NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

動画編集に資格は必要なしと判明!最速で稼げる編集マンになって仕事をGETする3つのステップを解説!

約10分
 

こんにちは、のりあきです。

動画編集者は資格を取らなくても活躍できるので、今回は資格を取らず最速で稼ぐためにはどうすれば良いのか3つのステップを元に解説していきたいと思います。

さまざまなスキルが要求される動画編集者ですが、具体的にどのようなスキルがあればいいのかどう勉強していけば良いのか不明な部分も多いですよね。

そこで今回は動画編集者を最速で目指すために必要なスキルと学習方法や、実際に活躍するまでの3ステップを解説していきたいと思います。

【前提】動画編集に資格は必要ない

動画編集の仕事に資格を取る必要は一切必要なく、やる気さえあればどんな方でも活躍していくことは可能です。

確かに映像音響処理技術者やCG系の資格などもありますが、資格があるからといってそれが仕事に繋がるわけではありません。

動画編集ソフトの操作やいかにクライアントの要望を聞きながら編集できるかが大切なので、資格が無くても活躍していけます。

では資格が必要ないことが分かったところで、実際二求められるスキルにはどのようなものがあるのかを次の見出しで解説していくのでご覧ください、

生き残る動画編集者に求められるスキルとは?

動画編集者は毎年増加傾向にあり、これから生き残るためには編集スキル以外にも多くのことが求められるのでその部分を解説していきたいと思います。

動画編集者に求められるスキル①:動画編集スキル

基本となる動画編集スキルは高ければ高いほど良く、クオリティの高い編集作業を行うためにも動画編集スキルの向上は欠かせません。

動画編集といっても複雑な編集を求められることもあるので、ニーズに対応出来るスキルは必要になってきます。

今やAIが編集してくれるソフトもありますが、最後は人の手に任せたいと思われるようになることが理想です。

動画編集者に求められるスキル②:構成スキル

構成スキルは編集に関係ないと思われるかもしれませんが、制作側の企画や構成を理解する必要もある仕事です。

動画構成をしっかりと理解できる動画編集者はクライアントに好かれることにもなるので生き残りの可能性も広がります。

高いレベルの編集作業を行うためにも構成スキルはあるといいスキルの一つです。

動画編集者に求められるスキル③:コミュニケーションスキル

打ち合わせなどでしっかりとコミュニケーションを取れることも動画編集には必須のスキルです。

クライアントと打ち合わせをする時にしっかりとプロービング出来るかどうかは要望に応えた動画を作るためにも欠かせません。

仕事を取る為にも要求に答えるためにもコミュニケーションスキルは必須です。

動画編集者に求められるスキル④:ディレクションスキル

動画編集は一人でやるものというイメージもありますが、実は複数人でチームを組んで行うこともある作業です。

一介の動画編集者として終わらないためにもディレクション能力も付けていくことで活躍の幅も大きく広がります。

動画編集者に求められるスキル⑤:CG・アニメーションスキル

カットやテロップ挿入などの作業だけでなくCGやアニメーションも扱えるようになると活躍できる幅が広がります。

特殊なアニメーションスキルを求められる案件も多いので、差別化を図るという意味でも身に付けていきたいスキルです。

では次の見出しでは動画編集者として活躍する2つの方法と年収についても紹介しているので見ていきましょう。

動画編集者として活躍するには?年収は?

動画編集者として活躍するには2通りの方法があり、収入に関しても違っているのでそれぞれの違いを見ていきましょう。

映像制作会社に入る

一つ目は映像制作会社に入って動画編集者として活躍する方法で、制作会社であればスキルを身に付けながら実績を作れます。

アドバイスを聞ける機会も多く独学よりも速いスピードで成長していけるので、これから動画編集者として活躍していきたい方は制作会社に入るのがおすすめです。

そんな制作会社に入った場合の平均年収は401万円となっています。

フリーランス又は副業として活動する

もう一つの方法がフリーランスか副業から活躍していく方法で、独学などでスキルを身に付けながら案件をこなしていく形になります。

副業から徐々に実績を作っていき最終的にフリーランスとしてシフトチェンジしていくほうがリスクは低いです。

最初のうちは単価が低いですが実践を重ねれば継続案件も得られます。

フリーランスの場合は平均年収340万円程度が相場、最初のうちは1本3000円未満の案件をこなしていくことになります。

では具体的に動画編集者としてスキルを身に付けるにはどうすればいいのかを次の見出しから解説しているので見ていきましょう。

動画編集のスキルの身につけ方

ここでは動画編集スキルを身につける4つの方法を紹介していきますので参考にして下さい。

学校に通う

一番手っ取り早い方法が映像系の学校に入ることで、制作会社などに入りたい場合には学校に通っておくことをおすすめします。

基礎的な技術は独学でも身に付きますが、複雑な技術は直接プロから指導を受ける方が身に付きやすいです。

時間が取れるのであれば学校に通ってからでも遅くはありません。

オンライン講座やコンサルティングを利用する

オンライン講座やコンサルティングを利用するのも一つの手段で、オンライン講座であれば学校に通わなくてもネット上で完結するので学校に通う時間を取れない方にもおすすめです。

また制作会社や個人で活躍している方がコンサルティングを行っている場合もあり、きちんとした実績のある方から教わるのも選択肢としていいでしょう。

本で学ぶ

スキルを習得する際に動画編集は本からも学ぶことができます。

動画編集の基本的な知識が書かれた書籍以外にも編集ソフトの使い方が書かれた本などを数冊読めば基本的な編集ができるようになるので、本を使った学習もおすすめです。

実際に案件を獲得し実践で学ぶ

実際に案件を獲得してから実践の中で学んでいく方法もあります。

この場合は仕事をしながらになるので、実際に現場で使える技術を学んでいくことが可能です。

ただ案件と学習が同時並行になるので、しっかりと学習しなければ仕事がうまく行かないデメリットも抱えています。

では次の見出しからは動画編集者になるまでの3ステップを詳しく解説していますので、これから目指す方は特にご確認ください。

稼げる動画編集者になるまでの3ステップ

ここでは動画編集になるまでの3ステップを詳しく解説していますので、これから目指される方は一つずつ段階を踏んでいきましょう。

ステップ①:動画編集ソフトを用意する

まず動画編集に欠かせないのは動画編集ソフトの準備です。

編集ソフトも無料のものから有料のものまで数多くありますが、プロも使うことの多い「Adobe Premiere Pro」や「Final Cut Pro」を用意することをおすすめします。

無料ソフトなどの場合は出来ることも限られてくるので、さまざまなニーズに答えることができるソフトを準備しておきましょう。

ステップ②:スキルを身につける

編集ソフトを用意した後にすることは実際にソフトを使えるスキルを身に付けることです。

動画編集の世界で活躍するためにもしっかりとスキルを身に付けて、クオリティが高い編集作業が出来るように学んでいきましょう。

ステップ③:営業をして仕事を取る

基本的なスキルを身に付けた次のステップは実際に仕事を取ることです。

クラウドソーシングで案件を獲得したり企業などに営業して動画編集者の仕事を獲得していきます。

ここまでくれば後は自分のスキルを最大限活かして作業を行っていくだけなので、動画編集者として活躍していきましょう。

ON THE MOVEで個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE