NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

シングルマザーにおすすめの在宅副業16選!スキマ時間で家計を楽にできる仕事を紹介

約17分
 

こんにちは、のりあきです。

今回はシングルマザーの方におすすめのスキマ時間に在宅でできる副業16選を紹介していきます。

 

子育てと仕事の両立で日々大変なシングルマザーの方ですが仕事を増やそうと思っても中々難しく、在宅で出来る副業を探しているけど中々良いものが無いと思われてはいないでしょうか。

 

子供の将来を考えると大学資金や塾など成長していけばどんどんをお金が必要になることは分かっていても難しいのが現状だと思います。

 

そこでこの記事では自宅に居ながら取り組める副業16選の紹介と、おすすめのサイトの紹介やメリットデメリットを解説しているので、ぜひ参考にしてください。 

シングルマザーでもできる在宅副業ってあるの?

シングルマザーでもできる在宅副業は本当にあるのか不安に思われている方も多いと思いますので先にお伝えすると、在宅でできる副業は数多くあります。

 

また在宅でできる副業の中にはスキルやこれまでの経験に左右されることなく、初期投資もあまりかけずに始められるものも多いです。

 

在宅で出来ればお子様を見ながら安心して稼ぐこともできる筈なので、ぜひ次の見出しで紹介している副業を始めてみてください。

 

では早速次の見出しでおすすめの在宅副業を見ていきましょう。

シングルマザーにおすすめな在宅副業16選

ここではシングルマザーの方にもおすすめな在宅副業16選を紹介しています。

 

それぞれの特徴についても解説しているので、自分に合ったものを見つけてみて下さい。

スキル系副業1:YouTube・動画編集

まず一つめのおすすめ副業はYouTubeでの動画投稿か、動画を編集する動画編集者としての仕事です。

 

YouTubeで稼ぐには動画を投稿して視聴されることで得られる広告収入で稼ぐYouTuberとしての方法で、顔を出さなくても手や声だけでも稼いでいくことはできます。

 

また動画編集者としては動画編集ソフトを使ってYouTubeなどにアップロードする動画を編集する仕事で、編集スキルを覚えれば継続的に稼ぐことが可能です。

 

初期費用もほとんどかからずYouTubeならパソコンとカメラ、動画編集ならパソコンと編集ソフトだけで始められます。

 

どちらもスキル難易度としては難しいものではないので、独学でも十分学んでいくことは可能です。

スキル系副業2:ブログ・アフィリエイト

動画が苦手な場合はブログやアフィリエイトで発信して稼ぐ方法がおすすめです。

 

アフィリエイトとは自分のブログに掲載した広告を通して、誰かが商品を買ったり契約などをしてくれた場合に報酬が入る仕組みで、長期的に稼いでいくことができます。

 

またブログでは広告のクリック数などで報酬が入る仕組みになっており、どちらも視聴数が多ければ多いほど稼げるのが特徴です。

 

初期費用はブログ運営に必要な毎月のドメイン(○〇.com)とサーバーを利用する維持費、パソコンが必要になります。 

スキル系副業3:Webデザイナー

Webデザイナーは広告のデザインやWebサイトのデザインを行う仕事です。

 

デザイナーはデザインの知識やデザインツールを使えるスキルが必要なものの、需要も高い仕事なので一度おぼえてしまえば継続して仕事を取ることができます。

 

また学習のしやすさもポイントで、独学でも学べる点は忙しいシングルマザーの方にも嬉しいでしょう。

 

初期費用はパソコンとデザインツールの購入費のみで良いので、あまり費用をかけたくない方にもおすすめです。

スキル系副業4:Webライター

WebライターはWebサイト上の記事やコラムなどを書くライティングの仕事です。

 

ライターの魅力はなんといってもハードルの低さで、パソコンさえあれば今すぐにでも稼ぐことができます。

 

またツール操作なども必要無く、単価も1文字あたり数円なので書けば書くほど儲かるのがWebライターです。

 

ただしライバルがとても多い仕事なので、単価を上げていくには文章を書くスキルとGoogleに評価されて検索結果にヒットしやすくなるSEOライティングを覚える必要があります。

スキル系副業5:せどり・物販

せどり・物販も在宅でできる副業としておすすめです。

 

自分で仕入れた商品を売ることで利益をだしていくのがせどりや物販で、安く仕入れる事ができればそれだけ利益が見込めます。

 

またスマホ1台さえあればできる点もシングルマザーの方にも嬉しいポイントです。

 

ただし初期費用として数万円程度の仕入れ金が必要なことや、梱包作業を行わなければならないことを覚えておきましょう。 

スキル系副業6:プログラミング

プログラミングを行うプログラマーもおすすめできます。

 

このプログラミングとはインターネットサイトやアプリ開発などをプログラミング言語と呼ばれるものを使って作っていく仕事のことです。

 

覚えるまでにかなり時間がかかることや専門的な知識が必要ではあるものの、一度覚えてしまえば高単価の仕事を受注できます。

 

ただし覚えるまでにスクールに通ったり学校へ行ったりとかなり時間がかかるので、根気よく続けていきましょう。

スキル系副業7:講師

講師として自分の得意な事を教える立場になることも一つの方法です。

 

オンライン上で講師として活動するにはココナラといったスキルを出品できるサイトの利用や、カフェトークと呼ばれるオンライン講師のサイトなどを利用してみましょう。

 

何か一つ突出したスキルがあれば稼ぐことはできますし、初期費用もあまりかからないのでおすすめです。

趣味系副業1:中古品の販売

ご自宅に中古品が多いのであれば捨てるよりも販売してお金に換えてみましょう。

 

メルカリなどのフリマアプリやヤフオクなどのオークションサイトを使えば不要品も価値あるものへ変化することもあります。

 

せっかく捨てるのであれば販売してお金に換えておくことがおすすめです。 

趣味系副業2:Twitter・Instagram

TwitterやInstagramの企業案件を狙うことも一つの方法です。

 

趣味でSNSを利用されている方も多いと思いますが、フォロワー数が増えてくれば企業から商品やサービスのPRを依頼されることもあります。

 

フォロワー数を獲得するためにこまめに投稿して積極的にフォロワー数の増加を狙っていけばゆくゆくは企業案件を任される日がくるかもしれません、 

趣味系副業3:ハンドメイド

ハンドメイドが趣味の方は自分で作ったアクセサリーなどのハンドメイド製品を売ってみるのもいいでしょう。

 

オリジナルのアクセサリーや人形、ハーバリウムなどはクオリティが高ければ売れることもあり人気が出てくればリピーターも増えてきます。

 

作ることが好きな方はぜひ趣味でお金を稼いでみましょう。 

趣味系副業4:占い

占いが趣味の方も稼ぐ手段の一つになります。

 

仕事運や恋愛運などを占って欲しいという層は一定数存在しており、ココナラなどのスキル出品サイトを利用すれば占いも副業になるのでおすすめです。

 

タロットカードや手相などどんな占いでも需要はあるので占いが趣味の方はこちらの方法で副業としてやっていきましょう。 

趣味系副業5:ラノベ作家

小説や物語などを書くのが好きな方はラノベ作家もおすすめです。

 

「小説家になろう」をはじめとする小説投稿サイトでは上位にいくことで自身の作品を実際に書籍や漫画として発行することができます、

 

もしも自分で作ったものを作りたいのであれば投稿してみることがおすすめです。 

その他副業1:ポイントサイト

その他の副業としてポイントサイトで稼ぐことも一つの方法です。

 

ポイントサイトでは広告のクリックや動画の視聴、クレジットカードの開設などさまざまなことでポイントを稼ぐことができ、ポイントを現金に換えることができます。

 

ただしそこまで稼げるわけではないので、あくまでも補足的な役割で考えておくことがおすすめです。

その他副業2:アンケート・モニター

アンケート・モニターは商品やサービスなどを体験してレビューすることで稼ぐ仕組みです。

 

エステやネイルなど女性にとっては嬉しいものも多いので、普段美容などに時間を取りにくいシングルマザーの方にもおすすめできます。

 

ただし内容によってはわざわざ店舗へと出向かなければならないので、時間が割きにくい点がネックです。

その他副業3:オンラインカウンセラー

オンラインカウンセラーはビデオ通話やテキストメッセージなどで相談に乗る仕事です。

 

パソコンさえあれば在宅でも取り組めますし、相談に乗ることさえできれば特別なスキルも必要ないのですぐに始められます。

その他副業4:出品代行

フリマアプリやネットオークションの出品代行という副業もあります。

 

出品代行では1件ごとの単価か、購入された数に応じてインセンティブが入ってくる仕組みです。

 

入力作業をいかに丁寧書けるかによっても購入され方は違ってきますし、今後物販などを行うのであれば勉強にもなるおすすめ副業だといえます。

 

では次の見出しではシングルマザーの副業探しにおすすめのサイトを紹介していくのでご覧ください。 

シングルマザーの副業探しにおすすめのサイトを紹介

ここでは副業探しにおすすめのサイトを6選紹介していくので仕事探しにご覧ください。

副業が探せるサイト1:クラウドワークス

まず一つ目のサイトはクラウドワークスです。

 

クラウドワークスとはクラウドソーシング(仕事を探す人と発注したい人を繋げるサービス)の大手で、大小さまざまな案件があります。

 

初心者の方やスキルをこれから付けていきたいという方でも受注できる案件も多く、2020/1/18時点で受けられる案件数は8,376件です。

 

案件数の多さなどからもおすすめしたいサイトの一つになります。 

副業が探せるサイト2:ランサーズ

ランサーズもクラウドソーシングサイトの大手で、こちらも初心者の方でも受けやすい案件が多いことが特徴です。

 

2020年1月18日時点で受けられる案件数は3,310件で、クラウドワークスよりも案件数は少ないもののここでも多様な仕事を探すことができます。

 

クラウドソーシングで仕事を探すのであればランサーズがおすすめです。 

副業が探せるサイト3:ココナラ

仕事を探すのであればココナラもおすすめで、ここでは自分のスキルを商品に見立てて出品することができます。

 

ココナラでは自分のさまざまなスキルを商品として出品することができ、専門的でなくとも出品することが可能です。

 

ただし買われなければ利益が入らない仕組みなので、買われるまでに待つ必要があります。

副業が探せるサイト4:タイムチケット

タイムチケットは自分の時間を売買できるサービスです。

 

時間の売買は30分単位で売買することができ、こちらも時間を買ってもらえるのを待つ仕組みになります。

 

ただし買われなければ利益が出ないことはココナラと同様で、買われるまでに時間がかかる可能性もあるので他と併用するのがおすすめです。

副業が探せるサイト5:シュフティ

シュフティもクラウドソーシングサイトの一つで、主婦の方に特化させた特徴があります。

 

主婦をターゲットにしているからこそ子育てや育児に忙しい方でも使い易い仕組みになっているのが特徴です。

 

案件数も豊富なので、スキルがなくても仕事を見つけやすいおすすめサイトの一つになります。 

副業が探せるサイト6:ビズシーク

ビズシークおクラウドソーシングの一つで、業界の中では比較的新しめのサイトになります。

 

ほかのクラウドソーシングサイトよりも手数料が安く、継続的に仕事を受けていけば手数料のぶんそれだけお得に稼げるのが魅力です。

 

ただし案件数はそこまで多くなく2020年1月18日時点で2261件となっているので少し仕事は見つけにくいかもしれません。

 

続いて次の見出しではメリットも解説しているのでご覧ください。 

シングルマザーが副業をする3つのメリット

シングルマザーが副業をする3つのメリットは以下の通りです。

 

  1. 在宅ワークで収入が増える
  2. スキマ時間を有効活用できる
  3. 子どもとの時間を増やせる

 

ではそれぞれ詳しく見ていきましょう。

副業をするメリット1:在宅ワークで収入が増える

副業をするメリットは在宅でも取り組めて収入が増えることです。

 

子育てでは行事や学費などで大きな金額が飛んでいき本業だけの収入では厳しい部分がありますが副業をすれば収入が増えていきます。

 

子供のために将来積立てていくこともできますし、在宅ワークを始めることで将来に備えられるのが特徴です。 

副業をするメリット2:スキマ時間を有効活用できる

副業を始めればスキマ時間を有効活用できることもメリットです。

 

本業や子育ての合間にもどうしてもスキマ時間は発生するもので、意外と思い返してみれば時間はあると思います。

 

テレビを見ている時間や家事などがひと段落した時間などを有効活用してお金を稼げるのは在宅ならではのメリットです。

副業をするメリット3:子どもとの時間を増やせる

アルバイトなど働きに出るものであれば子どもとの時間を確保できなくなりますが、在宅副業なら子どもとの時間も増やせます。

 

在宅でできれば子どもから目を離さなくても良いですし、子供との時間を増やせることが魅力です。

 

子どもとの時間を増やせることはシングルマザーの方にとっても大きなメリットになります。

 

では続いての見出しでデメリットに関しても解説しているのでご覧ください。 

シングルマザーが副業をする2つのデメリット

シングルマザーの方が副業をするデメリットは以下の2つです。

 

  1. いきなり収入が増えない可能性がある
  2. 案件によっては難易度があり、納期に追われる 

デメリットについてもそれぞれ詳しく見ていきましょう。

副業するデメリット1:いきなり収入が増えない可能性がある

副業によってはすぐに収入が増えない可能性もあるのはデメリットです。

 

働けばその分だけお金になる副業も多いですが、副業によっては収益が増えるまでに時間がかかってしまうことがあります。

 

すぐに稼ぎたい方にはいきなり収益がでないことは大きなデメリットです。

副業するデメリット2:案件によっては難易度があり、納期に追われる

副業の内容によっては身につけなければならないスキルの難易度の高さや、納期に追われることがあります。

 

納期に追われてしまうと子供との時間を確保することが難しかったり、本業にも支障がでる可能性もあるのがネックです。

 

また案件によっては始めるまでに高いスキルを求められる可能性もあることは大きなデメリットになります。

 

では次の見出しではシングルマザーが副業する上で注意したい4つのポイントも解説していくのでご覧ください。 

シングルマザーが副業するうえで注意したい4つのポイント

シングルマザーが副業するうえで注意したい4つのポイントは以下の通りです。

 

  1. 稼げない時期が続いても焦らない
  2. 副業に費やす時間を前もってロックしておく
  3. 納期の余裕を持って早めに納品する
  4. 本業の職場は副業OKなのか確認する 

これらのポイントは始める前に知っておく方がいいので、それぞれ詳しく解説していきます。 

副業で注意したいポイント1:稼げない時期が続いても焦らない

未経験やスキルのない状態で副業を始める場合に、稼げなくても焦らないことが大切です。

 

副業によってはすぐに結果が出ないこともあり、すぐに稼げないからと辞めてしまってはとてももったいないので、根気よく続けていきましょう。

 

時間が立って実績やスキルが付いてくればおのずと稼げていくパターンも多いです。

副業で注意したいポイント2:副業に費やす時間を前もってロックしておく

副業を始めるならある程度この時間が必要だろうと予想しておきましょう。

 

在宅といえどもそれなりの時間をかける必要があったり納期などに追われる可能性もあるので、時間の確保は重要です。

 

あらかじめ余裕を持ってスケジュールを想定しておけばあくせくする必要もありません。

副業で注意したいポイント3:納期の余裕を持って早めに納品する

納期がある副業の場合は納期の余裕を持って早めに納品をしましょう。

 

副業によっては納期が決まっており、決められた期日までに納品をしなければなりません。

 

しかし納期の余裕を持っておかなければ最悪仕事が終わらない場合もあるので、スケジュール管理を徹底して納品をするようにしましょう。

副業で注意したいポイント4:本業の職場は副業OKなのか確認する

本業によっては副業が禁止されている場合もあるので確認しておきましょう。

 

副業が禁止なのにも関わらずしてしまうと本業から注意されることもあり、気を付けなければなりません。

 

始める前には本業の勤め先に副業してもいいのか確認しておくことが大切です。

ON THE MOVEなら個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE