NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

【必読16選】フリーランスで活躍するなら読むべき本を分野別に紹介

約11分
 

こんにちは、のりあきです。

今回はフリーランスで活躍していきたい方に向けて必ず読んでいただきたいおすすめの書籍をそれぞれの分野から紹介していきたいと思います。

しかし一口にフリーランスといっても多様な職種があるので、どの方でもためになるものを選びました。

どんな職種の方にも当てはまるものなので、ここで分野別に紹介している16選をご覧になって今後の参考にしてみてください!

フリーランスになるなら読むべき本5選

ここではフリーランスになる前に読むべき本や、フリーランスとして活動し始めたばかりの方へ向けた選りすぐりの本を5選紹介していきます。

1.愛されフリーランスのすすめ 楽しく働いて仕事が途切れない私になる4つのルール

本書はこれからフリーランスとして活動していく方が学んでおきたい仕事への姿勢や本質といった部分が書かれているおすすめの1冊です。

筆者がフリーランスや起業家のコンサルやプロモーションを行う方で、そんな筆者ならではのマインドやノウハウが4つのルールとして詰め込まれています。

4つのルールを知ることでフリーランスの仕事への姿勢をブレさせることなく活動していけるようになるおすすめの1冊です。

2.世界一やさしいフリーランスの教科書 1年生

フリーランスのための入門書として知っておくべき心構えや仕事の進め方などが書かれたおすすめの1冊です。

一つの職種だけでなくフリーランスとして働く全ての方へ向けて書かれており、知識だけでなくどのような準備をしていけばいいのかもまとめられています。

文章だけでなく漫画も入っているので読みやすく、具体的にフリーランスとしてどうしていけば良いのかを知りたい方へ特におすすめです。

3.会社に雇われずにフリーで働く! と決めたら読む本

こちらはフリーランスへの憧れだけでなく、フリーランスとして活動していくことの厳しさを知るという点で読んで頂きたいおすすめの1冊です。

筆者がフリーランスとして20年以上活動してきた体験談とも言える内容が書かれており、リスク管理やブランディングなどの地に足のついた内容になっています。

甘さを取り除いてくれるという点でもフリーランスを目指す方には一度読んで頂きたい一冊です。

4.フリーランスの教科書

本書ではフリーランスになりたい方が絶対に知っておかなければならない税金関係から保険や年金などを税理士と社会保険労務士が解説しています。

会社員時代では必要なかったことの全てがこの1冊に集約されているので、これからフリーランスになる方はまずこの本で勉強するのがおすすめです。

5.開業から1年目までの個人事業・フリーランスの始め方と手続

フリーランスになるための準備や青色申告など、どの順番でどうしていけばいいのかを知りたい方におすすめなのが本書です。

開業するまでの流れや準備が詳しく書かれているので、何から手を付けていいのか分かっていない方にはとてもおすすめの内容になっています。

ここでは5つの選りすぐったフリーランスになりたい方向けの本を紹介してきましたが、次の見出しからはフリーランスに欠かせないお金関係の本を紹介していますのでご覧下さい。

フリーランスに必要なお金や税金について学べる本3選

税金やお金の話はどうしてもフリーランスには付きまとうもので、そうした部分を詳しく学んでいける本を3選紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さい。

1. お金の超基本

フリーランスには欠かせないお金をテーマにした内容で、お金に関する部分を知っておく上で読んで欲しい1冊です。

本書は確定申告や源泉徴収などのフリーランスにとって必要不可欠な知識が書かれており、初心者の方へ向けた広い内容が書かれています。

イラストなども描かれているので、お金周りに関してこれから広く学び始めて行く方におすすめの1冊です。

2.お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

本書はフリーランスになってからの税金に関して筆者の実体験を元に漫画を交えながら読めるおすすめの1冊です。

筆者がフリーランスに転向してから税理士に学ぶという所から始まり、税理士に学ぶという点で他の本と違った伝え方をしているのが面白く読めます。

数字や計算が苦手な方でも漫画形式で読めるので、お金周りのことに関してこれから学んでいきたい方におすすめです。

3.フリーランス・個人事業の絶対トクする!経費と節税

確定申告を専門に請け負う税理士が筆者の本書はフリーランスや個人事業主の方の目線でわかりやすく学べる本としておすすめです。

確定申告に関して知識がない方でも丁寧にわかりやすく解説しているので読み易く、税金に詳しくないこれからの方に読んで欲しい1冊になっています。

経費や節税に関しても知っておくべきですので本書を参考してください。

では次の見出しでフリーランスや起業を視野に入れた会社員の方が独立前に読んでいただきたいおすすめの本を紹介しているのでご覧ください!

会社員から独立しフリーランス・起業を考えている人におすすめな本3選

ここからは会社員から独立を視野に入れている方におすすめの本を3冊紹介していきたいと思います。

1.ブチ抜く力

ネオヒルズ族として一躍注目を集めた与沢翼さんが筆者の本書は独立を考えている方に是非読んで頂きたい1冊です。

こういった本の特徴として自伝的な内容になりがちなイメージもありますが、本書では最短最速で結果を出してきた与沢翼さんならではの内容がHow to形式で書かれています。

独立を視野に普通のマインドではなく与沢さんのエッセンスを取り入れて突っ走っていきたい方へ向けた内容の1冊です。

2.起業を考えたら必ず読む本

起業したいけど具体的にどうすればいいのかイメージを掴みたい方におすすめしたいのが本書で、起業のリアルな部分を知りたい方におすすめです。

実際に起業した経験のある筆者の実体験を元にした内容が詰め込まれており、起業に対する厳しさや考え方は独立を志す方には一読の価値があります。

起業したい気持ちはあるものの、具体的なイメージをまだつかめていない方に特におすすめの1冊です。

3.はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術

本書は起業したい方にぜひ読んで頂きたい一冊で、20年以上も経営コンサルを行ってきた筆者が起業する上で必要なことを物語形式でまとめてくれています。

起業する上で具体的なステップが書かれているので全体の流れが掴めますし、仕事ができるから起業してみようと考えている方には特におすすめです。

ただ仕事をうまくやることと経営を行なうことは全くの別物だという点に気付かせてくれる内容になっています。

では次の見出しではフリーランスになるために必要なスキルや考え方を学べるおすすめの本を紹介していきますのでご覧下さい。

フリーランスに必要なスキル・思考についておすすめな本5選

ここではフリーランスとして活動していく上で学んでおいた方が良いスキルや考え方が書かれた本を紹介しているのでご覧ください。

1.クラウドワーキングで稼ぐ!

今やフリーランスが仕事を取る一つの手段にもなっているクラウドソーシングを活用するために読んでおきたいのがこの一冊です。

著者はクラウドワークスのCEOで、主に本書ではクラウドワークスでの受注するための秘訣などが書かれているのでまだ利用したことない方は読んでみることをおすすめします。

2.クリエイター独立マニュアル

クリエイターにフォーカスを当てているのが本書で、クリエイターの方々が起業などをしていくための方法が書かれています。

デザイナーやイラストレーターなどの方が起業を考えているのであれば読んでおくべき一冊です。

3.LIFE SHIFT

本書は人生100年時代をテーマにフリーランスに限らず人生や働き方に関して考えさせられる内容になっています。

フリーランス向けでは無いものの働き方を考える一冊として、これから先の人生をどのように考えて働いていくのかを深層的な部分で考えさせられる内容になっているので、一度は読んでほしい一冊です。

4.エッセンシャル思考

無駄をなくして必要なこととそうでないことを切り分けるのに役立つ考え方が書かれています。

時間や仕事に振り回されがちなフリーランスには本書にあるような思考は役立つ筈なので、普段から時間やタスクの取捨選択が似替え方におすすめの1冊です。

5.クリエイターのためのセルフブランディング全力授業

ただ良い仕事をするだけでなくセルフブランディングとして自分をどう売りこんで行くのかを学べるのが本書です。

自分の価値を知って武器としてブランディングしていく方法はフリーランスとして生きていく上で必須とも言えるスキルなので、これから活動していく方には特に読んでいただきたい1冊になっています。

ON THE MOVEで個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE