YouTube

YouTubeの無料オープニング作成 flixpress使って簡単に作る方法

動画解説

こんにちは、ノリアキです。

YouTubeアドセンスに取り組む上で、オープニング画像を
しっかりと作成することで自身のチャンネルのブランディングを
構築することができます。

また、オープニングがあれば動画全体のクオリティーの
向上にも繋がりますので動画編集に慣れてきたら
取り組んでいきましょう。

私のチャンネルの場合は、
有料の動画素材を購入して作成していますが
まずは、無料の動画素材でオープニングを
作成したいという方も多いはずです。

そこで、今回は
海外の動画素材サイト『flixpress』を使って無料で
オープニングを作成する方法を解説していきます。

flixpressを使ったオープニング作成の注意点

無料版と有料版の近いは何?

まずこのflixpressには、有料版と無料版の2種類があります。

無料版の場合は、オープニングに使えるテンプレートの数が
14種類しかなくバリエーションが少なく、
また画質が360pと画質が粗めなのが特徴です。

YouTubeで動画を作成する際には720pか1080pは必要となってきますので
まだYouTubeを始めたばかりで、資金的に余裕がない時や
とりあえず無料の物で作成してみたいという方におすすめです。

僕の場合は、絶対にYouTubeで稼ぐぞ!
という気持ちでいたので、初めから有料版を買ってしまいました。

また、YouTubeで収益可能なプランは
真ん中の9.99ドルのプランからとなっています。

なので、ある程度チャンネル登録者が増加して
視聴される回数が増えた時は自身のチャンネルの
ブランディング構築の為にも有料版を使いましょう。

今回の解説では、
無料プランを使ってのオープニング解説手順になります。

flixpressでオープニング作成方法

まず、このサイトを利用するためには登録が必要となってきます。
なので、まずはトップページへ移動をしましょう。

下記の画面の【無料で開始】から登録をしてきます。

個人情報をパスワード入力していきましょう。

次に、無料のテンプレートをクリックします。

すると、無料で使えるテンプレートが表示され
おおよそ、10秒から20秒くらいのテンプレートが表示されます。

この中から、自身で使用したいものを選択していきます

お好みの画像を選択したら、オープニングにいれる画像の
アップロードをしていきましょう。

この画像はお好みなので入れなくても問題はありませんが
せっかく高クオリティーを作成するなら画像も入れたほうがいいですね。

【カスタマイズナウ】を選択します。

下記の画像の【Upload Image】をクリックして画像を入れていきます。

オープニングの音楽変更方法

次は、オープニングを変更していきましょう。

変更方法は【Add Audio】をクリックします。

様々なAudioを選択できますので、お好みの音源を選択してください。

音源が決まったら【CHOOSE】を選択して設定完了です。

オープニングにタイトルを設定しよう

【Main Title】の部分がタイトルになります。

今回はメインタイトルにチャンネル名にしておきます。
タイトルカラーも選べるのでお好みのカラーにします。

【Create preview】で作成したオープニング画像を
確認することができます。

プレビューを確認して問題がなければ
【SUBMIT ORDER】⇒【Yes:PLACE ORDER】⇒【View My Orders】の順で
クリックをしていき、保存をしていきます。

以上で、オープニングの作成が完了です。

お疲れさまでした。

最後に

もし、オープニングの尺が長い時は動画編集ソフトで
尺の長さを短くしておきましょう。

尺が長すぎると視聴者の離脱率にも影響がでてしまいます。

おすすめは7秒くらいの尺で作るのをおすすめしています。

無料版のオープニングはどうしても画質が悪くなってしまいますので
一度作成してみて簡単で作りやすいなと感じたのであれば
思いっきって有料版を購入してしまった方が良いかもしれませんね。

一度、しっかりとしたオープニングを作成してしまえば
今後ずっと、使用することができますので
長期的な投資だと思って購入してしまったほうが
いいでしょう。

もし、僕もコンサル生からオープニングの相談を受けた場合は
有料版を購入するようにしてもらっています。

その方が、カッコイイオープニングが作成できまので。

今回は以上になります。 ありがとうございました。

 

自動で月収50万以上を稼ぎだし『ストレスフリーの毎日』を得た方法を
★期間限定でプレゼント中★