NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

初心者でも安全に使える無料の動画編集ソフト7選

約12分
 

こんにちは、のりあきです。

この記事を読んでいるあなたは、初心者でも安全に使える無料の動画編集ソフトがないか探していませんか?

無料だからといってむやみやたらにダウンロードしてしまうとウイルスが入ったり、詐欺に遭ってしまう可能性もあるので注意しなければなりません。

そこで今回は初心者でも安全に無料で使える動画編集ソフトを選ぶ5つのポイントを解説し、安全な無料の動画編集ソフト7選を紹介します。

この記事を読めば安全に無料で動画編集ができるソフトが分かるので、ぜひ参考にしてください!

無料動画編集ソフトを選ぶときの5つのポイント

無料動画編集ソフトを選ぶときの5つのポイントを解説します。

  • 使用するPCに対応しているか?
  • 作成したい動画のフォーマットに対応しているか?
  • パソコンのスペックにあっているか?
  • 操作性・機能性
  • 自分のレベルにあっているか?

5つのポイントを詳しく解説しますので、選ぶときの参考にしてください。

使用するPCに対応しているか?

無料動画編集ソフトを選ぶときには、使用するPCに対応しているかを確認しましょう。

PCにはOS(オペレーティングシステム)と呼ばれるソフトなどを操作するための規格があります。

例えば、WindowsやMac、LinuxといったOSの違いがあり、動画編集ソフトはOSに対応していなければ動作しません。

動画編集ソフトを動作させるためにも、使用するPCに対応しているかを確認しましょう。

作成したい動画のフォーマットに対応しているか?

無料動画編集ソフトを選ぶときには、作成したい動画のフォーマットへの対応も確認しましょう。

フォーマットとは動画形式のことで、作成した動画をYouTubeやSNS上で使えるようにしたり、DVDやUSBへ保存するために形式を変える必要があります。

例えばYouTubeだとMP4形式やAVI形式などがありますが、無料動画編集ソフトによっては書き出しに対応していないものもあるので注意が必要です。

目的に合わせてフォーマットを対応させる必要があるので、自分の用途に合わせて対応している無料動画編集ソフトを選びましょう。

パソコンのスペックにあっているか?

無料動画編集ソフトを選ぶときにはPCのスペックにあっているのかを確認しましょう。

編集はパソコンに負荷をかける作業のため、低スペックのパソコンでは動作しない場合が多いです。

例えば

  • メモリ
  • HDD、SSD
  • グラフィックボード

などの性能で、どのくらいの編集ができるのかが決まります。

動画編集ソフトを選ぶときには、自分のPCのスペックにあっているかを確認しましょう。

操作性・機能性

動画編集ソフトは操作性や機能性も重要です。

動画編集ソフトは編集画面が使いやすいものから使いにくいものまで数多くあり、操作性や機能性は編集をする上で欠かせないポイントとなります。

多くの機能がついていても、課金しなければならない場合もあるので、使う前にはチェックしましょう。

機能性や操作性は動画編集をする上で欠かせないポイントとなるので、初心者の方は機能が絞られている使いやすい動画編集ソフトがおすすめです。

自分のレベルにあっているか?

自分のレベルにあっているかも無料動画編集ソフトを選ぶポイントです。

初心者の方が動画編集をする場合、プロ向けの動画編集ソフトだと操作が複雑すぎたり、機能が多すぎると編集が難しくなってしまいます。

初心者向けの動画編集ソフトは操作も簡単で、複雑な機能が搭載されていないので、使いやすいものも多いです。

自分のレベルにあっている動画編集ソフトを選びましょう。

ここまで無料動画編集ソフトを選ぶときの5つのポイントを解説しました。

次の見出しでは無料動画編集ソフトを選ぶときに注意しなければならない安全性について解説しますので、ご覧ください。

安全面にも注意!安全ではない無料の動画編集ソフトとは?

無料動画編集ソフトを選ぶときには、安全面にも注意しなければなりません。

無料で公開されている動画編集ソフトの中には、偽物を本物と偽って公開している悪質なものや、課金後に解約できないものなどがあります。

実際に過去の事例では、Windowsムービーメーカーを模倣した動画編集ソフトが出回っていたことがあり、アップグレード版にかかる料金が詐欺師の懐に入る仕組みになっていました。

公式サイトからダウンロードをしなければ、このような被害に遭うケースもあります。

ウイルスの危険性があるって本当?

無料の動画編集ソフトにはウイルスの危険性もあるので注意が必要です。

公式サイト以外からダウンロードする場合、動画編集ソフトにウイルスがくっついてきて、パソコンの中にウイルスが入りこんでしまいます。

ポップアップで課金への誘導や、パソコンの中の情報を抜かれてしまって被害に遭うケースも多いです。

ウイルス感染を防止するためにも、ウイルス対策ソフトの導入や公式サイト以外からのダウンロードは控えましょう。

無料動画編集ソフトの安全性の問題も分かったところで、次の見出しでは初心者におすすめの安全な無料動画編集ソフト7選を紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

初心者におすすめの安全な無料動画編集ソフト7選

初心者におすすめの安全な無料動画編集ソフト7選を紹介します。

  • Filmora
  • OpenShot Video Editor
  • Kdenlive
  • VideoPad
  • Blender
  • iMovie
  • Renee Video Editor

それぞれの特徴などを詳しく解説しますので、参考にしてください。

Filmora

Filmora(フィモーラ)は初心者でもプロ並みのクオリティが実現できる動画編集ソフトです。

素材やテンプレートがとても多く、結婚式のビデオ制作やYouTubeまでのさまざまなシーンに対応した動画を作成できます。

本来は有料ですが無料版に機能制限がなく、ロゴマークが入る以外は自由に編集作業が可能です。

知名度も高いので、ウイルスが入る心配もないので安心して使えます。

公式サイト

Filmora

対応OS

Windows/MacOS

OpenShot Video Editor

OpenShot Video EditorはWindows、Mac、Linuxの全てに対応した動画編集ソフトです。

無料動画編集ソフトですが機能がとても豊富で、カット、テキスト、BGMの追加といった基本的な編集機能以外にも、3Dアニメーションやクロマキー合成といった高度な編集もできます。

対応しているフォーマットも多く、YouTubeなどに投稿する動画におすすめの動画編集ソフトです。

公式サイト

Open Shot Video Editor

対応OS

Windows/MacOS/Linux

Kdenlive

KdenliveはLinux向けに作られた動画編集ソフトで、Windowsでも使用可能です。

Linuxは動画編集に弱いと言われていましたが、Kdenliveを使えば初心者からプロまでのさまざまな用途の動画編集ができます。

動作も安定していますし、使いやすい動画編集ソフトです。

公式サイト

Kdenlive

対応OS

Windows/Linux

VideoPad

VideoPadは海外製の初心者にも使いやすい動画編集ソフトです。

基本的な編集機能のほか、50種類以上のエフェクトや複数のフォーマットに対応しています。

海外での人気が高く受賞歴もあり、シンプルに動画編集ができるおすすめの動画編集ソフトです。

公式サイト

VideoPad

対応OS

Windows/MacOS

Blender

Blenderは動画編集もできる3DCGソフトです。

動画編集ソフト内で動画編集と3DCGの両方を切り替えることができ、プロ向けの動画編集ソフトと遜色のない機能を備えています。

3DCGソフトはビデオグラファーが導入するのに高い費用が必要ですが、無料で3DCGを試せるのが大きなメリットです。

操作自体はかなり難しいですが、YouTubeやネットなどに操作法が載せられているので、初心者でも安心して使えます。

公式サイト

Blender

対応OS

Windows/Mac/Linux

iMovie

iMovieはMacユーザー限定の動画編集ソフトです。

Mac、iPhone、iPadのすべてのデバイスで使うことができ、互換性もあるのでiPhoneで編集してからMacで本格的に編集するといった使い方もできます。

複雑な編集はできず、シンプルに動画編集を楽しみたい方におすすめの動画編集ソフトです。

公式サイト

iMovie

対応OS

Mac

Renee Video Editor

Renee Video Editorとは複数の編集機能とフォーマットに対応した動画編集ソフトです。

シンプルな設計なので直感的な操作ができ、初心者でも直感的に使えます。

カット作業や字幕、BGMなどの基本的な操作以外にも、クロップや分割などの細かい機能も搭載しているので、YouTubeに動画を投稿したい方にもおすすめです。

公式サイト

Renee Video Editor

対応OS

Windows

まとめ

今回はここまで初心者でも安全に使える無料の動画編集ソフト7選を紹介しました。

無料動画編集ソフトはたくさんありますが、悪質なものもあるのでダウンロードするときには公式サイトからや信用できるものを選びましょう。

ウイルス感染させないためにも、無料動画編集ソフトをダウンロードするときには必ずウイルス対策ソフトを導入して、安心安全に動画編集を楽しんでください!

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE