NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

独学で動画編集を最速で身に付ける勉強法と挫折しないポイントを解説!

約14分
 

こんにちは、のりあきです。

今回は動画編集が独学で最速で身に付く勉強法と、挫折しないポイントを5つご紹介したいと思います!

動画編集のスキルは今の時代にどんどん必要になってくると言われており、需要が溢れた現在こそ学習する必要があるんです!

しかし学校に通うのには莫大なお金と時間を使う事にもなりますので、今回は独学で最速でスキルを身に付けるという点にフォーカスを当ててお伝えしたいと思います!

動画編集スキルを独学で学ぶ上でまず覚えておきたいスキルの解説と、挫折しない為にはどうすればいいかを詳しく解説していますので、早速見ていきましょう!

動画編集スキルは独学で身につけられるのか?

先に結論を言ってしまえば動画編集のスキルは独学でも学ぶ事は可能です!

YouTubeやSNSなどで動画を気軽に投稿出来る現在では動画編集スキルの需要も高く、インターネットやYouTubeなどの様々な学習方法が提供されています。

また他にもYouTuberを目指す方へ向けた講座なども数多く設けられているなど、あなたの好みに合わせた学習方法を選べる時代でもありますので学校に通う必要はありません!

実際にYouTuberの方でも動画編集の学校に通って学んだなんて方も少ないですからね。

学校に通ってお金を出さなくても、独学でも十分なスキルを身に付ける事は出来るので、今回は最速で独学する方法をお伝えしたいと思います!

次の項目では動画編集を学ぶ上で必要最小限覚えておかなければならないスキルを3つお伝えしたいと思いますので見ていきましょう!

初心者が独学で身に付けたい動画編集スキル3選+α

一口に動画編集と言っても様々な編集スキルがありますが、以下の3つと+αを押さえておけば初心者の方でもそれなりの動画クオリティを保つ可能です。

  • カット
  • テロップ
  • 効果音
  • サムネイルの作成

まず初心者の方はこの3つのスキルと+αのサムネイルの作成をマスターすれば、自身が動画編集を行う上で困る事は無いですし、簡単な副業も出来るようになります。

実際に初心者でもこれらのスキルだけで副業感覚で稼いでいる方もいらっしゃいますからね。

ではそれぞれのスキルが何故必要なのか?そしてどんなスキルなのかを解説していきますのでご覧下さい!

1.カット

カットとは動画を編集する上で欠かせない動画を切り抜く行為の事です。

動画を見ると一つにまとまっているように見えますが、実はこのカットした短い動画同士を繋ぎ合わせて一つの動画にしていて、動画編集を行う上で欠かせないスキルとなっています。

分かり易く言えば文章でいう単語のような状態にするのがこのカットというスキルです。

このカットして切り抜いた動画をいくつも組み合わせて出来ているのが皆さんが普段見ている一つの動画になっているわけですね。

余分な部分を切ったりする上で欠かせないスキルなのでまずはこのカットを極めましょう!

2.テロップ

動画や画像などに文字を入れるという事をテロップと言い、テロップを入れる事で音声だけの時よりも見易い動画になるため必須のスキルです。

動画を見ている際に文字が挿入されていると動画として非常に見易くなりますよね?

このテロップを入れれば格段と動画のクオリティも向上しますので、押さえておきたいポイントとして必須です!

しかしこのテロップをうまく入れる事が出来ないと声とのズレなどが起きてしまい違和感のある動画になってしまいますので、動画編集を行う上で必ず習得しておきましょう。

3.効果音の挿入

効果音とは動画の中に入っている単発の音の事で、この効果音を挿入する事で動画の演出を作り出す事やそのシーンでの雰囲気を作り出す事が可能です。

この効果音を上手く挿入する事が出来るとただ喋っているだけの動画よりもより面白くなりますし、動画の演出を行う上では欠かせない編集スキルと言えるでしょう。

人気YouTuberなどはこの効果音をシーンごとに使い分けたりして上手く演出しているので、どのように入れれば良いのか参考にしながら学習してみて下さい!

プラスα:サムネイルの作成

サムネイルとは動画を開かなくても動画の内容を伝える為に必要なものとして、プラスαで覚えておきたいスキルの一つです。

YouTubeで動画投稿をするのであれば視聴率アップにも繋がるため必須で覚えておきたいスキルとなるでしょう。

このサムネイルを変えた事で視聴率が何倍にもなったという事例もありますし、覚えておきたいスキルとして学習しておくことをお勧めします。

では初心者の方に向けて3つのスキルと+αをお伝えしましたが、今度はそんなスキルを学ぶ方法について次の項目でご紹介していきたいと思いますのでご覧下さい!

独学で動画編集スキルを学ぶ方法とは?

これまで必要なスキルに関してご紹介しましたが、ここではそんなスキルを学べる以下の4つの方法について解説したいと思います!

  • YouTube
  • webサイト
  • オンライン講座

これらの4つの方法は初心者の方でも手軽に学べる方法ですので見ていきましょう!

動画編集を独学する方法①:YouTube

まず動画編集を行う場所としてオススメなのが動画編集の方法を解説している方も多いYouTubeです!

YouTubeでは実際に操作している編集画面を見る事が出来たり、分かり易く解説している動画もあるためどこでも学習する上で欠かせないツールと言えるでしょう。

このYouTubeであれば実際に動画編集をレクチャーしているYouTuberの方もたくさんいらっしゃいますし、編集ソフトによって違った操作法まで分かり易く学べます。

しかしYouTubeは膨大な情報量があるため、ピンポイントでスキルを学習する場合に欲しい情報を得られない場合や真偽の怪しい情報まで発信されている可能性があるので注意が必要です。

あなたが動画編集を学ぶ際にパソコン自体の操作が苦手な場合や、何をやればいいのか分かっていない場合はこのYouTubeはあまりオススメ出来ません。

メリット

動画を見ながら実際の操作法を学ぶ事が可能。

実際に同じ編集ソフトで操作している画面を見ながら学べる。

外出先などのスキマ時間も活用可能。

 

デメリット

 

情報量が多い為に欲しい情報を見つけるのに苦労する。

自分が何を分かっていないのか理解していないと探しにくい。

正しくない情報や古い情報が混ざっている可能性もある。

動画編集を独学する方法②:Webサイト

YouTube以外にも動画編集スキルを学ぶ際にウェブサイトで公開されている情報でも学べますのでこの方法もオススメです。

ネット上では動画編集を行う方へ向けた記事も豊富にありますし、編集ソフトの公式ページなどでも編集ソフトの操作法が載っていたりするので学習する際に役立ってくれるでしょう。

また動画で学習するのと違って一つ一つ自分のペースで順番に学習する事が出来るので、ゆっくりと基本から学習していきたい方には特にオススメです。

しかしサイトによっては似たような内容が書いていたりする場合に偏りが生まれたり、疑問点が出て来た場合に記事のコメントなどに質問を投げかけてもそれに対するレスポンスが確実に来るとは限りません。

もし疑問点が生まれた場合などには再度疑問を調べるという二度手間にもなりがちなので、ネットで学習する場合は他の方法と合わせて学習するのがオススメです。

メリット

編集を学びたい方の為の記事が豊富にあり、編集ソフトの公式サイトでも学習可能。

自分の学習ペースで編集が学べる。

多くの情報が載っているので、自分が欲しい情報も見つかる。

デメリット

似たような情報が偏る可能性がある。

質問が確実に返ってくるとは限らない。

疑問が生まれた場合に二度手間になりがち。

動画編集を独学する方法③:本

次紹介したいのは動画編集の専門書などを使った本を使うという方法がおすすめです。

本はやはり内容が整理されており、初心者の方でも分かり易く解説されているのでレベルに合わせた内容を順を追って学習していく事が出来るようになっています。

また有料の動画編集ソフトなどを使う場合にもそのソフト専門の解説書なども売っている場合もあるので、そういった方には特にこの方法はオススメ出来るでしょう。

しかし本である以上、自分で本を読みながら操作をして行かなければならないのでそもそもの操作が苦手な方や知識などがある程度無いと厳しい部分も出てくるのであまりにも知識などが無い場合にはオススメ出来ません。

こうした事からも本を使った学習を行う際はレビューや自分のレベルに合ったものを用意する事をお勧めします。

動画編集を独学する方法④:オンライン講座

続いてご紹介するのは初心者の方でもしっかりと学ぶ事が出来るオンライン講座をお勧めしたいと思います。

講座によっては初心者の方へ向けたものもありますし、オンライン講座であれば学校に通うよりも低額かつ自宅で学習が出来るので時間的にも金銭的にもオススメです。

また本格的なカリキュラムで初心者の方でも学べるようになっている講座を記事の最後でご紹介しているので、詳しい内容に興味がある方は最後までご覧下さい!

では次の見出しでは独学で学ぶ際に挫折しないようにするにはどういった点を意識すればいいのかといった部分も解説しています!

動画編集スキルを独学で習得する時に挫折しないポイント

ここでは動画編集のスキルを独学で学ぶ際に挫折しない以下の5つのポイントをご紹介したいと思います!

  1. ミニゴールを立てる
  2. 動画編集で活躍している人のSNSをフォローする
  3. 同じ志を持った仲間を作る
  4. 動画をSNSやYouTubeにアップしフィードバックを得る
  5. 外注案件を受注し稼いでみる

やはり独学で学ぶ際に挫折し易いという問題もありますので、そうした不安がある方は特に要チェックです!

1.ミニゴールを立てる

一番大切なのは小さな目標をいくつも立てて順番にそれをクリアしていくという事です。

最初からあまりにも大きな目標を達成しようとしてしまってもクリアするのに時間もかかりますし、それが本当に可能な目標なのかという事で挫折してしまいます。

実際に高いハードルを最初から意気込んで立ててみたものは良いものの、それをクリア出来ずに断念という風になっていらっしゃる方も多いです。

しかし小さな目標を積み上げていく事で気づいたらスキルが身についているので自分なりの小さな目標を立てて学習を進めていきましょう!

2.動画編集で活躍している人のSNSをフォローする

次に挫折しないポイントとしてオススメなのが動画編集をしている方のSNSなどをチェックしてモチベーション維持や参考にするという点です。

プロの方の動画を参考にするのも目標になって楽しくなりますし、動画編集を行う際にこういう風な手法を取っているのかと創作意欲なども沸いてくる筈です・

またSNSだからこそ気軽に話かける事なども出来たり質問も出来るので、挫折しないポイントとしてとてもオススメです。

3.同じ志を持った仲間を作る

次にオススメなのは仲間を作る事で意識を高め合モチベーションを維持するという方法です。

これは2番の部分と少し似たような所もあるのですが、同じようなレベル帯の仲間とSNS上などで繋がる事によって刺激し合いながらモチベーション維持になるでしょう。

オンライン講座に参加するというのも一つの手ですし、Twitterなどでフォロワーさんなどを繋がるのもおすすめです。

要するに仲間の居る環境を自分で作り出す事で自分の為にもなるので仲間を探してみましょう。

4.動画をSNSやYouTubeにアップしフィードバックを得る

自分が作った動画をSNSやYouTubeにアップし、人の目に触れる事で刺激にするという方法も挫折しない上でオススメです。

やはり誰かに見て貰うという事は下手な動画を作っていられないという意識にも繋がりますし、リアルなコメントを貰う事で改善点も見つかります。

しかし辛辣なコメントも貰う事を覚悟しておかなければ、一気にモチベーションが下がるといった事にもなり兼ねないので注意して下さい。

5.外注案件を受注し稼いでみる

最後にオススメする挫折しないポイントは初心者の方でもビジネスにして稼いでいくという事です。

この方法はある程度のスキルが必要にはなりますが、自分の動画編集スキル=お金という風に直結するのでモチベーション維持にもなり易いです。

実際にクラウドワークスといったようなサイトでは多くの動画編集を用いた外注案件が山のように求められています!

また仕事にすることで必要なスキルが目に見えて分かってくるので、自己の成長へと繋がりどんどんと上達していくでしょう。

多くの方が趣味ではなくお金を求めて学習する事がメインだと思いますので、この方法は非常にオススメです!

ON THE MOVEで個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE