NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

【これで寂しくない】フリーランスが感じる孤独感を解消する方法と仲間と出会う方法を紹介

約11分
 

こんにちは、のりあきです。

フリーランスとして自由に働いていきたいって思って独立したけど、フリーになってみたら思ってたより孤独だな…思い描いていたキラキラした生活ではないな…

こんな悩みを抱えているフリーランスの方は意外にも結構多いです。

フリーランスになると出社義務がなくなり自由に働ける分、孤独を感じる事も多いのです。

今回はそんなフリーランスに向けた、フリーランスが孤独を感じた時の対処法や仲間と出会うオススメな方法を紹介していきます。

【あるある?】フリーランスになったばかりの頃は孤独を感じやすい

フリーランスになったばかりの頃に孤独を感じるのはあるあるです。

また、その逆にフリーランスになりたては凄く楽しかったけど、時間がたったらやっぱり孤独を感じてきたり、寂しくなってこのまま一人で仕事をしていて良いのかな?と悩むフリーランスの方も意外と多いです。

フリーランスが孤独を感じやすい4つの理由

それではまず、フリーランスが孤独を感じやすい4つの理由についてご紹介します。

  1. 1人で仕事をすることが多い
  2. 自宅から出ない日もある
  3. 人間関係がガラッと変わる
  4. 昼夜逆転し生活リズムが変わる

上記の4つをご紹介します。

孤独を感じる理由①:1人で仕事をすることが多い

まず、フリーランスになると一人で仕事をすること多くなります。

もちろん業種にもよりますが、フリーランスは基本的に一人でずっとPCで仕事をするという事が多いです。

そのため、孤独を感じやすいです。

余計な人間関係がなくなり、良い部分でもありますが、今まで面倒だなと思っていたコミュニケーションが意外と必要だったのかなと感じる事もあります。

孤独を感じる理由②:自宅から出ない日もある

フリーランスになると出社義務がありません。

また、クライアントとのやり取りや打ち合わせなどもオンラインで完結する事が多いです。

そのため自宅から出ずに、家で引きこもって仕事をする事もあります。

やっぱり家にいては誰とも関わる機会がないので、孤独を感じやすいですね。

孤独を感じる理由③:人間関係がガラッと変わる

人間関係も会社員時代とは大きく変わります。

フリーランスだと、基本的に自分から関わりを持とうとしない限り人間関係が生まれずらいです。

今までの人間関係が大きく変わり、孤独を感じやすいです。

孤独を感じる理由④:昼夜逆転し生活リズムが変わる

昼夜逆転しているフリーランスの方もいます。

フリーランスは基本的には自分の好きな時間に仕事が出来るため、会社員と違い、朝何時まで起きなければいけないって極端に少なくなります。

そして、一度生活リズムが崩れると、強制的な縛りがないため生活リズムを戻しづらいです。

夜一人で遅くまで起きていると、やはり孤独を感じる事も多くなりますね。

フリーランスの孤独感を解消するために1人でできる4つのこと

フリーランスが孤独を感じやすい理由をお伝えしました。

ここからは、フリーランスが孤独感を解消するために1人で出来る4つの事をお伝えします。

  1. カフェで作業をしてみる
  2. 筋トレをする
  3. 自分なりのリフレッシュ法を見つける
  4. あえて何もしない日を作る

上記の4つをご紹介します。

1人でできる解消法①:カフェで作業をしてみる

一つ目が、カフェで作業をしてみるです。

カフェに限らずいつもとは違う場所で作業をしてみるのがオススメです。

フリーランスになると出社をする必要がなくなり、自宅で仕事が完結する事も多いです。

なので自宅にこもって仕事をする人もいますが、あえて外に出てカフェやいつもとは違う場所で作業をしてみるのがオススメ。

いつもと違う場所での作業は気分転換になりますね。

1人でできる解消法②:筋トレをする

筋トレもオススメです。

フリーランスになると出社などもないので、どんどん体を動かす習慣がなくなり、不健康になってしまいます。

体が不健康だと気持ちも落ちてきますね。

実業家の方も筋トレを習慣に取り入れてる方はとても多いです。

ジムなどに通うと健康面もそうですが、気持ちもリフレッシュして、新たな人との繋がりのキッカケにもなるのでオススメです。

1人でできる解消法③:自分なりのリフレッシュ法を見つける

自分なりのリフレッシュ方法を見つけましょう。

  • 美味しいご飯を食べる
  • 自分の好きな音楽を聞く
  • 一人旅に行ってみる
  • 温泉や岩盤浴にいく

などなど、人によって違いますが、自分なりのリフレッシュ方法を見つけましょう。

趣味などがあれば、たまには趣味に没頭するのも良いですね。

特になければ色々やってみてこれをしたらストレス発散になったり、気持ちがリフレッシュするなってなるものを見つけてみましょう。

1人でできる解消法④:あえて何もしない日を作る

時には仕事を忘れて、あえて何もしない日を作るのもオススメです。

フリーランスになると会社員と違い、出社や退社もありません。

なのでここからここまでが仕事の時間!といった明確な境目がなくなります。

なので時には仕事の事を忘れて、1日何もしない日を作ってメリハリを持たせましょう。

フリーランスの孤独感を解消するために人と会う5つの方法

1人で出来る孤独感の解消法をお伝えしました。

ここからは1人で何かをするのではなく、フリーランスが人と会って孤独感を解消するための方法を5つご紹介します。

  1. フリーランス仲間を作る
  2. コミュニティに入ってみる
  3. 常駐型の案件を受注
  4. セミナーや勉強会に参加する
  5. 友人と遊ぶ予定を入れる

上記の5つをご紹介します。

人と会う方法①:フリーランス仲間を作る

フリーランス仲間を作りましょう。

フリーランスでは意外と同じように孤独感を感じている人もいます。

また、フリーランスならではの悩みや不安は、やはりフリーランス仲間と共有するのが良いでしょう。

そこから何かお仕事に繋がる事もありますし、情報共有も出来ます。

やはり同じ境遇の仲間を作るのはオススメです。

人と会う方法②:コミュニティに入ってみる

フリーランス仲間を作るのがオススメとお伝えしましたが、フリーランス仲間を作るのにオススメなのがオンラインサロン 、いわゆるコミュニティです。

色々なフリーランス向けのコミュニティがあります。

オフ会をしたり情報交換をしたりなどなど、相場も数千円のものから高くても数万円とそんなに高くないです。

同じようなフリーランス仲間がたくさんいて、刺激にもなるので自分に合ったコミュニティを見つけ、参加してみるのがオススメです。

人と会う方法③:常駐型の案件を受注

次に常駐型の案件を受注するという方法があります。

常駐型の案件とは、クライアントさんの会社で常駐して働くような案件です。

期限付きではありますが、人と一緒にチームとして働ことが出来ます。

フリーランスだからってずっと仕事をする必要はないので、たまには良いですよね。

社員と問題なくコミュニケーションが取れるかどうか、採用時にチェックされます。

今までチームで働いた経験があるなら、しっかり記載しましょう。

人と会う方法④:セミナーや勉強会に参加する

セミナーや勉強会に参加するのもオススメです。

セミナーや勉強会は、やっている事は一人一人違っても、同じような志の方が集まります。

また、セミナー後の懇親会などでは貴重な裏話が聞けたり、飲みなどのフラットな席では思わぬお宝情報が飛び出る可能性もあるので懇親会の参加もしましょう。

フリーランス仲間も見つかるでしょう。

人と会う方法⑤:友人と遊ぶ予定を入れる

シンプルに仕事の事を忘れて、ビジネス関係ない友達と遊ぶのもオススメです。

友達はいらない!といった事を言う人もいますが、やはりビジネス昔からの友達は大切です。

仕事の事を忘れて思いっきし遊び、リフレッシュしてまた頑張れば良いですね。

仲間を作ってフリーランスで感じる孤独感を乗り越えよう

いかがだったでしょうか?この記事ではフリーランスが孤独感を感じやすい理由、それの解消法方法をお伝えさせて頂きました。

フリーランスの方は意外と同じような孤独感を感じている方がたくさんいます。

フリーランスが抱えている悩みや不安は、やはりフリーランス仲間と共有するのが良いでしょう。

なのでこの記事お伝えした方法でフリーランス仲間を作り、孤独感を解消しながら刺激し合える仲間を作っていきましょう。

ON THE MOVEで個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE