NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

【最新】動画編集を無料で簡単に行える初心者向けのソフト10選!

約8分
 

こんにちは、ノリアキです。

動画編集を行うときに必ずしも有料のソフトを使えばいいとはかぎりません。

初心者の場合有料のソフトだと複雑すぎて逆に難しくて挫折してしまう可能性が高いです。

実際、多くの動画編集者が無料のものから初めて有料版に切り替えたり、ずっと無料版を使っている人もいます。

動画編集をはじめようとしていてソフトで迷っているあなたに最適なソフトを紹介します。

動画編集は無料で簡単に行える時代

現在は動画編集は無料で簡単に行えます。

これからは5Gの導入によりWi-Fiに接続されていなくても動画コンテンツをサクサクと閲覧することができます。

それによりYouTubeやSNSなどで動画の需要が高まります。

その流れにともなって動画編集ソフトも高いクオリティのものが数多く出てきており、現在は無料のソフトでも簡単にハイクオリティな動画が作れてしまうのです。

カット編集や音源挿入、テロップ挿入などの基本的な操作はもちろんのこと、かっこいい場面転換やスローモーション、早送りなども無料編集ソフトでできてしまいます。

 動画編集は無料で簡単にできるということがわかったと思いますが、有料のものと違って注意しなければいけないポイントがあるので次の章で詳しく解説していきます!

では見ていきましょう!

動画編集を無料で簡単に行う際の注意点

無料のソフトを使う上で注意したほうがいいポイントは3つです。

・ウイルスや余計なソフトがある

・メーカーのロゴがある

・課金しないと使えない

順番に解説していきます。

まず、ウイルスについてですが、無料で優良なソフトは数多くありますが、なかには悪質なソフトもあります。

やはり、無料なのでそれなりのリスクはあり、例えばダウンロードした途端警告メッセージが表示されてPCが固まってしまうケースもあります。

ただ、この後紹介する動画編集ソフトではそのようなことはありませんのでご安心ください!

次に無料の動画編集ソフトには動画の端っこやど真ん中に薄く広告のためにメーカーのロゴが入っていることもあります。

せっかく頑張って動画を作ったのにメーカーのロゴが入った作品ではいくら作品が良くても見栄えは最悪です。

このようなことにならないように事前に調べておきましょう。

また、無料で使える範囲が狭く課金しないとほとんど使えないというソフトもあります。「このテロップかっこいい!」と思っても有料だったり、カットだけでも有料になるというのもあります。

気が付いたら課金していたなんてことになってしまっては大変なので頭に入れておきましょう。

この章では無料ソフトの注意点について解説しましたが、悪質なソフトも多く存在し不安だと思います!

また、「動画編集初心者でも簡単に操作できるのか」というところも不安だと思います。

次の章で詳しく解説していきますのでぜひご覧ください!

動画編集は初心者でも無料で簡単に行える?

 結論から言うと、有料版よりも簡単です!

無料版は有料版と比べ使いやすい機能だけに絞り誰でも簡単に使いやすくなっているのが特徴です。

かといって安っぽい動画になってしまうではなく、BGMやエフェクトといった機能を使えば無料のソフトでもかっこいい動画に仕上げることが可能です。

例えば、最近YouTubeで流行っているVlog系の動画だったり、結婚式のオープニングムービーなども無料の編集ソフトで十分作れちゃいます!

動画編集は無料で高クオリティの動画が作れることはわかったと思いますが、無料のものはすべて怪しく見えてしまってダウンロードに踏み出せませんよね。

次の章では初心者でも安心な無料ソフトを紹介10選紹介するので参考にしてみてください!

動画編集を無料で簡単に行える初心者向けのソフト10選!

Avidemux

このソフトの特徴はメニューやアイコンがまとまっており、初めての人でもわかりやすく簡単に操作することができます。

また、海外のソフトですが、日本語にも対応しており初心者には安心のソフトです。

さらに無料で多くの動画編集機能を搭載しているのでお得に凝った作品を作ることができます。

AviUti

このソフトは「KENくん」という方が作成したソフトです。

個人開発とはいえ、無料のソフトを使っている人から人気のソフトになっています。

このソフトの特徴は基本的な動作が軽く、操作が簡単というところです。

動作の軽さは抜群で、低スペックでも割とサクサク動きます。

また、操作性もよく、使いこなしていけば有料ソフトよりも使いやすくなってきます。

デメリットをあげるとするならば、「導入の難易度が高い」という点です。

しかし、PCも全く使ったことがない人だったり、めんどくさがり屋さん出なければ問題ありません。

これから本格的に動画編集をやっていきたいのであればお勧めのソフトです。

iMovie

このソフトはMacに標準搭載されているフリー動画編集ソフトです。

Macユーザーなら絶対にお勧めしたいソフトで、動画の切り貼り、文字の挿入、エフェクトなど基本的なことは網羅されています。

またApple製品ならではの直観的で簡単な操作が可能です。

shotcut

このソフトでは以下のことが可能です。

  • カット
  • トリミング
  • BGM
  • テロップ作成
  • シンプルなエフェクトとトランジション
  • エンコード出力

このように基本的な動画編集機能を備えています。

ソフトの動作が軽いので、プレゼンテーションで使う動画などシンプルで凝らなくてよい動画編集に最適です。

DaVinci Resolve 16

このソフトはPCのスペックが高くて、自分でいろいろと工夫して頑張っていきたいという人にお勧めです。

有料版もありますが、初心者は機能制限があり、わかりやすくなっている無料版のほうが良いでしょう。

基本的な機能に加え、数多くの調整機能があります。そのためPC初心者には難しくなってしまいますが

PCの扱いに慣れているの人なら満足のいく作品を作ることができます。

filmora Pro

プロのような高度な編集ができるソフトです。

細かい編集をすることができ、結婚式のオープニングムービーなどこだわりの動画を作成することができます。

しかし、無料版はfilmoraのロゴが透かし文字で入ってしまうため、ネット上にUPする用ではなく、動画編集の雰囲気を感じたり勉強用として使うのがお勧めです。

Lightwork

このソフトはプロからも長く支持を得ている動画編集ソフトです。

無料で音声や画像を利用でき、種類もかなり多くのものがあります。

プラグインの導入はなくデフォルトで使いやすい設定になっているので初心者には扱いやすいソフトになっています。

しかし、日本語非対応のためある程度英語ができないと慣れるまで苦労するかもしれません。

Windowsフォト

このソフトはWindows10に標準搭載されています。

一般的には写真を管理するソフトとして使われていますが、動画の編集機能も備わっています。

とりあえず、基本的な部分を抑えたい!という初心者にお勧めのソフトです。

また、豊富なテンプレート素材もあるので1からすべて作る必要がなく、動画編集の楽しさを感じることができます。

OpenShot Video Editor

このソフトはパソコンが苦手な方でもわかりやすいソフトです。

ソフトに入っているフィルターやエフェクトの種類も豊富なので初心者でも簡単におしゃれな動画を作ることができます。

しかし、動作が少し思いのでせっかちな方にはお勧めできません。

Blender

このソフトの特徴はなんといってもCGや3Dの映像を作ることができるところです。

アニメーションをはじめ影をつけたり、動きに合わせた編集やシュミレーションなどいろいろな機能が備わっています。

機能がたくさんある分、初心者は覚えることが多いですが自分でアニメーションやCGを作れた時は気持ちいいこと間違いなしです。

無料ソフト10選を紹介しましたが、長く動画編集をやっていくなら有料のほうがいいかもしれません。次の章では有料動画に切り替えたほうがいい場合を解説していきます。

動画編集の質を高めるなら有料版を使っていこう

無料ソフトでも十分に動画編集可能ですが、やはり有料のほうが使いやすいです。

  • 動画の時間が長い
  • 複雑な編集
  • 動画編集をしながら別の作業をしたい

このような場合は有料に切り替えたほうがいいでしょう。

無料ソフトの場合に凝ったものを作っているとPCがフリーズしてしまったり、動作が遅くなってしまい、全く作業が進まないという場合もあります。

そのため、動画編集に慣れてきて複雑な作品を作りたいと思ったら有料版に切り替えましょう。

また、有料版だとテンプレートも豊富なのでプロのような作品がサクサクと作れるようになります。

まとめ

現在は、無料のソフトでも十分に動画編集が可能です。

しかし、無料のものだとウイルスが入っていたりロゴが入っていたりするので注意しましょう。

ただし、10選で紹介したソフトは比較的リスクが少なく簡単なものばかりなので初心者の方はまずは紹介したソフトから使ってみましょう。

また、動画編集になれてきて長い動画や複雑な編集をする場合は動作が重くなってきたり、使いづらかったりするので有料版に切り替えることをお勧めします。

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE