NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

【正攻法】底辺YouTuberを抜け出してチャンネル登録者を増やす方法をわかりやすく解説

約13分
 

こんにちは、のりあきです。

”好きな事して生きていく”というあのキャッチコピーに憧れて始めたYouTube。

でも「時間をかけたのに再生回数が5回」「チャンネル登録者がたったの34人」

こんな状況になっていませんか?

最近では登録者・動画の視聴回数が少ないYouTuberを「底辺YouTuber」と呼ぶようになりました。

収益化もできない状態で、まわりからこの様に言われると精神的に落ち込みますよね。

でもあの人気YouTuberも、始めからトップだった訳ではありません。

見やすい・視聴者が求める動画を発信し続けた結果、人気YouTuberになったのです。

問題には必ず原因があります。

原因が何かさえ分かれば、底辺YouTuberから抜け出すことが出来るんです。

この記事では、YouTubeの伸び悩みが気になる方へ3つのポイントを紹介します。

  • 底辺YouTuberとは
  • 底辺YouTuberになってしまう人の特徴
  • 動画の再生回数を伸ばす方法

こちらを詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてください。

【前提】底辺YouTuberの定義

まずは底辺YouTuberと呼ばれる特徴を以下の3つとしました。

  1. チャンネル登録者が非常に少ない
  2. 視聴回数が低い
  3. 炎上目的の動画を出している

それぞれ紹介していきます。

【定義1】チャンネル登録者が非常に少ない

1つ目の特徴として、チャンネル登録者が非常に少ないこと

チャンネル登録者数の目安に決まりはありません。

ただ、登録者はファンという考えが一般的にあります。

登録者が少ないと、ファンが少ない。

つまり登録者数が少ないと、人気の目安につながるとされています。

【定義2】視聴回数が低い

2つ目の特徴は、視聴回数が低いこと

初めてのチャンネルの動画を見る時に、視聴回数を確認していませんか?

その時に視聴回数が低いと「おもしろくないのかな?」と感じる人も多いはず。

動画が面白ければ観る人が増える、それに合わせて視聴回数も増えます。

つまり、視聴回数は動画の人気を知るうえで重要な目安。

ほとんどの視聴者は、視聴回数を「動画のおもしろさ」に直結させているのが現状です。

【定義3】炎上目的の動画を出している

3つ目の特徴は、炎上目的の動画を出していること

炎上目的の動画とは、視聴回数を増やすための迷惑行為や過激な動画のことを言います。

人に迷惑をかけたり、時には犯罪まがいの行為をする人もいます。

一時的に視聴回数を増やせたとしても、チャンネル登録者は増える事はありません。

周りに迷惑をかけて注目されるのではなく、周りから認められて注目されるようにしましょう。

【あなたは大丈夫?】底辺YouTuberになってしまう人の特徴

この項目では、底辺YouTuberになってしまう人の特徴を解説していきます。

以下の5項目が大まかな特徴となっているのですが、わかりやすく説明していきます。

  1. そもそも動画の内容が面白くない
  2. 企画が2番・3番煎じ
  3. 動画編集の技術が低い
  4. サムネイルを設定していない
  5. 自分のことを底辺YouTuberと言っている

【底辺YouTuberの特徴1】そもそも動画の内容が面白くない

動画をとりあえず・思いつきで撮っていませんか?

そういった動画は台本や構成が出来ていないので、内容がない動画となっています。

内容がない動画は、何をしたいのか分からない動画と同じです。

何をしたいか分からない動画を、視聴者は求めているでしょうか?

視聴回数が多い動画は、台本や構成がしっかりと作れています。

もう一度、視聴者として面白いと思えるかを見直してみましょう。

【底辺YouTuberの特徴2】企画が2番・3番煎じ

この動画の内容、どこかでみたことがある。

このように有名YouTuber動画の内容をマネしても、ただのパクりになってしまいます。

昔から学ぶはマネから、と言われています。

ただ内容をマネするのではなく、動画の「見せ方」をマネしてみましょう。

そこから伸びる動画に繋がれば、本来の学ぶということに繋がります。

【底辺YouTuberの特徴3】動画編集の技術が低い

テロップやカットがない。テロップのタイミングがおかしい。効果音のボリュームが大きすぎる。

こういった編集技術が低い動画は、視聴者のストレスにつながります。

企画が良いだけでは、視聴者は楽しんではくれません。

最低限のカットやテロップを入れるだけでも、見やすさはグンと上がります。

見やすさが上がると、動画を最後まで見てもらえます。

そうなるとチャンネル登録のきっかけに、なんてことも。

最近は簡単に編集ができるアプリやソフトがたくさんあります。

編集なんてむずかしそう、なんて思わずに編集の技術を上げましょう。

【底辺YouTuberの特徴4】サムネイルを設定していない

サムネイルとは、ポスターの様なものです。

まず視聴者は自分が見たい動画の内容を探します。

そして、たくさんの動画の中からサムネイルを見て判断。

つまり、サムネイルがないとせっかくの再生のチャンスを失うことに。

再生回数を少しでも増やすために、サムネイルは必ず必要です。

【底辺YouTuberの特徴5】自分のことを底辺YouTuberと言っている

登録者が少ない・視聴回数が低い状況で「私は底辺YouTuberです」と自虐的になるのも分かります。

ただ、自虐は視聴者に対して良いことはありません。

それは視聴者に対して「あなたは底辺YouTuberの動画を見ている」とメッセージを発していることになります。

自分を底辺と言うことで、視聴者に不快感を与える事になるのです。

自虐として「底辺YouTuber」と名乗っている人は今すぐにやめましょう。

底辺YouTuberを脱し登録者を増やす方法8選

チャンネルの視聴回数を上げるには8つのポイントがあります。

実践して脱 底辺YouTuberを目指しましょう!

  1. YouTube動画の基本的な作り方を学ぶ
  2. 撮影環境を整える
  3. 編集スキルを学ぶ
  4. サムネイルを設定する
  5. 継続して動画投稿をする
  6. 発信する内容を工夫する
  7. 伸びている動画を研究する
  8. SNSからの流入も狙う

YouTube動画の基本的な作り方を学ぶ

YouTubeの基礎である、コミュニティガイドラインと著作権を理解しましょう。

まずコミュニティガイドラインとは、YouTubeが決めた「発信してはいけない動画」のルールのことです。

ルールの例として

  1. ヌードや性的なコンテンツ
  2. 有害で危険なコンテンツ
  3. 不快なコンテンツ
  4. 暴力的で生々しいコンテンツ
  5. 嫌がらせやネットいじめ
  6. スパム、誤解を招くメタデータ、詐欺

というものがあります。

例えば、タイトルと動画内容が一致していない場合。

「6.スパム、誤解を招くメタデータ、詐欺」の”誤解を招く”と判断されることもあります。

違反と判断されると、動画を投稿出来なくなる場合がありますので注意しましょう。

次に著作権です。

これは他の人が作ったものを勝手に使ってはいけないというルール。

例えば、動画で他の人が作った音楽を勝手に使うと、著作権侵害で賠償金を払う場合もあります。

コミュニティガイドラインは、視聴者がYouTube楽しむためのルール。

著作権は制作者を守るルール。

底辺YouTuberを脱するために、この2つのルールを知っておきましょう。

撮影環境を整える

撮影の環境を整えると、見やすい動画となります。

見やすい動画の最低条件は

  • 画面が明るい
  • 音が聞きやすい

 です。

部屋での撮影の場合、照明が蛍光灯だけではありませんか?

この場合、部屋が暗く映ります。そうなると動画の印象まで暗くなってしまいます。

話しがメインの動画の場合、内容が聞き取りにくいなんて経験ありませんか?

カメラには内蔵マイクもありますが、それだけでは対応できないこともあります。

画面が暗ければライトを増やす、音が聞き取りにくい時はマイクを使う。

このように撮影の環境を今より整えるだけで、動画の印象が大きく変わります。

動画編集スキルを学ぶ

編集というと少し腰が引けますが、見やすい動画にするには必ず必要なスキルです。

最低限の必要なことは

  • いらない間をカット
  • テロップと効果音

まずは、必要のない間をカットすることから始めてみましょう。

それだけでテンポのある動画になります。

カットが出来るようになれば、次にテロップと効果音を入れていきましょう。

テンポがある動画にテロップや効果音が入れば、さらに見やすい動画になります。

今は無料のYouTubeの動画編集ソフトやアプリがあります。

まずは無料で出来るソフトやアプリを使って編集を行ってみましょう。

魅力的なサムネイルを設定する

サムネイルは、動画を見るきっかけになる重要な役割を持っています。

例え動画のクオリティが良くても、見てくれなければ意味がありませんよね。

まずは動画をスクリーンショットして、タイトルを入れた簡単なものを作ってみましょう。

「phonto」というスマホアプリや、「プレビュー」というMacの搭載ソフトで簡単に文字を入力することが出来ます。

また少しこだわりたいという方には、おススメな無料アプリがあります。

「Canva」はテキストの入力・修正だけでなく、画像の色を調正することも出来ます。

動画はサムネイルで決まる、とも言われています。ぜひ魅力的なサムネイルを作りましょう。

継続して動画投稿をする

継続して動画投稿をする理由は「視聴者の求めること」が分かるからです。

動画を投稿しても「視聴回数が伸びない」という理由で辞める人も多いのが事実。

ただ、継続して動画を投稿しているとある日、視聴回数が急に上がる動画が出てきます。

その動画が視聴者が求める動画のヒントなんです。あとは試行錯誤をするだけ。

あの有名YouTuberの「はじめしゃちょー」も動画投稿の継続で悩んできました。

継続して動画を投稿することが、視聴者が求める動画につながるということですね。

発信する内容を台本から工夫する

動画の内容にも工夫をしていきましょう。

具体的には「〇〇系YouTuber」の〇〇系の部分、つまりジャンルを絞ることです。

ジャンルを絞ると、興味があるファンがつき、チャンネルが伸びやすくなります。

最終的には、オリジナルのジャンルが確立できれば良いですね。

伸びている動画を研究し模倣する

伸びている動画には必ず理由があります。その理由や傾向を知れば、視聴回数を上げることが出来ます。

まずはこの2つの動画をチェックしましょう。

  • チャンネル登録者が少ないのに伸びている動画
  • 自分と同じ内容で伸びている動画

次にその動画のコメントを見て、視聴している人を分析してみましょう。

さらに自分のチャンネルもきちんと研究する必要があります。

YouTubeのアナリティクスというものは知っていますか?

アナリティクスとは、自分の動画を「どのような人」が見ているかが分かるツールです。

ターゲットの傾向を知ることができれば、それに合わせた動画が作りやすくなります。

ぜひ活用してみてください。

流行りのSNSからの流入も狙う

SNSを使ってみましょう。おすすめは以下の3つです。

  1. Twitter
  2. Instagram
  3. Tik Tok

3つとも動画を載せれるので、自分の動画をアップして宣伝してみましょう。

例えば、プロフィールや動画の最後にチャンネル名やYouTubeのリンクを貼ることです。

つまりSNSで自ら発信することで宣伝になり、そしてフォロワーが増えるとさらに多くの人に見てもらえます。

SNSを使った、宣伝効果とフォロワー獲得も行ってみましょう。

底辺YouTuberになりたくないならスキルを磨こう

今回の記事では、底辺YouTuberとされる、自身の動画が伸びない方が気になる、3のポイントを紹介しました。

  • 底辺YouTuberとは
  • 底辺YouTuberになってしまう人の特徴
  • 動画の再生回数を伸ばす方法

底辺YouTuberを脱するには、視聴者が見やすい・分かりやすい動画が必要です。

それにはまず編集スキルとサムネイルのスキルを身につけましょう。

そして分析も重要。

他の人のどんな動画が伸びているのか、また自分自身の動画がどんな人に見られているのかを分析しましょう。

動画の編集スキル・分析スキルを磨いて、底辺YouTuberを卒業しましょう。

 

 

ON THE MOVEで個人で稼げるスキルや術を学べる

  • 豪華特典1:月収100万稼ぎだすノウハウ動画&記事90本超え
  • 豪華特典2:ハイクオリティ動画作成方法
  • 豪華特典3:ハイクオリティ動画外注化マニュアル

人数限定で上記3つ豪華特典を無料でプレゼント中!

受け取れる人数が埋まる前に、今すぐ手に入れる↓

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE