YouTube

YouTube急上昇ランキングの仕組みを具体的に解説

 

こんにちは、のりあきです。

来年の2020年には
本格的に5Gという規格が始まるみたいで
YouTubeもどんどんと飛躍する年になりそうですね。

5Gになるとウェブ環境が
ものすごく向上して
ますます動画の再生数も伸びやすくなり
収益もそれに伴いかなりの増加が
期待出来るかもしれません。

そうなれば参入者もますます増加し
YouTubeのクリエイター不足を
補えるかもしれないです。

一番気がかりなのは
個人の増加ではなく
企業側が参入し個人にも
かなり影響してくるかもしれませんが
日々YouTubeを分析し情報を発信して
行きたいと思います。

さて、今回は動画再生数をさらに増やすために
急上昇ランキングに載る方法を具体的に解説しようと思います。

人気YouTubeチャンネルは急上昇の常連?

そもそも急上昇というコンテンツを
知らないという方もおられるかも
しれませんのでご説明していきます。

上の画像はYouTubeのホーム画面ですが
左サイドバーの赤丸の部分を見てください。

現在HOTな動画という意味で
炎のアイコンの横に急上昇と書かれています。

この項目は定期時間に更新されていて
人気YouTuberの方達は動画をアップしたら
かなりの確率でこの急上昇に載っていますね。

なのでこのコンテンツの常連になるということは
人気チャンネルへの登竜門だということ。

しかしこの登竜門は決して高嶺の花ではなく
現在人気のあるジャンルを扱っているものなら
結構載っていたりします。

それは人気チャンネル動画の関連動画であったり
検索で上位ヒットしたりといろいろなので
決して一概には分からないものだったりしますね。

YouTube急上昇に載る動画の共通点

では次に動画を急上昇に載せるための
具体的な方法についてご紹介していこうと思いますが
その前にどのような動画が上がっていて
その共通点とは何なのかを見ていきます。

急上昇に載っている動画は
どのようなジャンルでどのように作成されているのかを
分析することによって後々天と地ほどの差が出てきます。

急上昇に載る共通点その1 視聴回数が多い

当たり前のことですが
動画の再生数が一桁や二桁という動画が
急上昇に載ることは絶対ありません。

動画の再生数=視聴者の需要です。

需要が多いほどその動画の影響力というものは
大きくなりYouTubeとしてもより多くの広告を
不特定多数の方に見ていただけるので
さらに多くのスポンサーを獲得することが出来ます。

ようするにWin-Winの関係になりましょう
ということです。

動画の視聴回数は動画のクオリティにも
左右されます。

やはり昔のコピー動画やラジオ動画などの
低クオリティ動画も今ではほとんど需要がなく
今ではほとんど残っていません。

といいますかYouTubeが規制で
広告収入を駄目にしました。

オリジナルハイクオリティ動画の作成方法は
過去にもご紹介しておりますので
そちらを参考にして見てください。

あわせて読みたい
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こちらの記事は現在YouTubeでも
かなり需要のある漫画系動画の作成方法を
具体的に解説しているものになります。

オリジナルハイクオリティ動画とは
どのようなものかを理解して頂くには
いいかもしれません。

また、漫画が自分で書けないという方も
具体的に必要な外注会社やその他の募集方法なんかも
載せているので始める方は是非一度読んでください。

さらに補足で外注費は費用計上も出来るので
独立しようとしている方も参考になると思います。

急上昇に載る共通点その2 コメント数やバッド・いいねの数が多い

こちらは動画の評価という意味で
YouTube側に見られています。

コメント数やバッド・いいね数が多いと言うことは
あなたの動画に興味を持ちファンかしている可能性が
あるということ。

一見バッド数は少ない方がいいのでは?
という声が聞こえてきそうですが
現状バッド数がいいねを超えていなくても
急上昇に載っていることがかなりあります。

ということはそれほどバッド数は気にしなくても
いいということですね。

ではコメントをしてくれるような動画って
どんなものでしょうか?

それは何度も言っているように
オリジナル性のあるハイクオリティ動画です。

低クオリティ動画ですと
視聴者は「何だこの動画」とすぐに
他の関連動画に逃げてしまいます。

しかしオリジナルハイクオリティ動画ですと
視聴者は動画を最後まで視聴する可能性が
高くなります。

そして人気YouTuberの動画を見れば
分かると思いますが動画の途中や最後には
必ずチャンネル登録やいいねボタンを
押してくださいといった催促をしています。

実はコレあまり意味のないように見えて
結構効果があり催促のテロップを
入れるだけでも十分なので是非
動画を作成している方は参考にして下さい。

人間は何かを促されると
そちらに誘導されるもので
特に興味のあるものは必ず動きます。

自分が動画を見ていると思ってください。

何もない状態だと動画に集中することだけで
見終われば他の動画を見ようとしますが
何かを促されれば一旦そこで集中力が途絶えます。

また、不意に何かを頼まれると
咄嗟の判断であまり思考が働いていない状態なので
すぐに受け入れてしまうのです。

急上昇に載るために一度
自分の動画にそれがあるかを
見直してみてください。

急上昇に載る共通点 その3 視聴維持率が高い

視聴維持率とは
どの動画を見ている時間です。

一つ10分の動画があって
その動画の視聴時間が1分だった場合
その視聴維持率は10%です。

10分=600秒
1分=60秒
600秒÷60秒=10%

という計算になります。

これを見る限り動画が長ければ
長い程その維持率は上がりにくくなるので
約10分程度の動画でオリジナルハイクオリティ動画を
多く作ったほうが費用対効果は高いのかもしれません。

かと言って短すぎたり
動画の見どころが分からなかったりすると
視聴者はすぐに他の動画に移ります。

なので動画の説明欄には
動画の目次なんかを作成したら
視聴者に優しくかつ動画を長く見て貰えると思います。

自分勝手でエゴ動画を作成することは
誰でも出来ますがYouTubeで稼いでいこうと
思っている方たちはすでにプロフェッショナル。
視聴者のことを第一に考えてコンテンツ作りをしましょう。

急上昇に載る共通点 その4
インパクトや具体性のあるサムネイルになっている

サムネイルの作成方法や
素材サイトを具体的に解説したものを
過去記事にありますので
良ければそちらも参考にして頂けたらと思います。

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こちらの記事では
サムネイルとはどのようなもので
何故凝らなければいけないのかを
具体的に説明しております。

サムネイルはYouTubeにおいて
いわば看板のようなもので
分かりにくかったり見にくかったり
印象に残らなければ全くその動画は
再生されないでしょう。

膨大な数の動画からあなたの動画を
見ていただくためには必ず必須のスキルなので
一工夫だけでもいいのでサムネイルに加えて見てください。

また、YouTubeでかなり重要なものである
関連動画があると思うのですが
視聴者のほとんどが視聴する動画を関連動画から
決めているというデータもあるのですが
インパクトや具体性があるサムネイルを使用している
動画の方が再生数が多いのが分かると思います。

急上昇に載る共通点 その5
チャンネル登録者数が多い

YouTubeは以前収益化審査の基準で
登録者数1000人/年という項目を増やしました。

この点だけでもYouTubeは
チャンネル登録者数を重要視していることが
分かりますね。

チャンネル登録者数は再生回数にも
多大な影響力を持ちます。

やはりファン化して登録した方は
新たに動画をアップロードしたら
ほとんどの方が見に来てくれます。

これは登録者数が少ないチャンネルに比べて
非常に有利な状態です。

また、チャンネル登録してくれている方の中には
過去の動画をまた見たいと思ってくれる方も
おられるでしょうからチャンネル内をぐるぐる巡回してくれて
視聴維持率も上昇しいいことづくしなのです。
チャンネル登録を増やす具体的な方法は
過去に記事に書いてありますので
よければ参考にしてください。

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この記事にはチャンネル登録をして頂くための
ちょっとしたテクニックや人気のないチャンネルが
忘れているある視点が書いてあったりと
中級者の方にも参考になるかと思います。

またチャンネル運営をしていく中で
決して切り離せないリサーチ方法も
解説しています。

まとめ

これまでYouTubeの急上昇コンテンツに載る方法を
ご紹介してきましたが参考になりましたでしょうか?

急上昇に載ることは
オリジナルハイクオリティ動画を
作成して少しのテクニックを織り交ぜていけば
必ずで出来ると思っています。

僕のクローズドコミュニティ『写楽』でも
数か月で収益化の審査に合格し
月に数万円稼いでいる方たちがゴロゴロいます。

すべてのコンサル生の共通点は
オリジナルハイクオリティ動画を
作成しているという点です。

低クオリティ動画を作成するということは
クリエイターとして大切な視聴者目線が
抜けている証拠だと思います。

そんなチャンネルは誰も見たくなく
人気のないものを企業であるYouTubeが
急上昇に載せる対象にすることは決してないでしょう。

なのでがむしゃらに進んでいる方は
一度自分の目で本当に視聴者の目線に立って
動画を作れているのかを見直して見てください。

どうしても自分では分からないという方は
コミュニティを探すか添削をしてくれる方を
見つけて下さい。

やはり自分一人だと間違った方向に進んでいる
ことには気づきにくいものです。

僕のコンサル生も分からない事は
どんどん聞いてくる方ほど成長が早く
収益も増えている傾向にあります。

それはしっかりと正しい方向に
早い段階で修正出来ていろいろなテクニックを
吸収し自分のものに出来ているからに他なりません。

素直な方ほど成長が早いのです。

まだまだYouTubeは成長を止めませんので
クリエイターの方もどんどん稼げるように
なっていただけるように情報を発信して行きたいと思います。

最後までご精読ありがとうございました。

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記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
価値のある情報をどんどん提供していきますので
今後もよろしくお願いします。

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