NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

【2021年対応】フリーランスの仕事の探し方10選!案件の取り方を解説【完全ガイド】

約11分
 

こんにちは、のりあきです。

フリーランスという働き方に興味はあるけど「フリーランスってどこから仕事を取るんだろう?」こんな疑問を抱えている方は少なくはないのでしょうか。

いくらスキルがあっても、仕事を受注できなければ売上は上がりません。

そして、スキルがあるからといって仕事が勝手に来るわけでもありません。

今回はフリーランスの仕事の探し方、案件の取り方を徹底的に解説させて頂きます。

この記事を最後まで読んで頂いたら、フリーランスの仕事の受注の仕方が分かります。

では早速見ていきましょう!

フリーランスの仕事の探し方・基本の3ステップ

最初にフリーランスが仕事を受注するための、基本的な3つのステップをご紹介します。

  1. 0→1で実績を作る
  2. プロフィール・ポートフォリオを作る
  3. 営業活動をする

上記の3つの手順をそれぞれ解説させて頂きます。

仕事の探し方 STEP①:0→1で実績を作る

まずは実績を作りましょう。

実績は何か凄い実績や大きな実績でなくても構いません。

まず最初は何かしらのスキルをつけて、0→1の小さな実績を作りましょう。

ここでは焦らずに、収益などは気にせずに最初の実績作りに集中しましょう。

仕事の探し方 STEP②:プロフィール・ポートフォリオを作る

実績ができたらその次は自分のプロフィール、ポートフォリオを作りましょう。

ポートフォリオは「こんな仕事が出来ます!」「こういったスキルがあります!」「こんな作品を作ったことがあります!」といったような、フリーランスの名刺のようなものです。

仕事の探し方 STEP③:営業活動をする

最後に営業です。

実績を作り、その実績を元にポートフォリオを作成したら、そのポートフォリオを使ってどんどん営業をしていきましょう。

0からの場合この3つのステップで仕事を受注するのが基本的な受注の仕方です。

フリーランスの仕事の探し方を解説【完全ガイド】

フリーランスとして0から仕事を受注するためのステップを解説しました。

ここからは具体的な仕事の探し方を10選ご紹介させて頂きます。

  1. 知人からの紹介
  2. クラウドソーシング
  3. エージェント
  4. SNS
  5. ブログ
  6. オンラインサロン内
  7. 企業にアポ営業
  8. 既存のクライアントへ営業
  9. 異業種交流会
  10. コミュニティ・講座の仕事紹介を活用

上記の10選についてそれぞれ解説させて頂きます。

フリーランスの仕事の探し方①:知人からの紹介

王道なのが知人からの紹介です。

知人からの紹介なので比較的安心して仕事に取り組めますが、紹介だからといって油断しすぎるのは良くないです。

しっかり契約内容などは確認しましょう。

フリーランスの仕事の探し方②:クラウドソーシング

次にクラウドソーシング系です。

有名なものだと「クラウドワークス」や「ランサーズ」などがありますね。

クラウドソーシング系は初心者で簡単に使えるのでオススメです。

フリーランスの仕事の探し方③:エージェント

フリーランス向けのエージェントサイトです。

クラウドソーシング系に比べたら少し取っ掛かりづらいですが、クラウドソーシング系よりは単価の高い案件などが多い傾向にあります。

フリーランスの仕事の探し方④:SNS

SNSでの仕事依頼も多いですね。

SNSで発信をすることで、その人が普段どんな活動をしていて、どんな発信をしているのかが分かりるので、SNSでの発信をしておくと名刺がわりになります。

フリーランスの仕事の探し方⑤:ブログ

数は多くはないですが、ブログのお問い合わせに直接依頼が来ることもあります。

こちらのSNSと同じく名刺がわりになるので発信をしておくと良いでしょう。

フリーランスの仕事の探し方⑥:オンラインサロン内

オンラインサロンでも仕事に繋がります。

オンラインサロンに所属して、そのメンバー間で仕事が生まれたり依頼される事もあります。

同じオンラインサロンに所属しているだけで、全く知らない人に依頼するよりは信頼があるので、サロン内での仕事依頼は結構ありますね。

フリーランスの仕事の探し方⑦:企業にアポ営業

企業に直接営業する方法もあります。

正直、少し難易度は高いので、最初の内はオンライン上で仕事を取り実績を付けてからアポ営業するのがオススメです。

フリーランスの仕事の探し方⑧:既存のクライアントへ営業

既存のクライアントに更に営業をする方法です。

例えば今請け負ってる案件の他に、「こんなことも出来ますよ」などと新しい仕事の提案をして、更にお仕事を受注したりします。

ある程度信頼関係の出来ているクライアントだと、新たに仕事を発注して頂けることは割とあるので、信頼構築をしてから提案をしてみましょう。

フリーランスの仕事の探し方⑨:異業種交流会

異業種交流会に参加するのも一つの手です。

色々な業界や業種の人が集まるので、何か特化したスキルや実績があると思わぬ仕事を頂けたり、新たな仕事に繋がったりします。

他の業種の人の話を聞けるのも良いですね。

フリーランスの仕事の探し方⑩:コミュニティ・講座の仕事紹介を活用

講座を受講したりすると、その受講生限定のコミュニティがあったりします。

そこで受講生向けて定期的に仕事が発注されたりする場合があるので、そういった場所を活用するのも案件を受注する一つの手です。

フリーランスの仕事の探し方のコツ3選

フリーランスの基本的な仕事の探し方を10個ご紹介しました。

ここからは、仕事を探すコツを更に深堀していきます。

  1. 複数の探し方を併用する
  2. 定期的に案件募集をチェックする
  3. 実際に着手可能な案件数より多めに応募しておく

上記の3つをそれぞれ解説します。

仕事の探し方のコツ①:複数の探し方を併用する

先ほど紹介したように、色々な仕事の取り方があります。

そして、どれか一つに拘るのではなく、複数の探し方を併用しましょう。

それぞれ媒体によって案件も変わってきます。ここだけで仕事を取る!ではなく、視野を広げて色々な案件を探していきましょう。

仕事の探し方のコツ②:定期的に案件募集をチェックする

案件の募集は定期的にチェックしましょう。

タイミングの問題で中々自分に合った案件、良い案件がない場合もあります。

なので少し見て良い案件ないな…ではなく、案件の募集は定期的にチェックする癖をつけましょう。

思いがけないような案件が落ちていることもあります。

仕事の探し方のコツ③:実際に着手可能な案件数より多めに応募しておく

案件の応募はどんどんしましょう。

こんなに募集したら手が回らなくなりそうだな…と手を止めてしまうのは勿体無いです。

全ての提案が通る可能性は少ないので、実際に自分が請け負える案件数よりも多めに応募をしておく位がちょうど良いでしょう。

フリーランスの仕事の探し方の注意点3選

最後に仕事を探すときにの、注意点を3つお伝えします。

  1. 低単価の案件は受けない
  2. 自分のスキルを活かせる案件を選ぶ
  3. 納期が短すぎる案件は避ける

上記の3つをご紹介します。

仕事の探し方の注意点①:低単価の案件は受けない

低単価過ぎる案件を受けるのは少し考えましょう。

正直状況次第ですが、低単価の案件ばかりでは売上が上がらないのはもちろん、自分の手が回らなくなるし、スキルもアップしません。

仕事のお話を頂いても、自分の時給と相談してどうしても割りに合わない場合は時として断る勇気も大切です。

仕事の探し方の注意点②:自分のスキルを活かせる案件を選ぶ

案件を受注する時に大切なのは単価だけではありません。

自分のスキルを活かせる案件なのかどうかも重要です。

仮に単価が良くても自分のスキルを活かせない案件ばかりを受注するのは避けましょう。

仕事の探し方の注意点③:納期が短すぎる案件は避ける

納期が短過ぎる案件にも注意をしましょう。

納期が短過ぎる案件ばかりを受注すると、余裕がなくなり、その分ミスも増えます。

ミスが増えたら修正が増え、最悪の場合は仕事が切られてしまうこともあります。

少し余裕を持って納品出来る位の方が好ましいです。

ON THE MOVEで個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE