ツール・ソフト

Awesome Screenshots使って画面をスクロールしながらキャプチャしよう スクリーンショットの決定版

こんにちは、ノリアキです。

YouTubeの記事をブログで書く時にわかりやすいように
画像をキャプチャして編集をしています。

僕がいつも使用している画像キャプチャソフトは
『Bandicam』という有料のソフトを使っています。

このソフトは価格も安く、画面の録画や音声の録音なども
できる非常に優秀なツールであるのですがデメリットとして
無料でないことと、スクロールキャプチャができないことがあげられます。

そこで、今回ご紹介する無料画像キャプチャツール
『Awesome Screenshot』を使うことで
スクロールキャプチャもできてしまうので、
ぜひ、参考にしてみてください。

画像編集が必要な理由は?

情報発信を行っていく以上、読者にわかりやすい記事を書いて
悩みをわかりやすく解決していく必要があります。

もし、僕がYouTubeの設定方法を文章だけで解説していたら、
読者は文章を全て見なくてはいけません。

しかし、画像が挿入されていれば視覚で伝えることが可能で
一言一句文章を読まずとも、記事の内容を理解することができるので
ユーザービリティーの向上にも繋がります。

そして、画像が挿入されていた方が記事の見栄えも良くなります。

僕が情報発信のブログを読んでいて、ダサかったら正直この人のスキルって
本当にあるのかな?と思ってしまいます。

だからこそ、ブログのデザイン同様に記事も見栄えのいいものを
作成していきたいですよね。

Awesome Screenshotのメリットは?

僕はWindows信者なので『Rapture』という無料キャプチャソフトが最も有名で
僕も使用していた時期があります。

しかし、パソコンの画面に表示されている部分しかキャプチャすることができません。

もし、サイトをスクロールして下の部分までの情報がつまり再度全体の
画像が必要だったとしたら『Rapture』ではキャプチャすることができません。

そのデメリットを解決してくれるのが今回ご紹介している『Awesome Screenshot』になります。

僕もこのツールを知ってからは『Bandicam』と『Awesome Screenshot』を使い分けるようになりました。

非常に便利なので、ぜひ有効活用してみてください。

Awesome Screenshotのインストール方法

それでは、インストール方法を解説していきます。

まず、Googleの検索窓に『Awesome Screenshot』と入力をして、
下記の画像のように『Chromeに追加』をクリックしましょう。

すると、下記の画像のような確認画面が表示されるので
【拡張機能に追加】をクリックします。

これでインストールが完了です。

右上にカメラのレンズマークが表示されているのでこのカメラマークを
クリックすれば、その場で画面をキャプチャすることができます。

英語のページが表示されていると思いますが、気にする必要もありませんので
サクッと閉じてしまいましょう。

使い方を詳しく解説

次は使い方の解説をしていきます。

今回は僕のブログのトップページをスクリーンショットしてきたいと思います。

まず、Awesome Screenshotの右上にあるレンズマークをクリックします。

すると、下記のような画像が表示されます。

すると、キャプチャする方法を選ぶことができます。

この中から自身のキャプチャしたい設定を選択していきましょう。

英語表記でわからないと思いますので下記を参考にしてください。

『Capture visible part of page』
現在見えている範囲のだけをキャプチャする

『Capture selected area』
選択範囲を指定してからキャプチャする

『Capture entire page』
画面スクロールによる縦長ページの全てをキャプチャ

『Delayed capture』
(セルフタイマー機能)3秒間遅延させてからキャプチャする

『Capture desktop』
現在あなたのパソコンで起動しているソフトウェアをキャプチャする

『Select a local image』
パソコンの画像を選択してキャプチャと編集

今回は画面全体をキャプチャしたいので『Capture entire page』を選択してみましょう。

すると、画像のキャプチャが始まり、設定画面に切り替ります。

もし、画像を編集したい場合はアイコンを選択してお好みの編集をしていきましょう。

編集が終わったら、『完了orDone』⇒『Save』の順番で保存が完了します。

かなり優秀な拡張機能

いかがだったでしょうか?
これで縦長の画像をキャプチャすることができました。

もしかしたら、このツール以外にもキャプチャツールはあるかもしれませんが
このAwesome Screenshotはかなり優秀な拡張機能の一つだと思います。

情報発信以外にもブログをやっているなら、
とりあえず導入しておいて間違えがないと思います。

ちなみに、このツールはGoogle Chromeの拡張機能なので
Chromeをインターネットで開いておく必要があるということを忘れないでください。

しかし、YouTubeアドセンスに取り組んでいる方なら
基本的にブラウザはChromeを使っているのではないでしょうか?

Chromeはサクサクと早いし、僕はChrome以外使っていません。

非常に使い勝手のいい拡張機能ですのでお役に立てればと思います。

今回は以上になります。 ありがとうございました。

自動で月収50万以上を稼ぎだし『ストレスフリーの毎日』を得た方法を
★期間限定でプレゼント中★