NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

初めてYouTubeに動画を投稿するのにおすすめの無料動画編集ソフト5選

約13分
 

こんにちは、のりあきです。

YouTubeに動画を投稿したいけど、初めてでどんな動画編集ソフトを使えばいいのか悩んではいませんか?

初心者の方がプロ向けの動画編集ソフトを購入したり、間違った選び方をしてしまうと動画編集に苦戦して投稿自体ができなくなってしまいます。

そこで今回は初めてYouTubeに動画を投稿する方に向けて動画編集ソフトを使うとできる6つのことを解説し、おすすめの無料動画編集ソフト5選を紹介します。

この記事を読めば初めてYouTubeに動画を投稿する方で使える無料動画編集ソフトが分かるので、ぜひ参考にしてください。

動画編集ソフトを使うとできる6つのこと

動画編集ソフトを使うとできる6つのことは、無料ソフトでも有料ソフトでも同じです。

  • 切り取る(カット)
  • 繋ぎ合わせる
  • テキスト・画像・動画を重ね合わせる
  • エフェクトをかける
  • BGMを設定する
  • 動画を書き出す

それでは、6つの項目に分けて詳しく解説しますので見ていきましょう。

切り取る(カット)

動画編集ソフトでは、撮影した動画の無駄を切り取る(カット)ことが可能です。

YouTubeでは視聴者を飽きさせないために、動画1本あたりの尺(動画の長さ)は10分前後がベストだと言われており、長すぎると飽きられてしまいます。

動画をベストな時間に縮めるためにも、不要な部分は切り取りましょう。

繋ぎ合わせる

動画編集ソフトでは、切り取った動画の繋ぎ合わせが可能です。

切り取った素材を繋ぎ合わせるだけではなく、自分の思い通りに並び替えることもできるので、自分のイメージ通りに動画の流れを作れます。

YouTubeの視聴者を飽きさせないようにテンポ良く繋ぎ合わせましょう。

テキスト・画像・動画を重ね合わせる

動画編集ソフトを使えばテキストや画像、動画を重ね合わせられます。

字幕、画像、ワイプ(画面の隅に別の画面を重ねる)を入れることで動画を見やすく演出できるので、動画編集には欠かせない機能です。

YouTubeではチャンネル登録を誘導するためにアイコンを貼ったり、字幕をつけるので覚えておきましょう。

エフェクトをかける

動画編集ソフトを使えば撮影した動画にエフェクト(効果)をかけられます。

エフェクトは映像や音声にかけることができ、

  • トランジション(カットした動画の間に効果を挟むこと)
  • カラーグレーディング(色彩調整)
  • サウンドエフェクト(音響効果)

などのエフェクトで、動画の質を高めることが可能です。

YouTubeでは場面転換でトランジションをかけたり、動画の明るさや雰囲気のためにカラーグレーディングをおこないます。

BGMを設定する

動画編集ソフトでは、撮影した動画にBGMの設定が可能です。

バックミュージックとしてBGMを設定して雰囲気を演出したり、動作に効果音をつければ動画が賑やかになります。

YouTubeではBGMと効果音の設定は面白さを出すためにも必須です。

動画を書き出す

動画編集ソフトでは編集した動画をDVDやファイル形式で書き出すことができます。

動画を編集して終わりではなく、YouTubeにアップロードするためには必ず書き出しが必要です。

YouTubeが対応しているフォーマット(動画の保存形式)は、

  • .MOV.
  • .MPEG4.
  • .MP4.
  • .AVI.

などがあるので、対応している動画編集ソフトを選びましょう。

参照:YouTubeでサポートされているファイル形式

ここまで動画編集ソフトを使うとできる6つのことを紹介しましたが、次の見出しでは無料動画編集ソフトのメリットを解説しますのでご覧ください。

無料動画編集ソフトのメリット

無料動画編集ソフトのメリットを3つ、YouTubeに投稿する視点で解説します。

初めてYouTubeに動画編集をする方はぜひ参考にしてください。

メリット1.お金をかけずに編集できる

無料動画編集ソフトのメリットはお金がかからないことです。

YouTubeに動画を投稿したい人は、お金を稼ぎたいと少なからず思っているのではないでしょうか?

しかし、動画を投稿してもYouTubeはすぐに稼げるようにはなっていません。

確実に稼げるか保証がないのに有料ソフトに何万円もかけたり、毎月お金を払うのには抵抗があると思います。

無料動画編集ソフトなら稼げなくても損することはないので、お金をかけずに編集できるのは大きなメリットです。

メリット2.編集に慣れていなくても困りにくい

無料動画編集ソフトは編集に慣れていない方でも操作に困りにくい設計のソフトが多いです。

無料だからこそ最低限の編集機能にのみ絞られているソフトや、最初から自分で編集しなくてもテンプレートを使えば簡単に編集できるソフトもあります。

YouTubeではオリジナリティある動画という部分で制限されますが、初心者にも使いやすいのが無料動画編集ソフトの良いところです。

メリット3.気に入ったソフトを試せる

無料であれば気に入ったソフトをいくらでも試せることも無料動画編集ソフトのメリットです。

有料ソフトは買い替えるたびにお金が必要なので、気軽にほかのソフトを試すことができません。

無料トライアルを使う方法もありますが、ロゴマーク(透かし)が入ったり、機能が制限されるので、YouTubeの投稿にも支障をきたします。

無料動画編集ソフトであれば気に入ったソフトをいくらでも試して乗り換えられるので、自分い合ったソフトを選べるのは大きなメリットです。

メリット3つが分かったところで、次の見出しでは無料動画編集ソフトのデメリットも解説しますのでご覧ください。

無料動画編集ソフトのデメリット

無料動画編集ソフトのデメリットをYouTubeの視点で解説します。

YouTubeの動画投稿を始める前に、デメリットを知っておきましょう。

デメリット1.使える機能・素材が少ない

無料動画編集ソフトは有料ソフトに比べると使える機能や素材が少ないです。

動画の切り取りや効果音の追加ができても、ワイプの作成やアニメーション機能が使えなかったりと、編集できることが限られています。

エフェクトやテキストのフォントなども有料ソフトに比べると少ないソフトが多いので、YouTubeに動画投稿をするのに不便な場合も多いです。

無料動画編集ソフトを使う場合には、できるだけ機能や素材が多いものを選びましょう。

デメリット2.サポートが不足している

無料動画編集ソフトはサポートが不足している場合があります。

有名な動画編集ソフトならユーザーも多いので、使い方を調べれば簡単に解決できますが、無名なソフトはあまり情報が出てきません。

使い方が分からないとYouTubeに投稿しようと思っても、調べる時間を取られてしまいます。

公式のサポートも有料ソフトのほうが充実しているので、無料動画編集ソフトを使うときには有名なソフトを使うのがおすすめです。

デメリット3.ロゴ(透かし)が入る場合がある

無料動画編集ソフトの中には編集した動画にロゴ(透かし)が入る場合があります。

有料ソフトの無料トライアルには機能を制限するためにロゴが入る仕組みになっていて、そのままではYouTubeにアップロードできません。

通常の無料動画編集ソフトにもロゴが入るものは多く、YouTubeに投稿するならロゴが入ったままだと視聴者も気になってしまいます。

YouTubeに動画投稿をするのであれば、ロゴが入らない無料動画編集ソフトを選びましょう!

ここまでデメリットの解説をしましたが、どうやって無料動画編集ソフトを選べばいいのかポイントを解説しますのでご覧ください。

無料の動画編集ソフトを選ぶときの3つのポイント

無料の動画編集ソフトを選ぶ3つのポイントを解説します。

YouTubeに動画投稿をする前に、どう選んだらいいのかを知っておきましょう!

ポイント1.使える機能・素材が豊富

無料の動画編集ソフトはなるべく使える機能や素材が豊富なものを選びましょう。

YouTubeに動画を投稿するのであれば、なるべく機能や素材が豊富なものを選ばなければ面白い動画を作れません。

最低限の編集だけだと演出にも限りがありますし、視聴者も離れてしまいます。

面白い動画を作るためにも、機能やエフェクトや効果音などの素材が多い無料の動画編集ソフトがおすすめです。

ポイント2.ユーザー数が多い

無料の動画編集ソフトを選ぶときには、ユーザー数が多いものを選びましょう。

操作に困っても有名であればあるほどユーザー数も多いので、ネットでもすぐにヘルプが見つかります。

無料の動画編集ソフトではサポートがしっかりしていないからこそ、なるべくユーザー数が多いソフトを選んだほうがいいです。

操作に時間を取られないためにも、ユーザー数が多いソフトを選びましょう。

 ポイント3.パソコンの環境に合っているか

無料の動画編集ソフトを選ぶときはパソコンの環境に合っているかを確認しましょう。

動画編集ソフトにはWindowsやMacなどの使えるOSが決まっていて、使いたい動画編集ソフトがお持ちのパソコンで動作しない場合があります。

  • OS(Windows/Mac/Linux)
  • メモリ
  • CPU

などが編集ソフトによって細かく載せられているので、ダウンロード前にチェックしましょう!

次の見出しでは初めてのYouTubeにおすすめの無料動画編集ソフト5選を紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

初めてのYouTubeにおすすめの無料動画編集ソフト5選

初めてのYouTubeにおすすめの無料動画編集ソフト5選をここで紹介します。

これからYouTubeを始められる方はぜひ参考にしてください。

iMovie

iMovieはMacやiPhoneで有名なApple社の動画編集ソフトです。

今や第一線で活躍しているYouTuberも、有料の動画編集ソフトを使う前にはiMovieを使っていたという方も少なくありません。

機能面では基本的な動画編集機能を備え、初めて動画を編集する方も簡単に使えます。

iPhoneで撮影して軽く編集してからMacで本格的に編集という使い方もできるので、Macを持っている人におすすめする動画編集ソフトです。

Filmora

Filmoraは初心者向けの動画編集ソフトで、とても使いやすいことが特徴です。

本来は有料の製品ですが無料版との機能的な差はなく、無料版では動画を出力したときにロゴが入ります。

無料版のままではロゴが邪魔で投稿は難しいですが、機能も多く初心者でも使いやすい動画編集ソフトなので、納得するまで使ってみてからの購入が可能です。

有料ソフトはどのくらいのことができるのかが気になる方におすすめします。

OpenShot Video Editor

OpenShot Video Editorとは、初心者向けで多機能な動画編集ソフトです。

タイムラインと呼ばれる編集画面では、動画に必要な素材を好きに配置して編集できるようになっており、直感的に編集できます。

エフェクトの多さやクロマキー合成、スロー再生といった有料の動画編集ソフトでしか見かけないような機能も備えており、高度な編集をしたい方におすすめの動画編集ソフトです。

Shotcut

Shotcutは無料でもプロのような編集ができる動画編集ソフトです。

切り取りやテキストの追加、エフェクトといったシンプルな機能以外にも、クロマキー合成などが使えます。

編集画面には少し使いづらさを感じるかもしれませんが、慣れればオリジナリティのある動画を編集できる無料動画編集ソフトです。

AviUtl

AviUtlは「KENくん」という人が開発した動画編集ソフトです。

AviUtlの大きな特徴は拡張性の高さで、プラグインを入れることでどんどんと編集ソフトとしての機能を増していきます。

実際のYouTuberも使っているソフトなので、動画投稿をこれから始めたい方におすすめできる動画編集ソフトです。

まとめ

今回は初めて動画投稿するのにおすすめの無料動画編集ソフトの紹介と、動画編集ソフトの選び方を解説しました。

YouTubeをこれから始めようと思われている方は、まずは無料の動画編集ソフトを使ってみましょう。

将来的には有料の動画編集ソフトを使うことにもなりますが、無料の動画編集ソフトでも十分に投稿できるレベルの動画を作れるので、この記事を参考にして動画投稿を初めてみてください!

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE