NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

【2021年対応】フリーランスに求められる必須スキルは?生き残るための5つのスキルアップ方法も徹底解説

約11分
 

こんにちは、のりあきです。

「フリーランスとして働きたい…」

「だけどフリーランスにはどんなスキルが必要なんだろう?」

こんな疑問をお持ちの方も少なくないです。

この記事では、フリーランスに求められるスキル。

そしてフリーランスとして生き残るたねめの5つのスキルアップ方法まで徹底解説させて頂きます。

この記事を最後まで読んで頂いたら、フリーランスに必要なスキルに関して具体的に分かります。

では、早速みていきましょう!

【2021年対応】フリーランスに必要な基本的スキル5つを紹介

まず、フリーランスに必要な基本スキルをご紹介します。

  1. コミュニケーション能力
  2. 自己管理
  3. 営業力・交渉力
  4. 時間管理能力
  5. 税金・社会保険の知識

上記の5つをそれぞれご紹介します。

必要な基本スキル①:コミュニケーション能力

フリーランスとして実は一番大事と言っても過言ではないのが、コミュニケーション能力です。

どんな仕事であれ、基本的にはクライアントがあってこそです。

仕事自体のスキル勿論大切ですが、それだけではフリーランスとしてやっていけません。

仕事を受注するため、継続して依頼を頂くためにも、クライアントとの円滑なコミュニケーションを取り、円満な関係を築く必要があります。

必要な基本スキル②:自己管理

自己管理能力も大切です。

フリーランスになると会社員と違い基本的に出社義務もなければ、時間の縛りもありません。

だからこそ、自分で自分を管理して仕事に取り組む必要があります。

必要な基本スキル③:営業力・交渉力

フリーランスとして稼いでいく上では、営業力や交渉力も非常に大切です。

どんなに仕事のスキルが高くても、基本的には営業して自分のスキルや能力を理科して貰えなければ仕事には繋がりません。

また、フリーランスとして自分の価値を上げて単価を上げるためには交渉力も欠かせません。

必要な基本スキル④:時間管理能力

基本的にフリーランスには時間の縛りがありません

そのため自分で時間を全て管理する必要があり、タイムマネジメント力も必要です。

必要な基本スキル⑤:税金・社会保険の知識

お金や社会保険の知識も必要です。

サラリーマンは、会社が税金・社会保険の手続きを行っています。

給料から勝手に天引きされているので、意識していない人も多いでしょう。

しかしフリーランスになると、税金・社会保険などの手続きを1人でやっていかないといけません。

最近ではインターネットや本でフリーランス向けの情報がたくさんあります。

しっかり税金・社会保険の知識も身に付けていきましょう。

フリーランスに必要な4つの技術的スキル

フリーランスに必要な基本的なスキルを解説しました。

ここからはフリーランスに必要な技術的なスキルをご紹介します。

  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • Webライティング

上記の4つをそれぞれ解説します。

必要なスキル①:プログラミング

最初にプログラミングスキルです。

エンジニアは非常に需要が高く、基本的に年収も高いです。

エンジニアの平均年収は600万円以上と言われています。

需要はまだまだあります。

またプログラミングができると色々と仕事の幅が広がるので、オススメなスキルです。

必要なスキル②:動画編集

動画編集もオススメのスキルです。

5Gの影響あり、今後は動画の需要がますます高まっていくと言われています。

そんな中で動画を編集することが出来るのはとても市場価値が高いです。

必要なスキル③:WEBデザイン

続いてバーナーやアイキャッチなどの作成をするWebデザイナーです。

売れるためにはどういうデザインにしたら良いのか?どうしたら見やすく不快感を与えないデザインなのかを知ることはとても大切です。

フリーランスとして生活するなら、Webサイトの構築まで行えるようにしたいですね

必要なスキル④:WEBライティング

WEBライティングもオススメのスキルです。

動画や音声媒体が勢いを増してますが、テキストが完全になくなることは考えづらいです。

そして、全ての元に文章スキルがあります。

アプリやソフトなどは基本的に必要ないので、初期費用をかける事なく始められるのもWEBライティングのオススメな一つの理由です。

フリーランスが今すぐスキルアップをする5つの方法

ここまででフリーランスに必要なスキルは理解頂けたかと思います。

ここからはフリーランスが今すぐスキルアップをする方法をご紹介します。

  1. コンサルを受ける
  2. スクールに通う
  3. オンライン講座を活用する
  4. セミナー・勉強会に参加する
  5. 実際に案件を受注して稼ぐ

上記の5つをそれぞれご紹介します。

スキルアップする方法①:コンサルを受ける

王道ですが、まず最初にオススメなのがコンサルを受けることです。

やはり成果を出している方から直接マンツーマンで指導頂くことで、格段に成長のスピードが上がりますし、お金を払うことで取り返そうと必死に行動をします。

やはり本気でスキルアップをしようとしたら、コンサルに限らずやはり自己投資を惜しんではいけませんね。

スキルアップする方法②:スクールに通う

専門のスクールに通うのもスキルアップの一つの手ですね。

講師もいるので、分からないことがあっても聞きやすいことがメリットでしょう。

完全なマンツーマンではないので、スクールはコンサルに比べたら費用が安いのがメリットですね。

分野やプランによっても大きく変わりますが、相場は10万円程です。

コンサルのようにみっちり管理されなくてもある程度自分で進められる人にオススメです。

スキルアップする方法③:オンライン講座に参加する

コンサルやスクール以上に費用抑えたいな…という方には、オンライン講座もおすすめです。

コンサルやスクールに比べて費用は安めです。

内容にもよりますが、数万円程度で受講できてスキルアップも可能です。

更にオンラインでの講座なので、どこかに通う必要もなく、自宅で自分のタイミングでいつでも受講出来るのもメリットですね。

忙しい人などにオススメです。

ただし、分からないことがあっても質問できずに自分で解決する必要のある講座もあります。

講座によって変わるのでオンライン講座を選ぶ際は、意識して見てみましょう。

スキルアップする方法④:セミナー・勉強会に参加する

セミナーや勉強会に参加するのもオススメです。

こちらは既にある程度のスキルや最低限の知識があり、更にステップアップしたい、もっとスキルを高めたいという方向けになります。

最近はオンラインセミナーなどもたくさんあります。こちらも忙しくても自宅にいながらセミナーに参加して知識を深めることが出来ますね

また、セミナーや勉強会に参加するメリットはスキルアップだけでなく、人との繋がり、同じような志の人脈が広がることにもあります。

フリーランスは基本的に一人で仕事をすることが多いので、たまにはこういった交流の場に参加するのもオススメです。

フリーランス仲間が出来て情報交換になったり、そこから仕事に繋がることもありますね。

スキルアップする方法⑤:実際に案件を受注して稼ぐ

ここまで紹介した方法ももちろん大切ですが、最後に一番大切なこと。

それは何だかんだ実践です。実際に案件を受けて手を動かして納品し、フィードバックを頂き修正する。この繰り返しがとても大切です。

特に最初は自信がなく、中々案件を受注する勇気がない方もいるでしょう。

ミスをしたらどうしよう…自分の分からない場面に出会したらどうしよう…と不安に感じるかと思いますが、ミスをしない人はいないし、案件を受注する前に全ての自体に対応してリスクを避けることは不可能に近いです。

実際に案件を受注して始めて自分に足らないことも見えてくるし、その場合はその都度調べながら対応していけば問題ないです。

勉強も大切ですが、勉強だけではいけません。勇気を持って案件を受注していきましょう。

ON THE MOVEで個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE