NORIAKI OFFICIAL SITE

YouTubeとWebビジネスで脱サラして自由人になったノリアキのブログ

おすすめの無料動画編集ソフトランキング!初心者向きから中級者レベル向けを紹介!

約7分
 

こんにちは、ノリアキです。

今回はおすすめの動画編集に役立つ無料動画編集ソフトランキングという事で初心者向きから中級者レベルまでご紹介していきたいと思います!

動画編集のソフトとなると今や色んなソフトがあってどれが結局良いのか迷っちゃいますからね。

そこで今回はそんな動画編集の際にとても役立つソフトについてなんと14個ランキング形式にして一挙公開していきますので何を使っていいか迷われている方は是非この記事を参考にしてみて下さい!

無料動画編集ソフトで高品質な動画を作ろう!

ではまず無料動画編集ソフトで高品質な動画を作ろう!という事で、動画を投稿したりする前に必要な事は1にも2にも「編集」です。

今やSNSや動画サイトなど数多くありますが、その中でもやっぱり動画のクオリティが高いと見る人も必然的に増えていくものです。

自分の動画を最後まで見せたい!と思うのであればやはり編集のクオリティは高いのに越した事は無いのです。

しかし今や数多くの動画編集ソフトがあり、結局どれがいいのか迷ってしまってしまう事もしばしば、、、

そこでまずは動画編集を選ぶコツについて初心者から中級者の皆様に解説していきたいと思います!

無料動画編集ソフトを選ぶコツは?

有料の動画編集ソフトであればクオリティが高いものもあり、プロ御用達のソフトなんてものもありますが有料かつ高額で初心者の方には中々手が出せないものです。

しかしソフトによっては無料でも素晴らしいクオリティを出す動画編集ソフトもありますので、今回はそんなソフトを選ぶコツを解説していきたいと思います!

まず第一に必要な事は前提としてあなたのパソコンに対応しているのか?という事です。

ソフトによってはWindowsに対応していたりMacしか使えなかったりと使えるOSが決められているので注意が必要です。

そして次に必要なのはパソコンのスペックです。

ソフトによってはスペックが追い付かない!なんて事にもなりがちですので、サクサク動くのかに関しては結構気にする必要が出てきます。

そして最後に何を目的としているか?です。

一口に動画編集といってもその用途は本当に様々です。

とりあえず動画編集をやってみたい!というのであればまずは編集し易いソフトを選ぶのも良いと思いますし、目的が決まっているのであればその目的に合わせたソフトを選ぶのが一番です。

では押さえておくべき選ぶコツも分かった所で次は無料ソフトと有料ソフトは何が違うのかという部分も解説していきたいと思います!

無料動画編集ソフトと有料ソフトの違い

ではこの有料ソフトと無料ソフトではどのような違いがあるのか?

それは「自由度」だと思います。

例えば長時間の動画を編集したいなーと思った時に無料ソフトでは編集の時間などが限られている場合も多く、長時間の動画の編集は出来なかったりします。

また使える素材も当然無料ソフトと有料ソフトでは差が出るのは当然のこと。

つまり自由に編集を行いたいのであれば有料ソフト、簡易的に編集をしたいのであれば無料ソフトという考え方で良いと思います。

ではいよいよ無料動画編集ソフトをランキング形式にして次からご紹介していきたいと思いますのであなたに合ったものを選んでみて下さいね!

無料動画編集ソフトのおすすめ14選

ではいよいよ無料動画編集ソフトのおすすめ14選をご紹介していきたいと思います!

14位:shotcut

対応OS:Win/Mac

動画のカットトリミングやBGM挿入など最低限の機能は兼ね備えているフリーソフト。

操作難易度は高め。

13位:ビデオエディター

対応OS:WIn

Windowsに標準搭載されている動画編集ソフト。

細かい編集は出来ない上にテンプレでデザインを決める。

出力はフルHDまでだが読み込みに関しては4K対応。

そこまで複雑な事は出来ず簡単な動画しか作れない。

12位:IcecreamVideoEditor

対応OS:WIN

直感的に動画編集が可能。

出力も4Kに対応しているが細かい編集が出来ず使用制限もある。

11位:Filmora9 無料体験版

 

対応OS:WIN/Mac

初心者の方にオススメ出来る無料動画編集ソフト。

Youtuber御用達の人気ソフトですが、無料体験版では透かしが入ってします。

しかし有料版と比べて有料のエフェクト以外は全ての機能を使えるので自分自身で動画を作って満足したい方にはおすすめ。

10位:VirtualDubMod

対応OS:WIN

少し昔のソフトではありますが、シンプルな操作性で使い易い動画編集ソフト。

基本的な機能を兼ね備え、多くのフォーマットに対応しています。

しかし日本語パッチのダウンロードなどが必要になるので少し導入で難しいかもしれません。

9位:OpenShot Video Editor

対応OS:WIN/Mac

かなり豊富な機能を備えた無料動画編集ソフト。

編集ソフトとしてかなり優秀なものの、スペックの高いパソコンが要求される。

直感的なソフトになっており、バージョンアップ毎に操作性が上がっている印象。

8位:Lightworks 体験版

対応OS:Win/Mac

WinでもMac

プロ並みのクオリティの動画を編集できるソフト。

映像編集のプロも使っている事でも有名。

有料と無料の差は4Kの取り扱いについてのみ。

DVDへの書き込みは出来ないのがネック。

7位:Blender

対応OS:WIN/Mac

無料で3DCGが作成できるソフト

アニメーション作りに関して興味がある方にはおすすめできるソフトです。

しかし高スペックのパソコンが必要です。

6位:Avidemux

対応OS:Win/Mac

基本的な動画を編集は対応可能であり、豊富なフォーマットに対応しています。

スペックなども特に気にせず動画編集が可能なので扱いやすい。

しかし日本語ファイルを導入しなければならないので初心者にはそこがネックです。

5位:AviUtl

対応OS:WIN

とても有名なフリーソフト。

AVIフォーマットを編集できる優れもの。

プラグインを導入すれば機能が増える事や、フォーマットも増える。

DVDなどには書き込み不可でデータ保存のみ。

4位:iMovie

対応OS:Mac

Macに搭載されている動画編集ソフト。

Windowsでは使えないので注意が必要です。

これ一つでハリウッド映画なみの動画編集が可能なくらい優れたソフトとして有名です。

3位:DaVinci Resolve 16

対応OS:Win/Mac

映像機器メーカーから提供されているプロ向けの映像編集ソフト。

無料版と有料版の違いは主力がUltraHD解像度以下に制限されている事です。

映像の色調整に適しており、映画などの分野に適している本格的なソフトです。

2位:Avid Media Composer | First

対応OS:Win/Mac

どんな用途にも対応できる映像編集ソフト。

映画撮影などにも使われているソフトであり、映像編集で出来ない事は特にありません。

1位:Olive

対応OS:Win/Mac

なんと無料なのにも関わらず頻繁にアップグレードされている動画編集ソフト。

英語版のみとはなりますが使い易い事と、機能が増えていくので非常にオススメです。

初心者にも使いやすくサクサク動きます。

いかがでしたか?

様々なソフトをご紹介してきましたが、今回は使い易さなどからOliveを1位とさせて頂きました。

動画編集を行う際は是非一度お試し下さいね!

無料動画編集ソフトを使う際の注意点

ではここまで無料動画ソフトをご紹介してきましたが、使う際の注意点について、重要な事なので説明しておきたいと思います。

無料で使える動画編集ソフトはここに紹介した以外も数多く存在していますが、中には無料がゆえにウイルスなどが仕込まれているものもあったりします。

また有料版でしか使えない機能しかないソフトもありますのでその点に関しては注意が必要です。

なのでダウンロードをする際はそうしたものを覚悟して行うか、もしくは有名な信用出来る場所からダウンロードを心がけましょう。

無料動画編集ソフトで脱初心者を目指そう

今や無数に存在する動画編集ソフトですが、無料だからといって決して侮れない非常にクオリティの高いソフトも数多く存在しています。

いきなり有料版を買ってモチベーションを上げるのも良いかもしれませんがまずは無料版で練習してから動画のクオリティを上げていって下さい!

頑張り次第で成長できる筈なので無料ソフトで目指せ脱初心者!です!

まとめ

さて今回はおすすめの無料動画編集ソフトランキングを14個紹介してきましたが自分に合いそうなものは見つかりましたか?

是非ともここにご紹介したソフトであなたも動画のクオリティをメキメキと上げていって下さいね!

=========================================

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

Lineの友達追加してくれた方限定で。

僕がパソコン音痴のサラリーマンがたった7ヶ月で 月収1200万円を達成した
具体的なノウハウ、知識をお伝えしています。

こちらがLine限定の内容の一部になります。
・テキストスクロールを脱却する資産型YouTubeノウハウ
・2018年対応の審査基準突破ジャンルの公開
・読者限定初心者の為の最短実績構築メンバー募集
・YouTube新基準や最新情報をリアルタイムで公開
・誰がやっても絶対に1万円稼げる原価0の物販ノウハウ
・知識0から月収100万、月収1000万為の知識とマインド伝授
・ブログではお伝えしていない裏情報も完全暴露

これらの内容はLineの内容のほんの一部であり表では公開できないような
有料級の内容をLine限定で配信していますのでぜひ登録をしてみてください。


更にメルマガ読者限定で「On The Movie」という動画90本以上をまとめた
僕が初心者の時に最短でYouTubeで0から稼ぎだした内容を
包み隠さずお伝えしていますので秘匿性のある価値の高い内容です。


Line登録はこちらからお願いします。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE