すぐにプレミア公開をする場合は「インスタントプレミア公開として設定する」を押せば、すぐにプレミア公開が始まります。

通常のプレミア公開の場合は開始2分前にカウントダウンが始まるので、カウントダウン終了後に一斉に視聴が可能です。

プレミア公開について分かったところで、次の見出しではプレミア公開の効果的な活用方法3選を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

YouTubeプレミア公開を効果的な活用方法3選

プレミア公開を効果的に活用する方法は以下の3つです。

  • 新作の音楽やコンテンツの発表に活用する
  • 視聴者の生の声から動画を分析する
  • 視聴者との交流を深める

詳しく解説しますので、3つの活用方法を参考にしてください。

新作の音楽やコンテンツの発表に活用する

プレミア公開は新作の音楽やコンテンツを発表したい場合に活用できます。

言い換えればプレミア公開は試写会や新作発表のイベントのようなもので、新作の音楽やコンテンツの発表に役立てることが可能です。

ライブ機能と違って動画を編集してからクオリティを維持した状態で発表できるので、MVや新作のコンテンツを見せたい場合に活用しましょう。

視聴者の生の声から動画を分析する

プレミア公開はチャットを通して視聴者との交流ができるので、動画の分析にも活用可能です。

チャットを見ればリアルタイムに視聴者の反応が見られるので、視聴者が動画を見たときの細かい部分の反応が分析に役立ちます。

YouTubeにはアナリティクス分析もありますが、機械的な数字などではなくリアルな声が分かるのはプレミア公開の大きな特徴です。

視聴者との交流を深める

プレミア公開は視聴者との交流を深める場所として活用できます。

通常公開された動画のコメント欄やSNSなどでも視聴者との交流を深めることはできますが、どうしてもやり取りに時間がかかってしまうので、リアルタイムなやり取りは難しいです。

しかし、プレミア公開であればリアルタイムにやり取りができるのでレスポンスも早く、視聴者との交流の場にできます。

視聴者との交流を深められれば今後の動画の視聴回数が上がり、結果的に広告収入が増える可能性もあるでしょう。

視聴者との交流だけではなくチャンネル運営にも活用できるのがプレミア公開です。

まとめ

ここまでYouTubeのプレミア公開について仕組みやメリット、活用方法を詳しく解説しました。

プレミア公開はライブ機能と違って動画の質を保ったままの状態で、視聴者と一緒に動画を見られるのでアプローチの仕方次第でチャンネルを大きく盛り上げることができます。

収益化していればスーパーチャットから収益も入りますし、視聴者にも投稿者にもおすすめの機能として、ぜひ活用してください!

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE