NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

【初心者必見】Photoshop・Illustratorのオンライン講座の特徴を徹底解説

約15分
 

こんにちは、のりあきです。

今回は初心者の方にぜひ見ていただきたいPhotoshopとIllustratorのオンライン講座の特徴を徹底解説していきます!

PhotoshopやIllustratorを学びたいけど、オンライン講座はどんな感じなのか気になっている方も多いのではないでしょうか?

オンライン講座は料金もそこまでかからないですし、独学で学ぶよりもスキルがつきやすいため非常におすすめの方法です!

そこで初心者向けにPhotoshopやIllustratorを学べるオンライン講座の特徴を解説し、通学式とオンライン式のメリット・デメリットの解説、選び方やおすすめ講座も紹介しているので最後までご覧ください!

Photoshop・Illustrator講座の種類【在宅or通学】

Photoshop・Illustratorを学べる講座には以下の2種類があることをまずは知っておきましょう。

  • 通学形式の講座
  • 在宅形式の講座

それぞれの違いを解説していますのでご覧ください。

通学形式の講座

通学形式の講座では自ら教室などに通って学習する形式の講座で、英会話などのような形だと考えればイメージしやすいでしょう。

個別指導から学生のようにみんなで受ける形式といろいろな講座が開かれており、通う手間はあるものの、周りの仲間から刺激を受けながら学習できます。

1人で勉強すると続かないというような方は通学形式を選ぶことがおすすめです。

在宅形式の講座

在宅形式の講座ではパソコンやスマホなどからオンラインで講座を受ける形式です。

教材も郵送されて届くものから、動画教材で学べるものなどさまざまなものがあります。

ビデオ通話を使ってマンツーマンで教わるものや、通話アプリで通話のみのスタイルなど講座によって違うのが特徴です。

オンライン形式の場合は自分で好きなときに選べるので、時間がない方にもおすすめします。

では講座の違いについて解説をしたところで、次の見出しではPhotoshopとIllustratorの通学講座のメリット・デメリットを解説していきますのでご覧ください。

Photoshop・Illustratorの通学講座のメリット・デメリット

Photoshop・Illustratorの通学講座のメリット・デメリットをここで解説をしていきます。

メリット3つとデメリット2つを解説していますので、参考にしてください。

通学講座のメリット

通学講座のメリットは以下の3つです。

  • 講師に直接質問できる
  • 集中できる環境
  • 専門的なスキルを学べる

それぞれご覧ください。

【通学講座のメリット1】講師に直接質問できる

通学講座では講師に分からない部分を直接質問できるのがメリットです。

その都度分からない部分を質問できるのは通学講座のメリットで、苦手な部分があっても安心して勉強できます。

アドバイスがほしい方はすぐに質問できる環境は有難いものなので、大きなメリットです。

【通学講座のメリット2】集中できる環境

通学講座のメリット2つめは集中できる環境があることです。

独学でも勉強できる方は良いですが、どうしても誘惑が多くて集中できないという方も多いと思いますが、通うことでやるしかない環境にできます。

一人で勉強できない方は集中できる環境に身をおく方が捗るので、教室などに通って集中して勉強しましょう。

【通学講座のメリット3】専門的なスキルを学べる

メリット3つめは専門的なスキルを学べることです。

通学形式の講座では専門的なスキルを段階ごとに学べるようにカリキュラムが組まれており、段階を追って専門的なスキルを学ぶことができます。

また、自分で次に何が必要かを考える必要もないので、何が必要かわからない方も安心してスキルを身につけていくことが可能です。

通学講座のデメリット

では続いて通学講座のデメリット2つについて解説します。

【通学講座のデメリット1】時間や場所を自由に選べない

通学講座のデメリット1つめは時間や場所を自由に選べないことです。

場所によっては自宅や会社から遠くて通いにくかったり、都合のいい時間を選んで通うことが難しいこともあります。

オンライン形式などの場合は自分の好きなときに学ぶことができますが、場所や時間を自由に選べないことはおおきなデメリットです。

【通学講座のデメリット2】費用が高いことが多い

デメリット2つめは通学講座の場合、費用が高いことはデメリットです。

独学で本などを使って学ぶことに比べて通学講座の費用はとても高く、費用面が大きなネックになります。

実際に入学費や教材費、受講料と費用がかかってくるため10万円以上も払わなければならないのは負担になるでしょう。

通学講座がおすすめできる人

ではこれらのメリット・デメリットを踏まえて通学講座をおすすめできる人は以下のような方です。

  • 一人で勉強するのが苦手
  • 通える範囲に講座がある
  • ガッツリと講座を受けてスキルアップしたい

通学講座は直接質問しながら講師を通して教わることができるので、一人で勉強するのが苦手な方にはおすすめできますし、通える範囲に講座がある方には通いやすいでしょう。

また独学で学ぶよりも効率良く学ぶことができるため、ガッツリと講座を受けてスキルアップしたい方はぜひ通学講座を受講しましょう。

では次の見出しではPhotoshop・Illustratorのオンライン講座のメリット・デメリットも解説していきますのでご覧ください。

Photoshop・Illustratorのオンライン講座のメリット・デメリット

Photoshop・Illustratorのオンライン講座のメリット・デメリットをそれぞれ解説していきますのでご覧ください。

オンライン講座のメリット

オンライン講座のメリットは以下の2つです。

  • 好きな時間・場所で勉強できる
  • 復習がしやすい

この2点をそれぞれ詳しく解説をしてきますのでご覧ください。

【オンライン講座のメリット1】好きな時間・場所で勉強できる

オンライン講座のメリットは自分が好きな時間や場所で勉強できることです。

パソコンやスマホがネットに繋がっていればどこでも勉強できますし、自分のタイミングで勉強できます。

主婦やサラリーマンなど時間がなかなか取りにくい方の場合は、通学講座よりもオンライン講座の方が受けやすいでしょう。

【オンライン講座のメリット2】復習がしやすい

オンライン講座のメリット2つめは復習しやすいことです。

学んだことが難しくても自分で何度も見返しながら復習できますし、何度も講座を見返しながら復習して身につけることができます。

場所を取らないからこそ時間が空いたときに勉強できますし、勉強するための時間を確保出来ない方にはとくに大きなメリットです。

オンライン講座のデメリット

オンライン講座のデメリットは以下の2つです。

  • 1人で勉強しなければならない
  • 質問できない講座もある

それぞれ見ていきましょう。

【オンライン講座のデメリット1】1人で勉強しなければならない

オンライン講座のデメリット1つめは1人で勉強しなければならないことです。

通学講座と違って常に1人で勉強しなければならず、集中して勉強できなければ効率が悪くなってしまいます。

1人で集中できない方や環境を作ることができない方にはオンライン講座は向いていません。 

【オンライン講座のデメリット2】質問できない講座もある

デメリット2つめは質問できない講座があることです。

オンライン講座によっては質問ができないことや質問に回数制限をつけているところもあり、質問がしたくてもできない講座もあります。

質問できなければ不明点はそのままになりますし、自分で調べなければならないので、なるべく質問ができる講座を選びましょう。

オンライン講座はこんな人におすすめ

以上のことを踏まえてオンライン講座がおすすめできるのは以下のような方です。

  • 忙しくて時間が取りにくい
  • 確保出来る時間が限られていて不規則
  • 自分のペースで勉強したい
  • 何度も繰り返して勉強したい

好きなときに勉強ができるからこそオンライン講座は時間が取りにくい方や確保できる時間が限られている方におすすめです。

また自分で好きなときに勉強したい方もオンライン講座は何度も復習できるため向いています。

なるべく自分のペースで勉強したい方はオンライン講座を選びましょう!

では次の見出しではPhotoshop・Illustratorの講座を選ぶ際の3つのポイントを紹介していますのでご覧ください。

Photoshop・Illustratorの講座を選ぶ3つのポイント

PhotoshopとIllustratorの講座を選ぶ3つのポイントは以下の通りです。

  • 講師に質問できるか
  • レベルに合っているか
  • 目指すデザイナー像に近づけるか

それぞれどうすれば良いのか詳しく解説をしていきますのでご覧ください。

【講座を選ぶポイント1】講師に質問できるか

1つめのポイントは講師に質問できるかどうかです。

不明点が出てくる可能性は高いため、講師に質問できる環境があるかどうかはとても重要なポイントになります。

通学講座であればマンツーマンであれば気軽に質問できますし、人数に対して講師が十分に在籍しているかどうかを見ましょう。

オンライン講座の場合は質問不可の場合や、回数制限がある場合もあるので、質問できる講座かどうかしっかりと確認しておくことがポイントです。

【講座を選ぶポイント2】レベルに合っているか

選ぶポイント2つめは自分のレベルに合っているかどうかです。

講座と言ってもさまざまなレベルのものやコースがあり、開催している講座によって全くレベルが違うため、自分に合ったレベルの講座を選ばなければなりません。

もしも、間違ってコースを選んでしまうと何をしているのか全く理解できずに時間もお金も無駄になってしまいます。

そのため、自分のレベルに合っているのかどうかを判断した上で講座を選びましょう。

【講座を選ぶポイント3】目指すデザイナー像に近づけるか

講座選びのポイント3つめは自分の目指すデザイナー増に近づけるかどうかです。

重視するのは自分がどんなデザイナーになって、どんなデザイナーとして活動したいのかということで、この人になら教わりたいと思う方がモチベーションも維持できます。

そのためには自分が理想とするデザイナーや、理想とするデザイナーを輩出している講座を選びましょう。

分が理想とするデザイナーや、理想とするデザイナーを輩出している講座を選びましょう。

ではこ

ではここまで講座の選び方を解説してきましたが、次の見出しではPhotoshopとIllustratorの講座でおすすめできるものを紹介していきます。

Photoshop・Illustratorのおすすめの講座4選

おすすめしたいPhotoshop・Illustratorの講座は以下の4つです。

  • デザインハックス
  • CodeCamp
  • ISAデザインスクール
  • インターネット・アカデミー

それぞれどんな講座か解説をしていきますのでご覧ください。

【おすすめのオンライン講座1】デザインハックス

1つめのおすすめ講座はデザインハックスです。

デザインハックスとは未経験向けにカリキュラムが組まれたオンライン講座になっています。

動画教材を使ってデザインの基礎からPhotoshopやIllustratorのツール操作を学んでいき、幅広い内容を網羅しているのが特徴です。

また質問もしっかりと行うことができ、通話アプリであるLINEを使って質問ができるため挫折しにくくなっています。

74本の動画コンテンツがありますし、初心者の方向けにおすすめの講座です。

講座名

デザインハックス

費用

59,800円

回数

買い切り制

特典

仕事案内あり・質問無制限

【おすすめのオンライン講座2】CodeCamp

CodeCampはプログラミングスクールの1つで、デザインマスターコースを選択すればIllustratorとPhotoshopの両方を学ぶことができます。

参加すれば写真加工や実際に素材を作ったり、デザイナーとして活動できるレベルにまで成長できるでしょう。

また、未経験の方に向けて開催されているほか、マンツーマンでレッスンが行われているため安心して学ぶこともできます。

プランによって条件などが違うので、自分に合ったコースを選びましょう。

講座名

CodeCamp

費用

2ヶ月プラン:148,000円~

4ヶ月プラン:248,000円~

6ヶ月プラン:298,000円~

回数

プランによって変動

特典

仕事案内あり・質問無制限

【おすすめの通学講座1】ISAデザインスクール

ISAデザインスクールはPhotoshopやIllustratorを制作する会社であるアドビ認定講師が指導をするクリエイター専門のスクールです。

全て個別指導になっており、インストラクターとマンツーマンで学習できます。

また、スキルとデザインを学ぶのがそれぞれインストラクターとデザイナーの両方から学ぶ方針になっているため、より効率的に学習をすすめることが可能です。

オンライン講座と通学の2つから選ぶことができますし、学びにくい方も気軽に学べる環境が用意されています。

しっかりと学びたい場合にオススメの講座です。

【おすすめの通学講座2】インターネット・アカデミー

おすすめの通学講座1つめはインターネット・アカデミーです。

インターネット・アカデミーではデザイナーとしての入門コースからさまざまなコース分けがされており、未経験からでも始められる内容になっています。

そんなインターネットアカデミーの大きな特徴は大学や世界の現場で活躍しているプロが講師として在籍していることで、実力をつけていくのに最適な力をつけることが可能です。

通学とオンライン講座の両方で参加できますし、通学では実際に活躍しているプロによって学ぶことができるクオリティの高い講座としておすすめします。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE