NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

フリーランスが稼げない本当の原因を解説!現状より稼ぐためのポイントやコツも合わせて紹介! 

約11分
 

こんにちは、のりあきです。

フリーランスとして独立!」と言ったら聞こえは良いかもしれません。

しかし、実際には思うように稼げずにいて苦労をする方や、会社員に戻る方なんかも実は少なくありません。

ですがその一方会社員時代の何倍も稼いでるフリーランスもいます。

この記事ではそんな稼げないフリーランと稼げているフリーランスの違いや、稼げない理由。

更にはフリーランスとして独立して自由に働きたいなって思ってる方に向けて稼ぐためのポイントやコツをお伝えします。

耳が痛くなる?稼げていないフリーランスの特徴4選

まず最初に稼げていないフリーランスの特徴を4つご紹介させて頂きます。

  1. 現状維持を求めている
  2. 単価の低い仕事ばかり受けている
  3. 自分から仕事を探そうとしない
  4. そもそも稼働時間が少ない

このような特徴があります。それではこの4つを更に深堀して分かりやすく解説していきます。

特徴①:現状維持を求めている

まず最初に現状維持を求めてしまう事です。

フリーランスでは会社員と違い、固定給ではありません。

なので、少し稼げたからといって現状維持を求めてしまうと、あっとういう間に稼げなくなってしまいます。

フリーランスでは特に最初の方程、稼げたからといって現状に満足せずに、常に上を目指していかなければなりません。

特徴②:単価の低い仕事ばかり請け負っている

次に単価の低い仕事を請け負っているというのがあげられます。

特にフリーランスになりたての人に多いです。

自分のスキルなどにまだ自信がない事から、単価の低い仕事ばかりを受けてしまう人がいます。

しかしフリーランスとして独立をしたなら、プロとしてどんどん単価の高い仕事にも挑戦していきましょう。

そうする事で少しずつ自信にも繋がります。

特徴③:仕事を探しに受け身

仕事を探すのに受け身のフリーランスも厳しいです。

フリーランスでは会社員と違い、必ず仕事がある訳ではありません。

特に最初の内は実績や人脈も少ない場合が多いので、自分から積極的に仕事を取りにいきましょう。

どんなにスキルがあっても仕事がなければ稼げません。

特徴④:そもそも実働・稼働時間が少ない

そして、そもそもの作業時間が少ないというのもあげられます。

どんどん慣れてきた少しずつ効率化したり、自分でやる必要のない部分は外注化も視野に入れていく事は大切です。

しかし、そういった仕組みが出来たり安定するまではとにかく手を動かしましょう。

フリーランスが稼げない時にするべき応急処置5選

フリーランスになるとどうしても稼げない期間があります。

特に独立したてなどは中々安定的に稼ぐのは難しいです。

ここではそんなときの応急処置を5つ解説していきます。

  1. アルバイトをする
  2. 固定費の削減
  3. 低単価でも仕事を取る
  4. 不用品などをフリマアプリなどで販売する
  5. 自己アフィリエイトで生活の足しにする

上記3点について、深掘りしていきましょう。

【稼げないときの応急処置1】アルバイトをする

まずは、アルバイトです。

せっかく独立したのにバイトをするのは…とか、フリーランスがアルバイトをするのは何となく負けみたいな雰囲気もありますが、そんな事はありません。

アルバイトはフリーランス業と違って固定収入です。

また、会社員程の縛りもない為、自分の仕事状況や財布事情などと相談して臨機応変にアルバイトをする事を視野にいれましょう。

【稼げないときの応急処置2】固定費の削減

稼ぐ事も大切ですが、無駄な出費を減らす事もとても大切です。

1000円稼ぐのも1000円節約するのも同じ1000円です。

特に固定費は一度見直す事で、長期的な出費を抑えられます。

使用していない無駄なサブスクなどを見直してみましょう。

【稼げないときの応急処置3】低単価でも仕事を取る

先ほど稼げないフリーランスの特徴として、低単価な仕事ばかりをしているとお伝えしました。

もちろんずっと低単価な仕事ばかりをしていては稼げません。

しかし稼げない時や特に初期などの実績がない場合は、贅沢を言わずに低単価なお仕事でも受けていきましょう。

そこで全力で仕事をし、金額以上のもの納品する事で信用して頂けたら、高単価な案件を振って頂ける事もあります。

稼げない時はとにかく低単価な案件でも受けて、全力で仕事をしてみましょう。

【稼げないときの応急処置4】不用品などをフリマアプリなどで販売する

次に不用品をフリマアプリなどで販売する方法です。

単発な一時的な収入にはなりますが、不用品販売は馬鹿になりません。

家には不用品が10万円以上はあるとも言われていますし、即金制もあります。

いらないものを売ってお金になるので、断捨離にもなります。

また、フリマアプリなどで何か販売する事で、その経験を活かして物販などにチャレンジして収入が上がる方もいます。

一度家にある不用品をフリマアプリなどで販売してみましょう。

【稼げないときの応急処置5】自己アフィリエイトで生活の足しにする

最後に自己アフィリエイトです。

不用品販売と同じで単発の収入にはなりますが、こちらも即金制が高く馬鹿になりません。

1日で3〜5万円程なら現実的に狙えます。

不用品販売と同じで、自己アフィリエイトを一歩目に、アフィリエイト始める方もいます。

アフィリエイトで有名なマナブさんなんかも最初は自己アフィリエイトをやってみたところから始まったと仰っていました。

自己アフィリエイトで生活の足しにしましょう。

【現状打破】フリーランスとして成功するための5つのポイント

ここからはフリーランスとして成功するための5つのポイントを解説します。

上記で紹介したのはあくまで応急処置になります。

ここではフリーランスとして成功する為のポイントを5つご紹介します。

  1. スキルアップを目指す
  2. クライアントと信頼関係を築く
  3. 自分を安売りしない
  4. リラックスして集中できる環境を作る
  5. 時間管理をスキル化する

どの項目も独立して生活していく上ではとても大切なことです。

しっかりとそれぞれ確認していきましょう。

【成功するためのポイント1】スキルアップを目指す

フリーランスとして活動していくなら、常にスキルアップを目指すのは必須です。

フリーランスの売り物は自分のスキルです。

その為自分のスキルをどんどん上げていき、レベルアップを目指しましょう。

【成功するためのポイント2】クライアントと信頼関係を築く

スキルアップと同様かそれ以上にクライアントとの信頼関係を築く事は大切です。

どんなにスキルがあってもお仕事を発注してくれるクライアントがいなければ、スキルがお金になる事はありません。

そのためにはクライアントとの信頼関係がとても大切です。

どんなにスキルがあっても中々連絡の取れない人や、コミュニケーションに問題のある相手には仕事を発注したいとは思わないものです。

この人になら安心して仕事を任せられるなって思って頂く事で、他の仕事に繋がる可能性もあります。

クライアントとの信頼関係をとにかく意識しましょう。

【成功するためのポイント3】自分を安売りしない

フリーランスになると自分で仕事を選べたり、自分で価格を決められます。

その為自分をついつい安売りしてしまう人もいますが、これはお互いにとって良くありません。

しっかりとした金額を頂く事で、お互いにとってクリエイティブでより良い仕事に繋がります。

その為フリーランスとして活動するなら、しっかりとプロ意識を持ち、自分を安売りしないようにしましょう。

【成功するためのポイント4】リラックスして集中できる環境を作る

そして自分が仕事をしやすく、集中出来る環境作りもとても大切です。

フリーランスになると、会社員に比べて自由な場所で仕事が出来ます。

なので、自分が仕事をする環境をしっかりと整理して、仕事の効率を高めていきましょう。

【成功するためのポイント5】時間管理をスキル化する

フリーランスには時間を管理するスキルもとても大切なスキルです。

場所もそうですが、仕事の時間も会社員と比べて自由なのがフリーランスの特徴です。

なので仕事とプライベートの境目がなくなり、ダラダラと仕事をしてしまったり、中々仕事を始められなかったりする事もあります。

フリーランスとして活動をしていく為には、しっかりと自分で時間を管理して、メリハリを持って仕事に取り組むのも大切なスキルです。

ON THE MOVEで個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE