NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

YouTubeチャンネルを削除する方法|削除するメリット・デメリットも解説

約11分
 

こんにちは、のりあきです。

この記事を読んでいるあなたは、YouTubeチャンネルを削除する方法が分からずに困っていませんか?

YouTubeチャンネルの削除では、正しいやり方をしないとYouTube以外のデータが削除されてしまう可能性があるので注意が必要です。

そこで今回はYouTubeチャンネルを削除する方法とメリット・デメリットの解説、YouTubeアカウントそのものを削除することについても解説します。

この記事を読めばYouTubeチャンネルを削除する方法だけではなく、削除するとどんなことが起きるのかが分かるので、削除する前に必ずお読みください!

YouTubeチャンネルの削除とは?

YouTubeチャンネルの削除とは、自分の持っているYouTubeのチャンネルを削除することです。

自分のYouTubeチャンネルを削除した場合、これまでに投稿した動画、コメント、コメントへの返信が削除されます。

ここでは、

  • YouTubeチャンネルを削除するメリット
  • YouTubeチャンネルを削除するデメリット
  • 「YouTubeチャンネル削除」と「YouTubeアカウント削除」の違い

の3点について解説しますので、自分のYouTubeチャンネルを削除する前に、ぜひ参考にしてください。

YouTubeチャンネルを削除するメリット

YouTubeチャンネルを削除するメリットは不要になったアカウントを削除できることです。

YouTubeチャンネルの削除では、自分が作ったチャンネルだけを削除することができるので、サブアカウントの削除に役立ちます。

不要になったチャンネルだけを選んで削除できるのがYouTubeチャンネルを削除するメリットです。

YouTubeチャンネルを削除するデメリット

YouTubeチャンネルを削除するデメリットは、これまでに投稿した動画、コメント、再生リストなどがすべて削除されることです。

チャンネル上に投稿していた動画やコメントなどがすべて削除されるので、あとから見返そうと思っても元には戻せません。

削除したあとではどうすることもできないので、必ずバックアップを取っておきましょう。

「YouTubeチャンネル削除」と「YouTubeアカウント削除」の違い

「YouTubeチャンネル削除」と「YouTubeアカウント削除」の違いは、チャンネルだけを削除するかアカウントそのものを削除するかの違いです。

YouTubeのチャンネルは、「Googleアカウント=YouTubeアカウント→YouTubeチャンネル」という仕組みになっています。

この仕組みの通りYouTubeチャンネル削除ではチャンネルだけを削除するもので、アカウントそのものには影響しません。

しかし、YouTubeアカウントはGoogleアカウントとイコールになっているので、YouTubeアカウントを削除してしまうとGoogleアカウントも削除されてしまいます。

YouTubeアカウントを削除してしまうと、Googleアカウントに紐づいているメールやドキュメントなども全て削除されてしまうので注意が必要です。

ここまでYouTubeチャンネル削除について解説しましたが、次の見出しではYouTubeチャンネルを削除する際の注意点を解説しますので、参考にしてください。

YouTubeチャンネルを削除する際の注意点

YouTubeチャンネルを削除する際の注意点は、YouTube上のデータを戻せないことと、間違えてアカウントを削除してしまわないことです。

YouTubeチャンネルを削除してしまうと、そのチャンネルに関連している動画やコメントなどは全て削除されてしまうので、動画が必要な場合はバックアップしておきましょう。

また、間違えてYouTubeアカウントを削除してしまうとGoogleアカウントも削除されてしまうので、注意が必要です、

次の見出しではYouTubeチャンネルを削除する方法を詳しく解説しますので、削除する際に参考にしてください。

YouTubeチャンネルを削除する方法

YouTubeチャンネルを削除する方法を

  • PCでYouTubeチャンネルを削除する方法
  • iPhone・スマートフォンでYouTubeチャンネルを削除する方法

の2つに分けて解説しますので、ぜひ参考にしてください。

PCでYouTubeチャンネルを削除する方法

PCでYouTubeチャンネルを削除するには以下の手順でできます。

  1. YouTubeに移動
  2. 左のメニューから設定を選ぶ
  3. 詳細設定から「チャンネルを削除する」を選ぶ
  4. パスワードを入力し、「コンテンツを完全に削除する」を選ぶ
  5. チェックボックスにチェックを入れてコンテンツを削除する

チャンネルを削除するには、パスワードさえ分かれば簡単に削除が可能です。

この方法で削除されるのはチャンネルだけで、YouTubeアカウントそのものは削除されません。

iPhone・スマートフォンでYouTubeチャンネルを削除する方法

iPhone・スマートフォンではアプリから削除できないので、ブラウザアプリからPCと同じ方法で削除します。

ブラウザアプリではスマホの画面のままだと削除画面を表示できないので、ブラウザアプリの表示方法をパソコンモードに切替えなければなりません。

iPhoneのsafariでは左上をタップし、「デスクトップ用のWebブラウザを表示」を押します。

Google Chromeでは右下もしくは右上にある「…」を押せばPC用のWebブラウザを表示できる項目があるので、そこから表示させてください。

あとはPC版の手順と同じです。

手順について分かったところで、次の見出しではYouTubeアカウントを削除する方法も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

YouTubeアカウントを削除する方法

ここからはYouTubeアカウントそのものを削除する方法を解説します。

  • PCでYouTubeアカウントを削除する方法
  • iPhone・スマートフォンでYouTubeアカウントを削除する方法

YouTubeアカウントを削除するとGoogleアカウントも削除することになるので、必ずバックアップや、消えたら困るデータが無いかを確認してください。

PCでYouTubeアカウントを削除する方法

PCでYouTubeアカウントを削除するには以下の手順に通りにしてください。

  1. Googleアカウントに移動して、サインインする
  2. 「データとカスタマイズ」に移動し、「サービスやアカウントの削除」をクリックする
  3. 「Googleアカウントの削除」をクリックする
  4. 注意事項を読んで削除を押せば完了

以上がYouTubeアカウントそのものを削除する方法です。

削除する際には必ずほかのデータが消えても問題がないかを確認してください。

iPhone・スマートフォンでYouTubeアカウントを削除する方法

iPhone・スマートフォンでYouTubeアカウントを削除する方法はPCと基本的には同じです。

Androidを使用している場合は、Google Playに影響するので、削除しても問題がないか確認しましょう。

  • アプリのダウンロード
  • Google Playに追加された音楽の削除
  • ゲームの実績

などが削除されてしまうので、削除前に必ず確認してください。

次の見出しでは誤って削除してしまったときの対処法解説しますので、もしも誤って削除してしまった際に、参考にしてください。

誤って削除してしまったときの対処法

YouTubeチャンネルやアカウントを誤って削除してしまったときの対処法を解説します。

  • YouTubeチャンネルの場合
  • YouTubeアカウントの場合

それぞれについて解説しますので、ぜひ参考にしてください。

YouTubeチャンネルの場合

YouTubeチャンネルは一度削除してしまうと復活させることはできません

元に戻せるのはYouTubeチャンネルを非表示にした場合のみで、1度削除すると戻せないので削除してしまう前に確認しておきましょう。

削除してしまう前に必ずバックアップを取っておくことをおすすめします。

YouTubeアカウントの場合

YouTubeアカウントを誤って削除した場合は一定期間内であれば復元できる可能性があります。

YouTubeアカウントを復元するためには、Googleアカウントを元に戻す必要があるので、アカウント復元ページに移動してください。

アカウント復元ページに移動すると、復元するために必要なセキュリティ質問や、パスワードなどを求められます。

パスワードなどに全て答えられれば復元できるので、誤って削除してしまった場合は早めに復元手続きを済ませましょう。

まとめ

今回はYouTubeチャンネルを削除する方法を解説し、メリット・デメリットやYouTubeアカウントを削除する方法まで解説しました。

YouTubeでチャンネルを削除するのはぶっちゃけおすすめではなく、そのままにしていても問題ありません。

もしもあなたが、整理や不要になったチャンネルを削除する際には注意してください。

ほかの大切なデータを守るためにも必ずバックアップを取ってから削除することをおすすめします。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE