NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

【2020年完全版】無料で安全の動画編集ソフトを初心者向けに紹介!

約7分
 

こんにちは、ノリアキです。

今回は動画編集をする際に使える安全で無料の動画ソフトを初心者の方向けにご紹介していきたいと思います!

実は無料ソフトは中にはウイルスなども入っている事もあり、ダウンロードしてしまうと危険なものも存在しており、特に初心者の方は分からずダウンロードしてしまう事もしばしば。

そこで今回は動画編集初心者の方の為に、無料かつ安心安全のソフトをご紹介していきたいと思いますのでご安心下さい!

無料で安全の動画編集ソフトは存在するのか?

ではそもそもの話として無料で安全な動画編集ソフトは存在するのか、初心者の方であれば特に不安な部分ですよね?

せっかく動画編集をやってみたい!と決意しているのにも関わらずそうした不安があると素直に楽しめませんからね。

無料ソフトとなるとウイルスが混入しているものや、標的になり易いソフトというのは少なからず存在しています。

ですがしっかりとメーカーのもののソフトなど厳選すればウイルス感染のリスクは避けられるので、安心して下さいね!

もちろんここでは安全なソフトをご紹介していますので、是非好きなものを選んでダウンロードしてみて下さい!

では早速無料で安全な動画編集ソフトを次から紹介していきたいと思います!

初心者向けの無料で安全の動画編集ソフトを紹介

この章では、初心者さん向けに無料で比較的安全に使用できる動画編集ソフトを紹介していきます。

動画編集ソフトによって機能も違いますので、対応OSと併せてご紹介していくので最後までご覧ください。

VideoProc

VideoProcは初心者向けの多機能な無料動画編集ソフトです。

このVideoProcは初心者向けのオールインワン無料動画編集ソフトです。

このソフトでは動画の編集はもちろん変換も行えるのが特徴で、例えばデジカメで取り込んだ動画をiPhoneで見る様に変換出来たり、再生出来ないフォーマットの動画を変換したりする事が可能です。

VideoProc一つで何でも出来ちゃうので、色んなソフトをダウンロードする必要も無く初心者の方であればこれをダウンロードすれば困る事はないでしょう。

対応OS: Windows10/macOS Mojave

VideoPad(ビデオパッド)

VideoPadは初心者の方でもとても使い易い動画編集ソフトです。

エフェクトの種類も豊富で動画の結合や字幕の設定など、様々な機能を使う事が出来る上にとても使いやすい操作性を誇っています。

何処に何があってどうすればいいのか使っていてとても分かり易いので初心者の方でも操作に関して迷う事は無いと思います。

また多種多様な動画フォーマットに対応している事や、3D動画や360度動画などにも対応しているなど多様な使い方が可能です。

無料版は非営利目的にのみ使えるとの事ですので、営利目的の場合は製品版を購入するようにしましょう。

対応OS:Mac OS X 10.5以降/Windows10/iOS 6.0以降/Android2.3.3以降

Filmora(フィモーラ)

続いてご紹介するのは人気の高い動画編集ソフトフィモーラです。

お洒落なエフェクトが数多くあり、他の動画編集ソフトと比べてみるとそのセンスの良さが光るソフトとなっています。

直感的な操作性により初心者の方でも使い易いので、初心者の方にオススメできるソフトの一つになっています。

ウェディングパッケージがあるという事もあり、結婚式で使う動画を作りたい方には特におすすめです。

ただし無料版には大きく透かしが入っており、透かしを除去するには製品版を購入するしかありませんので注意が必要です。

対応OS:Windows10/macOS10.13

Renee Video Editor

動画のカットや分割、透かしの追加や字幕など様々な機能がついた動画編集ソフトです。

操作に関しては項目が見易く分かり易いのですが、無料版には制限がついており不満が残ります。

2020年7月2日時点では

  • 出力ファイルに透かしが入る
  • 出力の長さは1分の制限
  • 一部の機能が5回のみ利用可能

という制限が行われる事を確認しています。

なので無料で使うのには無理があるので、お金を使いたくないという方にはおすすめ出来ません。

対応OS:Windows10

OpenShot Video Editor(オープンショット ビデオエディター)

こちらのOpenShot Video Editorは完全無料の動画編集ソフトとなっているのにも関わらず操作も簡単で分かり易く、動画編集をこれから行われる方には非常におすすめしたいソフトの一つです。

元々はLinux用のソフトとして提供されていましたが、現在はWindowsでも使う事が可能です。

対応フォーマットも幅広く、エフェクトやフィルタなども充実しておりクロマキー合成なども可能なので色んな動画編集が出来るのは面白い部分です。

ただし慣れてくると細かい部分での編集が使いづらいなと感じる事が出てくるのが少し残念です。

YouTubeなどに動画を投稿される方には特におすすめしたいソフトになっています。

対応OS:Windows10/Linux/Mac

Kdenlive

 

続いての無料動画編集ソフトはKdenliveをご紹介したいと思います!

KdenliveはLinuxで動作する無料動画編集ソフトの一つなのですが、これ一つで切り取りや結合、エフェクトや字幕などある程度の事は出来る動画編集ソフトです。

タイムラインに動画を並べて操作を行っていくのでとても分かり易くなっており、初心者の方でも使い易いと思います。

YouTube動画なども作り易いソフトですし、フリーソフトにしてはかなり高機能なのでおすすめしたいソフトの一つになっています。

対応OS:Windows/Linux

Blender

最後にご紹介したいのはBlenderというソフトです。

こちらは少し特殊な動画編集ソフトなのですが、なんと3DCGを作成する事が可能なんです。

分かり易く言えば某大手アニメーション事務所みたいな動画が作れます。

ただし、かなり機能が多くて勉強がかなり必要になってくるのでそれまでが大変です。

高機能で使いこなせれば非常に便利なソフトであることは確かなのですが、相当な覚悟が必要だと思いますのでこれに関しては無料で安全という点からご紹介させて頂きます。

本気でアニメーションが作りたいのであれば是非勉強覚悟でお試しあれ!

対応OS:Windows/macOS/Linux

さてここまで無料で安全なフリー動画編集ソフトをご紹介して来ましたが、次はこれらの動画編集ソフトを使う際の注意点について解説しています。

とても大事な内容になりますので飛ばさないようにしてください!

初心者が無料で安全に動画編集ソフトを使う際の注意点

現在様々な無料動画編集ソフトが存在していますが、無料で提供されているソフトを使う際にはいくつか注意して頂きたい事があるんです。

まず基本的な事としてパソコンのスペックは足りているのか?

これは絶対に確認しておくべきポイントです。

ソフトによっては動作が重かったりするものもあるのでお使いのパソコンではスムーズな作業が難しい場合もあり、この点はダウンロード前に確認しておくことをお勧めします。

またフリーソフトの中には実質有料なものもあり、動画が作れるのは良いけれど透かしや時間制限など有料版でなければ使い物にならないソフトも存在しています。

初心者のうちはいきなり有料版を買っても使いこなせないと思いますので、ある程度無料ソフトで練習してから購入に踏み切りましょう!

そして最後は何をやりたいか?です。

目的に合わないソフトを選んでも良いクオリティのものは作れないので、自分が何を目的にして動画を作りたいのかをよく考えてからダウンロードして下さいね。

こうした点を踏まえて動画編集の道を突っ走って頂ければと思います!

まとめ

今回は無料で安全の動画編集ソフトを紹介!という事でいくつかのソフトをご紹介してきました。

この記事で今回ご紹介させて頂いたソフトはどれも初心者の方には使いやすく不安なウイルス感染などのリスクも低い、もしくは無いものなのであとはダウンロードして楽しんで頂くのみとなります。

あなたも動画編集で素晴らしい動画を作り上げてみて下さいね!

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE